α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1391
最安価格(税込):¥179,800
(前週比:±0
)
発売日:2015年 8月 7日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
CP+2016 ソニーブースで
α7RII(個人購入)+FE 24-70mm F2.8 GMを試写しました。
会場内の風景が、いまいちのため、あくまで参考程度にとらえてください。
私は、αアンバサダー特派員として、風景部門の情報発信を私のTwitterフォロワー様、約7.7万人向けにつぶやきました。
本件は、風景部門の特派員レポートとは、全く別となります。
書込番号:19638267
13点
>james007さん
おはようございます
おおっ、7.7万ものフォロワー! 凄いですね♪
私は鉄道部門でお呼びいただきましたが、そもそもたいしたこと書いていないところにどうでもいいようなコトしか書いていないので
もう呼んで貰えないかもしれません(笑)
今日も、こんな格好で子守参戦してきます〜
#αアンバサダー
書込番号:19638591
6点
サンプルを見る限り、周辺光量の低下は非常に大きいですね。
F3.2と開放からちょっと絞っていますが、特にワイド端24ミリは低下が極端に大きいです。
きっとF2.8開放だと、もっとひどいのでしょう。
自動補正がONかOFFかわかりませんが、これでは使えない印象ですね。
やはり、サイズの小さいEマウントでは大口径は無理だったのでしょう。
新マウント出すなら、Aマウント以上のサイズでEマウントを作っておくべきでしたね。
書込番号:19638631
15点
おー、55mmや70mmの解像度は、とても良いですね。
このあたりをよく使うので、楽しみです。
確かに24mm開放近辺では周辺減光がありますが、これはよくあること。
気にしません。だって、24mmを使うときには開放しないでF5.6やF8で撮る場合が多いから。
たまに人物を中心において拡大的に開放で撮るときには周辺は暗くなっても構わない。
これで充分だと思います。
なにしろ、α7RUは、現行Aの24-70F2.8ZAで撮るとすごくきれいになるので、さらに高性能なレンズである24−70F2.8GMには期待しています。
期待どおりになりそうですね。
発売日が楽しみです。
書込番号:19638824
15点
>サイズの小さいEマウントでは大口径は無理だったのでしょう。
納得。カメラの本体が、もともと、小さいレンズ用の設計なんでしょう。
無理しないほうがいいような気がしています。
大口径レンズ、超望遠が使いたい人は、すなおにAマウントに行くべし。
キヤノンの24-70mmも、F4のほうがF2.8より評判がいいようです。
重い、画質が悪い、値段が高い、じゃ救われません。
書込番号:19639207
7点
まぁあの、この手のコトではいつものことなんですが
よくまぁ限られた情報でこうまで断言できるものだと感心します…
( ´_ゝ`)ノ
書込番号:19639258 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
>Twitterフォロワー様
この媚びた営業表現だけはやめてくれる。気持ち悪いんで、、、
書込番号:19639282
20点
>デジタル系さん
>>キヤノンの24-70mmも、F4のほうがF2.8より評判がいいようです。
重い、画質が悪い、値段が高い、じゃ救われません。
へー、キヤノンはそうなんですか?
おかわいそう。
でもね、ソニーはF4よりもF2.8の方がきれいに映りますよ。
α7RU+24-70F4ZAと
α7RU+24-70F2.8ZA+LA-EA3
でとると、明確にAレンズの 24-70F2.8ZAが良い写真になる。
だから、今度出る24-70F2.8GMを期待して待っています。
確実に古い24-70F2.8ZAよりは良くなっているから。
おっと、ソニーのF4ズームが悪いのではないですよ。私はニコンの24-120F4Gももっていますが、似たような画質です。
これらよりもソニーのF2.8ズームは良い。
さらに良くなるであろう、GMasterに期待するわけです。
書込番号:19639753
11点
>沖縄に雪が降ったさん
日本語は、難しいですね!
私をフォローされる方々に敬意を表して、
フォロー様と様を付けましたが、気持ち悪いとの印象は遺憾です。
【私のフォロワー、約7.7万人】が適切な表現でしょうか?はじめて言われました。
書込番号:19640730 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
james007さん、みなさま、
作例有り難うございます。私も本日(日曜日)展示会場に参りまして、24-70/F2.8GMで試写しました。が、こちらが撮影するときに呼吸を読んでベスト表情のまま固まってくれるお姉さんと違い(85mm/F1.4GMではこれに助けられました。彼女達はつくづくプロだと思います)、模型電車のほうは止まってくれず(爆)、恥ずかしながら自他ともに参考にできる程度に決まった写真はこちらでは撮れませんでした(情けなや)。また、点光源のボケ具合とか、70mmでパンフォーカスしたときの周辺の流れなさ具合の調査結果も諸般の事情・手違い他のため今一でした。というわけで、24-70GMのボケとパンの具合がわかる撮影されたかたありましたら、お待ちしております。「その程度の腕なら 24-70/F4で大人しくしてろ」などと正論を仰られますと大変傷つきますので、宜しくお願いいたします。
書込番号:19641306
2点
いちおう鉄道的なアンバサダー枠でご招待戴いたものの、お金がないので2470GMは買う気のない者です
一般の方の目に触れたのも初めてなのにいきなりミソをつけられたSEL2470GMの失地回復になるとも思っておりませんが、置いてあったカメラでホイッと撮った駄例をあげておきます
実社会でもモチロンそうですが、一部の偏った情報を鵜呑みにして性急に結論付けない方が良いかと思うのですよ
なんちって
書込番号:19641534
22点
>james007さん
作例有難うございます^^
>ソニ吉さん
まったくその通りですね^^
>めるあどりんさん
>デジタル系さん
出てもいなく使用してないのに評価する。
何処の大先生ですか?
>大口径レンズ、超望遠が使いたい人は、すなおにAマウントに行くべし。
この間α99スレを見に行ったらもうなんか惨かったです^^;
Eマウントユーザーは行かない方が良いです^^;
惨いというか哀れでしたね・・・・
書込番号:19645365
10点
僕は日本語を解する物ですが、「フォロワー様」という表現は、日本語として不適切ではないです。
ただ単に7.7万人という数字が癪にさわったのかなあと(^-^)
インスタを始めてみたものの半年経ってもフォロワー数が30人を越えない、そういった類いなんでしょうね、恐らく(^ ^)
書込番号:19645397 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>伝説のちやんぴおんさん
こんにちは。
以下のコメントに救われました。
→僕は日本語を解する物ですが、「フォロワー様」という表現は、日本語として不適切ではないです。
実は、フォロワーの中にミスコンテスト・ミスキャンパス上位入賞者が166人あり、そのほとんどが、フォロワー様かフォロワーの皆様
と挨拶しており、日本語として問題ないと考えていました。その言葉が、気持ち悪いは、差別的表現で気にしてました。ここは写真関係の場所で、日本語解釈の場でなく、あえて反論せず静観してましたが、一言発言者にコメントした次第です。
→ただ単に7.7万人という数字が癪にさわったのかなあと(^-^)
このコメントは、一応理解できます。2009/6/26にTwitter開始してから、約7年かかりました。昼間の時間帯につぶやく内容を、事前に数時間かけて世界中から情報収集し、そのうちのベスト10位を紹介してきました。読み手に有益で、役に立つ情報しか、フォロワーの皆様に届きません。宣伝系のつぶやきは敬遠されます。約7.7万人は、約7年のSNS苦労歴の賜物です。
以前の勤務先在の代表が、「悲しみを減らし、喜びを最大に」を某プレゼンテーションの場で述べてました。これに賛同します。
私のTwitterプロフィールに、縁援円宴演(ごえん)と記載し、感動共有型エバンジェリストを目指してます。
まろやかなエンを希望なのに、気持ち悪いと批判され、返答に苦慮してました。
お陰様で、気持ちが晴れ、元気パワーを頂きました。
ありがとうございました。
書込番号:19646360
6点
先方が当方から見て客筋であるとか、先方の存在のお陰で当方のビジネスや生活が成立している場合には「○○様」、「○○の皆様」、そうでない場合には、「○○の皆さん」、「○○の方たち」てところでしょうか。業界依存かもしれませんが。
書込番号:19647661
3点
>やはり、サイズの小さいEマウントでは大口径は無理だったのでしょう。
>新マウント出すなら、Aマウント以上のサイズでEマウントを作っておくべきでしたね。
あまりFマウントに喧嘩売らないであげて・・・・(笑)
書込番号:19653864
5点
最近のα7RU+Aの24-70F2.8ZA+LA-EA3は奇麗に撮れる。
倉敷美観地区の夜景を撮りました。
ソニーは夜景でも正直にあかるくしようとするので、雰囲気が出ない。
だからー1EVからー2EVあたりまで暗くして撮ればよい雰囲気になりますね。
良いカメラと良いレンズです。
アップします。
全て撮って出しJPEGで加工無しです。
手持撮影なのでちょっとだけ傾いていることもご容赦。直しても良いが、撮って出しをアップします。
うん、α7RUは風景撮りに向いていますね。
これはGMレンズが楽しみだ。
大きめのレンズには、アルカスイス互換L字マウントを付けると、カッチリとした感触になるのでバランス良く感じる。
良いカメラは良いね。
簡単に撮れるようになった。 ソニーよありがとう。
書込番号:19656162
15点
こんにちは。
標識の看板がシャープ?
私にはブレているように見えます。
私の目に目ブレ補正が無いからブレているように見えるのかな?
書込番号:19656316
23点
おー、orangeさん
ここ半年で、暗くするときはマイナス補正って覚えたんすね
すげー、覚えるの早いっすね、さすが
いやー、20万のレンズと40万のカメラの性能を引き出した見事な写真っすねー
風景に向いてるって、一発でみんなが納得する素晴らしい写真、どーもっす
やっぱ、高いレンズと高いカメラで撮った写真はいーねー
さすが、orangeさんがセレクトしただけあって、どれもみんな全紙に印刷する価値がある夜景っすね!
書込番号:19657186 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
夜景撮りなんかでマイナス補正するのは少しでもシャッタースピードを稼ぐためだと思ってましたが、わざわざ暗くするために使うんですね。
自称次世代機を使われる方の撮影方法はアマチュア素人には参考になります。
書込番号:19657243 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>>いやー、20万のレンズと40万のカメラの性能を引き出した見事な写真っすねー
風景に向いてるって、一発でみんなが納得する素晴らしい写真、どーもっす
やっぱ、高いレンズと高いカメラで撮った写真はいーねー
さよう。このカメラだからぎりぎり手持ち撮影できた。
高画素で、ISOを4000近くまで上げて、被写界深度をぎりぎりまで浅くして、手持ち撮影する。
α7Sではここまでの解像度は出ないし、他の2400万画素では、ノイズが出る可能性が高い。
やはり、α7RUの限界は高いですね。
私のような初心者でも、ムード良い写真が撮れる。カメラが助けてくれるからね。露出は中央重点よりも全体が良かった。
このカメラは、才能あるものなら、もっと素敵な写真が撮れるよ。俺が保証する。
俺はカメラ歴浅いから、大した腕ではない。それでもこれくらいの写真を撮らせてくれる。
ソニーのカメラ様様です。
α7RU+良いレンズは
初心者でも良い写真が撮れる。
熟練者なら、もっと良い写真が撮れる。
素敵なカメラですよ。GMasterが待ち遠しい。
この素敵なカメラ、おひとついかが?
書込番号:19657588
8点
>orangeさん
1枚目の写真を価格コムの機能で等倍表示したものをキャプチャしてみました。
ふつう、わたしは等倍鑑賞みたいなことはする趣味はないのですが、
>看板のシャープさが良かったから出したのです。
ということなのであえてやってみた次第です。
これを見るとちょっとブレてるみたいですね。
SS1/8だと手持ちではちょっと厳しいのではないでしょうか?
三脚立てられないのなら一脚でも使った方がいいかも知れませんね。
ハードウェアとしては、4200万画素の高画素機のISO3200でこれだったら素晴らしいですね。
ついでに、貴方は誰(何)と戦ってるのでしょうか?
まともな投稿もあるかと思えば、人さまを野良犬呼ばわりしたり汚く罵ったり、
とてもアイコンの年齢の人の書く文章とは思えないほど稚拙で低レベルな時もあるように思えます。
(実はすっごい若い人が老齢な人を装ってるんじゃないかと思うこともあります)
価格をROMってる友人も、「ワッハッハーとか、何なのこの人?キモーイ」って嘲笑してました。
インターネットの掲示板なので、世界中から見られているということを意識して、
投稿する前に二回(以上)読み返してみてはいかがでしょう。
ネットは決してバーチャルな世界ではありません。ちゃんとリアル世界と繋がっています。
貴方の周りの人やご家族、お孫さんなどが見てもおかしくないような文章を心がけてみてくたさい。
書いた文章はずっと残ります。(削除依頼かけなければですが)
わたしもブチ切れると変なこと書く時が間々あるので自戒の念をこめて。(^-^)
若輩者が失礼しました。m(_ _)m
書込番号:19657621
27点
カメラ暦浅いから大した腕ではないって御自身のことよくお分かりなら、カタログスペックのコピペ貼りみたいなだけでの他社機批判いい加減やめませんか?
α7RUが良いカメラなのは間違いないですが、あなたの品性のない他社機材へのネガキャンがソニーの品を落としていることにいい加減気づきましょうや?
書込番号:19657686 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>>SS1/8だと手持ちではちょっと厳しいのではないでしょうか?
三脚立てられないのなら一脚でも使った方がいいかも知れませんね。
ハードウェアとしては、4200万画素の高画素機のISO3200でこれだったら素晴らしいですね。
さよう、この暗さで、完全手持ちでは苦しいですね。昼間のようにシャッタースピードは上げられないですし、絞りを開けてしまうと被写界深度が浅くなるので風景が写らないから、ある程度のぶれは覚悟のうえです。正確に言うと、この暗闇でこれだけシャープに撮れたという意味でアップしました。
食事にふらりと出かけて、その前に撮ったので、三脚は宿に置いてゆきました。
三脚無しで、夜景がとれる。堀に映った夜景も撮れてしまう。しかも4200万画素の高画素ですよ。F2.8の手ぶれ補正が無いレンズですよ。
なかなかのカメラです。
5年は使えそうな気がしてきました。GMレンズなら5年は余裕で撮り続けられそうです。α900はすでに7年撮り続けていますからね。α900以来の名機になりそうです。
動画の4K60pが出てきても、このカメラの写真性能が良いから買い替えるつもりはないです。このカメラを撮り続けます。α7RUに惚れてきました。
人がどう言おうとも、私はこのカメラを使う。良いカメラだから。
書込番号:19657755
9点
どのへんがシャープなのかがさっぱりわからん。
ブレた写真で自慢されてもなぁ
?
A7RM2って手ブレ補正ついてなかったっけ?
A7RM2の手ブレ補正って大したこと無いねって言う作例?
もうちょっとちゃんとしてよ。
次世代機なんでしょ
次世代機でもぶれは止められない?
書込番号:19657773
21点
SEL2470GMについては、CP+2016でお披露目があったものの、私の場合、あの場のざわめいた雰囲気に飲まれた、ということと、展示場の環境設定が鉄道ジオラマということで、電車を流し撮りするなどやや無駄な努力に力を注いでしまった結果、レンズの特性がわかるようなものの撮り方での撮影はちゃんとはできませんでした。web で見かける当日の作例でも、このレンズのシャープさ検証を念頭においたものはあまり出てきてないようです(いや、まだ、これから出てくるかもの期待はありますが)。
まぁ、焦点域が同じである以上、レンズ構成的にはSAL2470ZやSEL2470Zと似ているところもあります。が、非球面レンズの使い方や後玉の構成はだいぶ違っている。
ということで、SONYのカタログ掲載写真を除いてはSEL2470GMの真の実力のありようを知るのには、もう少し実地レビューが出るか、実際に市場に製品が出回るのを待つ必要があるように感じます。
書込番号:19658134
3点
Orangeさん、ガンバレ。
7R2を褒める言葉に素直な人の良さが出ていると思う。
私はこれを持たず解説本だけ買った哀れな人間だから
ひがみっぽい人たちが悪口をいう気持ちも実はわかるのだが。>orangeさん
書込番号:19658165
22点
orengeさんの写真とこちらの写真で気付いたのですがノイズ処理に特徴がありますね。
http://www.techradar.com/news/photography-video-capture/cameras/shooting-with-sony-s-new-master-class-of-lenses-1314330
orengeさん、夜景撮るなら低感度で三脚を...(^^)
書込番号:19658227
5点
FE24-70mmGMの試射レポートが、アップされています。
http://www.stevehuffphoto.com/2016/03/03/two-days-with-the-sony-g-master-24-70-f2-8-lens/
・様々なシーンで、撮られています。
・被写体、よし!(しかし、中には・・・)
・等倍サイズはありません。
・色温度は、5,500度で見るのがいいかと。
・オンライン上の写真を見るブラウザーは、MSのIEがいいようです。
Google Chromeは、色が悪いです。何かの規格にまだ対応していないと、
読んだことがあります。
書込番号:19658254
1点
申しわけありません。前レスの訂正です。
「試射」→「試写」
書込番号:19658265
0点
>http://www.stevehuffphoto.com/2016/03/03/two-days-with-the-sony-g-master-24-70-f2-8-lens/
見ましたけど、なんかシャープさに欠けているような・・・
ブレてるのかな??
この写真見て、買いたいと思う人いるのかな?
90mm macroはすごく良くって、気にいってますが・・カリカリというか、
ものすごくシャープ。
書込番号:19658367
5点
上記サイトの趣旨は、記事の中でも示されている:
The beauty of the A7RII and a lens like this is that you can shoot at extreme ISO’s and still get beautiful results.
I remember the days when shooting ISO 1600 would be an awful noisy mess. Today we can easily go to ISO 6400 without noise reduction and even higher with something like an A7SII.
α7RUとこのような良いレンズの良さは、すごい高ISOで撮っても嫌いな写真が得られること。
昔はISO1600で撮るとノイズだらけだったことを思い出した。いまなら、ISO6400まで平気で使える、ノイズ処理なしにだ。α7SUならさらに高ISOまで平気だよ。
だから、暗いところを撮影している。
これはこれで良いですね。
ジャズ演奏はかなり暗いので、α7RUのほうが、より鮮明になると思います。それは撮影者も知ってること。でも、α7SUでは4200万画素の高解像度は得られない。
そうそう、演奏会を撮るには無音シャッターが良いよね。
というよりも、「音がするカメラ」で音楽をとるのはご法度でしょう。
書込番号:19658892
3点
あら、入力ミス:
誤:α7RUとこのような良いレンズの良さは、すごい高ISOで撮っても嫌いな写真が得られること。
正:α7RUとこのような良いレンズの良さは、すごい高ISOで撮っても綺麗な写真が得られること。
きれいな と きらいな では意味が反対になりますね。失礼しました。
書込番号:19658913
1点
ZAだろーが、GMたろーが、所詮便利ズーム
4200万画素には耐えられないね
ましてや、ぶれるよーな撮り方するなら、高画素はファイルが重くなるだけの害でしかない
高感度撮ってだしなら、ソニーの下手くそな画像エンジンのせーで、EOS6Dの方が全然綺麗だし
低感度、輝度差の激しい被写体、RAW現像&レタッチ、解像性能の高いレンズ、大きいサイズでのプリント
ぶれない 笑
orangeさん、貴君の7R2にも少しはまともな仕事をさせてあげてはどーかね?
高い機材だから綺麗な写真が撮れるとゆー初心者の思い込みもそろそろ捨てられてもおかしくないカメラ歴じゃないのかね
書込番号:19659192 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>http://www.stevehuffphoto.com/2016/03/03/two-days-with-the-sony-g-master-24-70-f2-8-lens/
nTaki さん有り難うございます。拝見しました。悪くはないんですが、デジタル系さんのコメントになんとなく近い印象です。どうも近頃、自分の腕を棚に上げて、レビューへの見方が無駄に厳しくなってきているようで困ったものです(何故に等倍データつけておかない?Exif stripするなら撮影パラメ書けば?そもそも、この Miami vice になり損ないの被写体人物たち誰?等など)。MTF比較など見れば、2470GMがダメな筈は無かろうと期待するんですが、今のところ決定的に背中を押された気持ちにはもう一歩という感じで。それもこれも85GMに触ってしまったためかな。
書込番号:19659294
3点
>黒シャツβさん
orangeサンのレンズ回転方向のブレにも対応するらしいっすよ。
引用
>貴君は心配性ですね。
アクティブ手ぶれ補正が、どんなにすごいレンズであるかを誤解している。
普通の手ぶれ補正に加えて、歩くときに発生する回転ブレを補正できるのです。アクティブ手ぶれ補正だけが、この回転ブレを補正できるのです。
アクティブ手ぶれ補正レンズは世界でも超高性能なレンズです。
ニコンにもキヤノンも作れない超高性能なレンズなのです。
世界中でソニーの二本だけが、アクティブ手ぶれ補正レンズであり、回転ブレを補正できるのです。
ソニーは、NEX-VG10を作った時に、気合いを入れて作っただけですね。その後はソニーですら、作っていません。
ましてニコンもキヤノンも、今までも作らなかったし今後も作らないでしょう。
スレ主様、歩きながら撮影するなら、これはお勧めです。
わたしは、今でも愛用しています。代替レンズは無いから。
ソニーの凄さに、安心して、カメラをお買いなさい。
ソニーの手ぶれ補正技術は世界最高レベルです。
普通の手ぶれ補正レンズは、動画でも普通の手ぶれ補正が効きます。どこにも負けない手ぶれ補正です。
書込番号:19659306
13点
>orangeさん
これは凄いですね、ビックリしました。いつの間にうでを・・・
4枚とも、普通に立って撮ったんですか。
三脚未使用、石等の上に置いたりしないで。
α7RII凄い!ってことに・・・
書込番号:19660000
3点
>>これは凄いですね、ビックリしました。いつの間にうでを・・・
いやいや、腕を上げたのではない。
単純にソニーカメラのおバカさんな癖に気付いただけ。
ソニー機は真夜中でも真昼間のように明るく撮ろうとする。α7Sで撮るときに苦労した、明るくなりすぎるから。
だから、夜らしく見せるためにー1EVからー2EVにしただけ。それとISOAutoはこの場合困るので、ISO3200と4000に固定しただけ。露光は中央重点よりも全体が良いと思っただけ。
後はAモードでカメラが勝手に調整してくれる。もともと、ダイナミックレンジが大きなカメラだし、コントラストと彩度が優れたレンズだし・・・良いことずくめの組み合わせです。
結果として、JPEG撮って出しでもこれくらいに仕上がる。
ーEVで撮っておけば、失敗は現像でリカバーできる。14ビットもあるから多少の増感は全く問題ない。
正直言って、家に帰ってPCで写真を見て、自分でもびっくりした。奇麗に撮れている。このカメラは良い!
ソニー機は、基本は全自動であり、撮影のノーハウをカメラに植え込んでゆく方針です。
だから、初心者でも、きれいな景色に出会えば美しく撮れる。そういう「力があるカメラ」に仕上がってきた。
初心者から中級者が力を発揮できるカメラです。もちろん熟練者はさらに力を発揮できる。
キヤノン機は、ノーハウは撮影者にあるという前提で作るようだ。だから、初心者は肩身の狭い思いをして、熟練者(場数をこなした人達)はいばれる。こういうのは、古い人に好まれますね。
初心者や中級者はソニー機が良いよ。
誰でも私と同じように撮れるさ。
カメラとレンズが良いから。
そういえば、24-70F2.8GMの評価でもプロが言ってたね:
α7RUと24070F2.8GMのような良いレンズの組み合わせでは、高ISOになった時でも美しい絵を撮れる。
ノイズが出ないから良い。
しいて私の腕というなら、こういう美しく撮れるカメラとレンズの組み合わせを見つけたことぐらいかな。
しかし、24-70F2.8ZAが良いと見つけたのは私ではない。
既にα7RUのサイトで夜景の列車を撮った人の絵が最初です。それで24-70F2.8ZAの実力を知らされたので、私も使いだしただけ。
撮影は全部手持ちです。
ただし、2枚目は橋の中央から撮ったので、捨て聖流の秘伝を使った。
彼は私よりも一段と手持ち撮影でぶれない。そのために筋力を鍛えているらしい。
そして、手持ち撮影時には、どこかに寄り掛かったり手や肘を固定したりしてぶれを抑える。だから1秒まで手持ちで撮れるらしい。私は1/5秒が限界です。そして、2枚目だけは彼の秘伝?左手クッションを使った。
左手のひらにカメラを載せて、その左手を橋の欄干に置いてぶれを抑える。
後の3枚は空中に構えて撮りました。
カメラが良いから、かなり止まる。それでもぶれるので2-3枚撮って良いほうを選ぶ、ただそれだけで違ってきます。
手持ち撮影なので、カシャカシャカシャと3枚撮っては次に移動する。それでよい、
信じられないことだが、これで良い写真がとれてしまうのです。たくさん撮ったので、どれをアップするか迷います。うれしい悲鳴になる。α900の頃は、虎の子の1枚だったが、今はみんな良すぎて選択に困る。これはD800Eの時からこうなりましたね。D800Eも歩留まりは良かった。α99はもう一歩です。α7RUは良い!D800Eよりも良い。
ソニーのカメラの実力が上がってきましたね。
そして、多くの人がその実力を楽しめるレベルに達してきた。<==ここが重要だと思います。
カメラの設計思想が、ノーハウをカメラに取り込んで、誰でもプロに近づけるのがソニーのカメラ。
α7R2 で一段とその力が上がりました。
ソニーよ、こんな良いカメラとレンズをありがとう。GMレンズは期待して待ってるよ。
書込番号:19660738
9点
>錯乱棒さん
わざわざレスをしていただき、ありがとうございます。まだ、FE24-70mm GMの作例が少ない
ようなので、あのサイトを挙げました。そこで――
>今のところ決定的に背中を押された気持ちにはもう一歩という感じで・・・
というのは、正しいご判断だと思います。
あのサイトの作例やFE24-70mm GMに対して、私自身の判断はいちおうカッコに入れており、
称賛・推奨する立場にはありません。あのサイトの作例2,3枚目の被写体がよろしいので、
見ていただい方に、恨まれることもないだろうとは、考えましたが(笑)
しかし、紹介した責任のようなものはありますから、解説を加えることによって、疑問にも
お答えできればと思います。
まず、サイトの主ハフ氏は、ずばりA級かB級かといえば、B級です。つまり、庶民派であり、
いやゆるB級グルメタイプです。写真のセンスと技術、そして文章の明快さの3拍子そろった、
トッププロA級といえば、たとえばダウリング氏http://kristiandowling.com/ ですが、ハフ氏は
その対極です。(私の好みは、ダウリング氏)
また、技術的背景をもっているわけではなく、おそらく写真学校などには行ってないでしょう。
しかし、ハフ氏は大局が分かり、鼻がききます。つまり、地・頭がいいのです。
2年くらい前にハフ氏のサイトを初めて見たときは、まだショボイものでしたが、今では多くの
読者を獲得し、それを狙って広告が林立しています。ソニーやオリンパスは主要な新機種を発表
する前に、アメリカで主な批評家やブロガーを撮影旅行に招待します(日本などではしていない
ようです。販売戦略の比重の置き方が推察できます)。その招待客に、いつもしっかりと入って
いるのでした。
>この Miami vice になり損ないの被写体人物たち誰?
あの人たちは、ソニーの招待旅行で撮影したもので、モデルさんもソニーが用意したものです
(このように断言する理由は、割愛します。また、町中でのスナップ写真などは除きます)。
>撮影パラメ書けば?
あのサイトでの作例は、ハフ氏が招待撮影旅行から帰った当日の、2日間で6時間しか睡眠しな
かった後でアップしたものです(そこに、彼の読者は感激します)。したがって、絞り値などの
データは省略したのでしょう。
ちなみに、ハフ氏が読者の支持をえて、のし上がっていったのは、技術批評や数字を並べる
ことをしなかったためです。それに代えて、カメラの使用者中もっとも多いふつうの人の、
実際の撮影にそった作例を示し、機材の感想を述べたのです。
MTF曲線がどうなっているか、色収差がどうだとかは、それ自体としては意味をもちません。
それが、実際の写真に重要な問題として表れるかどうかです。したがって、ハフ氏が「2週間
撮り歩いたが、色乗りは最高で、popする」と書けば、ふつうの人には十分なのです。
もちろん、それだけでは平凡なレポートになり、時間と経験さえあれば多くの人にできます。
ところがハフ氏には、庶民派貴族主義(笑)とでもいったものがあります。超高級なライカ
レンズの写りを愛し、高価なライカ・モノクロを所有していました。そういう意味で彼には
審美眼があり、彼のサイトに彩りを添えるというわけです。
また、それら高級レンズと、評判のいい普及品との「クレージーな比較」写真を掲載するという、
山っ気もあり、成功要素の1つになっています。
しかし、彼がやはり読者から愛され、信頼されているのは、<自分が本当に気に入ったもの
しか批評しない、褒めない>というポリシーを持っているためでしょう。アメリカ人の土性骨
ですね。それに立脚してでしょうか、基本的にはしろうと写真なんですが、ときに「おっ」と
思わせるスナップを――人間のいわば骨格を写したような――撮ったりします。
>何故に等倍データつけておかない?
以前は彼の作例に等倍データも多かったのですが、人気が出て、読者投稿とその作例を多く掲載
するようになったので、ファイルを軽くしたいのでしょう。前述のダウリング氏のライカSLレビュー
でも http://kristiandowling.com/blog/2015/11/6/the-leica-sl-type-601-review-performance-part-2
等倍ファイルはないので、必須だとは一般的に思われてないようです。
最後に、彼の24-70GMの作例への、私の感想を述べておけば:
・たとえば作例の2枚目は、わずか1703x1136ピクセルで、コピーしますと426KBです。この
小さいファイルの枠組みの中では、文句のない写りだと思います。
・しかし、高級レンズだと、だいたいこのように写るわけですから、これだけでは24-70GMに
ついて何とも言えません。
・GMレンズは非常にすばらしいと思いますが、いちおう距離をおいています。85oGMのフリンジを
――フォトトトさんの作例を拝見して――指摘したのは、ソニー板では(日本では? 世界でも?
そんなことはないか)もっとも早い方だったでしょうし、口径食も作例にそくして言いました。
しかしこれ以上書くと、後ろからバッサリやられかねませんので、これで失礼します。
書込番号:19662276
9点
写真は自分で撮りますので、各人の判断が重要になるでしょうね。
そのためには、先輩プロたちの作例を見て買うか買わないかを判断する。
まあ、ソニーもようやく買わない判断ができるほどレンズがそろってきた。
昔はレンズが少なくて、「これしかない」ので、買わざるを得なかった。
しかし、今はより取り見取りです。GMあsてrと言えども気に入れれない場合がある。
わたし?
私は、期待して予約しています。
理由は単純。
α7RUにAの24-70F2.8ZAで良い写りになる。
24-70F2.8ZAを買ったのは8年程前かな?
今回、これを作り直した、Eマウントで。新しいBreak Throughの技術で作ったようだから、性能は以前のモデルよりも上がってるだろうと期待できます。
三河のトトロさんの説明では、このレンズはα7R2 に最適化してるほうですから、なおさら楽しみです。
開放でのフリンジなど多少の味付けは有っても、全体として良ければ使います。
楽しみにして待っています。
書込番号:19662707
8点
nTakiさん、
丁寧なfollow 有り難う御座います。ご説明ご意見とも諸々納得できるものです。まぁ私がブツブツ言ったようなことは、いずれ時間が解決してくれるかと思っております。
書込番号:19663366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
orangeさんがアップした
[19656162]
の1枚目はともかく、4枚目は、ぶれていませんよね。
上記画像中央の金具?
とてもS:1/5とは思えません。
初め、2枚目を見たときに、これおかしいんじゃない?
どうみても撮った位置が違うなぁ、と思いましたが、
orangeさんの説明で納得しました。
これらは、「素晴らしい写真」かどうかではなく、α7R2なら、S:1/5でも、これくらいならブレずに撮れるよ、というサンプルですから、「写真歴が××」なんてことは、関係ありません。
7R2の5軸手ぶれ補正が素晴らしい!という例ですから(レンズに手ぶれ補正無し)、素直に認めましょう。
もちろん、ISO3200だと、ご覧のとおり画質は酷いものになるので、通常は三脚使用となる分けですが・・・
書込番号:19663644
17点
私には画質が酷いとは思えないのですが
ISO3200で部分拡大でこの画質
これでNGなら私の持ってるA7RM2以外のカメラはISO400以上は全滅どころか昼間しか使えないカメラばかりになります。
書込番号:19663774
17点
ま、前回よりはマシになったね、程度じゃね?
手振れ補正効果が3段前後までは出してないな。
メーカーは最大でPitch/Yaw方向4.5段って謳ってるからがんばったね程度。
まだブレがあるからね
んで、高感度はISO3200ですらこれだけ塗りつぶしてるから決してノイズが少ないわけではないわな
だから結果的に4200万画素という高画素を全く感じられないよねー
一度、手持ち撮影設定できちんとした三脚使ってみな、もちろん三脚使用時は手振れ補正のみOFFで
明らかに描写が違うから。
手持ち手振れ補正使用時の目指す描写はそこだろってこと
まあ、まだまだ色々と要素はあるけどね
とにかく、綺麗にはまだまだ程遠いよね 笑
書込番号:19664744
8点
>>一度、手持ち撮影設定できちんとした三脚使ってみな、もちろん三脚使用時は手振れ補正のみOFFで
明らかに描写が違うから。
はい、その通りでしょう。
ただし、他社機使いの人たちは、私の意図を理解できないようですね。
手持ち撮影したことに関して。
理由は簡単。
他社機では手持ち撮影できないから。できるのは70万円のプロ用連写機くらいなもの。
だから、普通のカメラでは夜の撮影は、頭から三脚を使うと思い込んでいる。
私は、α7RUでは別の撮り方ができることを示したのです。
1.手持ちでも夜景は撮れるし、かなりきれいに撮れる。
2.三脚を使えば、当然ながら夜景は奇麗に撮れる
このうち他社機使い様は、2番だけが可能になるのでしょうね。
それは正しいことです。三脚を使えば一番きれいに撮れる。
三脚撮影に加えて、手持ち撮影の可能性を示したのが、今回の意図です。
たとえば、今回は夕食にカメラ持ってふらりと出かけた。どこの店に行くというあてもなく。
そして、お堀端に来たら、堀に映る夜景が奇麗。おっと、これを撮れないかな・・・と撮り始めた、手持ち撮影で。
そして、α7Sで経験した夜はマイナスEVで雰囲気を出す撮り方をしたら、かなり奇麗に撮れた。
三脚が無くても、ある程度きれいに撮れた。実際に、ぎりぎりの境界線上で撮った感じです。
その意味で、α7RUは手持ち撮影の限界線をかろうじて超えられた。高画素機にしては良い高感度カメラです。
α7RUは4200万画素の高画素を生かして、
昼間は高画質に撮れるだけではなく
夜は手持ち撮影で、今までのカメラ以上に高画質に撮れる。三脚を使えば、今まで通りにきれいに撮れる。
この事を一言、言い添えておきます。
確かにα7RUはよいカメラです。夜の手持ち撮影で実感しました。撮影のバリエーションが増えますね。
書込番号:19665722
13点
>Mr.Z.さん
>私には画質が酷いとは思えない
一般に、写真は、撮った本人が、これでいい、と思えばそれでいいんですよ。
orangeさんがアップした全体をよく見れば、普通分かると思うけど・・・
三脚を宿に忘れてしまったので、手持ち撮影した、
あらびっくり、1/5なのに、ほとんどぶれていないよ!
もちろん、三脚を使えば(ISOを下げる)、画質はずっと良くなる、なんてことは、撮影者本人は分かっているんですよ。
私の場合は、ISO3200を使うとすれば、やむを得ない場合のみですが、上記画像のように、多少ノイズが出ていますが、三脚も使えない、手ぶれしないように仕方なく使う、という時ですね。
書込番号:19665777
12点
>フォトトトさん
返信ありがとうございます。しかし、皆様の閾値高すぎです。添付の等倍鑑賞私には無問題レベルです。このノイズが問題なら最近4/3を記録用デジカメ代わりに買ったのですが昼間の撮影ISO200ですら皆様のレベルだと撮って出しのJPEGだとNG押される絵を吐いてます。
書込番号:19665859
9点
>フォトトトさん
>>の1枚目はともかく、4枚目は、ぶれていませんよね。
上記画像中央の金具?
とてもS:1/5とは思えません。
そうそう、この写真は限界だったのでたくさん撮りました(寄り掛かる場所もなく、本当に突っ立って撮りました。後で数えると12枚も撮ってた)。7枚目と10枚目だけが大当たり。後はまあまあが2枚で、外れや大外れが8枚。こんなにたくさん撮ったのはこのシーンだけです(シーンの雰囲気が良かったので、何とか撮りたいと思った)。そして12枚のうちでも、後に行くにしたがって当たりが増えてきた。だんだんと撮るコツを覚えてきたのかも・・・
大当たりをアップしました。
普通は条件が悪くても、3枚撮ると1枚は当たる。これが経験則ですが、本当に条件が悪いと、たくさん撮ると良いことを学びました。当たりの確率が増えるから。
この撮り方はα900で学んだ撮り方です。デジタルだから、外れは捨てればよいだけ。
これはフィルム機から撮ってる人には受け入れがたい撮り方でしょうが、結果良ければすべて良し。デジタルらしい撮り方にします。すると、下手でも奇麗に撮れます。
一球入魂を修行するには時間が足りない。だから、確率撮影をしました。α7RUは、確率撮影に答えてくれた。良いカメラです。
もちろん、三脚の方がきれいに撮れますよね。
それでも、私は手持ち撮影でも撮ります(当然三脚でも撮ります)。手持ち撮影と三脚撮影、両方できるα7RUに感謝です。
書込番号:19665863
9点
o君さー
マジ意図が判ってないよねー
まずはっと
>他社機では手持ち撮影できないから
これが大きな間違いだよなー。他社機でも十分できるよ。
んなもんそれこそ撮影スキル依存だよ
>かなりきれいに撮れる
撮れてないって っつーか綺麗じねーって 笑
ま、もちろんポテンシャルはあるんだろーけど
んで
>手持ち撮影設定できちんとした三脚使ってみな、もちろん三脚使用時は手振れ補正のみOFFで
明らかに描写が違うから。
明らかに意味を理解してねーだろ
三脚使用で低感度で長秒露出なんてどこにも書いてねーぞ
同じ設定で手持ちと三脚使用で同じ描写になって初めて「手持ちでも撮れる」ってなるんじゃねーの?
つーか、12枚も撮って微ブレしてんだから撮影スキルじゃくて単なるマグレだろー 笑
書込番号:19666051
18点
まあまあ、貴君の言うことは判ります。三脚を使えば、さらにきれいな写真になる。
実は、私は三脚を否定してるのではありません。
三脚の方が、安定した写真を撮れるのは当たり前だと思っています。
ただ、あの夜は三脚を持ってなかった。夕食にふらりと出かけたのだから、三脚のようなかさばるものはいおてきたよ。
ここでお聞きしますが、貴君は三脚を持たないときには夜景は撮れないのですか?
それはもったいない。せっかく良い夜景に出会ったのだから、これを撮りたいと思うのは写真家の常。
そして、頑張って撮ったら、奇麗に撮れた。
三脚が無い時にも、カメラ内手ぶれ補正のおかげで、何とか合格点になるのがα7RUだと言ってるのです。
暗い時に手ぶれ補正の限界で撮ればわかると思いますが、すべての写真が静止するわけではない。
なぜそうなるのかは知りませんが、経験則として、何枚か撮れば静止した写真が撮れる。これは「まぐれ」でもなく、一つの「経験則による事実」なんです。
貴君のカメラでは、まぐれでしか撮れないかもしれませんが、α7RUでは、計算して撮れる。決してまぐれではない。私はそのことを知ってるから、撮った。計算して撮りました。
結果:
暗い夜景でも、三脚が無くても、きれいに撮れた。
これがすべて。
貴君は三脚が無いと撮れない。これがすべて。
こういう事実を、報告しているのです。
三脚撮影なら、さらにきれいな写真を撮れる。貴君の言う通りです。全面的に合意します。
α7RUは良いカメラですから、三脚なら高画素と高解像度を生かした写真が撮れる。
さらに付け加えて言うのです: 三脚無しでもα7RUはなかなかの夜景写真を撮れるよと。
こういうカメラもあるのです。反省ですが、手持ち夜景で撮ると、もっときれいになったのかな? 惜しかったなー、今度手持ち夜景も試してみよう。
世の中は広い、いろんなカメラがありますね。
書込番号:19667520
15点
>貴君の言うことは判ります。
いーーーーーーーや!
何一つ判ってないよ
>貴君は三脚を持たないときには夜景は撮れないのですか?
撮ってるよー
>三脚が無い時にも、カメラ内手ぶれ補正のおかげで、何とか合格点になるのがα7RUだと言ってるのです。
いや、思いっきり不合格、赤点オンリーで留年確定
>これは「まぐれ」でもなく
思いっきりマグレだろ
「後で数えると12枚も撮ってた)。7枚目と10枚目だけが大当たり。」
この発言はなんだ?
>結果:
暗い夜景でも、三脚が無くても、きれいに撮れた。
これがすべて。
貴君は三脚が無いと撮れない。これがすべて。
明らかに事実無根だなー
正確には
結果:
o君はどんなカメラを使っても決して綺麗な撮影はできない。たとえ昼間の晴天下でも
だよなー
当然、手持ちで夜景も撮るし、昼間でも滝などで手持ち長秒露出もするけどなー
ただ、撮るからには可能な限り条件が良い状態で撮るけどなー
ま、でもなんか浮き足立って舞い上がってるみたいだから
じゃーなー
書込番号:19669376
14点
>暗い時に手ぶれ補正の限界で撮ればわかると思いますが、すべての写真が静止するわけではない。
なぜそうなるのかは知りませんが、経験則として、何枚か撮れば静止した写真が撮れる。これは「まぐれ」でもなく、一つの「経験則による事実」なんです。
印象に残る言葉です。
書込番号:19669464
6点
試写レビューの新しいものがネットにありました。
http://northrup.photo/sony-24-70-f2-8-g-master-gm-review/
一部シーンは、http://www.stevehuffphoto.com/2016/03/03/two-days-with-the-sony-g-master-24-70-f2-8-lens/ と同じ機会からのものと思われますが、等倍データあり。若干ブレているかピンを外しているか、のが目立ちますが、ジャスピンで決まっている(レンズの真価がより迫ってくる)のもあり。また、Canon 24-70mm/F2.8 (てことは、L II USMか?)との切り出し比較(50mm f4)一例。それから、 SEL2470Zとの 24mm f4 での切り出し比較あり一例。ただし、画面上のどこからの切り出しかは不明。
書込番号:19670268
3点
>錯乱棒さん
そうそう、この記事を読んで、なかなか良いのだなと感心しました。
結論も面白い、画質は同等でも、それ以外でGMレンズをお勧めしている。
結論を引用します:
このレンズでこそ、α7RUは生きてくる。
DSLRを使うプロなら、だれでもこのα7RU+G Master24-70F2.8GMを1週間使ったら、これに変えたくなると確信している。理由は以下の通り:
*画質は、最新のプロ用DSLRと同じ:Canon 5DS-R +Canon 24-70 f/2.8 L II 、 Nikon D810 + Nikon 24-70 f/2.8(注:従来型のGです、VRではない)
*AFも、暗いところのAFを含めて、DSLRと同じです
*EVFは露出を撮る前に表示してくれるので、撮影後に結果を見る必要が無い。
撮影しながらヒストグラムを見れるし、露出過多の部分も表示される(注:白飛び部分が斜線で表示される。プロのビデオと同じ。これが撮る前に表示されている)
*4Kビデオがある、フルサイズと1.5倍のAPS-Cの両方で撮れる。
*α7RUのカメラ内手ぶれ補正のおかげで、今までより遅いシャッタースピードで手持ち撮影できる。
キヤノンには24-70F2.8で手ぶれ補正レンズは無いし、ニコンの24-70F2.8 VRはシャープさで少し劣ることで知られている。
*Tiltする背面液晶は、地上低く撮影するときや、群衆の頭越しに撮影するときに、必須になる。
上記に記述した特徴はα7RU本体の機能が多い。しかし、私がレンズの項目でこれらのことを評価するのには理由がある。G Master24-70F2.8GMとα7RUはペアーになって初めて本来の性能を発揮できるのだから。片方だけで使うべきではない。
そうなんですよね。なんとなくわかります。
最近、α7RUでAの 24-70F2.8を使いだしたら、その良さに魅せられました。EのF4ズーム(小三元)よりもAのF2.8ズーム(大三元)の方が高画質になる。まあ、レンズが倍の値段だから、当然と言えば当然なのですが。
Aレンズはα7RUでこそ生きてくることを実感したからです。
これを味わってしまうと、α99で3600万画素を使わなかったのは、痛恨の極みを通り越した「痛恨の痛み」です。
Aの24-70F2.8ZAは8年くらい前のレンズ。それでもこんなに美しく撮れる。
今度のGMasetrは8年ぶりに、満を持して開発した最新鋭レンズです。さらなる高みを期待しています。
いやー、待つのが楽しいですね。
α900以来の待つ楽しみを味わっています。
それと、α7RUの汎用性にも納得しました:
1.F4ズームで小型軽量・高画質のカメラとして運用できる。旅やお散歩に最適
2.高画質レンズとL字アダプターを付ければ、重量級になり、高画素・高画質カメラとして運用できる。
画質はキヤノン・ニコンと同じでも、撮りやすさや使いやすさで優る。撮影会に活躍できる。
このように、2通りの使い方ができる上に、最高画質レベルであるカメラは、α7RU だけです。
カメラの世界では、小は大を兼ねる となるのかな。
ソニーよ、このような小型軽量・高画質カメラをありがとう。
書込番号:19671033
3点
>錯乱棒さん
マンションの画像では、5DsR・5000万画素が効いているのか(縮小しても)レンズのせいか、ハッキリしませんが、解像力の差が出ていますね。
またF2.8までは、やはりけっこう甘いように見えます。
おそらくF4が最高解像するんじゃないかと思いますが、便利なズームですから、あまり無理言っちゃ可愛そうですね・・・
書込番号:19671213
2点
>フォトトトさん
>>またF2.8までは、やはりけっこう甘いように見えます。
おそらくF4が最高解像するんじゃないかと思いますが、便利なズームですから、あまり無理言っちゃ可愛そうですね・・・
鋭い!
上記のレビューに、24ー70F2.8GMはF4がスイートスポット(最高の解像度になることろ)だとかいてありました。
いままでだと、F5.6がスイートスポットだったのに、GMでは撮り方を変えなくては。
書込番号:19671311
3点
フォトトトさん、オレンジさん、
http://northrup.photo/sony-24-70-f2-8-g-master-gm-review/ に掲載の二つの比較画像だけからの議論になりますが、24mm f4 なら明らかにSEL2470GMのほうが SEL2470A より取ってこれる情報は多い。GM にとっては目出度いことで、f8 あたりの場合の比較画像が無いから最終結論はもうちょい先かもしれませんが、SONYレンズ同士の比較的には勝負あったの声に近づいた格好です。いっぽう、5DSR + EF24-70mm/F2.8 (たぶん、L II USM)との50mmの比較だと、5DSRが 50MPx、A7RM2が42MPx の点が要注意とはいえ、EOSのほうが私にはくっきりすっきりに見えます。これが仮にボディよりレンズのお陰、と仮定すると(間違った仮定であるかもしれませんが、ともかく)、ヨドバシレンズ価格の差額が今7万円くらいですんで、最近出た Sigma の EF → E アダプタをかませたほうが経済的に良いのでは?なるややこしい問題が勃発するのか、等。引き続き注視です。
書込番号:19671385
1点
書き違え失礼しました。
× SEL2470A
○ SEL2470Z
書込番号:19671390
0点
>>、最近出た Sigma の EF → E アダプタをかませたほうが経済的に良いのでは?なるややこしい問題が勃発するのか、等。引き続き注視です。
でもね、シグマのMC-11アダプターは、AFに制限がある。
AF-CとAF-Aが効かない。と言う事は連写でAFできない。困ったー、150-600mmに期待してたのに。
動画AFも駄目かもよ。
LA-EA3は動画AFが駄目だったので、MFで動画を撮った。
世の中に完全はないね。
一方で写真だけなら、問題ないと思う。十分な速度のAFで撮れると思う。LA-EA3がそうだから。
書込番号:19671417
2点
> シグマのMC-11アダプターは、AFに制限がある
ん〜〜〜。 http://www.dpreview.com/news/8547380272/cp-2016-sigma-mc-11-adapter-allows-dslr-lenses-full-range-of-af-modes-on-sony-bodies は、「Sigma マウントレンズと、EFマウントのSigmaレンズについては AF に制限無い(gray out する option は無い)」と言う映像を見せています。もっとも、Made by Canon の EF レンズについてどうなのかの情報は無い。
書込番号:19671527
0点
> ん〜〜〜、
失礼。Sigma のサイト http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/mount-converter/ とかパンフには、確かに、(サポートするレンズでは)AFSがアリ、AFC/AFAはナシ、DMFケース依存、と書いてますね。いかんいかん。
書込番号:19671702
0点
昨日、ソニービル銀座内で開催された
開発者が語るαレンズ「FE 70-200mm G OSS」の魅力
に参加後の作品4枚
α7RII ver 3.10にバージョンアップした、個人所有のα7RIIで撮影。
Ver 3.10は、ソニーの新レンズ性能を引き出す本体(2016年より発売のレンズ)
Ver 3.10未満のカメラでの撮影はNG。
書込番号:19714686
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2026/01/03 22:23:39 | |
| 9 | 2025/08/25 14:14:37 | |
| 6 | 2025/05/21 22:53:45 | |
| 4 | 2024/09/29 9:58:04 | |
| 24 | 2024/08/31 9:31:46 | |
| 4 | 2024/08/12 17:15:37 | |
| 27 | 2024/06/03 13:10:25 | |
| 5 | 2024/01/01 10:35:53 | |
| 3 | 2023/12/01 23:01:48 | |
| 8 | 2023/09/29 19:10:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

































