α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1391
最安価格(税込):¥179,800
(前週比:±0
)
発売日:2015年 8月 7日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
庭先に植えたバラなどをチョコチョコ撮っています。7、8年前のニコンD7000とペンタックスkー100でレンズは安いモノ3、4本くらいで、そんなにお金をかけていなかったので今回思い切って一からカメラの見直しをと思っています。
当カメラがいいなと思って、撮影作品をPCでいろいろ閲覧しています。
それで気になりだしたのが、モニターで見る作品を高いクオリティでA4サイズ位に自宅で!プリントする仕方を、ソフトやプリンターを含めて皆さんどうされているのか教えていただけないかと。
これまでは余りプリントにチカラを入れてきませんでした。
というより、広告デザイナーでしたがプリントはプロのラボ屋さんにお願いしてたため、ホームユースのクオリティーを諦めていましたが、近年非常に質が高そうなので、自宅でやってみようかと思っています。
キャリブレーションやプロファイル変換などの言葉は理解できる知識はあります。
皆さん!カメラの深い深い泥沼に喜んで入ろうとしています。よろしくお願い申し上げます。
書込番号:20239010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
難しい事は後の人が答えてくれるとして、まずは良い紙使いましょう。
最低でも「画彩プロ」とかね。(^-^)
機材には金かけても、ここら辺をケチる人が意外と多い。
書込番号:20239033
3点
早速の返信ありがとうございます。
確かに!書籍カバーや高価な案内状印刷時には、
何百種類もある紙からチョイスしていました。
印刷の世界では竹尾が素晴らしい用紙を提供していました。
書込番号:20239044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
難しい事は後の人が答えてくれるとして、良い蛍光灯を使いましょう。
自分はLjghtroomでRAW現像しています。
モニターはEIZOのカラーエッジ、
プリンターはエプソンPX-5V
用紙はエプソンのクリスピアかベルベット紙
を使用しています。
書込番号:20239081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連投失礼します。
7r2の場合、RAW現像にはそれなりのスペックのPCでないと、ストレスフルになるかもしれませんね。
書込番号:20239083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます。
具体的で非常に参考になりました。
プリントまでの自分のスタンスを決めておかないといけませんね。
カメラを通して見たままをプリントしたいと思っています。
フォトショ使用歴は15年以上ですが、基本は見たままをプリントし、あまり加工はしたくないと考えています。
フォトショ加工時は8ビットデータを16ビットに上げて行っていました。
書込番号:20239156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PO=Nさん
>横道坊主さん
追伸。
誤解を招きそうなので改めて。
フォトショは会社で使っていましたので自宅ではつかません。
自宅のパソコンはWindows10、SSD、グラフィックカードはGeForceGT560Ti 1GB、モニターはフツーの1080pです。
いろいろ小出しになって恐縮しています。
よろしくお願いします。
書込番号:20239196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えーと、最近のプリンターはみんなよくなっている。
キヤノンかエプソンが安心できます。
私はエプソンです。以前はキヤノンのA3プリンターを使っていましたが、印刷した写真の持ちが悪いのでエプソンに替えました。
インクは6色あればよいです。3色インクは写真には向きません。
用紙はクリスピアです。安い用紙は質が落ちる。(他社の同等用紙ならOK)
例えばA4印刷では私が使っている
EPー976A3は仕上がりも良い(この現行機はEP-978A3です)
大型機PX-5002と同じ程度になります。
A3は両方で印刷しますが、最近は976A3が多い。
印刷は、JPEGそのままか簡易RAW現像しています。簡易RAW現像という意味はSilkyPIXの組み込みパラメータを使って現像するだけです。
例えばポートレート1や風景 などのパラメータ設定をそのまま使って現像します。
場面によっては色を色を微調整するだけ。
これだけで充分です。
全紙印刷だけはPhotoShopで念入りに現像します。
印刷ソフトはプリンターの添付ソフトを使います。このほうが現像ソフトから直接印刷するよりもきれいになる。
自分でRAW現像した場合には、印刷ソフトは補正無しで印刷し、JPEG撮って出しなら少しだけ補正をクリックして使う。
そうそう、現像で重要なのはディスプレイです。
IPSパネルのディスプレイをお勧めします。願わくはキャリブレーションできているディスプレイです。
最近では6万円程度からキャリブレーションできるものがありそうです。
ディスプレイによっては、プリンターと色を同期できる機能の物があります。私のNECディスプレイがそうですが、そこまでは使っていません。
自宅印刷とは、プロの印刷機がやっていることを、自前でやるのですから、それなりの覚悟と投資が必要になります。
以上の説明の意味が分からない場合には、自宅印刷はあきらめて、キタムラに出すほうが良いでしょう。
私の場合には、クリスピアで印刷すると、キタムラに出したのと同等かチョイト良くなります(ひいき目もありますよ)。
特に2Lでの差が大きいです。断然自宅でクリスピア印刷です。
しかし、全紙印刷はキタムラのクリスタルプリント(約1万円)に出しており、自分では印刷していません(昔は自分で印刷してました、PX5002でクリスピアA2印刷)。
http://www.kitamura-print.com/premium_print/digitalcrystal/webOrder.html
自分で印刷するのも面白いです。特にA4では安くて奇麗に印刷できます。お勧めします。
書込番号:20239197
3点
モニターはEIZOカラーエッジ。
キャリブレーション内蔵のCGシリーズが良いと思います。
プリンタはキヤノンImagePROGRAPHのPRO1000
広告デザイナーをしたいるようからパソコンは良いのをお持ちだと思います。
ペーパーはキヤノンプロフォトペーパー、ピクトリコプロホワイトフィルムなど。
最近は和紙プリントも流行っているようですから、ペーパーにもこだわると良いと思いますね。
書込番号:20239204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>micoohojpさん
>>フォトショ加工時は8ビットデータを16ビットに上げて行っていました。
α7R2のRAWは14ビットありますから、もっときれいになりますよ。
8bitはJPEGですよね。JPEGはいじっても限界がある。これからはRAWを使いましょう。
ソニーのα7RUは、風景とポートレートには最適なカメラです。
センサーが
1.4200万画素と解像度が良い
2.センサー性能が1世代進んでおり、ダイナミックレンジや高感度が他社よりも良い。
これはセンサーの裏面照射と銅配線でこのような高性能になったのです。次世代技術です。
ソニーのEマウント機を買って置けば最新のカメラ技術を味わえますので、写真が良くなります。
今でも世界最高の高画質ですが、さらに上の7200万画素が噂されています。
レンズはGMレンズが1億画素対応になって新発売されています。
このようなメーカーは世界でソニーだけです。
安心して購入してください。
書込番号:20239214
5点
スレ主様
>>自宅のパソコンはWindows10、SSD、グラフィックカードはGeForceGT560Ti 1GB、モニターはフツーの1080pです。
写真現像は、CPUは食いません。メモリーも少し(8GB程度)あれば充分です。
グラフィックカードはスピードに影響しません。2D処理ですから。良い発色のグラフィックカードが好きですね。
GT5600Tiなら昔の流行ったカードですから色も充分良い。しかし、そろそろ2GBか4GBに交換する時期になりましたね。
GFORCEとRadionが2強ですから、どちらでも良い。
私は4Kディスプレイをつかうし、ビデオ現像するので4GBメモリーのRadion Nitro R9 380(Saphire製)を使っています。
このさい、4Kディスプレイとディスプレイカードにアップしすることをお勧めします。
4Kディスプレイはナナオが良いですよね。他にNECも良い。(難点は価格が高いだけ)
安物なら、私はDellのUP2414Qも使っている。これでも充分良いですよ。確かに色はNECの方が少し良いがこのDellも悪くはなく、充分なレベルを達成している。
書込番号:20239282
4点
>orangeさん
ありがとうございます。
非常に具体的で参考になります。
「自宅でプリントが楽しい」!
これが聞きたかったと言っても過言ではありません。
書込番号:20239350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fuku社長さん
>orangeさん
こちらもいろいろありがとうございます。
参考にいたします。
明日、ソニーストア(福岡)に行ってきます。
プリントまでのこと聞いて、できれば出力も。
書込番号:20239362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windows10のWCS調整画面(あまり真剣に追わない方がいいかも) |
Bridgeでカラーを管理しています。私も印刷物が多いので基本、プリプレス日本2です |
プリンタドライバの変更を殺す、という選択もあります |
職業柄、釈迦に説法となるかもしれません。
Winbdows10、というかVista以降で、ようやくOSレベルの色の管理が出来るようになりました。
8以降だとユーザーが意識しなくとも、半自動的に仮想プロファイル上でデータのやり取りをしているようです。
ただ、(現在の機器で)最良の結果を求めるのなら、一度標準モニタプロファイルを更新する必要があります。
(以前、Adobeガンマで作成したアレです)
コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→ ディスプレイに、管理者アイコンが付いた【色の調整】があります。
モニターが少し温まった頃に実行してください。
私も仕事場のモニターは三菱のとんでもないヤツ(事務用かよ)なので、再現性は少し目をつぶっています。
SONYがどのようなソフトウエアを提供しているかは明るくないのですが、ソフトウエア上で色の管理〜統一〜出力まで出来るものと、WindowsならsRGBに限定されるもの、または(撮影を)AdobeRGBで、ソフト上〜出力をsRGB空間でエミュレートするもの等、様々です。
AdobeRGB自体、ネイティブな出力が民生ではほぼ無理なので、WindowsだとsRGB空間でやり取りするのが無難です。
(ほとんどのソフト上ではエミュレートして表示しますが、人肌などに若干の赤味が強かったり、トラブルはあります)
プリンターもほぼお任せで問題ないとは思いますが、ソフト側で色の管理が出来るものからの出力なら、ICM(Windowsの古い規格です)や、プリンタドライバの補正をしない(Photoshopなど、管理が出来るもの)選択、テストもありです。
「モニターそのままを」でも、プリンタドライバ自体が補正し、微調整を行いますので、結果が異なることがあります。
# 散々弄りまわして"オートファイン"がもっともしっくり来たとか…、時間返して。
書込番号:20239535
2点
>Jailbirdさん
仕事時を思い出します。
最後の一文には同感です。
自分でデザインしたモノを最高の画質に出力するために
相当の負荷を自分自身にかけてモニター上やプリンタ上でテストしていましたが
やはり自宅でもそうしないといけないようですね。
多分皆様の意見を参考にして色目を追い込んでいけば
納得できる出力になるんだという確信が持てました。
目指すものが高いならば、当然近道などないと。
解っていましたが、これで納得しました。
ありがとうございます。
ただ、自宅で道楽でするのだから、
もっと安易な方法があるのではと
淡い気持ちがあったことは確かです。
書込番号:20239755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
micoohojpさん、
思ったような色のプリントをするのを出来るだけ厳密かつ当てずっぽうでないワークフローでやろうとするなら、(1)モニタの色校正を行い、(2)プリンタの色校正を行い、(1)と(2)が整合するようにする、という必要があります。これのための全部入りのパッケージとしては、たとえば x-rite の i1Basic Pro 2 というものがあります。デザインのお仕事でしたら、私が申すまでもなくご存じかとも思います。私はこれの前身で Eye-One Pro というのを10年ほどまえに仕事で購入して使っていました。
ですが、x-rite のフルパッケージは20万近くします。ので、代替としては(1)モニタだけ色校正し、(2b)プリンタはたとえば Epson の EP-10VA のように手動で色味微調のうえ好みのものを選べるものを使う。というのが一つの経済的処方です。モニタだけ色校正するには、x-rite i1Display Pro というのが使え、これは4万円弱です。さらに、(1b)モニタはEIZO 等の「カラーマネジメントモニタ」というのを購入すれば、別売のモニタ色校正ツールは不要となります。
その他、モニタは大切、ワークエリアの照明に気をつけよ、用紙は選べ、 etc の注意事項は、既に書き込みが色々されている通りです。また、 JPG 撮って出しか RAW を自分で現像するかの問題も出て参ります。
書込番号:20240163
4点
>錯乱棒さん
解決策ありがとうございます。
文の前段の通り、私もいろいろ大変でした。
ある程度ソフトとハードを揃えないといけないですね。
モニターとプリンタを買い換えます!
そうであるなら、4kを表示できるのにします。
書込番号:20240290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>印刷の世界では竹尾が素晴らしい用紙を提供していました。
お値段もそれなりに素晴らしいですけどね(^u^)
書込番号:20240313
1点
最初の書き込みをよく読んでみて、わからないことが2つ。
@α7RUに乗り換えるのと、自宅でA4サイズに綺麗にプリントするのと、何の繋がりがあるのでしょうか?
AA4にプリントして何に使うのでしょうか?写真展で使うならせめてA3ですよね。
私は写真展はしないし、15inchiのMacBookPro Retinaでいつでも見れるので、印刷するのは年賀状を出す時だけです。年賀状は、Fujifilmにお願いして印刷してもらってます。
書込番号:20240765
1点
>苦楽園さん
連絡いただきありがとうございます。
>@α7RUに乗り換えるのと、自宅でA4サイズに綺麗にプリントするのと、何の繋がりがあるのでしょうか?
イラレやフォトショを使っての印刷(DTP)はMacOS7時代から長年やっておりますが、写真プリントは家族写真をラボに出すだけでした。
ここ2〜3年の間にバラ栽培などを通して、カメラを使う機会が増えてきました。
自宅でもラボ出力同様のクオリティになっていることを知り、撮影から出力まで機材も一新して挑もうかと思いまして。
AA4にプリントして何に使うのでしょうか?写真展で使うならせめてA3ですよね。
軽い気持ちでとりあえずA4と書いたまでで、このスレの貴重なご意見を参考にしA3ノビにします。
写真展?ですか。コンペとか賞狙いとかいろいろやってきたので、あまり気にしていません。
自宅でいいのが撮れれば額に飾ったり、
また、地域の人たちには職業がばれているので、ポスターを作ってやったり(あまりのクオリティにびっくりされます)、写真をちょっと大きくして(ここでA4くらい)プレゼントして喜んでもらえれば、くらいに考えています。
人に渡すとなれば、職業柄自分が満足できるクオリティにしたいなと(少しお金をかけても)思い質問を公開しました。
書込番号:20240978
3点
現在お使いのディスプレイのメーカー及び型番は何だろうか。
それをどのように画質調整して使用しているのだろうか。
プリンターをお持ちの場合、そのプリンターのメーカー及び型番は何だろうか。
染料インクが好みだろうか、顔料インクが好みだろうか。
写真愛好家ではない一般人の評価が重要だとしたら、染料インクとピクトリコプロ・ホワイトフィルムの組み合わせのような光沢感が顔料インクのプリントよりも喜ばれるかもしれない。
micoohojpさんにとって、写真はプリントして鑑賞するものであり、ディスプレイは鑑賞対象ではなく、プリントの仕上がりを推し量るための道具に過ぎないのだろうか。
それとも、ディスプレイ表示も鑑賞して楽しむ対象なのだろうか。
micoohojpさんは、理想像の色差許容範囲が狭く、ほぼ完ぺきなプリントが得られるまで、何度も試し刷りを繰り返すような性分なのだろうか。
そういう性分だとして、ディスプレイとプリントとの色差を限界まで抑えなければダメなのだろうか。
それとも、脳内シミュレーション能力が結構あり、ディスプレイとプリントとの色差が多少あっても、プリントの仕上がりの見当が付けられるのだろうか。
ディスプレイ、プリンター、カラーマネージメントツールなどの予算は、総額何円ぐらいなのだろうか。
書込番号:20241849
2点
>DHMOさん
ご指摘いろいろありがとうございます。
>現在お使いのディスプレイのメーカー及び型番は何だろうか。
>それをどのように画質調整して使用しているのだろうか。
LG Electronics E2441 と 同27EA33
NVIDAのコントロールで調整 プロセスカラーのチャートや
ベンチマークにするために、会社からベンチマークシートを見比べて目視で調整
と言っても、自宅での調整は甘いです。
知識はありますので、他の方の推薦するソフトやハードを再購入しようと考えています。
>プリンターをお持ちの場合、そのプリンターのメーカー及び型番は何だろうか。
Canon MG6900で出力プロファイルはCanonにお任せかちょっとDICのプロファイル寄りが好きなので、ちょっと派手目にしてプリントしています。こちらもざっくりとこれまでしていました。ですが、前述のように買い替え予定。
>染料インクが好みだろうか、顔料インクが好みだろうか。
この知識も現物の比較差も判りません。
>写真愛好家ではない一般人の評価が重要だとしたら、染料インクとピクトリコプロ・ホワイトフィルムの組み合わせのような光沢感が>顔料インクのプリントよりも喜ばれるかもしれない。
なるほど、ありがとうございます。参考にしますが、エプソンSC-PX5V2を推薦されていたのでこちらがいいかなと。
>micoohojpさんにとって、写真はプリントして鑑賞するものであり、ディスプレイは鑑賞対象ではなく、プリントの仕上がりを推し量るた>めの道具に過ぎないのだろうか。それとも、ディスプレイ表示も鑑賞して楽しむ対象なのだろうか。
4Kもモニターを購入しようと思っていますからディスプレイでも干渉したいと考えています。1点をしっかりブラッシュアップする技術も持っていますが、通常はハイビジョンテレビでスライドショウを何人かで鑑賞できればと。
>micoohojpさんは、理想像の色差許容範囲が狭く、ほぼ完ぺきなプリントが得られるまで、何度も試し刷りを繰り返すような性分なの>だろうか。
写真を多くとった中から、何度見ても飽きない、つまり大きく引き伸ばしてみたい(コンテストに出したくなる?)と思えるものが出てくれば、寝食を忘れるくらいは簡単にできます。ディレクターとして印刷で鍛え上げています。国宝・重要文化財のカタログなどで、自分を含め学芸員、カメラマン、デザイナー、印刷技術者みんなが納得するまで色校を出し続けていました。納品物量より色校枚数が多かったんじゃないかと。
>そういう性分だとして、ディスプレイとプリントとの色差を限界まで抑えなければダメなのだろうか。
前述のとおり、これはと思えるものが出てくればしますが、通常は甘めになると思います。
性分としては・・・・・結局、しっかり色差をゼロに追い込んでいく性分です。
>それとも、脳内シミュレーション能力が結構あり、ディスプレイとプリントとの色差が多少あっても、プリントの仕上がりの見当が付け
>られるのだろうか。
もちろん可能です。ただしこれは経験を重ねないといけないのでこれからですね。
>ディスプレイ、プリンター、カラーマネージメントツールなどの予算は、総額何円ぐらいなのだろうか。
悩ましいところですね。
ディスプレイ、プリンター、キャリブレーション、編集、基本のPCのパワーアップ・・・。
仕事であれば、意見全部をまとめて、来週頭には出力の環境整備をする性分ですが、
まず、プリンタですね。5〜6万。とDELLの4Kモニターに変えて→プリントして→なぜイメージと違うか→皆さんの意見の一つをチョイス→プリントして→なぜイメージと違うか→皆さんの意見の一つをチョイス→プリントして→なぜイメージと違うか→皆さんの意見の一つをチョイス→プリントして→・・・
楽しみながら、おいおい時間をかけながら一つ一つクリアにしていきたいと考えています。
今、一番思っていることは、α7R II ILCEのカメラ・SEL2470GM・Macro G OSS SEL90M28G で撮りまくって、
「4Kモニターで早く鑑賞してみたい!」です。
書込番号:20241969
4点
micoohojpさん
かなりの敏腕ディレクターと感じました。
私も職業柄写真家向けフリーペーパーの編集長なるものをやっていて高精細高色域
印刷を担当しております。
ただ最近思うのは、こと写真撮影に関しては職業を忘れてみる事も大事かな〜と思っています。
そうした時に今まで気付かなかった事やちょっとした楽しみができる事が多々あります。
本題からはズレますが最近私が思った事です。
生意気言ってスミマセン。
書込番号:20242179
4点
>参考にしますが、エプソンSC-PX5V2を推薦されていたのでこちらがいいかなと。
推薦理由が不明な推薦を鵜呑みにして良いのかどうか。
エプソンの場合、高級A3ノビ機はSC-PX5VIIとSC-PX7VIIがあり、いずれも顔料インク機。
SC-PX5VIIの方が約二万円高いが、SC-PX5VIIの方が全ての面で優れているというわけではなく、それぞれに得意分野があり、micoohojpさんの作風・好みに合う方を選ぶ必要がある。
SC-PX5VIIとSC-PX7VIIのインク構成を比較してみてほしい。
ザックリ言うと、SC-PX5VIIはモノクロ(グレーインク2種)、グラデーション(インク名に「ライト」と入ったインク)重視、SC-PX7VIIはカラーの生きの良さ・鮮やかさ重視。
http://www.epson.jp/products/pro/scpx5v2/feature_1.htm
http://www.epson.jp/products/pro/scpx7v2/feature_1.htm
また、キヤノンの場合、同価格帯でわざわざ顔料のPIXUS PRO-10Sと染料のPIXUS PRO-100Sの2機種を用意しているのは、好みの問題があるからで、どちらの方が優れているのかは、各人の価値観次第。
http://cweb.canon.jp/pixus/special/proline/which/
>4Kもモニターを購入しようと思っていますからディスプレイでも干渉したいと考えています。
micoohojpさんにとって、ディスプレイを選択する上で最も重要な要素は、解像度ということだろうか。
解像度以外の要素、例えば、鮮やかな色を表示する能力(AdobeRGB)、発色精度(ムラ補正機能、輝度安定化機能、ハードウェア・キャリブレーション対応など)、画面の大きさといった要素については、どのような価値観をお持ちなのだろうか。
>結局、しっかり色差をゼロに追い込んでいく性分です。
しっかり色差をゼロに追い込んでいこうとすると、相当な金と手間がかかる。
例えば、4Kで、色差をゼロに追い込んでいくのに向く機能(ムラ補正機能、輝度安定化機能、ハードウェア・キャリブレーション対応など)を備えたディスプレイは、EIZOのCG248-4KやCG318-4Kなどとなる。
プリンターについても、メーカー提供のプロファイルに満足せず、自ら作成するとなれば、高額なセンサーを買い、かなりの色数のパッチを印刷し、測る手間が必要となる。
>DELLの4Kモニター
DELL製を選んだ理由は何だろうか。
書込番号:20242191
1点
>ブローニングさん
おぉー。メッセージ嬉しい限りです。
校了後の開放感といったら、すごかったですね。
ちなみに誤字脱字、漢字変換間違いが多くて申し訳ありません。
書込番号:20242353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
micoohojpさん、
用途にあったプリンタを選ぶのは確かに大切です。もっとも、「用途にあったとは何をどう意味するのか?」を知るのも中々容易でなかったり致します。なお、A3プリンタは入出トレイを引き出しますと相当でかいです(あと、重いです)。A3 をあきらめるのはなんだか負けを認めたような気分になる部分もありあすが、上のほうでA4までとも書かれていました。思案のしどころかと思われます。
書込番号:20242361
2点
>DHMOさん
イロイロと手取り足取りのご指摘ありがとうございます。
ご指摘のことはしっかり記録しておきます。
モニター、プリンターを決定したのは、予算との兼ね合いで
取りあえず、歩き出そうということです。
4輪のスーパーカーは運転していましたが、
2輪のバイクは運転できないので、
自転車に補助輪を付けてこけない事から始めようとしています。
エンジン付きのバイクでそこそこカーブを攻めることができるポテンシャルが付いてきたら、またご指導願います。
書込番号:20242396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>錯乱棒さん
ご指導有難うございます。
>用途にあったとは何をどう言うのか?
まさにそう。
道楽ですから、迷うのも楽しみと心得ています。
まず行動!と言いながら、
A3よりA3ノビが経験上是非ものでしたので、ホント迷うところです。出力はイイものをと思っています。
このA3ノビは、私たちグラフィックに関わっていた者たちの需要による改良と自負しています。
ゼロックスのビジネスクラスの上位クラスーグラフィックユーズの一台500万円のレザープリンターをプロファイルジャパンカラー2にしてバンバン出力していました。ゼロックスさんは鮮やかさが良いのでDICを強く推していましたが・・。キャリブレーションは毎週一回はしていました。
Macでデータ制作し自前出力で校正、次に印刷会社のデジコン(デジタルコンセンサス)、シビアなクライアントは印刷用紙による色校、輪転機前での微調整とハードに色目を追い込んで仕上げていました。
ですが写真プリント、映像鑑賞は楽しみでこつこつやっていきます。
ホントA4と言っておきながら、なんか指摘されると
A3ノビの良さを知っているので迷います。
書込番号:20243695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
せっかくだから、A2印刷すると、全紙パネルに張れますよ。
私はこれで全紙パネルと作っていました。
1.A2で印刷する
2.全紙の裏打ち紙を貼る (上下ははみ出る)
3.全紙パネルに入れると、表面の紙枠で隠れるので、全紙として見える。
4.パネル表面のガラスもどきは写真の下に入れて、写真を露出させる。このほうが奇麗に見えます。
左右が隠れることを前提でA2のRAW現像をする。
書込番号:20247277
2点
>orangeさん
楽しさとやる気を与えてくれるご提案
いつもありがとうございます。
昨日、ソニーストアに行ってきました。
当表題のことを伝えると理解者はいませんでした。
EP-10VAにカード挿してダイレクト出力でした。
元データと見比べても綺麗でした。
紙とかモニターの位置の環境光できるとこから取り組みます。
この際だからA3ノビー顔料のCS-PX7V2にしようかと。
テストできる電気屋さんに行ってきます。
書込番号:20247356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>micoohojpさん
CS-PX7V2は面白そうですね。
8色でも今までの8色とはインクの組み合わせが違う:レッドとオレンジが入ってる。
私が使っているPX5ー002の8色インクは色分解のLUTの説明に出てくるインクです:
http://www.epson.jp/products/pro/scpx7v2/feature_2.htm
不思議なのは、PX7V2のインクにはレッドやオレンジが入っているのに、色分解のLUTには別のインクになっている。大丈夫かいな?
単なるホームページの修正ミスなら良いのだけれども。
書込番号:20265511
3点
>orangeさん
「(注) SC-PX5VIIのイメージ図となります」と書いてある。
書込番号:20265532
2点
micoohojpさん、こんばんは^^
カメラからモニター、プリンターを全て見直されるんですね
選び方によっては相当な金額になってしまいますよ
私はモニターがNEC P242W、プリンターがCANON PRO-10S、カラーセンサーにi1 Proを使っています
ただカラーマッチングの許容範囲は個人差が大きく、あまり自信を持って言えないのですが、私的には
上の組み合わせで十分満足できています
モニターはEIZOかNECのグラフィックモデルがお勧めです
最近は安価なモニターでも選べばかなり満足できる色再現性を持っていますが、やはりグラフィック
モニターは別格だと思います
あと安価なモニターだと色相調整がありません
全ての機器の色再現性が高ければ色相調整は使わなくて済むのですが、原因不明の色相ズレなどが
あった場合、色相調整はあった方が便利です
プリンターはさほど詳しくないのですが、以前2万円くらいの複合機からPRO-10Sに換えたときに
「高いプリンターってここまでモニターとカラーマッチングするんだ」って驚いた経験があります
カラーセンサーはあれば便利ですが、経験豊富ならなくてもかまわないと思います
色評価用蛍光灯で見た紙の白さにモニターの白色点を目視で合わせれば十分でしょう
さきほど紹介したグラフィックモニターはガンマ特性は驚くほど正確ですし、iCCプロファイルも
しっかりしたものが添付されています
そういった部分の信頼性がやはりEIZOやNECは違いますね
昔は三菱も良かったですが、残念なコトにモニターから撤退してしまいました;;
ただ老婆心ですが、白色点を紙の白さと合わせる場合は、紙は十分吟味してください
紙の白さはそれぞれかなり違っていますから
お勧めの紙は「CANON 微粒面光沢ラスター」です
D65色検査用蛍光灯のもとで紙色もほぼD65になる、ニュートラルな紙色です
とりあえずグラフィックモニターとPRO-10Sクラスのプリンターを、メーカー提供のICCプロファイルで
使ってみるコトをお勧めします
書込番号:20266090
1点
>hina_yuriさん
>orangeさん
具体的なアドバイスありがとうございます。
環境整備のベンチマークとしてしっかり記録しておきます。
その前に。
ソニーストアでα7R2と2470GM購入しました!
煩雑な用事が多々あったため、今は取りあえず50インチのテレビでパラパラと鑑賞しています。
まあそれでも綺麗なこと!自分の腕が上がったようです。
出力で大切なのはモニターとプリンターですよね。
ご提案いただいてる機器合計でざっくり30万円になるので
来月にと思っています。
カラーマッチングはご指摘の通り、グラフィック仕様の高価なものはしっかり設定できますね。
ただ写真プリントは印刷と違い、発色の良さ、例えば空の青さ、新緑のみどり、ミカンや夕日のオレンジなど、色を盛る方向にシフトした方がいいようですね。
取りあえず、大きく引き伸ばせる一枚を撮ることができるように自分の腕を上げないとことには---。
書込番号:20266235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
orangeさんが触れている「論理的色変換システム「LCCS」で編み出される安定した高画質」について補足すると、カラーマネージメント印刷時と比較して色変換候補が非常に多いことから、SC-PX7VIIの能力をより引き出したプリントを得られる可能性がある。
カラーマネージメント印刷の場合、LCCSは働かず、1,840,000,000,000,000,000通りの中からエプソンが予め選定した16777216通りしか使われないはず。
ただし、プリントとディスプレイとのカラーマッチングの点では、カラーマネージメント印刷時よりも不利となる。
http://www.eizo.co.jp/support/db/faq/1629
書込番号:20288388
3点
私の持っているものは古くなってしまいましたが、
モニター NEC 2690WUXi
キャリブレーター ColorMunki Photo
プリンター EPSON PX5800(A2) PX5500(A3ノビ)
用紙 写真用紙クリスピア、写真用紙<光沢>
PC Core i7 4770で組んだもの
色評価用蛍光灯
で趣味程度でやってます。
現在はあまりキャリブレーションもせず、プリントが気にいるようにRAW現像してます。
風景はA2で印刷すると、A3より良く見えます。
書込番号:20296158
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2026/01/03 22:23:39 | |
| 9 | 2025/08/25 14:14:37 | |
| 6 | 2025/05/21 22:53:45 | |
| 4 | 2024/09/29 9:58:04 | |
| 24 | 2024/08/31 9:31:46 | |
| 4 | 2024/08/12 17:15:37 | |
| 27 | 2024/06/03 13:10:25 | |
| 5 | 2024/01/01 10:35:53 | |
| 3 | 2023/12/01 23:01:48 | |
| 8 | 2023/09/29 19:10:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















