α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1391
最安価格(税込):¥179,800
(前週比:±0
)
発売日:2015年 8月 7日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
動く被写体撮影の時にアンダーにうつることがあります。
例えばMモード。シャッタースピード500。絞りf8。isoはオート。AF-Cで撮影。
こんな時にアンダーにうつるのはなんででしょうか。
解決策あれば教えてください。
書込番号:22904021 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ろんのすけさん
動体撮影で露出が不規則になることはよくありました、現在動体は9&7Vで撮っているので少なくなった気はしますが…
考えられるのは、
光量が不足していて ISOオートのつもりが設定上限で張り付いて 固定と同じになっている
この場合の対処は (ss下げる、絞り開ける、ISO上限を上げる )
測光方式のせいで、明るい部分に露出があっている
(測光をマルチにかえてみる)
ぐらいですかね〜撮影時の設定が分かる作例でもあれば、判断しやすいですけどね〜。
書込番号:22904082
2点
こんな時にアンダーにうつるのはなんででしょうか。
解決策あれば教えてください。
⇒露出補正をプラスすれば良いです。
自動車学校で
例えハンドルが曲がっていても
真っ直ぐ走るほうにハンドルを向けよ
と習いました。
書込番号:22904084 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>maculariusさん
返信ありがとうございます。
isoオートを100-3200でも野外で足りなくなるもんなんでしょうか?
運動会などでシャッター1000で撮影したくf値もあまりあけたくない状況で。
またjpeg撮影でデーターを渡さないといけなく質問しました。
書込番号:22904249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> isoオートを100-3200でも野外で足りなくなるもんなんでしょうか?
> 運動会などでシャッター1000で撮影したくf値もあまりあけたくない状況で。
足りないという事はないと思いますが、とりあえず撮った写真を確認すれば
ISOがどのくらいかは分かります。
> 動く被写体撮影の時にアンダーにうつることがあります。
常時アンダーではないようですので、
自分もおそらくですが、maculariusさんが言われている通り、
測光方式のせいが十分に考えられると思います。
測光方式は何になっていますか?
書込番号:22904488
1点
ろんのすけさん こんにちは
>こんな時にアンダーにうつるのはなんででしょうか。
被写体の状態や光線状態などによっても変化することが有りますので どのような状態で撮影されたか分かると 判断しやすいのですが アンダーになった写真 その時のISO感度を含め 貼ることはできないでしょうか?
書込番号:22904530
0点
>ろんのすけさん
皆さんがおっしゃるように撮影データや写真を見てみないとわかりませんが、
被写体を追っている間に照明などが入ってくれば露出が狂う可能性はありますね。
RAW現像する間もなく、JPGで渡さなければならないのかな?
書込番号:22904695
1点
自動車レースだと窓ガラスが反射すると
露出が落ちます
書込番号:22905826
0点
機体の反射や青空の明るさに引っ張られてアンダー目に写ります |
機体の白に引っ張られてアンダー目に写ります |
新幹線の車体の反射が凄まじくアンダー目に写ります |
青空が明るく画面の大部分を占めるためアンダー目に写ります |
今のカメラってライブビューで画像からヒストグラムを取って露出を測っている(ヒストグラム測光)だと思うんですが、別に画面のどこに被写体があるかなんて考えないで機械的に全画素の平均を取ってるだけなので必ずしも適正露出では写りません。
RAWかRAW+JPEGで撮影してPCで補正してからJPEGに保存してデータ渡しをした方がいいと思います。
ちなみにこの4枚の中では3枚目の新幹線のカットが一番露出を外していて+1段ぐらい補正してます。
あとコレ時速320qで走ってるんでコマ速が8コマ/秒はないとキツイです。
書込番号:22906717
1点
コンティニアスでつばめやトンボを追っかけています。被写体が小さいので目まぐるしく変わる背景に露出があって失敗ばかりです。
ピントと露出が偶然合うショットを狙って数打ってます。まだ満足できる一枚が撮れません。RAWで調整すれば済むことなんですがなんとかカメラで成功できるように頑張ってます。
書込番号:22906726
3点
>例えばMモード。シャッタースピード500。絞りf8。isoはオート。AF-Cで撮影。
>運動会などでシャッター1000で撮影したくf値もあまりあけたくない状況で。
1/1000秒、F8、ISO 3200で標準露出となる撮影(被写体)照度は、約5000 lx(ルクス)≒Lv(Ev)11ですから、雨天や暗めの曇りぐらいになりますが、
校舎や体育館などの「影」なら、もっと暗くなりますので、アンダー露出になる可能性はあります。
しかし、標準露出となる撮影(被写体)照度が約5000 lx(ルクス)≒Lv(Ev)11 ということは、他の方も指摘されているようにAEの測光方式や測光モードと「被写体とその背景を含む画面」の状況がマッチしなかった「だけ」と思います。
ナンダカンダといってもカメラのオート機能なんて「その程度」と思うほうが宜しいかと(^^;
「新製品なのに」とか「あの値段だったのに」とか思っても仕方がありません。
※露出の適切さは「ヒトがどう感じるか?」と言う事であって、単純な科学のハナシでは無いので。
書込番号:22907455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
露出アンダーのモノと、そうでないモノとで、露出の条件(ISO感度、絞り、露光時間)と背景の違いを比較すれば原因が特定できるのではないかと思います。
露出の条件は撮られたjpegデータに埋め込まれていて、カメラ、もしくはPC上のファイルのプロパティで確認する事が出来ます。
原因に辿り着くためのこれらの事項がスレ主さんから得られなければ、アドバイスは推量の域を出ないと思いますよ。
書込番号:22908292
3点
>ろんのすけさん
まずは暗くなった写真を見て判断することが出発点でしょう。
それがISO上限(あなたの場合にはISO 1000)になっていれば、ISO限界に引っかかったことになり、
1000以下なら、露出が悪かったことになる。
まあ、ひとつづつ学びましょうね。
なお、私はISO限界を6400にしています。
暗くなった時に、撮れないよりは撮れるほうが良いから。
ISO6400でもRAW現像すれば何とかなる。
RAW現像を学びましょう。
書込番号:22917335
1点
>isoオートを100-3200
でISO1000が上限?
果たして勉強すべきはどちらなのか?
例えばスポット測光になってれば、僅かに測光位置がズレただけでも露出は大幅に変わる。
体操着の白と肌の違いは大きい。
そして、その変化にEVFは追従しきれない。
中央重点も測光範囲が少し広がったようなもの。
マルチ測光で、露出を人物に合わすとすると、体操着の白を若干オーバー目にするくらいが丁度いいから、
露出補正をプラス0.3〜プラス1.0程度にする。
晴天下で、F4 SS1/1600でオートISOの測光結果がISO100
そして、若干コントラストを落としてやると、
人に渡せば喜ばれ、感謝される写真が撮れる。
ND付けて1/100程度で流してやってもいいし、F2.8で背景をボカシてやってもいい。
書込番号:22920499
1点
確かにスレ主さんはISOオートの上限を3200にしていたみたいだけど・・・・。
>そして、その変化にEVFは追従しきれない。
え?
>中央重点も測光範囲が少し広がったようなもの。
おや?
これで
>果たして勉強すべきはどちらなのか?
とは?
ちなみにα7RIIの測光モードはマルチ測光、中央重点測光、スポット測光が選択できるが、測光方式は1200分割ライブビュー分析測光としている。
スレ主さんが、問題に行きつくのに必要な書き込みをしていませんからね。
何か設定に問題があって、それに気づいたのかもしれません。
スポット測光だったのかもしれませんね。
書込番号:22921103
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2026/01/03 22:23:39 | |
| 9 | 2025/08/25 14:14:37 | |
| 6 | 2025/05/21 22:53:45 | |
| 4 | 2024/09/29 9:58:04 | |
| 24 | 2024/08/31 9:31:46 | |
| 4 | 2024/08/12 17:15:37 | |
| 27 | 2024/06/03 13:10:25 | |
| 5 | 2024/01/01 10:35:53 | |
| 3 | 2023/12/01 23:01:48 | |
| 8 | 2023/09/29 19:10:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















