α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1391
最安価格(税込):¥179,800
(前週比:±0
)
発売日:2015年 8月 7日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
動画をやりたいのですが動画に最適の最近のカメラは、持ってなくて手持ちカメラは「α7R II 」と「RX100MV」です。
両機に共通して使えれば尚良いのですが、どちらか選択するとすれば 「α7R II」にしたいと思ってます。
ジンバル付き「RX100MZ」は買えませんので、、、
よろしくお願いします。
書込番号:23290747
3点
DJI RONIN-SC の一択\(◎o◎)/!
ある意味最先端の動画撮影が可能になると思います。
しかし・・・動画を撮り始めるために購入ですか? ちょっとすごすぎる気がします。
どういう動画を撮るかでも変わってきますが、動画入門であればiphone+ジンバル、またはDJI OSMO ポケットあたりがよろしいのでは?
動画は実際撮ってみないと難しさはわからないと思います。
まずは、10本ほどジンバルなしで作品を創ってみることをおすすめします。
書込番号:23290810
![]()
3点
私も動画は三脚で撮っています。動画編集もしています。ずいぶんたくさん撮りました。
今回、歩きながら撮る練習にと、iPhone11用のジンバルを買いました。これなら1万円で買える。
大きいカメラ用のジンバルは4-5万円する。
これから動画を始めるのなら、α7RUはSuper35mm で三脚で撮り、歩きながらの撮影はiPhone あたりから始めるほうが良いような気がします。
屋外で撮るならLog撮影も良いかと。
書込番号:23291099
![]()
2点
↑
4K動画はα7RUとα6400で撮っています。十分綺麗です。
書込番号:23291106
2点
↑
4K動画の美しさは、レンズでずいぶん変化します。
良いのは24-70F2.8GMです。これは大きくて重い。
軽くするときには24-70F4Zを使います。
望遠は70-200F4Gで撮っています。F2.8ズームは大きすぎるので使わない。
α7RUの4KはSuper35mmで撮るのが美しい。
α6400は16-70F4Gと70-200F4Gで撮っています。
頑張ってください。本当にレンズで画質は変わりますよ。
この点は動画も写真と同じです。
書込番号:23291114
2点
杜甫甫さん 有難うございました。
ジンバルなしでも動画は撮れるんですね。
迂闊にも気付きませんでした。
仰るように >10本ほどジンバルなしで作品を創ってみること、、、、、にしようと思います。
各カメラで撮ったデータを繋げたりカットする事も音の管理もサッパリ分かってません。
難しいそうですが、「Vlog」をやってみようと思います。
orangeさん
三脚って気付きませんでした。
歩きながらの撮影で無ければ三脚に固定してズームを使えば良いわけですね。
画面がフラフラする動画は見難いですから、、、
レンズは、FEの24~105mmを売ってタムロンの17~35mmF2.8-4 / 28~75mmF2.8を買いましたが今のところ満足しています。
書込番号:23291383
0点
こんにちは♪
α7RU用だとすると??
私もRONIN-SCかな??
↑チョイと重い!!と言う人には??
Zhiyun WEEBILとか??
Feiyutech AK2000とか??
↑いずれも・・・α7系〜RX100のようなコンデジまで対応していると思います♪
トーぜん?? RX100を装着したときには、ジンバルの方がヘヴィな感じになりますけど??(^^;;;(笑
私も老婆心ながら??(^^;;;(苦笑
もし・・・ハンディカム感覚??あるいは、ハンディカム代わりに、「デジタル(一眼)カメラ」での動画撮影を検討されているのであれば??
私も・・・少し、頭を冷やして熟考された方が良いと思います♪
↑確かに、ジンバルやスタビライザーを使用すれば・・・片手で??手持ちでの撮影が可能にはなるのですけど??
↑それでも・・・ミラーレス一眼クラスのレンズ交換型カメラとなれば。。。ソコソコ「大げさ」な撮影システムであることは間違いなく。。。
まあ・・・その存在感はハンパ無いと思った方が良いです(^^;;;
つまり・・・基本的には??・・・よっしゃ!!今から動画作品制作するぞ!!・・・と気合を入れて撮影する道具であって。。。
旅行のついでに・・・思い出の記録♪を撮るような道具ではない←この撮影には向いていない道具だと思います♪
↑モチロン、コレが撮れないわけでは無いですけど(^^;;;
基本は??・・・ストーリーをしっかり練って、カメラワークとカット割りを計算して撮影するのに向いているシステムだと思います♪
↑こー言う動画撮影を目指しているのであれば、買いましょう♪ 一昔前から考えると??夢のような道具です♪(^^;;;
↑ハンディカム代わりの感覚で撮影したければ・・・RX100+ジンバルの方が、近い感覚で撮影可能と思われます♪
↑コレよりも、もっとアクティブに?? 自由に?? いつでも、どこでも録画できる♪と言う意味では??
スマホやアクションカムには敵いません(^^;;;
スマホ+小型ジンバル
Go-Pro+ジンバル
RONINポケットのような1体型
↑こー言う道具をご検討された方が、手軽に(気軽に)??動画を楽しめると思われます♪
ご参考まで♪
書込番号:23291479
0点
GOPROのようなアクションカメラまでいかなくても、中華製の4Kアクションカメラ使ってます
ポケットサイズで強力な手ぶれ補正を積んでいて、ジンバルもほとんどいらないくらいで、歩きながら撮影もできます。
ミラーレスを持ちながら、追加動画撮影機材として100gもいかないし、170゚くらい広角なレンズが搭載されているので
使い分けができて、かえってオールインワンではない利点があります。
高画素や高感度が必要な時はミラーレスで手持ちや三脚で、簡易でも良いモノはアクションカメラで
そう言う使い分けをしています。
書込番号:23295988
1点
mastermさん ありがとうございます。
>オールインワンではない利点があります。
私もオールインワンではないの良いな〜と思っていました。
嵩張るカメラの場合は「DJI RONIN-SC」でと、軽量カメラの二本立てが良いかな〜と思いはじめました。
GOPROがどんなカメラかもまだ知らないのですが、中華製の4Kアクションカメラも調べてみたいと思います。
書込番号:23296092
0点
ちなみに私が使ってるのはコレ
https://www.youtube.com/watch?v=aDn89Inx4hA
ジンバルいらない手軽さなのでショルダーカメラバッグの肩ベルトに付けてますw
4Kの方が画質が良い変な仕様です
書込番号:23297415
1点
有難うございます。
念のため GoProなるカメラも検索してみたのですが、種類も多く値段も高いですね。
apeman trawoも種類多く何を買うべきか迷いますが、「【新型4K/30FPS】APEMAN A80 」なんか如何でしょうか。
書込番号:23298095
1点
今中華筋が難しいので、手に入るかどうか心配ですが
4K画質と手ぶれ補正性能まで考えると
ApemanのA100S(TROWO)が手頃な価格ではと思います
Apemanの下位機種とはやはり手ぶれの制動能力に差があります
また中華でもそれ以上になると、GOPRO下位や旧とも被りますし、判断が難しいw
私のオススメはその程度
書込番号:23298674
1点
>西浩二さん
まあ、あなたは動画に対しては本当の初心者のようですね。しかし耳学問だけは進んでいる。
>>動画をやりたいのですが動画に最適の最近のカメラは、持ってなくて手持ちカメラは「α7R II 」と「RX100MV」です。
α7RUをお持ちでしたら、先ずはこれで動画を撮って、動画とはなんであるかを理解しましょう。
実は私もα7RUを持っており、これで動画を撮っています。4K動画です。
α7RUは動画撮影にも良いカメラです。APS-Cモードで撮ることをお勧めします。
まずは三脚で動画を撮る。
たぶん目的がまだないと思いますから、身近なものから撮ってみる。
照明はあとからで良いです。
ある程度動画を撮る経験を積むと、自然とどういう風に明るさが足りないかということもわかってきます。
さあ、動きましょう。動画撮影を始めましょう。
耳学問はこれで充分です。
いよいよ体を動かして動画を撮る時が来ましたね。
書込番号:23299734
1点
Rii載せるなら、
リモコンとバッテリー供給の対応は、それを使わないかもしれなくても、チェックしておいてもいいかも。
18105Gなんかで撮影する時は手元リモコンの対応は便利かもしれないし、電池が良く減るRiiなら電源供給も便利な場面もあるだろう。
書込番号:23299793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mastermさん
「ApemanのA100S(TROWO)」、アマゾンにさっき見た時はあったんですが、今は品切れだったです。
アマゾンの「評価」を見ていたら下位機種の「APEMAN A80 」でも良いか〜と思いましたが、手ぶれ制動能力に差がありましたか、、、失礼しました。
orangeさん
仰るように動画は全くの初心者です。
最近とくに流行ってきたYouTyubeを見まして動画って良いな〜と思った次第で、、、。
それで、やっぱり小型も良いけど出来れば 7RU位を使った方が良いかな〜と思って来ました。
>APS-Cモード、、、 が良いですか、いい事を 聞きました。ソニー機は APS-Cでも撮れるんですね。
先ずは撮って慣れる事にしようと思います。
耳学問ですが「α6600」や「RX100M Z 」は動画撮影中も 「AF」が効くらしいですね。
私はレンズがタムロンと純正を含めて「EF系」だからかも知れませんが、動画の時、AFが効きません。静止画の時はMFで撮る事が多かったので気が付かなかっただけかも知れませんが、、、。
書込番号:23300348
0点
Go beyondさん
>リモコンとバッテリー供給の対応は、
初心者の質問ですが、ジンバルを持てばそれ等は解決するのでしょうか。
書込番号:23300361
0点
併せてお尋ねしたいのですが
「DJI RONIN-SC」はソニー以外の
例えばキャノンの 「EOS RP」 や 「R」でも使えるのでしょうか。
書込番号:23300368
0点
リモコンコード付きなら使えると思う
詳細はメーカーPDF
https://dl.djicdn.com/downloads/Ronin_SC/20200109/Ronin_SC_Camera_Compatibility_List_en.pdf
書込番号:23300704
0点
>>リモコンとバッテリー供給の対応は、
>初心者の質問ですが、ジンバルを持てばそれ等は解決するのでしょうか。
そういう性質のものではなくて、ジンバルの手元リモコンからズーム操作ができるとか、
ジンバルのでかいバッテリーから電源供給できれば、本体も少しは延命できるといった
もの。あくまでも補助的なもので、他にやりようもある話ではあります。
ただUSBの口にリモコンケーブル付けると供給が出来ぬといった話もあり、それでも供給
したい場合はダミーバッテリーから供給する電源を別に用意したりしないといけない、
なんて、話が面倒な方向に進みます。純正でもZバッテリーを4個まで搭載できるアクセ
サリ売ってますが、あれをジンバルにつけるとかなり重くなります。
ジンバルをセットアップすると、本体の電池交換が気軽でない場合が多いし RII は電池が
思ったほど持ちませんから、結構ストレスになると思います。
リモコンについてはパワーズームできるごく限られたレンズ装着時限定の話ですが、別に
リモコンを用意することもできますが、ジンバル側のスイッチで操作できれば煩わしい配線
などに悩まされることもありません。
リモコンやバッテリー供給が最優先でジンバルの機種選定するって話ではないとは思うけど、
機種選定の際には考慮ポイントとして隅においた方がいいと思います。
ジンバルを使う撮影をすることになるかは、いろいろ考え方があるとは思いますが、ここは
買い物サイト故、あえて買ってみて使ってみて、決めればいいと思います。
書込番号:23300848
2点
遅ればせながら動作報告を
α7R2にZHIYUNのジンバルは普通にリモコン出来ました
レンズの重量と持てる総重量を考えて選択すればいいと思います。
ゴツそうですが、α7R2がコンパクトなのでα6600にチョンマゲ程度w
夜間撮影などはやはりAPSCとも差があります
見た目よりかなり明るく撮れます。
書込番号:23313143
1点
mastermさん
ありがとうございます。
リモコンが使えるのは嬉しいです。
通常のスチール撮影の時ですらリモコンを使ってないですから、、、
ジンバルで静止画の時もリモコン使えるのでしょうか。
APS-Cも考えますが、少し違うだけで二種類のカメラを使うのは却って面倒に感じています。
望遠は1.5倍相当になるかも知れませんが、RX10MV又はWでも使えばそれの方がベターな気もしますし。
書込番号:23314083
0点
>西浩二さん
ZHIYUNでは手元のシャッターを1度で静止画撮り、2度押しで動画スタートになります
別にズームボタンがあり、本体設定さえしていれば
光学ズーム最大から−デジタルズームへと自然に受け渡されます
残りのボタンはジンバルの操作系です
親指1本ですべての操作ができます
AFはオートにするか(SONYは優秀ですね)手動なら別売コントローラー(持ってませんw)
PZレンズで動画取りが一番シックリくるようです
新型のWEEBILLは持ちやすそうでいいですね(私のは旧聖火型w)
書込番号:23314484
0点
mastermさん
>シャッターを1度で静止画撮り、2度押しで動画スタートになります
メッチャ嬉しいです。
ズームはレンズが純正じゃないので無理かも知れませんんが、、、
重いので選択範囲から外していたのですが、RX10MVは純正レンズ付きですが、ひょっとしてジンバルOKでしょうか。
RXに関しては 10MWにして置けば良かったと今にして思うのですが、AFが良いらしですね。動画でAFが効いてズーム巾が大きかったら鬼に金棒ですから、、、。
書込番号:23315703
0点
〉〉耳学問ですが「α6600」や「RX100M Z 」は動画撮影中も 「AF」が効くらしいですね。
何を頓珍漢なことを言うのですか。
ソニー機のフルサイズは5年前の初号機α7から動画のAFは全てのカメラで使えます。
逆に言うと、動画AFがないフルサイズカメラは発売していません。
これがソニーの実力です。
動画はソニーが一番です。
ただし、キヤノンレンズのアダプターを使うと、AFは写真だけになります。ソニーレンズは200本以上有りますのでソニーレンズをお買いください。
キヤノンが8k動画でソニーにチャレンジしてきましたが、ソニーも対応するでしょう。
まあ当分はレンズもカメラも豊富なソニーがリードを続けますね。
書込番号:23318220 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
orangeさん
やっぱりそうでしたか。
ソニー純正レンズは24~105mmF4を持っていましたが図体が大きいのと重さで諦めて
タムロン28~75mmF2.8のキャノンEFマウントに替えました。
まぁ、静止画専門だったのですが、写りは満足しています。
タムロン、キャノン純正合わせて9本全てEFマウントですから、今更 FEマウントは余程でなければ買う気はありません。
静止画をやってるウチは「EF」マウントで揃えておけば両方可能ですからね。
静止画に関する限り性能なんてあまり違わないように思っています。
好みの問題ですから、、、場合によってはタムロンが一番好きだったりして、、、
実はキャノン機は今、一台も持って無いです、、、(笑)。
100MVとRX10MVはソニー純正レンズ付きで持っています (笑)。
書込番号:23318516
0点
PILOTFLY ADVENTUREとweebill Sを仕様しています。
どちらもモーターパワーは申し分無いですが、weebillSはSONYとの互換性が低く、オートフォーカスがボタンで制御できないです。
フォーカスモーターを別途つければ、もちろん問題ないですが、、、、気軽さが無いですよね!
canon pana機は、互換性が良いのでおすすめです。
pilotflyはオートフォーカスがトリガーボタンでコントロールできるのですが、ズームのSONY24−70mmGMレンズが乗りません。
前重心のため、後ろにウェイト付ければいけるかも、、、という感じです。
なので、こっちのジンバルはフロントヘビーにならないレンズ BATIS40mm 85mm 135mmを使用しています。
moza air cross 2 も含めて、それぞれ、一長一短がありますので、持っているカメラ、レンズとの互換性をしっかり調べて、購入されるのが良いかと思います。
書込番号:23320746
2点
動画ってサッパリ分からなかったですが、お陰さまで朧げながら少しは分かってきました。
まぁ、後は「音」の問題とか編集上の問題だと自覚します。
静止画ではMフォーカスで撮る事が多かったですが、動画でカメラが動いたりズームを使う場合はAF、必須ですね。
7Rには純正レンズを持っていませんし、RX10MVは MWに較べてAF性能が拙いらしいです。
APS-Cには手をだしたくなかったのですが 、この際 α6400にシューティンググリップのGP-VPT2BTを付けて買おうかな?と思い始めました。
長らくありがとうございました。
書込番号:23333920
0点
>西浩二さん
>>APS-Cには手をだしたくなかったのですが 、この際 α6400にシューティンググリップのGP-VPT2BTを付けて買おうかな?と思い始めました。
うんうん、動画撮影にはα6400はスゴク良いです。小型でもきれいな動画が撮れます。
α6400のセンサーはSuper35mmです、これはカメラではAPS-Cと呼ぶものですが動画の世界ではSuper35mmと大げさな呼び名が付いています。
それもそのはず、ほとんどのプロ級ビデオはSuper35mm です。100万円のプロ級ビデオでもSuper35mmです。
どうも、プロの動画の世界ではこのSuper35mmが主流のようです。
フルサイズのプロ機はソニーも出していますが、受注生産のVeniceであり、噂では500万円もするらしい(価格表は見たことがありません)。
私もα6400で動画を良く撮ります。何しろα6400は30分制限が無いので、2時間半まで連続録画できます。
この時には、スマホバッテリーを使ってUSB給電で撮ります。2時間半でカメラ内のバッテリーが空になり、それ以上は撮れなくなります。
2時間半も連続録画でき、画質もプロ機に迫る高画質ですから、まさしく動画向きのカメラです。
なお、α6400は手振れ補正が無いので、三脚で動画撮影しています。どうせ長時間録画するには三脚が必須ですから、不便は感じないですね。
動画にはα6400をお勧めします。もし、手持ちの動画撮影が多いなら、手振れ補正があるα6600が良いです。
書込番号:23351733
1点
↑
ごめん、シューティンググリップでしたか。
あれは良さそうですね。
私も買おうかなと様子を見ています。
α6400で撮るのに向いていそうな気もしますよね。
疑問は、α6400ではBluetoothのリモコンは使えるのかしら?
書込番号:23351737
0点
↑
シューティンググリップを調べましたら、α6400もファームアップで対応していますね。
対応機種:α9 II / α9(*) / α7R IV / α7R III(*) / α7 III(*) / α6600 / α6400(*) / α6100、RX100 VII / RX0 II(*)
よし、私も買おうと思ってソニーサイトを見たら、価格.COMよりもちょっぴり安かったので買いました。
商品名: シューティンググリップ三脚「GP-VPT2BT」他
合計金額: 11,262円(税/送料込)
ソニー会員割引10%とソニーカード割引3%でこの値段になりました。
ソニー会員には、その場でも入会出来て10%割引になるようです。
書込番号:23351787
1点
orangeさん
度々、ありがとうございます。
動画のことサッパリでしたが少しずつ輪郭が分かって来たような気がしています。
私は RX100 MZ +GP-VPT2BTにしようかと思います。
GP-VPT2BTが’ 7RUにも使えるんだったらスグ、それだけ買うんですが、、、
GP-VPT2BTを買っておけば α7R IV / α7R IIIを買い加えても使えますから。
大きなジンバルはプロっぽく過ぎて、、、軽めの機材で動きたいです。
時たま、手持ちの 7RU(ソニー純正のレンズは無い)や RX10MVで練習しますが ?
AFが効かないのとリモートが効かないのには閉口しています。
α7R IIIやα7R IVには手が出ませんが、キャノンが騒ついてきましたから様子を見て
「EOS RP」とか、、、
書込番号:23352090
0点
>西浩二さん
>>時たま、手持ちの 7RU(ソニー純正のレンズは無い)や RX10MVで練習しますが ?
AFが効かないのとリモートが効かないのには閉口しています。
あなたも変わった人だ。
α7RUはAFで動画をきれいに撮る機能があるのに、それを使いたくないようですね。
タムロンのレンズならば、1つくらいソニー用にすれば動画はAFできますよ。28-75F2.8あたりをどうですか?
マウント変更もあるようですし。
動画手振れ補正も効きますよ。
私はα7RUの動画に満足しています。(動画はAPS-Cモードで撮っています)。
書込番号:23391873
1点
>西浩二さん
添付の動画で気づきました。正式な名前は知りませんが、雪棒がありますね。秋田で見たことがあります。
スレ主様のあたりも雪深いのですね。
書込番号:23391881
1点
orangeさん
>タムロンのレンズならば、1つくらいソニー用にすれば動画はAFできますよ。
タムロン等でもマウントがソニー用(E マウント)だったらAF効きますでしょうかね。
私のは全部キャノン用 EFマウントですから、、、
現在はキャノン機は使ってないんだから一部ソニーマウントのレンズにしても良い訳ですね(笑)。
いつ使うかも知れないキャノンの為に古臭いEFマウントを大事に取っておく必要も無いわけで(笑)。
「7RU」、その他を売って「α7V」又は「α6400」を買おうかとか、ハタマタ、フジの「 X-T4」又は「 X-H1 」にしようかなどまで考えますが、、、何れにしても純正レンズは一本の予定で
だったら、α7RUをそのまま温存してレンズ一本を APS-C でも良いからEマウントにというのも良い考えだと思ってきました。
私はグズですね(笑)。
コロナの性もあると多めに見てください。
書込番号:23392373
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2026/01/03 22:23:39 | |
| 9 | 2025/08/25 14:14:37 | |
| 6 | 2025/05/21 22:53:45 | |
| 4 | 2024/09/29 9:58:04 | |
| 24 | 2024/08/31 9:31:46 | |
| 4 | 2024/08/12 17:15:37 | |
| 27 | 2024/06/03 13:10:25 | |
| 5 | 2024/01/01 10:35:53 | |
| 3 | 2023/12/01 23:01:48 | |
| 8 | 2023/09/29 19:10:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











