『SDカードからパソコンに取り込めない原因は』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,700 (2製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『SDカードからパソコンに取り込めない原因は』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信27

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

クチコミ投稿数:10件

初めまして。
本件、SONYの相談室で問い合わせても解決しなかったので初めて相談いたします。
状況は下記の通りです。(カメラはa7RU、レンズはGレンズ24-105f4)
推測される原因がありましたらご教示願いたくよろしくお願いいたします。
@新品のSDカードをフォーマットしての撮影中、途中で「記録できませんでした」と表示されることがある。
A調子よく撮影が出来ても、帰宅後パソコンにカードリーダー、USB共に転送できないことがある。
BAの状況で、撮影された画像の途中だけ(前半、後半は転送できても)転送できないことがある。
以上

書込番号:25738203

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2024/05/17 13:59(1年以上前)

カードが正規品?
並行品?
メーカー保証?
店舗のみ保証?
ま、どっちでも症状を言って交換交渉する。

書込番号:25738268

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/05/17 14:05(1年以上前)

メモリーカードが原因の可能性は?

他のカードではどうですか?

書込番号:25738270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2888件Goodアンサー獲得:140件

2024/05/17 15:01(1年以上前)

>あったかぼんさん

それだけ不安定な動作(使えたり使えなかったり)をするってことは、最初から壊れている(壊れかかっている)か、後から外力がかかったり、静電気によって壊れた(壊れかかっている)と思われます。

そのSDカードの使用を中止し、新しいのを購入するのが良いと思います。

書込番号:25738323

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/05/17 15:04(1年以上前)

>あったかぼんさん

別のPCやカードリーダーでもダメでしょうか?

類似案件では、
【粗悪品質の模造品】とかあります(^^;

特に、
・個人売買
・amazonのマケプレ(マーケットプレイス)
で掴まされ易い傾向にあります。

※「デジタルだから大丈夫」と、非科学的な間違いが原因の場合が多々あり(^^;

書込番号:25738328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2024/05/17 15:52(1年以上前)

>あったかぼんさん

単純に考えてSDカードが怪しいように思います。

使用してるSDカードのメーカーはどこですか?

SDカードは低価格化が進んでるのと同時にネットなんかでは粗悪品も売られてます。
サンディスクと言っても並行品だったり、偽物もあるので注意が必要です。

転送出来なくても全て記録はされてるですか?

ボディかSDカードかの原因を分かる必要があるように思います。

別のSDカード(ソニー推奨)でテストするのが一番だと思います。
それでも症状が改善しないならボディかなと思いますのでSDカードとボディをソニーに点検、修理依頼するのが良いようには思います。

書込番号:25738377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2024/05/17 17:36(1年以上前)

わたしもSDが原因だと思います。
粗悪品を買った可能性を考えます。

どっち道SDは消耗品だからもう1枚、別のブランドのを買ってみましょう。
激安品は買ってはいけません。

書込番号:25738459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/05/17 18:45(1年以上前)

>あったかぼんさん

@「記録できませんでした」と表示されることがある。
A調子よく撮影が出来ても、帰宅後パソコンにカードリーダー、USB共に転送できないことがある。
BAの状況で、撮影された画像の途中だけ(前半、後半は転送できても)転送できないことがある。


・AmazonでSan Diskの偽物が横行しています。
・他のカメラでそのSDカードを試してみましたか?
・a7R IIって高画素機ですよね。SDカードもハイスペックにしないとダメかと。

書込番号:25738548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11819件Goodアンサー獲得:889件

2024/05/18 12:06(1年以上前)

カードの不良ですかね。別なカードでも同じですか。
少し前までは安さが目安でしたが円高で値段の高いまがい物が横行してるみたいですので、名前が売れてるメーカーでない方が安心できますね

書込番号:25739324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/05/18 14:00(1年以上前)

>しま89さん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>盛るもっとさん
>with Photoさん
>ありがとう、世界さん
>最近はA03さん
>okiomaさん
>MiEVさん
みなさん、早々のご意見感謝いたします。
家電量販店で購入したSDカードで、別のメーカーも試しました。激安品ではないですが、高画素機ですので高級品が安全でしょうか? 静止画なんですけどねぇ。
この傾向は、カメラ購入後(中古)4か月後くらいから発生しました。大切な撮影に限ってパソコン取り込み不良が起こります。
まずは、御礼まで。

書込番号:25739421

ナイスクチコミ!1


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2024/05/18 14:40(1年以上前)

>あったかぼんさん

そのSDカード、エラーが起きないようにすることが可能かもしれません。
お薦めはしませんが・・・

先ず、PCでフォーマットします。その際「クイックフォーマット」のチェックは外してください。
PC内にある画像データを使って、SDカードが満杯になるまでコピーしてみます。
満杯になったSDの中身全部を、HDのテンポラリ領域にコピーしてみます。

エラーが起きなければ、カメラに挿して、フォーマットして使いましょう。

書込番号:25739462

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/05/18 16:06(1年以上前)

>あったかぼんさん

カードのフォーマットは使用しているボディでして、
更に適度にフォーマットしていますか?


あとは、書き込みが遅いカードとか、
高級品というより
高画素機対して能力の低いカードを使用しているとか?
PCパフォーマンスが落ちているとか?
カードリーダーの能力不足とか…

あとは、
一度、起きた時の状況を写真や動画で残し、
それとともに、ボディと問題が起きたカードを
メーカーに送って確認してもらう方がよいかも。

書込番号:25739574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2024/05/18 18:11(1年以上前)

面倒臭い方法ですが、切り分けるとしたら以下で原因をローカライズ(局所化)できそうです。

問題のSDカードをカードA,別に新たにキチンとしたお店で名の通ったブランドでのSDカードを購入しそれをカードBとします。
できればA、Bは別ブランドが良いかな?


カードA、カードBで適当にカメラで撮影し、PC+リーダで読み込ませて、
・カードAだけにトラブル発生なら原因はカードA
・カードA,カードBにトラブル発生ならPC+リーダ又はカメラに問題あり

頑張って別のカメラを用意して、カードA、カードBで同じように撮影して、それをPC+リーダで読み込ませて
・カードAだけにトラブル発生なら原因はカードA
・カードA,カードB共にトラブル発生ならPC+リーダに問題あり

A,Bともにそれぞれカメラ側でフォーマットしておきます。

書込番号:25739716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2024/05/20 09:51(1年以上前)

あったかぼんさん こんにちは


>家電量販店で購入したSDカードで、別のメーカーも試しました

転送できなかったデーターはカメラ本体で表示できますか

表示出来たなら、パソコンの取り込むときの不具合

・カードリーダーの不具合

・USBの不具合

パソコン本体に直接カードの読み込みができるなら試してみては

書込番号:25741576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1879件Goodアンサー獲得:99件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2024/05/20 11:11(1年以上前)

あったかぼんさん

7RUを愛用してます。他の方々が適切なアドバイスを出されております(;^_^A
経験した事象として、本体とPCをUSBケーブル接続し取り込む方法を取ってます。
相談されてるエラーではありませんが、私の場合は「ドライブへ接続できない」という
ものでした。USBケーブルを新調してこのエラーは吐かなくなりました。
撮影中に書き込めないという旨の警告を吐くというと、いの一番にSD不良?を疑って
しまいます。SDカードとの相性は運任せのところがありますからねぇ(;^_^A
本体のスロット不良でないことを祈ります(-_-;)(-_-;)(-_-;)
今はプログレード製SDを愛用してます。
1点、SDに対して徹底してることとしてデータを取り込んだらカメラ本体でカード初期化を
実施してます。

書込番号:25741626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2024/05/23 01:33(1年以上前)

>okiomaさん
SDカードのフォーマットはカメラ本体です。その能力はすべてUHS-T,SDHC(16GB)でした。
>くらはっさんさん
良い考えですね!UHS-U、SDXC(64GB以上)あたりのSDカード、例えばSONYのタフシリーズとかで問題なく転送できれば!
と思います。
>Mアッチャンさん
PCに転送できない場合もカメラ本体では再生できていました。
以上、ありがとうございます。
 

書込番号:25744653

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/05/23 09:18(1年以上前)

>あったかぼんさん

ご返信ありがとうございます。

さて、
>SDカードのフォーマットはカメラ本体です。その能力はすべてUHS-T,SDHC(16GB)でした。

フォーマットは最初の1回だけですか。
データーをPCにコピーした後は、
カードの残ったデータは、削除?またはフォーマットですかね?

それと、UHS-T,SDHC(16GB)は能力というより、
規格と容量です。
ガードの能力は、書き込みや書き出し速度が重要となります。

また、最初の内容で
>途中で「記録できませんでした」と表示されることがある。記録できませんでした

このことから、撮ったデータをカードに書き込む際、書き込みが終わる前に次々と撮影したとかなかったですかね?
また、書き込みが終わる前に、カメラの電源を切ったとかありませんかね?

ボディ側で撮ったものを、あとで確認して残っているなら、
PCへ移行する際に問題が起こるなら、
PCの能力不足、
PC側の接続ポートの不良、ガードリーダーやUSBケーブルの接触不良などが
考えられるかと。

書込番号:25744894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/05/23 14:15(1年以上前)

>okiomaさん
ご返答感謝いたします。
さて、ご質問の件ですが、
@データをPCに転送させますのでSDカードにデータは残りません。通常、この時再フォーマットはしておりません。
A書き込みが終わる前に次の撮影を行ったり、カメラの電源OFFはありません。記録できませんでしたと表示されたのは新品の
SDカードをカメラ内でフォーマットした、なんと1枚目でした。
ただスナップ撮影中、移動している最中にはカメラの電源をOFFにする習慣があるのは間違いありません。
Bこのカメラで不具合が起こり始めて、もう1台のカメラで同じものを撮影してきました(GX7)こちらは全く不具合なくPCに転送
出来ています。
以上です。

書込番号:25745178

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/05/23 20:01(1年以上前)

>記録できませんでしたと表示されたのは
>新品のSDカードをカメラ内でフォーマットした、なんと1枚目でした。

新品「なのに」と驚いているようですが、
単なる初期不良(製造不良)や
粗悪品質の【偽物】の場合は、当然だったりします。


なお、単なる初期不良(製造不良)の場合で悪手なる選択は、
「初期不良交換期間を超過させること」です。

この手の技術分野において、高度な専門知識等があれば別ですが、
そうで無いにも関わらず、原因究明しようとしても無駄です。


なお、
>家電量販店で購入したSDカードで、別のメーカーも試しました。激安品ではないですが、高画素機ですので高級品が安全でしょうか? 静止画なんですけどねぇ。

SDカードのメーカーや型番等も明示されていないのが、気になるところです。

もし、SDカードの品質は「デジタルだから関係ない」とか思っている場合は、今後も問題が繰り返されそう?

書込番号:25745564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2024/05/24 13:03(1年以上前)

あったかぼんさん こんにちは

>PCに転送できない場合もカメラ本体では再生できていました。


カードリーダー 又は USB の不良みたいですね

・違うUSB ポートで試す


・違うカードリーダーで試す

カメラ本体側は、正常と思われますので一安心です





書込番号:25746241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/05/25 01:49(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

コメントありがとうございます。
じつは当初、SDカードのメーカーなど記載したのですが、消されてしまったんですよね。
消された内容をもう一度記載します。
購入したのは九州で有名な家電量販店(ベスト電器)です。
このカメラ用で直近に購入使用したSDカードは
@ELECOM MMF−DSD016GUL UHS−T対応 16GB 最大読み出し速度40MB/s
AKIOXIA SDHC UHSー1カード 16GB 最大読み出し速度45MB/s
です。

このカメラを購入後4か月程度は全く問題なく使用できていました。
4か月過ぎたころから2回に1回、カメラからパソコンに全画像あるいは、後半半分、あるいは中間部が転送できなくなり
素人考えでカメラの何処かに問題があるかとSONYの相談室にまず相談しました。
今までカードリーダーだけで転送してきた旨説明したらUSBを使ってくださいと言われ、数日試してダメだったら購入先の
キタムラさんへ持って行け・・と言われました。

そこで、キタムラさんへ手持ちし、状況説明すると、この口コミの皆さんのような問題点を指摘することなく、SONYの修理窓口に
送付し、最近、SONYさん曰く「SDカードをカメラでフォーマットすれば問題ないですよ」と連絡を受けたところで終わっています。

先にこちらの掲示板に相談しておけばよかった・・と後悔してるところです。

以上です。 いろいろ勉強させてもらいありがとうございます。

書込番号:25746990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/05/25 01:54(1年以上前)

>Mアッチャンさん

コメントありがとうございます。

とすれば、SONY製のタフシリーズのようなちょっと高価なSDカードを使用していけば大丈夫ですかねぇ。

ちなみにカードリーダーはおかげで3台使って試してきました、ダメなときはどれ使っても転送できませんでした。

書込番号:25746991

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/05/25 10:26(1年以上前)

>あったかぼんさん

カードやカードリーダーを変えてもダメ。
なら、PC側に問題があるのでは?
PCへのコピーができることもあるなら、
PC側のポートの接触不良の可能性もあるのではないでしょうか?

もしくは、PCのパフォーマンス低下。
α7RUはGX7と比べて高画素機ですから
その辺が関係しているかも?

余談になるかもしれませんが
私の場合、7年程使用していたPC(当時としては、決して能力の低いPCではありません)が経時的に能力が低下していき
最後にはコピーする際に、固まってしまいPCを買い替えました。


SDカードに関して、
それと、高価=問題が解消するのはちょっと考え方が違うのでは?

α7RUは高画素機ですから、
新たに購入するなら、処理速度の早いものを。
で、信頼あるメーカーのものがよいかと。
処理速度が早くなれば、
一般的に価格は上がってきますが…

但し、UHS-Uは使用可能ですが
α7RUでは対応していませんので
そのUHS-Uの能力を発揮することはできません。

ヨドバシカメラのHPより
SDカードの選び方など
説明があります。
一度確認してから城するカードを検討してみては?

https://www.yodobashi.com/category/50566/50565/h001/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&yclid=YSS.1000206981.EAIaIQobChMIrvzcrcmnhgMVNGwPAh2B-QZREAAYAiAAEgLYWfD_BwE#point1

書込番号:25747230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/05/25 15:53(1年以上前)

>あったかぼんさん

全部の問題に共通ではありませんが、
USBケーブルまたはUSB端子の問題の有無が気になります。

USBケーブルは、結構ダメになりやすいので、
まずは買い直しては?

書込番号:25747574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/05/27 14:09(1年以上前)

>okiomaさん
@PC側の接触不良
APCの能力低下
BSDカードは読み出し/書き込み速度が速くて信頼できるメーカーのもの

@、Aのご指摘は思いもよりませんでした。可能性ありますね。
Bについては即使っていきたいと思います。

それにしても高画素機(今回は4000万画素超)は要注意ですね。

ありがとうgざいます。

書込番号:25750064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/05/27 14:12(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

USBケーブルを交換するにつき、やっぱり高品質品(SONY製とか)がいいでしょうか?

ありがとうございます。

書込番号:25750065

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/05/27 15:02(1年以上前)

USBケーブルは多数の下請企業が作っていと思いますので、
メーカー純正に拘らなくても、質が良さそうなモノを選ぶか、
選択に悩んだら純正、それぐらいで良いかと(^^;

書込番号:25750127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/06/03 13:10(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>okiomaさん
>ts_shimaneさん
>くらはっさんさん
>backboneさん
>しま89さん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>盛るもっとさん
>with Photoさん

皆さん、いろいろご教示いただきありがとうございました。

それらを試してみたいと思いましたが、カメラのキタムラさんから連絡があり、修理依頼していたSONYさんから故障はない・・と
返却があった。そしてちょうど保証期間内で、今だったらキタムラで引き取る旨の内容でした。

一度、色々試してみたかったのはヤマヤマですが、返却することと致しました。

高画素機は私にはデメリットが多そうです。

ただし、今後のカメラ使用するにあたっては、ここでご教示いただいた内容は考慮していきたいと思います。

解決はしておりませんが本当にありがとうございました。

書込番号:25758854

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング