Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]
受信最大300Mbpsの高速通信が可能なSIMロックフリーのモバイルルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2015年 7月16日
Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]
8/1に OCNモバイルONEに申し込み、Aterm MR04を早速運用してみた。
スマホとのWIFIは良好だが、デスクトップパソコンとUSBケーブルでつなぐと5分くらい接続できたかと思うと、
すぐ切れてしまう。差し直すと繋がるがまた切れてしまう。
前の日までは、WIMAXをケーブルで使用していて問題なかったので、OCNだからこんなことになるのか。
情報お願いします。
解約を検討中。なんだかがっかりだわ。
書込番号:20087561
2点
インターネット回線が切れるのかMR04LNとの接続が切れるのかによって全然違ってきますね
MR04LNとの接続が切れるなら端末等に問題がある可能性がありますし
インターネット接続が例えばブラウザがオフライン表示になるとかだったら回線のせいでしょう
前者の場合USBテザリングは相性や不具合が出やすいイメージですので
根本的解決には有線クレードルの使用をお勧めします
後者の場合はお昼12時台等の遅い時間帯ですと自分もたまに発生しますね
OCNではないのですが
書込番号:20087638
2点
USBテザリングの不具合なら
http://www.aterm.jp/function/mr04ln/guide/yuusen.html
このページをご確認の上
ご使用のPCは対応OSですか
ファームウェアは最新ですか
設定は正しくされていますか
でサポにご相談されてもいいかもですね
書込番号:20087736
1点
ご指摘のページも昨日見ましたが、設定は大丈夫でした。
MR04LNとの接続が途切れるので、アドバイスのようにクレードルを使用したほうが良いかなと思いました。
夜9時過ぎに接続でかなりひっかかりがあり遅く、OCNの速度も気になりましたので
他の格安SIMを検討したいと思います。
(接続以外の話ですが)
書込番号:20087849
1点
>MR04LNとの接続が途切れるので、アドバイスのようにクレードルを使用したほうが良いかなと思いました。
USBは色々な周辺機器を接続できると言う面では便利ですが、
プロトコル的には結構複雑な処理となっていますし、
通信の安定性はホストであるPC側の制御に大きく依存しています。
一方、クレードルで使われている有線LANはシンプルなプロトコルですので、
比較的クレードルの方が安定しているかと思います。
通信するだけでなく、充電も出来ますし。
>夜9時過ぎに接続でかなりひっかかりがあり遅く、OCNの速度も気になりましたので
>他の格安SIMを検討したいと思います。
今までいくつかのMVNOの格安SIMを使ってきましたが、
OCNは安定的に低速でした。
050plus(IP電話)等の速度以外の面で魅力を特には感じないのなら、
他の格安SIMを検討した方が良いかも知れません。
書込番号:20088236
1点
>羅城門の鬼さんへ
USBとクレードルでの安定性の違いがよく分かりました。ありがとうございます。
MR04はアマゾンのタイムセールでOCNとのセットで購入したもので、クレードルが付いていませんでした。
単品で買うと高いのですが、途切れては話にならないので検討してみます。
また、スマホは iijmioのsimで運用していて快適なのですが、上記にもあるようにocnとセットだったため初期費用節約で
使用したところ、やはりwifiの速度が遅くなり残念な結果になっています。
データSIMの速度を優先して切り替えを考えたいと思います。
書込番号:20088399
0点
>また、スマホは iijmioのsimで運用していて快適なのですが、上記にもあるようにocnとセットだったため初期費用節約で使用したところ、やはりwifiの速度が遅くなり残念な結果になっています。
PCなら、それなりの実効速度が必要ですしね。
データ通信のSIMなら、解約の制限はあまりないので、
その点は便利だと思います。
MVNOにとっては、それだけユーザを引き留める努力を要するので大変でしょうが。
書込番号:20088563
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/23 6:46:42 | |
| 0 | 2023/11/15 16:42:43 | |
| 0 | 2022/07/20 12:50:50 | |
| 7 | 2022/03/02 22:15:11 | |
| 12 | 2022/02/13 1:12:30 | |
| 2 | 2022/02/19 11:29:48 | |
| 4 | 2022/01/19 0:03:14 | |
| 2 | 2021/12/06 22:13:31 | |
| 3 | 2021/10/22 7:44:23 | |
| 1 | 2022/02/19 11:39:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








