Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]
受信最大300Mbpsの高速通信が可能なSIMロックフリーのモバイルルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2015年 7月16日
Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]
UQ mobile データ高速プラン980円/月 月間データ容量3GBですが
実際使ってらっしゃる方の御意見をお伺いできると助かります。
●NEC MR04LNに UQ mobile データ高速プラン980円/月 月間データ容量3GB microSIM契約してAPN設定すれば何の問題も無く接続出来るのでしょうか
●接続不具合、ハード的な不具合、速度問題はどうですか
●APN設定例はいかがですか
http://121ware.com/product/atermstation/product/mobile/mr04ln/spec.html
http://www.uqwimax.jp/plan/mobile/
検索しましたが、再確認したいです。
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=UQ+mobile&bbstabno=90&categorycd=9999&prdkey=K0000791115&act=input
お昼の時間帯など帯域制限がかかって来たという情報もあります。
以上よろしくお願いいたします。
書込番号:20473392
0点
実ユーザではないですが。
MR04LNとUQ Mobileとの組合せ自体は、
複数のユーザレビューがありますし、大丈夫だとは思います。
https://fuku-gyou.xyz/%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%AE%E8%A9%B1/%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-aterm-mr04ln%E3%81%A8uq-mobile/
APN設定に関しては、公式サイトの情報は
http://www.uqwimax.jp/support/mobile/guide/apn/
ですが、
ユーザの設定例としては
http://itbenricho.com/aterm-mr04ln-uqmobile-sim.html
もあります。
速度に関しては、ユーザ数の増え方とMVNOの設備増強の兼ね合いで変化して行きますので、
http://androidlover.net/mvno-speed-test
などのサイトをチェックしておいた方が良いかも知れません。
昼休みの時間帯に関しては、接続するユーザが突出して増えるので、
どこのMVNOでも遅くなる時間帯ですから、
速度制限がかかったと言うよりも、ユーザのアクセスが集中したことが要因だと思います。
昼休みも実効速度を確保したい場合は、
常時受け付けている訳ではないですが、
mineoのプレミアムコースがあります。
http://mineo.jp/premium/
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1608/30/news151.html
ハード的な不具合に関しては、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000791115/SortID=19534715/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=UQ+mobile#tab
では確かにheisonnjiさんの方はMR04LN側の可能性はありますが、
nAokey スマホさんのように無線LANの子機側だったこともあります。
つまり、複数の機器で成り立つネットワークですので、
ユーザの不具合報告も確度を見極める必要があると思います。
書込番号:20473535
![]()
3点
>sim freeさん
書かれていることを考えると、最初からキャリアの方が安心感あると思います。
または比較的速度の安定しているドコモ系(mineo.freetel)ですね。
時間帯の速度差はほぼあるものと思ってください。
とりあえずapnは検索すればすぐでるので載せません。
私の意見としては、mvnoの内容を理解されていないと思います。
値段なりにキャリアより使い勝手や帯域制限などユーザー側の負担はあります。
それを理解した上で使うべきだと思いますが。
書込番号:20473544 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
MR05LNはUQモバイル試しましたが
MR04LNでUQモバイルは試してませんが
もしAPN設定のみでつながらない場合MR05LNと同様
クイック設定webのネットワークモードをLTE固定にする
で問題ないと予想します
http://review.kakaku.com/review/K0000904625/ReviewCD=981329/
速度についてですが
ドコモMVNOは設備の限界なだけで速度制限してるわけじゃないです
UQについてはauとほぼ同等回線と考えられますのでおっしゃるように制限でもかからない限り
遅くはならないと思いますが現状で帯域制限という傾向は私は感じません
本日は平日じゃありませんので測定しても意味ないのでしませんがw
mineoのプレミアムコースは5G近く使うんじゃなければお金の無駄と思います
というか3Gまでで十分ならUQそれ以上使うならmineo(に行かざるを得ない)というすみ分けですね
ちなみにUQがもし遅くなったら私はワイモバ(ソフトバンクと同等回線)1G1000円のほうに行きますね
mineoのプレミアムコースは不確定要因が強すぎです
残念ながら速度的信用は限度がありますね
書込番号:20473810
5点
>羅城門の鬼さん
回答ありがとうございます。
試してみるのが一番ですね。
キャリアソフトバンクも夕方スピードが遅くて使えない状況です。
DTI、OCN、iijmioとMVNOを変え
現在 mineo です。
データ通信量6カ月0円キャンペーン
家族割
基本データ容量変更3G→500M
パケットシェア
フリータンク引き出し
家族パケットギフトで当月へ変更など工夫して、UQ mobileやLINEモバイルをテストする余裕が出てきました。
ISP光固定回線の月額が高いので解約も考慮にいれてます。
参考になりましたありがとうございます。
>リズム&フルーツさん
返信ありがとうございます。
freetel調べてみます。
当方、2011年ころUQ WiMAX開発してました。
昔はデータ使用量無制限帯域制限なしでしたが、突然帯域制限したりでついて行けない状態でした。
縛りなしで何社かテストしたく質問させていただきました。
DSDSでも良いのですが MR04LNなど持ち歩く時代がまた来たかって感じです。
ありがとうございました。
>こるでりあさん
Goodアンサーしちゃいました。申し訳ありません。
ゴッドアンサー差し上げます。
プレミアムコースに当たって5Gに変更しさらに800円だったか追加するのならば
UQ mobile データ通信のみの方が安定してますね。
UQ mobile帯域制限は昼の時間帯10M以上でないという情報です。
本当かどうかわかりませんが?
不安定になったら、LINEモバイル、ワイモバの順です。
参考になりました。
書込番号:20473853
1点
余った容量の消費もかねて定期的に計測してますけどw
UQを10日前くらいに計測したときは昼時間で10M以上出てないとかそういうことはなかったですが
まあどうでしょうか…
書込番号:20474221
4点
>こるでりあさん
情報ありがとうございます。
http://yesmvno.com/speed-hikaku-no2/
こちらです。
>12時台のMVNO速度まとめ:12月編 UQ mobile 8.15Mbps
>17時台のMVNO速度まとめ:12月編 UQ mobile 8.70Mbps
>20時台のMVNO速度まとめ:12月編 UQ mobile 9.10Mbps
>22時台のMVNO速度まとめ:12月編 UQ mobile 8.75Mbps
>この計測環境だとBand1のみしか掴むことができず、あまりよい通信環境ではないにも関わらず、ほぼ一瞬でどの時間帯も画像ファイルを読み込むことができます。
Band1が原因かもしれないです。
>UQ mobile
>運営元の変更に伴って、なんと今まで使えていたauの帯域が変更され、MVNO用の別の帯域(J:com?)での利用がされるようになり
>12月の結果のようにこれまでのUQ mobileに比べると速度低下が大きく目立つ形になってしまいました。
上記は副業サイトなので信頼性にかけます。
バリューコマースのタグが含まれてます。
================
下記
*定例* スピードテスト
https://king.mineo.jp/my/35d65a68ac4dece3/reports/10669
>続いてはこれで遅かったら
>auユーザーからクレームが
>来そうなuqモバイルです。
12:24 ダウンロード9.98 アップロード7.76 画面上左 -106dbmでは遅くなりますねえ。
それが原因でしょうねえ。
>gh
>uqモバイル。
>速度規制されてますね〜。
>14:08 ダウンロード11.64 アップロード6.79
左上画像 -106dbm UQ mobile 14:08で感度低が原因と思います。
アンテナピクト1つか2つでしょう?
掴んでるBand不明
>gh
>>Phantomさん
>uqはauが帯域制限さえしなければ、auと同じ速度がでるはず、です。
>はず、ですけど。
>あくまで、はず、ですけど。
上記 上手くリンク貼れません。上から読む、画像を見る、ブラウザーで検索してください。
他にもありますが、信頼性の面で今1つです。
ありがとうございました。
以上です。
書込番号:20474556
0点
今日の12時台に測定(測定サイトradish)してみたらUQは30Mくらいでしたよ
あとは私が試した限りではワイモバが平日12時台10M前後でした
書込番号:20474595
2点
>こるでりあさん
MR04LNとUQシム購入してみます。
他社圧力で制限かかれば変わるだけです。
平日12:30から13:15分までの問題です。
(15分すぎまで仕事せずスマホしてる人がいるか、POIが混雑で処理しきれてないのかとも思ってます。)
こちらでは、平日、昼だけ500kbps程度になるだけです。
ガラケーサイト変換HP作ってますので50kbps程度でも問題ありません。
動画も見ないので問題ありません。
IP電話やライン無料通話に支障がでるまで下がると少しまずいです。
が
IPは留守電機能ありますし、ラインは後で無料通話するかトークで送るかだけです。
緊急の場合はデュアルシムなので通常のドコモの回線で通話します。(または、してもらいます)
過去、SB移動体基地局アンテナ(セクタ)の上部金具が外れてぶら下がってました。
チルト角が大きすぎるので変だと思ったわけです。
せっかくのアンテナビームパターンが無駄ですよ。
平気で放置されてましたので、落下事故になる前に連絡し翌日直しにきてました。
UQ mobile シムが使えることが分かりましてありがとうございました。
以上です。
書込番号:20474733
1点
本日12/13 12:10ごろ 測定サイトradishでUQの速度は75Mくらいでした
参考までに
書込番号:20479533
2点
>こるでりあさん
平日の12時すぎにスピードテストしていただきまして、ありがとうございます。
安心しました。感謝!
最後にもう1つ確認したいことがあります。
MR04LNにする予定ですが
※MR04LNとMR05LNはバッテリー交換出来るんですよね?
通販で調べると売ってるようですが、
http://121ware.com/product/atermstation/
から直接購入の方が安全でしょうかね?
以上です。
書込番号:20479943
1点
バッテリ交換はできますが
アマゾンで売ってるのは多分純正品ではない互換品です
純正品がほしいなら
基本的には
https://shop.aterm.jp/shop_direct/lte_r/
ですが私は純正品のお値段考えたら互換品でも…という選択もありかなあとは思います
(あくまでユーザーの自己判断自己責任ですけど
書込番号:20480037
2点
>こるでりあさん
下の記事がニュースで出てました。
http://gigazine.net/news/20161020-apple-genuine-charger-fake/
バッテリーも気をつけないと同じ様なものかと思ってます。
最後までお付き合い、いただきありがとうございました。
以上です。
書込番号:20480121
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/23 6:46:42 | |
| 0 | 2023/11/15 16:42:43 | |
| 0 | 2022/07/20 12:50:50 | |
| 7 | 2022/03/02 22:15:11 | |
| 12 | 2022/02/13 1:12:30 | |
| 2 | 2022/02/19 11:29:48 | |
| 4 | 2022/01/19 0:03:14 | |
| 2 | 2021/12/06 22:13:31 | |
| 3 | 2021/10/22 7:44:23 | |
| 1 | 2022/02/19 11:39:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








