Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]

受信最大300Mbpsの高速通信が可能なSIMロックフリーのモバイルルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2015年 7月16日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:LTE/3G:約12時間/Bluetooth テザリング:約24時間 重量:111g Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]の価格比較
  • Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]のスペック・仕様
  • Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]のレビュー
  • Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]のクチコミ
  • Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]の画像・動画
  • Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]

『故障ですかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]を新規書き込みAterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

故障ですかね?

2022/01/29 11:36(1年以上前)


データ通信端末 > NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]

クチコミ投稿数:9件

最近中古購入しました。MVNOの低速回線用に使用予定。
無線LANは、楽天モバイル(アンリミット6)と公衆無線LANの自宅設定で通信出来ました。
で、メインのBluetoothテザリングです。MR03で何のトラブルも無かったのに、今回トラブルです。

1:ペアリング出来ないことがある(というか稀に出来る)。
2:稀にペアリング出来たとして、その後通信出来ない(というか通信を確認する時にはペアリングが解けている模様)。
3:BluetoothをOFFからONに・ONからOFFに出来ないことがある(投稿画像のように)。
4:Bluetoothが、ONなのにステータスバーに B マーク無表示・OFFにしたのに B マークが続行表示ということがある。

症状はいつでも出ます。
起動完了30秒後にも・再起動云々は無意味かと。
スマホのBluetoothを一旦OFFにしても。
MR04の再起動代わりにBluetoothを一旦OFFにするも、OFFになるのかならないのか……。

無線LANで使えばいいのだけれど、低速回線用なので省エネで理論値3Mで充分なBluetoothテザリングが不調ではいかがなものかと……。

Bluetoothテザリング予定のスマホは、SH-M08(現在のBluetoothテザリング親機 Android 10)・Android One S1(Android 9)・SH-04H(Android 7) です。
S1と04Hは現在Bluetoothテザリングを使用している機種だけに不調の衝撃は大きいです。

書込番号:24568578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/01/29 13:39(1年以上前)

>Bluetoothテザリング予定のスマホは、SH-M08(現在のBluetoothテザリング親機 Android 10)・Android One S1(Android 9)・SH-04H(Android 7) です。

少なくともSH-M08とSH-04HはbluetoothのPANUに対応しているので、
仕様的にはMR04LNとbluetooth接続可能なはずですね。

>1:ペアリング出来ないことがある(というか稀に出来る)。
>2:稀にペアリング出来たとして、その後通信出来ない(というか通信を確認する時にはペアリングが解けている模様)。
>3:BluetoothをOFFからONに・ONからOFFに出来ないことがある(投稿画像のように)。
>4:Bluetoothが、ONなのにステータスバーに B マーク無表示・OFFにしたのに B マークが続行表示ということがある。

MR04LNのファームが最新でない場合は、
アップデートしてみてはどうですか。
https://www.aterm.jp/support/verup/mr04ln/fw.html

書込番号:24568787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/01/29 13:52(1年以上前)

返信ありがとうございます。説明不足でした。

ファームは202?220?(自宅無線LANからオンラインアップデートでちゃんと『最新・不要』と表示されます)で問題無いはずです。

書込番号:24568811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/01/29 13:58(1年以上前)

バージョン2.3.0はMR03ですね。本機購入後に確認したのを間違えてました。
MR04(本機)はオンラインアップデートで最新表示です。

書込番号:24568825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/01/29 16:22(1年以上前)

すいません、仮解決です。

ファームバージョンを本体表示で最新の1.4.0であることを確認後、公衆無線LAN設定をし直してオンラインで最新であることも確認。

もう一回初期化したら変わるかもと思い、入手後4回目の初期化(からの強制再起動)したところ、SH-M08ではBluetoothテザリング(SIM入れず無線LAN設定せず)だけは接続確認出来ました。

不調の理由が全く不明ですが、Bluetoothテザリングのインターネット接続が確認出来たら本解決にします。

書込番号:24569095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/01/29 16:24(1年以上前)

>不調の理由が全く不明ですが、Bluetoothテザリングのインターネット接続が確認出来たら本解決にします。

原因が判らないと再発するかも知れませんが、
取りあえずは繋がって良かったですね。

書込番号:24569100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/01/29 23:52(1年以上前)

やっぱりだめです。

前の投稿直前には S1 も接続出来たのですが、その接続確認して投稿済ませて再確認したら接続切れてました(既出の症状)。

投稿後すぐ外出だったので……。

Bluetoothテザリング直前にいちいち【初期化→再起動→再ペアリング】をしなければ?それでも安定接続出来る信用が持てない。

書込番号:24570063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/01/30 00:06(1年以上前)

>やっぱりだめです。

bluetoothは2.4GHzなので、干渉の影響を受けやすいですが、
MR03LNの時は全く問題なかったのでしょうか?

初期化して再設定しても改善しませんか?
https://www.aterm.jp/function/mr04ln/guide/format.html

書込番号:24570078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/01/30 09:42(1年以上前)

>bluetoothは2.4GHzなので、干渉の影響を受けやすい

自宅無線LANがBuffaloのハイパワーなのは危惧してない訳では無いのですが、その11aの電波が途切れる事があるくらいの部屋で(11gは弱くも切れはしない)MR04とほぼ0距離でペアリング出来ないどころか付近のデバイスとして察知出来ない(そもそも後述する変な症状もある)のは不正常ではと。
その状態でSH-M08は10m越トイレ内のスマートブレスレットはペアリング対象として察知出来るので。

念のためファームをローカルファイルアップデートというか書き換えをしてみた(オンラインでは最新だからと書き換え出来ない)ところ、本機Bluetoothは以下の症状となることが多いことが。
OFF→ON:20秒程度待ちの後、設定に失敗(スイッチ表示はOFF・ステータスバーにBが表示)。再度スイッチをタップすると1秒でスイッチ表示がON・ステータスバーはB表示のまま。この状態でペアリング出来ない。
ON→OFF:12秒程度待ちの後、スイッチ表示はOFF・ステータスバーもB消え。

ペアリングが全く出来ないという訳でも無く(出来たとしても全く役に立たない挙動だけど)、
3連続初期化を試して、ブラウザ(192.168.179.1)から初期化をしてみても改善はみられません。

書込番号:24570472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/01/30 09:52(1年以上前)

追加の不具合状況です。

初期化後、
ショートカットをタップ→(OFFからONにするため)Bluetoothをタップ→待たされた後何の変化も無い or 勝手に再起動。

こんな表現するのはアレですが、もう訳ワカメです。

書込番号:24570488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/01/30 10:16(1年以上前)

>3連続初期化を試して、ブラウザ(192.168.179.1)から初期化をしてみても改善はみられません。

残念ながら、ユーザとしてはもう手の施しようがないようですね。
NECのサポートに問い合わせてみてはどうですか。

書込番号:24570529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/01/30 23:55(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。なんか疲れました。

どうもBluetoothをOFF→ON時に『設定に失敗しました』が発生すると、以降はどんだけONOFFを繰り返してもだめみたいです。起動一発目に失敗する確率が低い模様。

OFF→ONも19秒〜25秒は待たされるし、一度ペアリング成功したSH-M08も切断されると『以前接続されていたデバイス』に何故か表示されないし(またペアリングやり直し→そのペアリングが出来ない……)。

本体+バッテリーだけの中古購入だから、サポートで無償修理なんか期待出来ないし。

ちなみにMR03とS1では、2秒でデバイス検索が完了してそれを選択後2秒でペアリング完了(その後無通信で約20分はキープ:これが普通ですけど)しましたから、明らかに本機が不正常のようです。

日を改めて挑戦してみます。

書込番号:24572110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/02/13 01:12(1年以上前)

●●その後●●

12日夜に再チャレンジしてみました。

ほぼテザリング出来ない中で1回だけ出来たり(例の、すぐ切れて既接続デバイスに記録されない)で、
これって内部の接触不良ではないかと思い、Y字ネジを強引に廻し(技適?使えるようになるならそんなもん知らん!)、フラットケーブル2つとその下?奥?の基板を一度外してから再取り付け。
バッテリを指で押さえながら動作確認してみました。
起動後上手くいかなかったのですが、バッテリ押さえの指の力が抜けて電断。
再起動後の挑戦で、Bluetoothテザリングは成功。テザリングで公衆無線LAN設定をし、自宅無線LAN経由でインターネット接続出来るようになりました。

原因は、内部コネクタの接触不良の可能性でした(可能性の域は脱せない・フラットケーブルのコネクタなのか基板同士のコネクタなのか判断出来ない、がフラットケーブルはディスプレイに繋がっていて無関係っぽいので基板同士のコネクタではないか?)。

今夜はここまでとし、今後再分解・再組み立て・再動作確認をすることとします。

書込番号:24596294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]
NEC

Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]

発売日:2015年 7月16日

Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]をお気に入り製品に追加する <739

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング