Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]

受信最大300Mbpsの高速通信が可能なSIMロックフリーのモバイルルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2015年 7月16日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:LTE/3G:約12時間/Bluetooth テザリング:約24時間 重量:111g Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]の価格比較
  • Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]のスペック・仕様
  • Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]のレビュー
  • Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]のクチコミ
  • Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]の画像・動画
  • Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]

『VoLTE対応?非対応??』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]を新規書き込みAterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

VoLTE対応?非対応??

2022/03/02 15:39(1年以上前)


データ通信端末 > NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]

スレ主 linlin88さん
クチコミ投稿数:70件

UQモバイルのデータ無制限プランで使っています。
先日UQモバイルから、VoLTE非対応SIMを終了することになったけれどデータ専用プランに限りこのまま続けられる、とのお知らせが来ました。
しかしVoLTE対応機種でないと4月1日以降は利用不可ということで、VoLTE非対応SIMでこのままこちらを使い続けて良いのか分かりません。
色々調べたりしたのですがよくわからず、どなたか教えて頂けませんか?

書込番号:24628828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16073件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2022/03/02 16:14(1年以上前)

>linlin88さん

VoLTEはボイスオーバーLTEの事で
音声通話に3G回線を使わずLTE回線を使いますってだけなので
ルータは音声通話は無関係です。
今後も使えます!

https://active.nikkeibp.co.jp/atclact/active/17/020800232/020800001/

書込番号:24628857 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16073件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2022/03/02 16:20(1年以上前)

>linlin88さん

ごめんなさいSIMカードがVoLTE非対応でしたね
交換の必要が有ります。
(^_^;)

https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2021/11/29/5546.html

書込番号:24628862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dd321さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:21件 Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]のオーナーAterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]の満足度4

2022/03/02 18:38(1年以上前)

VoLTE非対応SIMではデータ通信の確立に3Gが関与している場合があるようです。

mineoのAプランでは以下のように、スマホは利用不可、モバイルルーターはそのまま利用可とアナウンスされていますが、UQモバイルに問い合わせして頂くのが間違い無いと思います。

https://king.mineo.jp/staff_blogs/1615

書込番号:24629077 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2022/03/02 19:53(1年以上前)

>しかしVoLTE対応機種でないと4月1日以降は利用不可ということで、VoLTE非対応SIMでこのままこちらを使い続けて良いのか分かりません。

VoLTE は Voice over LTE で、LTEを使って通話する機能ですから
そしてMR04LN自体は通話するためのものではないので、
問題はSIMがこのまま使えるかどうかです。

そして、
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2021/11/29/5546.html
では
>音声通話の無い「データ高速プラン」「データ無制限プラン」はサービス終了の対象外となります。音声通話の無い「データ高速プラン」「データ無制限プラン」にご加入のお客さまは自動解約とはならず、2022年4月1日以降も継続して利用することができます。

と書かれていますので、「データ無制限プラン」のSIMでしたら、継続して使えます。
しかし一応はUQ Mobileに問い合わせた方が確実だと思います。

書込番号:24629222

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 linlin88さん
クチコミ投稿数:70件

2022/03/02 20:44(1年以上前)

お二方、ご丁寧にお返事ありがとうございました。
UQモバイルに電話が繋がって、このままでも使用を続けられることが分かりました。

>dd321さん
mineoの記事、分かりやすいですね。
つまり、auの3G絡みの携帯とスマホが使用不能になるということなんですね。

この機会にnanoSIMに変更(無料)して上位機種のMR05LN に替えようかと一瞬脳裏に浮かびました。
nanoSIMだと手持ちのスマホと入れ換えて使えて便利だなぁ、なんて前々から思っていたので。
ですが、nanoSIMがあまりに小さくて扱いに難儀しそうなことや、新しく機種を買い換える煩わしさと出費を考えると、このまま行けるところまで行くことにしました。
また気持ち変わるかもしれませんが・笑

スッキリしました。ありがとうございました。

書込番号:24629299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 linlin88さん
クチコミ投稿数:70件

2022/03/02 21:08(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

お返事今気が付きました。失礼しました。
丁寧に調べて下さってありがとうございます。
そこに書かれてある文章を見ると誤解しなくても済むのですが、最近になって送られて来るメール文がとてもややこしいのですよ。


メール引用ここから↓

日頃より、UQ mobileをご利用くださいましてありがとうございます。

「VoLTE非対応SIMカードサービス」終了についてお知らせしたハガキを2021年3月にお送りしておりましたが、お客さまがご利用中の「データ高速プラン」「データ無制限プラン」はサービス終了の対象外となり、引き続きご利用いただけることとなりましたのでお知らせいたします。

音声通話の無いデータ通信専用の「データ高速プラン」「データ無制限プラン」をご利用中のお客さまは自動的に解約とはならず、2022年4月1日以降も継続してご利用いただけます。
しかしながら、お客さまがご利用中の機種がVoLTE非対応の場合、2022年3月31日をもってご利用いただけなくなりますので、ご利用中の機種がVoLTE対応か否かのご確認をお願いいたします。
▼VoLTE対応機種のご確認はコチラ
http://kddi-l.jp/aRD

VoLTE対応機種をご利用ではない場合、大変恐れ入りますが、お客さまにてVoLTE対応端末のご用意いただき、VoLTE対応SIMカードへの変更をお願いいたします。


↑引用ここまで


仕組みやらが分かってないとチンプンカンプンでした。
でもお蔭さまでスッキリしました^^

書込番号:24629339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2022/03/02 22:15(1年以上前)

>しかしながら、お客さまがご利用中の機種がVoLTE非対応の場合、2022年3月31日をもってご利用いただけなくなりますので、ご利用中の機種がVoLTE対応か否かのご確認をお願いいたします。

契約されているのがデータ専用プランなので、
この説明は不要だと思うのですが、
確かに紛らわしいですね。

>音声通話の無いデータ通信専用の「データ高速プラン」「データ無制限プラン」をご利用中のお客さまは自動的に解約とはならず、2022年4月1日以降も継続してご利用いただけます。

これでSIM自体はそのまま使えることが確定しましたし、
MR04LNは音声通話をしないので、大丈夫だと言う事ですね。

書込番号:24629458

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]
NEC

Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]

発売日:2015年 7月16日

Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]をお気に入り製品に追加する <739

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング