AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
- DXレンズ初の「ナノクリスタルコート」や「フッ素コート」、「電磁絞り機構」を採用(※発売時点)した、ニコンDXフォーマット対応の5倍標準ズームレンズ。
- ナノクリスタルコートに加え、非球面レンズ、EDレンズにより、ゴーストや色収差を抑えた高い光学性能を実現している。
- NORMALモード撮影時、手ブレ補正効果4.0段(CIPA規格準拠)を実現。手持ちによる軽快で本格的な撮影が行える。
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月16日
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
本レンズはインナーズームではありませんが、繰り出しの長さも短くはないですが、やはりしばらく使うとゴミだらけになりますか?
書込番号:23804375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>サルbeerさん
使っている内にどうしても入ります。
書込番号:23804410
2点
nikonの場合ズームの空気は
本体アイピースの視度調節から出入りしますので
ここを綺麗に保つことが重要です。
書込番号:23804413
5点
サルbeerさん こんばんは
インナーズームで防滴仕様でも ボディからレンズを外せば マウント側内部むき出しですので鏡筒は大丈夫でも ゴミは入ってくると思います。
書込番号:23804440
![]()
3点
>サルbeerさん
キヤノンですけど、防塵防滴に配慮した、インナーズームでも使っていれば、埃の侵入はあります。
書込番号:23804512
6点
ゴミだらけになるかは分りませんが
ゴミは入ってくるかと。
私の場合、4年程このレンズを使用しています。
先ほど見てみましたが目立つゴミは確認出来ませんでした。
書込番号:23804566
![]()
3点
二本居ますが、ほぼ屋外でしか使ってないためか、埃は僅少です。
書込番号:23804601
![]()
3点
入るけど、入りにくい、ということでしゅうか?
書込番号:23804687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D500をレンズキットで買えば良かったんですけど、ボディのみの購入でした。
今になってものすごくこのレンズが欲しくなったので中古も含め検討中です。
ネット通販で確認できる物に関してはほぼ全てにおいて「チリ・ゴミの混入あり」と表記されていますね。
実店舗で中古品を確認してみても多かれ少なかれチリの混入があります。
価格帯からして販売店がシビアになっている可能性もあるけど、相対的にみても他レンズよりもゴミ混入表記率が高いので、チリの入りやすいレンズなんだと思っています。
あ…僕は無頓着なのであまりその辺は気にしていません(笑)
書込番号:23804688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
18-200DXが、一瞬でゴミだらけになったんで、戦々恐々です。
書込番号:23804718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サルbeerさん
>入るけど、入りにくい、ということでしゅうか?
どうですかね。
n数から判断しないとね。
あくまでも私の場合、たまたまかもしれませんし、
今後どうなるかは分かりません。
まあ、入っても、撮影に支障がなければそのままですね。
今まで、各社のレンズを20本以上使用してきましたが、
ゴミがあるものが何本あったかなど覚えていません。まあ、今まで撮影結果を含めて支障があるようなレンズは1本もなかったので
気にしていないと言うことです。
書込番号:23804804 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>サルbeerさん、>ぽん太くんパパさん、こんにちは。
ゴミの話では無いのですが、このレンズ、キットばらし品が有ります。
楽天のJHB楽天市場店で、78,800円で購入出来ます。
もちろん、新品、メーカー一年保証付きです。
私はココで、購入しました。
ご参考までに。
書込番号:23805845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サルbeerさん
VR18-200は初代を散々使いましたが、ゴミというか極細かい砂?塵?のようなモノが使っているうちにレンズ内(先端から2枚目)の一面に入りました。
表から光に軽くかざすだけで判るくらいでしたが、NPS(プロサービス)に聞いたところ、「そこまで影響無い」と言われ、そのまま使っていました。
光学的な影響なんて、その程度です。
実際にそのまま使っていて、明らかな影響なんて感じませんでした。
って、実はVR18-200は前玉が自分で外せたので(指の腹でギュッと力を入れて回したら割と簡単に外れましたw)、自力クリーニングもしてみた事はあらります。(笑)
その後にサービスで点検してもらった時に、光学系の狂いもありませんてした。
今はやたらと僅かな埃やゴミを気にする人が多いみたいですが、「影響無ければ良いんじゃない?」と思います。
ゴミの入りやすさについては、ヤフオクやメルカリの中古出品物のコメントでも読んでみると判るんじゃないですかね。(^^)
書込番号:23808140
2点
>REALTマークの四駆^^さん
はい。私の18-200初代も、ゴミ膜に覆われていますが、不思議と写りは問題ありません。
ゴミ無しレンズと比較したわけではありませんが。
書込番号:23809783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひろ君ひろ君さん
> nikonの場合ズームの空気は
> 本体アイピースの視度調節から出入りしますので
> ここを綺麗に保つことが重要です。
根拠の全くないウソでたらめ有害情報を言うな。
カメラを持っていない、触ったこともない素人のご意見か?
ズームレンズの伸縮による大量の空気の出入りは
どのレンズも固定鏡胴と伸縮鏡胴との隙間で行われる。
実際に持って触って実験すれば、一発で分かる。
僕は、伸縮する別のズームレンズ複数で実験してみたことがあるが
鏡胴の隙間から空気が出入りしているのが容易に分かった。
もし、本体アイピースの視度調節のあの狭い小さな隙間から
空気が出入りしていると仮定するならば
瞬時のズーム操作による大量空気の移動に間に合わず
あたかも強烈なエアサス効果が生じ、手に強い抵抗が生じるはずだ。
そして、視度調節の狭い小さな隙間から吹き出す空気の気流(風)が
顔や鼻にぶち当たり強烈な不快を感じるか、ピューピュー音が聞こえるはずだ。
しかし、そういうことはあり得ない。
そもそも、D三桁機およびD7000シリーズは、小雨に耐えられる防滴設計なので
視度調整の隙間にも容易に水が入り込まないように、シール材が入っている。
ついでに言えば、このレンズは防滴レンズではない。
固定鏡胴と伸縮鏡胴との隙間にはシール材が入っていない。
このレンズの隙間はスカスカである。
標準ズームレンズで、鏡胴にシール材が入っている防滴設計の現行レンズは
AF-S 24-70mm F2.8Eだけである。
書込番号:23921286
5点
サルbeerさん
> 私の18-200初代も、ゴミ膜に覆われていますが、不思議と写りは問題ありません。
> ゴミ無しレンズと比較したわけではありませんが。
撮像素子に付着した油滴、油膜汚れでない限り、
撮像素子に付着した微粒子ゴミは、しっかり絞り込んで撮らない限り
写りにはほとんど影響しない。
撮影レンズ内側のレンズガラス表面に付着した微粒子ゴミは
順光で撮る限り、その悪影響はほとんど分からない。
写りにはほとんど影響しない。
逆光で撮れば、曇りレンズと同様に、
汚れ程度に比例してコントラストが低下する。フレアが発生する。
しかし、曇りレンズほどの悪影響のある微粒子ゴミまみれ汚れとは
それはあまりにも甚だしいゴミの量に達することであろう。
車のフロントガラスが少々汚れていても、順光ならばほとんど気にならない。
まぶしい逆光ならば、汚れの程度に比例して、運転視界が難儀することもある。
雨降った後、路面が半乾きの状態で走るとフロントガラスが
曇りレンズ並みに猛烈な砂ぼこり状態となる。
これの逆光走行(朝日・夕日に向かって走る)は猛烈に辛い。
それと同じ理屈。
またはメガネやサングラスの汚れで例えると
どの程度の汚れが視界スッキリで
どの程度の汚れが不快と感じるのかが、分かる。
気になるのは、微粒子汚れではなく、油膜や指紋汚れ。
油膜や指紋汚れは、ほんの少しでもアウト。
カメラレンズも同様である。
カビゴン曇りレンズはアウト。
カメラレンズには、カビ対策が最も大切である。
書込番号:23921364
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/01 9:44:00 | |
| 21 | 2024/04/20 0:53:34 | |
| 7 | 2023/12/23 14:31:08 | |
| 29 | 2023/11/25 11:01:10 | |
| 38 | 2022/09/24 21:50:51 | |
| 6 | 2022/05/24 2:32:48 | |
| 5 | 2021/04/09 13:44:37 | |
| 13 | 2021/04/25 20:13:49 | |
| 5 | 2021/03/28 2:38:22 | |
| 15 | 2021/04/19 14:23:38 |
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」のクチコミを見る(全 1570件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










