フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX III-RT
夜間撮影スタンバイしながら長時間機材を設置しています。
その際に多灯するため下記ストロボトリガー製品を使用しています。
カメラ本体と、2つのストロボに接続します。
YONGNUO YN-622C II 2.4G Wireless E-TTL Flash Trigger
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B016XKKNQG/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1
そこで問題なのが各トリガー製品のバッテリーの持続時間です。
基本的にスリープ機能がないため、乾電池では丸2日ほどしか持続しません。
そのため考えたのが外モバイルバッテリーです。
トリガー製品にマイクロUSBの口があるため下記外部バッテリーを購入しました。
Anker PowerCore 13000
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00Y05BQ9A/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
ですが、フル充電して接続してみると、トリガー製品にまったく電源供給されません。
VやAが互換しないのでしょうか。
どなたか同じ経験をされた方、またはお詳しい方がいましたら、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20123577
0点
そのマイクロUSBの取付口は、そもそも給電に対応しているのでしょうか?
ファームアップデート用のみで、給電に対応していない可能性はあると思います。
取説にその辺はあるかと思いますが、いかがでしょうか?
書込番号:20123637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
USBはユニバーサル・シリアル・バスの略で、本来はデータ通信のためのポートです。USBを通じて給電なり充電できるようにしてある一部の機器は、特殊な本来とは違う使い方をしています。
USBで給電なり充電できると表示がない限り、できないと解するべきでしょう。まったく給電されないのは、私は当然というかふつうだと思いますが。
書込番号:20123757
0点
機材のUSB端子って普通は給電には使っていませんよね
コンデジで画像出力用にマイクロusb端子があったも充電は出来ない機種って多いですよね
パソコンのusbも普通電気の出力(スマホの充電)は出来ても自身のPCの充電(入力)は出来ません
なので電源部(バッテリー室)を改造して外部電源が使用できるように改造するのが手っとり早いと思います
書込番号:20123914
0点
大変ご丁寧な返信ありがとうございます。
取説が中国語で、把握しきれませんでした。
ただ、何かの番組でこの製品を使い、長期間使用しているのをみて、購入を決めましたので方法はあるのでしょうね。
もう少しらべてみます。
また、バッテリー室を改造とありますが、それはどのようなやり方なのでしょう。
詳しい方がいましたらご教示ください、、
書込番号:20124001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに、cactus v6なら給電しながら使いたいというスレ主さんの希望は叶えられます。
(給電以外の機能はご自身でご確認くださいね。)
http://www.imagevision.jp/products/cactusv6.html
http://www.imagevision.jp/_src/sc3778/cactusv6user20manualjp.pdf
(取説63p参照)
新しく出たv6Uでもできるかもしれませんが、価格が高くなるので機能との見合いでしょうか。
マイクロUSBなどで給電する機器は世の中のモバイル機器の中では多数派と言えるほどに増えているので、マイクロUSBで給電できるのではないか、という発想自体は間違ってないと思いますよ。
最近、何を買っても給電用のマイクロUSBコードが付いてくるので、家の中で溢れかえってます(笑)
僕も理想のデバイスを求めて探し回ることが多いので、スレ主さんの求める理想の機器が手に入ることをお祈りしています。
書込番号:20124025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
商品紹介とても参考になりました。
それとひとつ、以前なにかで見かけた使用スタイルで新たに分かったことは、
主題のトリガー製品の乾電池をいれる部分へ、
モバイルバッテリーのコードが伸びていました。
こういった使い方をするということは、
何かモバイルバッテリーから乾電池のようなものに電源供給するような製品があるのでしょうか。
乾電池形状のものに配線が繋がり、モバイルバッテリーから電源が取れる、のような。
把握されてる方がいらっしゃればご教示お願いします、、
書込番号:20124150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>主題のトリガー製品の乾電池をいれる部分へ、
>モバイルバッテリーのコードが伸びていました。
端子に直接ケーブルをつなぐかダミー電池にケーブルを付けている(多分こちら)はずです
カメラ本体の外部電源の給電方法も同じです
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/3351b001.html
このトリガーは所有していませんし触った事がないので
色々想像でのコメントになってしまいますが
まずusbで電源が入力出来る場合
使っているケーブルは電源が使えるケーブルでしょうか(データのみと言うケーブルもあります9
電池室に直接給電する場合ダミー電池を入れて蓋をしないかケーブルを出し完全し閉めないか
ケーブル分を蓋に穴等あけるかになるでしょう
ケーブルを引き出せばあとは自由
単三を2本並列にして4本使えば2倍持ちますし単二や単一に繋いだり
する方法もあります(3V程度の入力が出来れば何でも可)
書込番号:20124241
0点
これ系の乾電池の外部電源化のためのパーツを組み合わせているものと思われます。
http://sakuraparts.shop-pro.jp/?pid=83167614
僕も初めて調べてみましたが、色々やり方あるんですね。
http://matome.naver.jp/m/odai/2142521283230048001
書込番号:20124514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます
やはりこういうのがあるのですね、
見つけ出す力すごいですね…
これにモバイルバッテリーマイクロUSB端子が接続できるタイプ、または変換アダプタがあれば、
私もなんとか探してみます、、
書込番号:20124804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピードライト 430EX III-RTは単3アルカリ乾電池を4本(公称電圧6V)使うようになっているようですから、gda_hisashiさんが提案されているように「ダミー電池」4本を使って外部からDC6Vを供給するのが手っ取り早い解決策です。
単3のダミー電池は、ここ(http://sakuraparts.shop-pro.jp/?pid=83167614)にあるような構造をしていて(これとは見た目が違うダミー電池もあるので注意!!)、ダミー電池の+と−の間はリード線で繋がっています。
4本のうちの1本だけ、そのリード線を切断し、そこに赤(+)と黒(−)の電線をつないで外部からDC6Vを供給すればいいんです(電流容量は1Aはいるかもね)。他のダミー電池は加工しないでそのまま使います。
問題はスピードライト 430EX III-RTにこの電線を通す小穴が開いているか、ですが、そこは工夫してください。ハンダ付けの腕があれば、たぶん出来ます。USB電源のDC5Vで動くかどうかはやってみないと…。
書込番号:20125126
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 430EX III-RT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/02/09 18:26:19 | |
| 5 | 2024/11/29 20:30:13 | |
| 18 | 2024/10/29 20:07:05 | |
| 8 | 2024/02/20 19:15:17 | |
| 4 | 2023/05/07 17:22:36 | |
| 34 | 2022/06/16 19:59:18 | |
| 13 | 2024/07/03 20:16:57 | |
| 3 | 2021/02/27 11:26:03 | |
| 13 | 2020/03/26 12:42:44 | |
| 30 | 2019/10/21 5:24:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








