683S2 [レッドチェリー 単品]
3ウェイ・バスレフ型のフロアスタンドスピーカー
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > Bowers & Wilkins > 683S2 [レッドチェリー 単品]
はじめまして。よろしくお願いします。
現在、ONKYO A-9000Rを使って、PCオーディオを楽しんでいます。
SPはDALI ZENSOR7です。
BGMとして聴くには申し分ないのですが、気合いを入れて交響曲などを聴くには、低音が茫洋とした感じだし、生々しさを感じないので、グレードアップを考えています。
このSPが一位になっていたので気になりました。
予算はペアで20万円程度。環境は縦長の16畳のLDKに、55インチの液晶の両脇においています。
好きなジャンルは、クラシック、ヒーリング、昔のニューミュージックなどです。テレビの音声の再生にも使います。
このSPは目的に合うでしょうか?他にもお勧めのSPがありましたら、紹介してください。
書込番号:19804266
2点
>孫和鷹さん 今晩はです。
『交響曲などを聴くには、低音が茫洋とした感じ』
683S2 このSPは、フロントにバスレフポートがあるのと、低域用ユニットが複数あるので、DALI ZENSOR7の延長戦上の
サウンドではと思います。
カチッとした締まりのある低域をお望みなら、密閉型かなと。
なので予算から、クリプトンのKX-1はいかがでしょう。
ぜひ一度聴いて頂いてみたいです。
もし、購入&使われるなら スピーカースタンドをぜひ使って下さいね。
書込番号:19804495
2点
>孫和鷹さん、こんばんは。
>気合いを入れて交響曲などを聴くには、低音が茫洋とした感じだし、生々しさを感じないので、グレードアップを考えています。
スレ主さんは、トールボーイに拘っていらっしゃいますか?
もしそうでなければ、ワンランク上げて同じB&Wなら、ブックシェルフタイプのCM5 S2にするという選択肢もあります。
一般的に同シリーズの場合、ブックシェルフとトールボーイ
では、倍程度の価格差がありますが、音のクオリティという面で見た時に、68〜シリーズとCMシリーズでは明らかな差が存在すると思います。
ブックシェルフにした場合、「 スピーカーと同じ程度の金額をスタンドに掛けるべき 」という意見もありますが、決してそんな事はありません。
安価なスピーカースタンドでも、しっかりと安定させてインシュレーターでも噛ませてあげれば、一つ下のグレードのトールボーイより遥かに安く、クオリティの高いサウンドが手に入るという事もありますよ。
因みに、CM5 S2は見た目以上に豊かな低音を出してくれますし、他のメーカーでも同クラスには様々な選択肢がありますので…
これはほんの参考程度ではありますが、後悔されないように必ずご自身で試聴してみて、自分の耳で確かめる事を勧めます。
書込番号:19804510 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます。テレビの両脇に置く関係上、トールボーイが据わりがよいかと思っているだけで、こだわってはいません。
昔は、大型ブックシェルフで聴いていました。若い頃はオーディオにはまっていましたが、かなりのブランクのあと、最近少しずつやり始めました。そんなわけで、今の機種には全く詳しくないので、いろいろと紹介してください。」
書込番号:19804698
0点
今晩は。
一点、気になったのでご確認を。
<55インチの液晶の両脇において・・・低音が茫洋とした感じだし、生々しさを感じないので>
大型液晶の直ぐ脇に「トールボーイ」というのは「収まりは良い」のですが、音にはあまり宜しくない
事もあります。
大型液晶の本体や画面にSPからの「余分な反射音」が発生し音を濁らせたり、締まりの無い低音の
原因になる事も良くあります。
写真は我が家の12畳に65吋液晶とトールボーイSPのセッティングですが、SPバッフル面とテレビ画面を
「面一](つらいち)」に置いたりテレビ画面より後ろにSPを置くと我が家では「緩い低音・抜けの悪い音」に!
写真ではSPバッフルがテレビより10〜15cmほど前に出し、かつSPには低いスタンドを使用しています。
以上の様なセッティングの見直しでAVサラウンドの大音量再生でも「不快な低音」が出る事は
かなり改善しましたし、映画での「セリフ」も聞き取りやすくなりました。
一般的には「トールボーイ」は床に直置きだと思いますが床の材質によっては「共振」して居ることも。
我が家とは異なる点も多いので好結果が出るか?は不明ですが、新しくSPを買う前に
時間と体は使いますが、まずはお試しの程・・・・・・。
書込番号:19804867
4点
孫和鷹さん こんばんは。
とりあえずお勧めのスピーカーを。
ディナウディオ M30
http://dynaudio.jp/?page_id=4015
ミッション SX-3
http://missionspeaker.jp/
>低音が茫洋とした感じだし、生々しさを感じないので、
さてなんとなく文章では分りづらいのですが、浜オヤジさんが仰る通りセッティングにも問題あるのではないかなと思いますが、オーディオボードはお使いですか?
足場固めはかなり重要で個人的な経験では痛感している所です。
お勧めという訳ではありませんが、私が使ってるので良ければ。
http://www.taoc.gr.jp/scbrshc.html
書込番号:19804934
0点
ありがとうございます。ボードは使っていませんが、フローリングの上に1センチ厚のベニヤ板を強いています。スパイクとスパイク受けも使っています。テレビの面より10センチほど前に出しております。
書込番号:19805009
0点
このスピーカ使ってます。
何の1位かわからないけど、俺は気に入っているけど、低音は茫洋といえば茫洋かも。
でも、生々しさはあるかも。
ヒーリング・ミュージックの例としては、前に
https://www.youtube.com/watch?v=nvYnjUqT3JM
を録音した。これは、AVアンプの補正が入っていないのと、左右個別録音なので、実際に聞く音に
一番近いと思う。
その他、クラシックの例では、
https://www.youtube.com/watch?v=kUqb4Rooz4A
も録音したが、30年くらい前のCDで、元がアナログ録音なので、イマイチの例かな。
https://www.youtube.com/watch?v=Jerxm69bLGk
は、SACDのマルチチャネルの例。
書込番号:19805015
2点
>孫和鷹さん、とりあえず、ご予算の20万円からスタンド等に5万くらい掛けると仮定して、ブックシェルフタイプペア15万クラスから数機種挙げておきます。
B&W CM5 S2
モニターオーディオ Gold 50
タンノイ Precision 6.1
KEF R300
ディナウディオ EXCITE X14
それぞれ個性がありますので、試聴して確かめて下さい。
書込番号:19805396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おおっ〜 浜オヤジさんの画像自慢リストにBRAVIA KD-65X8500Aが加わった!
映像が音より断然勝っちゃてますね。
書込番号:19805768
2点
>孫和鷹さん、おはようございます。
補足ですが、スピーカーを試聴される時のアンプですが、スレ主さんのお使いのA-9000Rに繋いで試聴して下さいね。
幸いA-9000Rは現行機種なので、試聴できる販売店はあると思います。
オーディオ経験者なのでお分かりかもしれませんが、同じスピーカーでも繋ぐアンプ等の種類の違いで、出てくるサウンドもまた変わってきますので…
失礼しました。
書込番号:19806065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
拝啓、今日は。
暫く観測的な主観ですが?失礼します。
「"9000R + センソール7"のコンビで!、ある程度音量を上げて聴く時には低音域の制動が効かず!、交響曲等の質感が悪い」
とのスレ主様の観測での解釈だと?お見受けし、
私の観測でも?有り得るパターンだと思いましたが?、合ってますか?。
"9000R番"の強力な駆動力に!、"センソール7"の足り無いシャーシ強度(失礼あくまでも主観ですよ!)が?追い付て無い造りのレベル(コスト的な限界)だと思いましたよ?。
もし、間違い無ければ?、"683SU"でも同じ様な事象が有り得ると想いましたご注意下さい!。
私なら?、敢えて"このクラスのトールタイプスピーカー"を充てずに?、
同価格帯の、小型ブックシェリフスピーカーの"フォーカル・ウィーンアコースティック・ATC"辺りの質感高い小型スピーカーを選び!、造りの良いスピーカースタンドとの組み合わせで鳴らすかな?と、想像致しますよ!。(笑)
まあ!、あくまでも主観ですけど参考までに!。(笑)
悪しからず、敬具。
書込番号:19806988
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bowers & Wilkins > 683S2 [レッドチェリー 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/12/08 22:42:20 | |
| 2 | 2018/08/21 18:39:28 | |
| 14 | 2018/01/21 19:18:26 | |
| 6 | 2016/08/28 19:14:20 | |
| 12 | 2016/04/21 20:02:20 | |
| 10 | 2015/08/02 17:49:12 | |
| 2 | 2015/03/30 12:10:39 | |
| 6 | 2014/07/02 23:02:14 | |
| 3 | 2014/06/27 14:11:20 | |
| 16 | 2014/05/29 0:48:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







