- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3063
CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]Corsair
最安価格(税込):¥24,200
(前週比:+7,855円↑
)
発売日:2015年 8月上旬
メモリー > Corsair > CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
メモリーのオーバークロックの初心者です。
デスクトップPCの構成は、以下の通りです。
1.CPU Core i5-11400
2.マザーボードasus PRIME B560M-K
3.メモリー CMK16GX4M2A2666C16 [デスクトップ用 / DDR4 SDRAM(288pin) / 16GB(8GB × 2枚組)セット / DDR4-2666 CL16-18-18-35 / VENGEANCE LPXシリーズ OCメモリー]
具体的にオーバークロックのやり方をご教示願います。
書込番号:24793230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ネット情報で探したりされてますか?
CPU OC以上にメモリー手動OCは、リスクが大きいこともご存じですか?
ブルスク、OS破損など普通によくありますよ。
わざわざ安定してるPCを遊びで弄るなら、相応の覚悟でやることになります。
それが怖いなら、X.M.Pのみの簡易OCに我慢されてください。
一応、こういうのだけ貼っておきます。
https://ascii.jp/elem/000/000/484/484418/
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1234824.html
書込番号:24793250
1点
メモリーOCして何が変わるかの指標が無いと良さの判別ができません。
MaxPl2
http://maxxpi2.de/pages/downloads/maxxmemsup2---download.php
Passmark
https://www.passmark.com/products/performancetest/download.php
書込番号:24793265
0点
マザーボード的にはOCにはなるけど、
ネイティブDDR4-3200なメモリを買ってXMP読ませては?
CPU的にはDDR4-3200は定格、
マザーボード的にはOC扱いですが。
決まった設定で実行されるから事故は少ないかも。
ただし動く保証はありませんけど。
書込番号:24793294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
起動できなくなった時の対処法が分かっていれば?
起動できなくなってアタフタでは辞めた方が、、
書込番号:24793305
0点
XMP読み込ませる
↓
動くギリギリのとこまでクロック上げる
↓
動かなくなったらレイテンシいじくる
↓
それでも動かなくなったら気の済むまで電圧上げる
壊れたって知らないけど(ハードウェア的にもだけどWindowsが起動しなくなる、とかは割とある)、こんなとこでいいんじゃね?
書込番号:24793312
0点
XMPを読ませて、OCする。
メモリーテストをする。
起動させる。
OCCTのメモリー負荷テストなどで負荷テストをする
運用する。
XMPよりも上がる場合は、電圧の調整や周波数の調整、レイテンシの調整をする
プロファイルに設定を保存する。
テストのサイクルは同じだけど、動作がおかしくなったら、電源を切ってCMOSクリアーする。
などなどですね。
書込番号:24793339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリー選びから、始めます。
書込番号:24793346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://kakaku.com/item/K0001042850/
こちらの2666MHzメモリーですが、X.M.P設定機能は無いですが、このくらいまでOC出来ましたよ。
書込番号:24793367
0点
自分の場合はまずそのメモリーの最大電圧がどれくらいなのかと他の方の詰め方をYouTubeや書き込みから探ります。
それで目標のクロックを決めてから、レイテンシ詰めます。
最後にRAMTESTかけながら温度見ながら電圧とレイテンシを再調整ですね。
自分もまずはメモリー選びです。
書込番号:24793400
0点
このメモリーでの話ではないの?
それなら、OCをどうしてもしたいならメモリー選びからにはなるよね?
そもそも、素性で大きくOC耐性変わるもの
書込番号:24793414
0点
このメモリーでの話でしょ?
今さらDDR4を買うって話じゃないでしょ・・・・・・DDR4買ってもいいけど、スレ主さんのPCは新たにメモリー買ってまでOCやるPCでもないし。
書込番号:24793424
0点
この製品でやるならこんな感じかな。
@ メモリー電圧を1.4V程度にする
A メモリークロックは3200MHz〜3600MHzを指定する
B DRAMタイミングを tCL 18、tRCD 20、tRP 20、 tRAS 36 くらいで始める
これらを行う前後に、Passmark メモリーテストのスコアを比較する。
この程度の設定くらいでしたら、動作も大いに可能だし、余計なトラブルに見舞われることも少ないでしょう。
書込番号:24793522
0点
皆さま、大変にありがとうございました。
参考になりました。
書込番号:24793630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2023/07/31 10:54:50 | |
| 8 | 2023/06/19 12:12:04 | |
| 4 | 2023/04/20 12:46:45 | |
| 1 | 2022/08/14 15:47:36 | |
| 15 | 2022/06/14 21:20:53 | |
| 11 | 2021/01/12 10:07:32 | |
| 6 | 2020/12/16 11:13:43 | |
| 8 | 2021/02/22 23:04:59 | |
| 12 | 2020/09/26 23:13:00 | |
| 5 | 2020/06/15 21:40:06 |
「Corsair > CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 377件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)











