『ZOOMモードの時に音がゆがむ』のクチコミ掲示板

2015年10月15日 発売

RR-XS460-K [ブラック]

「センター強調クリアズーム録音」機能を搭載したICレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:4GB 最大録音時間:1069時間 電池持続時間(再生):10時間 RR-XS460-K [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RR-XS460-K [ブラック]の価格比較
  • RR-XS460-K [ブラック]のスペック・仕様
  • RR-XS460-K [ブラック]のレビュー
  • RR-XS460-K [ブラック]のクチコミ
  • RR-XS460-K [ブラック]の画像・動画
  • RR-XS460-K [ブラック]のピックアップリスト
  • RR-XS460-K [ブラック]のオークション

RR-XS460-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月15日

  • RR-XS460-K [ブラック]の価格比較
  • RR-XS460-K [ブラック]のスペック・仕様
  • RR-XS460-K [ブラック]のレビュー
  • RR-XS460-K [ブラック]のクチコミ
  • RR-XS460-K [ブラック]の画像・動画
  • RR-XS460-K [ブラック]のピックアップリスト
  • RR-XS460-K [ブラック]のオークション

『ZOOMモードの時に音がゆがむ』 のクチコミ掲示板

RSS


「RR-XS460-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RR-XS460-K [ブラック]を新規書き込みRR-XS460-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

ZOOMモードの時に音がゆがむ

2016/01/13 20:31(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > パナソニック > RR-XS460-K [ブラック]

スレ主 HIDE-GPさん
クチコミ投稿数:7件

どういう条件下でそうなるのか、まだ研究中なのですが、
ZOOMモードの時に音がゆがんでしまう事があるようです。

講義・説明会のようなシーンでは、ZOOMモードを過信せず、
外付けのガンマイクを付けた方が安心かもしれません。

書込番号:19488804

ナイスクチコミ!1


返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2016/01/13 23:54(1年以上前)

バリバリというのでしょうか?それはおそらくレベルオーバー。または風が当たって吹かれノイズ。
いずれにしても、ズームマイクが不要なほど音量が大きすぎるのです。

通常の会議ならきれいに録音できるはず。
私が使っていたXS410では、大オーケストラの音も、マニュアルなら綺麗に録音できました。
だから、使い方でカバーできそうな気がしますが???

書込番号:19489729

ナイスクチコミ!5


スレ主 HIDE-GPさん
クチコミ投稿数:7件

2016/01/14 12:37(1年以上前)

wyniiさん、返信ありがとうございます。

バリバリではないですね。
風音のボーは時々有りますが、それとは別の音です。
サーというホワイトノイズとも違います。
音の適切な表現が出来ないのですが、”歪み”というのは、
『エフェクトかけまくったテクノポップボーカル』
という感じです。

XS460の設定は、たぶん
 マイクポジション:ZOOM
 録音シーン:講義
 マイク感度:高
 ローカットフィルタ:ON
 レベル調整:自動
 録音EQ:FLAT
 録音モード:MP3-192kbps
だったと思います。

録音ファイルを再生し、レベルメーターを見てみますと、
音が歪む時に-4dBくらいまでいっているようです。
”感度:高、レベル:自動”設定になっていたので、
「本来なら”レベルOVER”になっていたところを、
 自動レベル調整で範囲内に押し込めた結果、”歪んだ録音”がされた」
という事でしょうか。
今回のタイプの録音現場では、
事前のサンプルがとれず、レベルの手動調整が出来ないので、
次回同じような録音現場では、
”マイク感度:低、レベル:自動”で挑戦してみようと思います。

wyniiさん他の皆さん、
何かコツなどありましたら、またご教授ください。

書込番号:19490638

ナイスクチコミ!1


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2016/01/16 21:46(1年以上前)

そういう系統の音は、オートを使わずマニュアルでレベル調節すると解決しそう。
慣れてくると目盛りを覚えてきて、会議は8、音楽は1などと察しがつきます。

書込番号:19497535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2016/01/18 19:22(1年以上前)

それと、ズームマイクは、左右の音の位相を調整して、センター方向からの音が強くなるように加工してあるので、センターからずれた方向の音は、位相が狂って変な音になる可能性があります。
ズームマイクの向きと音源の方向の関係に注意してください。

書込番号:19503116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 HIDE-GPさん
クチコミ投稿数:7件

2016/01/22 13:38(1年以上前)

wyniiさん、返信ありがとうございます。

-----
STEREOモードであれば、オート調整で問題無い感じなんですが...。
何事もそうなんでしょうが、トライ&エラーを繰り返して、
コツをつかんでいくしか無いようですね。

-----
ZOOMモード時の方向の精度は、どのくらい必要なんでしょうか。
上下の角度も大事なのでしょうか。

音源から30度以上外す事は無いでしょうが、
「10度以内」となると少し難しい調整になりますね。

書込番号:19513884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 RR-XS460-K [ブラック]の満足度5

2016/02/14 15:16(1年以上前)

ZOOMにすると、位相のずれたモゴモゴした音になりますね。
レビューにも書きましたが、かえって聞きづらいと私は感じました。
ZOOMを入れっぱなしにしてるユーザーが「このレコーダーは音が悪い」と文句を言うかもしれません。
オリンパスもソニーも同じような集音機能を競ってますが、
電子的な処理だけでどこまで効果があるのか、個人的には疑問です。
この3社ならマイク・録音の性能はすでに行き着くところまで到達してるのに、
さらに特徴を付けようとして、かえって音質低下になってるような気もします。
質問者さんの書いているように、どうしてもやりたい人は、外付けで単一指向性マイクを付
けたほうがよいでしょう。
そもそも、講演会場や教室では前に座っている人の背中が邪魔してることが多いので、
ズームに設定してもICレコーダーをどこに向けたらよいのやら。

書込番号:19589322

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > RR-XS460-K [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RR-XS460-K [ブラック]
パナソニック

RR-XS460-K [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月15日

RR-XS460-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング