『明暗が強い時のボケ足にシアンが乗っている』のクチコミ掲示板

2015年10月22日 発売

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

  • ズーム全域で開放F値2.8を実現した、ニコンFXフォーマット用標準ズームレンズ。
  • 4.0段(※CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載したほか、アルゴリズムの改良により、AF速度とAF精度が向上。被写体を瞬時に捉える素早いピント合わせができる。
最安価格(税込):

¥274,300

(前週比:+34,500円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥100,000 (12製品)


価格帯:¥274,300¥313,500 (21店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88x154.5mm 重量:1070g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRニコン

最安価格(税込):¥274,300 (前週比:+34,500円↑) 発売日:2015年10月22日

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオークション

『明暗が強い時のボケ足にシアンが乗っている』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信36

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

スレ主 algercgさん
クチコミ投稿数:39件

昨日、外に連れ出して試し撮りをした時の写真です。
しめ縄の上と溝のボケの影の部分にシアンが乗っています。撮影原寸の2倍あたりから確認できました。
(このスクリーンショットは400%です)

f/2.8、1/2000、ISO100、70mmで、ボディはD810です。

この他にも、木漏れ日の玉ボケの輪郭にもシアンが乗っています。
24mmの輪郭では発生しておりません。

本件、個体差なのか、光学特性なのかが判断が付かないので、サポートに問い合わせています。
取り急ぎ、情報共有まで。

書込番号:19258374

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2015/10/25 13:56(1年以上前)

?(O.O;)(oo;)?
写真宜しくです(T0T)

書込番号:19258378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 algercgさん
クチコミ投稿数:39件

2015/10/25 14:01(1年以上前)

機種不明

スクリーンショットを載せるのを忘れていました(苦笑)

書込番号:19258390

ナイスクチコミ!1


スレ主 algercgさん
クチコミ投稿数:39件

2015/10/25 14:14(1年以上前)

サポートに問い合わせてみたところ、まだ情報が少なすぎて判断が付かないとのこと。
該当のRAWデータとレンズをサポートに送り込むことになりました。

書込番号:19258426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/10/25 14:26(1年以上前)

algercgさん

お写真の周囲の光線状況が見えませんが、
空と建物の間に、輝度差があると、「パープルフリンジ」が発生するかと思います。

書込番号:19258453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/10/25 14:29(1年以上前)

algercgさん

パープルフリンジの対策として、PLフィルターやハーフNDフィルターを装着すると改善するかと思います。

書込番号:19258461

ナイスクチコミ!1


スレ主 algercgさん
クチコミ投稿数:39件

2015/10/25 14:45(1年以上前)

それに類するものかと思いますが、「パープル」ではないので、このレンズの光学特性なのかもしれませんね。
取り敢えずニコンに送り込みます。

投稿したスクリーンショットの光の方向は>おかめ@桓武平氏さん
順光です。

書込番号:19258493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/10/25 15:08(1年以上前)

綱の上の緑っぽいやつのことですかね

軸上色収差じゃないですか?
ピント面より後ろだと緑色になりますよ 前だとマゼンタや紫

パープルフリンジはまた少し意味合いが違います

書込番号:19258532

ナイスクチコミ!3


スレ主 algercgさん
クチコミ投稿数:39件

2015/10/25 15:20(1年以上前)

>オミナリオさん
どの写真も、ピンより後ろなので、ご説明の通りかもしれませんね。
2.8Gではお目にかかったことがなかったので、ちょっと困っています。

取り急ぎレンズとデータを送り込んで、調査を依頼しますので
追ってご報告いたします。




書込番号:19258559

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2015/10/25 15:22(1年以上前)

機種不明

Adobe CameraRaw6のフリンジ低減機能

フリンジはパープルだけでなくその反対色であるグリーンもあります。

普段自然界にあまりないパープルはよく気が付かれますが、グリーンはよくあるので気が付かれにくいということもあろうかと思います。

パープルフリンジと同じく輝度差の大きいエッジ部分に出やすく、その原因はセンサーにあることもレンズにあることもあるようですが、シャープなレンズほどはっきり出やすいという面もあり、痛し痒しです。

出てしまった場合、最も簡単な補正方法はPhotoshop系の現像ソフトにあるフリンジ低減機能で現像時に処理してしまうことです。

参考までにその画面を載せておきます。

色相はデフォルトのままで一般的なパープルとグリーンのフリンジにだいたい合っていますのであとは適用量を弄るだけですが、たいてい2〜3くらいで効果はあり、やり過ぎると逆に同じような色相部分の彩度が抜けてしまいますので注意が必要です。

書込番号:19258570

ナイスクチコミ!4


スレ主 algercgさん
クチコミ投稿数:39件

2015/10/25 15:34(1年以上前)

>takuron.nさん
ご説明をありがとうございます。
なるほど、ご投稿の内容がビンゴかもしれません。

なるほど、シアンのフリンジってのもあるんですね。
不勉強でした。

書込番号:19258605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/10/25 16:06(1年以上前)

光はレンズを通るとき屈折するのですが、色により屈折率が違います
それが原因でピント面の前と後ろで色ずれが起きるのが軸上色収差です
大口径レンズほど周辺部と中心部で差が大きいので、顕著に出やすくなります。

パープルフリンジは、輝度差があると一つ一つのセンサの素子(フォトダイオード)から溢れて
隣の素子に流れ込んでしまうのに起因します
こちらは文字通りパープルの、けっこうハッキリした縁取りになります

前者の前側のものもマゼンタ/パープルの縁取りなのでパープルフリンジと言う事もあるので
まぎらわしいですね

今回のは多分前者のケースで
ある程度絞れば改善します

最近は、歪曲とか軸上とか画像エンジン側で処理可能な収差は、むりにレンズ側で抑えこまないのが
トレンドになってるような気がしますね なので旧型より顕著になる可能性もあるかもしれません。
その分のコストや配分を別の性能向上に回せるので、システム全体としてみると
そのほうが理にはかなっていますし。

まあいずれにせよ勝手な推測です
不具合個体だったりする可能性も否定できませんし、気になるのならメーカーに出すのが一番だと思いますよ

書込番号:19258685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/10/25 16:21(1年以上前)

algercgさん

> 順光です。

輝度差のある逆光とか銀色の反射だと、ナノクリレンズでもフリンジが出ますけど、順光だと別要因かと思います。
ワイド側で症状が発生せず、テレ側で症状が発生するのは、光学設計上の問題かも知れないので、ニコンでないと最終判断出来ないかと思います。

書込番号:19258723

ナイスクチコミ!1


スレ主 algercgさん
クチコミ投稿数:39件

2015/10/25 17:19(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>オミナリオさん
>takuron.nさん
>Jennifer Chenさん

たくさんのコメントをいただきまして、有難うございました。
小生もまだまだ勉強が足りないと思った次第です。

取り敢えず、本件は火曜日にニコンさんのピックアップサービスを受け、
既知の仕様、または皆様がご指摘の現象なら、来週の頭にでも何らかの結論は出るかと思います。

ニコンさんからの調査結果については、追ってこのスレッドで報告させて頂く所存です。

何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:19258891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/25 19:10(1年以上前)

収差が存在しないと言われるOtusでさえ、シアンのフリンジが出ていた事が在ります。撮影条件により、センサーがらみのフリンジが有るそうです。

書込番号:19259227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2015/10/25 22:07(1年以上前)

>algercgさん
残念ですが、このレンズの仕様ではないかと思われます。小生は、本レンズが発表された直後に新宿SCを訪問し、そこで本レンズと旧レンズを同一ボディ(D810)で試写する機会を得ましたが、@本レンズでは輝度差にある境界面にシアンの色収差が発生、旧では同一被写体でも発生せず
A旧レンズに比べ本レンズの方が、得られる画がシャキッとしない(解像度が劣るため?)事に気がつき、この状態が初期の所謂はずれ玉なのか、それとも仕様なのかの判別が付かず、当日予約を入れるつもりだったのですが留保しました。(この経緯については、『試写して気がついた事』dd8月22日をご参照下さい)

デジタル以前のレンズの場合、切れに定評があるレンズで色収差が顕著にでるケースがありますが(例えば、小生のAF135mmF2DCは、開放では見事な色収差がでます)、設計年次が最新のレンズでは、ユーザーとしては最高の性能を期待しますよね、ただ、残念ながらこのレンズの場合、旧レンズの方に分が有りそうで、併売されるのもこれが理由の一つかなと勘繰りたくもなります。

ニコンに点検にだされる由、結果を楽しみに待たせて頂きます。

書込番号:19259895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2015/10/25 22:12(1年以上前)

>algercgさん
失礼しました。投稿日を間違えました(汗)

誤)8月22日
正)9月15日

書込番号:19259906

ナイスクチコミ!1


スレ主 algercgさん
クチコミ投稿数:39件

2015/10/25 22:32(1年以上前)

>pizza freddaさん
ご案内のスレッド、拝読致しました。

この絵を見て、pizza freddaさんが感じられた事と「同じ」と書かれているなら、仕様という事になりそうですね。
さてさて、どんな回答が返ってくるか。

とても貴重なコメントを有難うございました。

書込番号:19259963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:76件

2015/10/26 12:26(1年以上前)

ごめんなさい…
買うのを躊躇してしまう程に大きな問題にとらえる方もいれば、
私のように気にしないで購入する人もいるわけで。^^;

私の場合、作品として賞に出したりもしないですし、個展ひらいたりもなく、
あくまでも趣味の1つとして楽しんでるんですけども…

メーカー側も旧型より新型の方が劣るように作るわけはないですし、
素人が考えるよりも色々テストしてると思います。
メーカー側で気づいてない部分もあるとは思いますが、
そういうのは後々ユーザーからの声でわかることも少なからずあるかもしれませんね。

色々なカメラ本体で楽しても同じ問題出るのでしょうか。
メーカーからの返答待ちですかね。
私はそこまで気にしないのと、標準ズーム持っていなかったのでとくに気にせずに使用することにします。

書込番号:19261109

ナイスクチコミ!4


スレ主 algercgさん
クチコミ投稿数:39件

2015/10/26 14:40(1年以上前)

>眠りねずみさん
レンズが手元に届いた時点で、2.8Gを使っていた記憶を頼りに、幾つか試し撮りをしていたのですが、腑に落ちないことが幾つかあって、トドメがこの現象でした。

他の気づきは、私のの尺度の問題なので、この場に書き込むつもりはありませんが、2.8Gを処分したのは早まったなと思ってしまっています。

明日の仕事をこんな気分で乗り切らないといけないのでいささか困っております (´・ω・`)

書込番号:19261414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/10/26 14:53(1年以上前)

>後々ユーザーからの声でわかることも少なからず

 最近では、

 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
  ズーミングで、AFが効かない

 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
  特定ボディとの相性で、
  特定SS域で、手振れ補正が効かない  

購入後、
ユーザーが気づくことが、
連続してますね。

書込番号:19261435

ナイスクチコミ!0


2013hiroさん
クチコミ投稿数:10件

2015/10/26 15:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

シアンとは違うかもしれませんが、本日逆光で撮影したところこのようにゴーストが生じましたが正常でしょうか?
フード装着、フィルター装着、未装着にかかわらず同じ現象が生じます。

写真は現象を再現すためのものですのであしからず。

書込番号:19261560

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/10/26 18:55(1年以上前)

レンズに入らないギリギリの太陽光等でフレアやゴーストが出るのは割と普通みたいですよ。ナノクリとて万能ではないようなので。
防ぐのはハレ切りあるのみ。

書込番号:19261983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2015/10/27 00:32(1年以上前)

シアンの縁取りは、画面の中央付近でしょうか?
ED非球面レンズ採用で旧型よりも軸上色収差が改善したはずですが…
一通り他の作例を拝見しますと、このレンズは非常にシャープな印象を受けています。

2013hiroさん、フードを付けていますか?

書込番号:19263068

ナイスクチコミ!0


2013hiroさん
クチコミ投稿数:10件

2015/10/27 09:16(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタ さん

>フードを付けていますか?
もちろんフードつけた状態において、フィルター外したときでも同様な状態です。
この現象はズーム範囲で約50から70mmぐらいで生じました
他のレンズでこのように一本の弧のゴーストを描くような描写は体験したこと無かったのでこのレンズ特有かと感じました。

このように一本の弧のゴーストを描くレンズご存知でしたらご教授お願いします。

書込番号:19263598

ナイスクチコミ!0


スレ主 algercgさん
クチコミ投稿数:39件

2015/10/27 09:17(1年以上前)

>ソニータムロンコニカミノルタさん
コメントをありがとうございます。

お気づきの通り、スクリーンショットの中心のしめ縄の上、溝の部分に正確には「アクア」が乗っています。
実はこの鳥居ほぼ同一面にある石の影の面にもアクアが乗っております。

皆様からのコメントで色収差であることが解りましたので、Lrで現像をしなおしてみましたが、収差を完全に取り除くとすると、アクアの彩度が完全に無くなりました。

私の入手したレンズの個体差であればいいのですが。

現在、ニコンさんの調査待ちというステータスとなっております。

書込番号:19263601

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/10/27 09:57(1年以上前)

スレ主さん

別スレ↓で
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511873/SortID=19009892/#19262748

> 私はこの気持ちの状態では仕事にならないので、2.8Gを再度入手しました。
> 高い勉強代を払いました。

再度Gタイプをご購入とのこと、、、驚きです(@_@)
改めて、EとGの比較サンプルなどのレポート頂ければ、Gユーザーとして有り難いと思います。
よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:19263666

ナイスクチコミ!2


スレ主 algercgさん
クチコミ投稿数:39件

2015/10/27 11:32(1年以上前)

>Paris7000さん
あはは、バレましたね(ノ∀`)アチャー

もともとEレンズは、Gレンズの下取りもあって思っていた以上に安く入手できたということと、入手したGレンズは中古品なので「もし下取りが無かったら」という事で・・・(苦笑)

おかげで私の財布は煙も出ませんです、はい。

詳細な比較画像は、ニコンさんからEレンズが戻ったら別スレの方にアップします。

新しいレンズは誰でも嬉しいものですから、私程度の浅はかな視点で、折角の気持ちに水を指してはいけないと思っていますので。

書込番号:19263866

ナイスクチコミ!1


スレ主 algercgさん
クチコミ投稿数:39件

2015/10/27 19:17(1年以上前)

・・・というわけで、今日の仕事はGレンズで無事に終了。

Eレンズは今夜、クロネコさんにドナドナです(´・ω・`)ショボーン

書込番号:19264817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/28 11:03(1年以上前)

ニコンさんも、どうしたものかと「思案中」なのかも。

書込番号:19266612

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2015/10/29 14:53(1年以上前)

スクリーンショットではなく、元写真の画面中央付近ですか?という意味だったのですが。
旧型比で軸上色収差を改善したと謳っているので、苦しい回答になるのでは。

書込番号:19269746

ナイスクチコミ!1


スレ主 algercgさん
クチコミ投稿数:39件

2015/10/29 19:37(1年以上前)

>ソニータムロンコニカミノルタさん 
おっと、これは失礼しました。

このスクリーンショットは、中心よりやや下の常用域です。
この他のボケ足にもアクア(シアンではないですね)が乗っています┐(´∀`)┌

・・・っと、おちゃらけてる場合じゃなくて、「軸上色収差を改善した」と明言してますからね。
これがどう説明されるのか。

回答は辛抱強く待とうと思っています。

書込番号:19270368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5 photohito 

2015/11/03 01:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

新型70mm f2.8

旧型70mm f2.8

旧型70mm f8

algercgさんの書き込みをみて
ちょっと前にテスト撮影をやってみた写真を張っておきます
被写体は2枚重なったエキスパントです
光は順光で手前のエキスパンドにフォーカスを合わせています
奥側のエキスパンドにやや収差がでています
私の場合algercgさんのおっしゃるような収差は
旧型のほうが多いようです、絞ればよくなりました。

書込番号:19282993

ナイスクチコミ!3


スレ主 algercgさん
クチコミ投稿数:39件

2015/11/03 08:23(1年以上前)

>コーヒーはジョージアさん
貴重な比較をありがとうございます。

この位の収差なら、ほぼ問題は無いですね。むしろEレンズの方がいいと。
私の個体はもっと盛大に収差が出ていますから、個体差という線も出てきました。

昨日、やっとニコンのサポートセンターから連絡が有ったのですが、送り込んだデータがフォーマット違いで読めないとのこと。
おいおい、ニコンにはMacは一台も無いのか? ってな、困った状況であります。

さてさて、この泥縄式の状況はいつ収束するのか(´・ω・`)

書込番号:19283369

ナイスクチコミ!1


スレ主 algercgさん
クチコミ投稿数:39件

2015/11/04 19:11(1年以上前)

本日、ニコンさんの修理センターから連絡がありました。

修理センターだけの認識では、きちんとした結論が出せないとのこと。
個体差によるものかどうかも、モノが無いのでどうしようも無いと。

ある程度の結論が出るまで、約一ヶ月かかるとのこと。
ニコンさんと色々と会話しましたが、ここは紳士協定もあるので、現時点では書き込めません。

本件、いよいよ「未知の領域」に突入してしまいました。

書込番号:19287851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2015/11/06 13:18(1年以上前)

>algercgさん

ニコンからの回答待ち遠しいですね、楽しみにしています。

一般論としてですが、カメラ業界は、製品の瑕疵が健康・生命に影響無い所為か、瑕疵(除くソフト)を公式に認めるケース、ましてやリコールするケースは極めて少ないと感じております。
小生の経験した事例では、現在も使用しております(今回24-70により引退予定でしたが)AF35-70 f2.8D は、中玉が曇る欠陥があると考えておりますが(購入時より防湿庫保管にも拘らず。ヤフオクに出ているものは略該当しているようです)、ニコンに照会したところ『そのような例は承知しておりません」でした。ただ、ぎりぎりメンテ対象の時期でしたので”中玉交換”という修理で復帰しました(小生のみるところ中玉だけでは無い様な?)。

また、対角線魚眼Ai-s16mm f2.8が欲しくなり、使用頻度が高くない事から中古を探した際、ヤフオクでは落札した2本のいずれも後部レンズにヒビ(線キズと見間違う位のヒビです)が入っており、中古カメラ店で販売しているレンズにもヒビが。プロの中古屋さんが気づかない事は無いと思うのですが、『買取り時には無かったと思う』との返答。製作時の締め付けトルクの問題か判りませんが、経年とともに(温度変化等?)症状がでるようです。
これも、現物をニコンSCの方に見て貰った際、他の事例がないか照会しましたが上記を同様の返答でした。おかげ?で中古を諦め、AF16mm f2.8の新品を購入するはめになりましたが(笑)

それでもニコンの堅牢な作りは捨て難く、他のメーカーには浮気をしていませんが、それ故にこのレンズの本来の(設計者の意図した)性能発揮を期待し、加えてVRのメリットを早く享受したいものです。

書込番号:19292732

ナイスクチコミ!2


スレ主 algercgさん
クチコミ投稿数:39件

2015/11/06 19:18(1年以上前)

>pizza freddaさん
どんな回答になるのでしょうかね。

「未知の領域」(深読みしてください)の状態なので、現時点では待つしかないという事です。

一つだけハッキリ言える事は、私が引き当てた個体は、個人的な思いとして「信用の無いレンズ」になってしまったという事です。
つまり、このまま「問題無し」として返されたところで、仕事には使えません。

「やっちまったなぁ」という気分でございます(´・ω・`)ショボーン

書込番号:19293414

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

最安価格(税込):¥274,300発売日:2015年10月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRをお気に入り製品に追加する <1159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング