AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
- ズーム全域で開放F値2.8を実現した、ニコンFXフォーマット用標準ズームレンズ。
- 4.0段(※CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。
- 超音波モーター「SWM」を搭載したほか、アルゴリズムの改良により、AF速度とAF精度が向上。被写体を瞬時に捉える素早いピント合わせができる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1161
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRニコン
最安価格(税込):¥270,740
(前週比:±0
)
発売日:2015年10月22日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの状態の良いものを入手したのですが
一段光量が暗く思えまして下記内容でテストしてみた所
カメラ内部の露出計でも1段アンダーに測定されます 不具合でしょうか?
テスト環境は
カメラ本体 D850 設定 中央1点測光 マニュアルモードにて f5.6 / ss20 / iso 100 の固定で
レンズ AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED
レンズ AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
上記2点居との比較で、同じカメラ設定にて
iMacモニターの白背景の 文字の部分にピントを合わせて露光値を確認
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR の測光量が
一メモリアンダーになります
これは、個々特有の現象でしょうか?
お教え頂けると幸いです
書込番号:24126183
1点
同じ焦点距離で、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのほうが、
・測光値は1目盛り、つまり1/3段ぶん?アンダー
と言うことでいいでしょうか。
この時、実際に写った画像の明るさは同等なのか、1/3段アンダーなのか、いかがでしょう?
書込番号:24126202
0点
F値と言うのはレンズの明るさでは無く
F値=有効口径 / 焦点距離の
口径比の事です
実際のレンズの明るさは
レンズ両面の反射や内部損失が有ります
そのレンズは16群20枚ですから
32面、反射面が有ります
反射された光はセンサーに届きません
1群2枚のベスタンレンズなんか
F4.5でも他のレンズのF4.5よりシャッター速度速いです
またレンズの明るさは
ピントを∞にした時の
中心部の明るさを言うのですから
周辺減光が大きいレンズは
周辺の暗さも拾って暗く感じる事も有ります
プラナー85mmF1.4と
サムヤン85mmF1.4でも
似たようなレンズ構成枚数なのに、コーティングの差なのか?
Aモードではサムヤンはシャッター速度が0.3段遅かったです
書込番号:24126216 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
Mモードの測光のメモリが1/3アンダーと言う事は
AやPモードだと逆に1/3オーバーになると思います。
確かに、このレンズ、若干明るめに写ります。
ので1/3程度であれば仕様、だと思います。
書込番号:24126271
1点
>やいま123さん
被写体は異なりますが似た条件で試してみました
D850 設定 マルチパターン/中央1点測光 マニュアルモードにて f5.6 / ss1秒 / iso 100 の固定で
レンズは 24-70F2.8E VR 、24-120F4 VR 、 24-85F3.5-4.5 VR
マルチパターン測光の広角端側でのみはっきりと、
24-85 VR だけ1目盛り(1/3)オーバーに、対する24-70 VRは若干アンダーに測光表示される傾向がありました。
しかし画像のヒストグラムは24-70 VR がむしろ若干明るく、24-120 VR が若干暗い様子です。
開放測光の都合でF2.8の24-70 VR がアンダー気味に受け取られやすい面はあるのかも。特に異常でないと思います。
書込番号:24126284
3点
>アートフォトグラファー53
固有値の話はしていない。誤解を招くから控えてくれ。
君の知っていることは多くの人が知っていることだ。本にも書いてあったりね。
書込番号:24126462
17点
1EV違っている可能性なら、電磁絞りの誤作動が考えられます。
1/3EVなら、仕様範囲じゃなかろうかと思います。
1/3EVなら、たまたま比較されたGレンズのレバー調整が、
同じ方向に調整されている可能性も捨てきれません。
書込番号:24126467
3点
>holorinさん
ご相談にご返答頂きありがとうございます
文章の書き方が伝わりにくくすみません
ご指摘の、カメラファインダー内測光メモリ値で1メモリ分 (マイナス1/3)のアンダーとなってしまいます
レンズはいずれもズームレンズですが、70ミリの焦点距離にて被写体画面まで同等の位置からの測光値となります。
なにか、情報をお持ちでしたらお教え願いますと助かります。
書込番号:24126479
0点
>アートフォトグラファー53さん
ご相談にご返答頂きありがとうございます
ご返答頂いた、詳しい内容ありがとうございます
当方には少し勉強不足でお教えいただいた事が難しくて・・すみません
後半の
>プラナー85mmF1.4と
>サムヤン85mmF1.4でも
>似たようなレンズ構成枚数なのに、コーティングの差なのか?
>Aモードではサムヤンはシャッター速度が0.3段遅かったです
との事から、レンズのF値の明るさは同じでも、-0.3段アンダーになるのですね
てっきり、f値が、カメラの測光値で同一になる光量値かと思っていました
もし、ご推測可能でしたらお教え願えたら幸いですが
レンズの透過性という値があるらしく
レンズ AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRとAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRでは
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの方が透過性が良いものだと思っていました・・・
お教え頂きありがとうございます感謝いたします。
書込番号:24126491
0点
>ろ〜れんす2さん
ご返答頂きありがとうございます
>AやPモードだと逆に1/3オーバーになると思います。
残念なから、上記設定ですとカメラ内測光バーが表示されないので分かりませんが
撮影してみて、背後モニターで見ても撮った写真の明るさが1/3アンダーになってしまいます
このレンズで、明るめに写るのでしたら、疑問はないのですが
暗く写ってしまい、ファインダーを覗いでも暗く感じるので・・・
商品の誤差範囲なのですかね
ご回答頂きありがとうございました。
書込番号:24126511
0点
>猫もふもふさん
ご相談にご返信頂きありがとうございます
また、試しテストもして頂き感謝いたします
広角側で実測して頂き、その結果をお教え頂き感謝いたします
>マルチパターン測光の広角端側でのみはっきりと、
>24-85 VR だけ1目盛り(1/3)オーバーに、
>対する24-70 VRは若干アンダーに測光表示される傾向がありました。
なろほど、やはり24-70 VRはアンダーに測光表示となるのですね
当方24-85 VR での測光値を基準に測りましたので24-70 VRでは1目盛り(1/3)アンダーになる事になりますね
ヒストグラムでの比べてみることはしていませんでした、
特に異常ではないとのご見解、ありがとうございます 感謝いたします。
書込番号:24126522
0点
>うさらネットさん
お教え頂きありがとうございます
当方の記載で、1段階と書いてしまい推測に語弊を招いてしまいましたスミマセン
ファインダー内部測光メーターでの1メモリ分(1/3)アンダーになるますと記載すべきでしたね
Gレンズとの比較でEレンズが初めてで、明るいレンズを買ったのに、なぜ、ファインダーを覗いても
撮影してもGレンズより暗くなるのか疑問となりました
>1/3EVなら、仕様範囲じゃなかろうかと思います。
とのご回答頂きありがとうございます
勉強になりました 感謝いたします。
書込番号:24126535
0点
専門書に書いてありますが、反射または吸収による光損失を考えて、有効口径を定義する旨の記載があります。
JIS規格にも規定があります。±5%ですが、今は?
従って、アートフォトグラファー53の記述には誤解が含まれていると言って良いでしょう。
書込番号:24126540
11点
やいま123さん こんにちは
>中央1点測光
スポット測光でのテストでしょうか?
レンズの場合 レンズにより周辺光量不足の違いがありますし カメラ自体は絞り込んでも開放測光ですのでこの影響が出ている可能性はあると思いますが マルチパターンや中央重点測光など 測光方式変えても同じ症状でしょうか?
書込番号:24126550
0点
>うさらネットさん
ご返答頂きありがとうございます
規格の±5% 個体差も考慮が必要との事ですね
今回、ファインダーを覗いでも、撮った写真をカメラ背のモニターで見てもどうも暗く思えたので
なんでだろうと思い投稿させて頂きました、ご回答いただきありがとうございます
実機での使用して補正をかけながら使用していきたいと思います。
書込番号:24126570
0点
>やいま123さん
>ファインダーを覗いでも暗く感じるので・・・
この一文を読むと故障している可能性が高いです。
D850のファインダーでこのレンズを使用した場合、レフ機なのでどの絞り値にしても通常解放F2.8になります。
開放F値が3.5〜のレンズよりファインダー内は明るくなりますので、故障を疑った方が良いです。
そうなっていない時点で故障と強く言っても良いレベルなので、誤差では無いです。
外観や見た目が綺麗でも制御部分はコンピュータです。
電子部品の不具合は見た目の判断ができないので、購入店に相談して点検される方が良いと思います。
書込番号:24126575
3点
>やいま123さん
F値が解放になっているというのは、ファインダーを覗いているときの状態です。
撮影時は設定したF値に瞬時に絞りが閉じます。
あえて言わなくてもご認識していると思って割愛しておりました。
ここを読まれる初心者の方が誤解されるので追記しておきます。
書込番号:24126579
1点
>もとラボマン 2さん
ご返答頂きありがとうございます
他の測光での試写してみました
マルチパターンでのカメラファインダー内部測光メーターでは、
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR ですと他のレンズ比較で
−1メモリ(1/3)アンダーとなります
焦点距離は70ミリで同一f5.6/SS4000/IS0:200)です
なので現象は変わりなしとなりました
書込番号:24126580
0点
やいま123さん 返信ありがとうございます
>なので現象は変わりなしとなりました
テストありがとうございます
後は アクティブDライティングの影響がある可能性もあるので OFFにしてテストしたり 被写体を モニターではなく 単色の被写体 AFは効かないのでMFでテストしてみて 違いが出るか確認してみるのも良いかもしれません
書込番号:24126594
0点
>もとラボマン 2さん
>アクティブDライティングの影響がある可能性もあるので
素朴な疑問です。
ファインダー内の明るさには一切影響しないと思いますよ(^^♪
アクティブDライティングが原因だと、レンズが違うと画像処理も変わるという事になりますが・・・合ってますか?
書込番号:24126609
2点
>娘にメロメロのお父さんさん
ご返答頂きありがとうございます
一番気になるのが
野外で撮影テストをしている時に
初めてAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRを装着しファインダーを見たとき
暗く感じたので なんでだろう?と思いまして
レンズ AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRと付け替えてみても暗く思えて
誤差が1/3位なので個体差かなと思ったり
けど F2.8とF3.5の比較、F2.8をファインダで目視しても、ファインダー内測光を見てもアンダーだったので
なんでかなと思っておりまして・・・いといろ条件とか規格とか有るようなので少しわからないので質問となりました
日曜日なので、月曜日にでもメーカーに問い合わせしてみたほうが良いかもしれませんね
ご回答ありがとうございました。
書込番号:24126651
1点
>やいま123さん
想像で意見交換をするよりも技術者に確認してもらった方が確実ですね。
Nikonのお墨付きとなれば、安心できますね。
実機を見ていないので分かりませんが、もし、28-300の300o解放F5.6にしたときのファインダーよりも暗かった場合は、
故障と強く言って良いと思います。全然明るさが違うので。
書込番号:24126676
2点
娘にメロメロのお父さんさん 返信ありがとうございます
>ファインダー内の明るさには一切影響しないと思いますよ(^^♪
ファインダーの明るさではなく 実際にテストされた結果に対しての書き込みでしたが 分かり難くてごめんなさい。
後 ファインダーの明るさの場合 視覚的な問題もありますし 28‐300oの場合 F値が変わり 今回70oでテストしたのですから ファインダーF3.5よりは暗くなっているはずなので 今回の場合実際のテスト結果重視の確認していました。
後 スポットの時は1段の違いが出たのに 評価測光では1/3段の差と 変化したことも気になります。
書込番号:24126694
0点
故障に1票
これ↓
https://www.photografan.com/basic-knowledge/difference-fstop-and-tstop/
も
考えられますが
目視で分かるほどの差はないと思われもす
書込番号:24126743
1点
>もとラボマン 2さん
露出が怪しいと言うことですね。
口頭での撮影結果だと誤差もあるので判断するのは難しいと思います。
アクティブDライティングはレンズが異なっても同様の処理になると思います。
この機能は、写真全体の明るさを上げて、暗部を明るく、明るいところは暗くして明暗の差を小さくする処理なので
人物撮影ではよくオートで使っていますが、ベースの露出にはあまり影響はないと思います。
ファインダーで見た開放F2.8のレンズとF3.5のレンズでは明るさに差がありますので、F2.8の方が暗い場合は故障を疑いますね。
書込番号:24126824
1点
>今回、ファインダーを覗いでも、撮った写真をカメラ背のモニターで見てもどうも暗く思えた
最初の投稿に無かった、ここが最も重要なところですね。開放測光で若干アンダー認識なら仕様内ですが、実写でもファインダーでも
暗く感じるのであれば、絞りの開閉が少しおかしいのかも。
リアキャップを外してレンズ前玉をペンライトで照らすと、絞りが大きく開いて見えます、絞りの取付穴目いっぱい付近まで絞りは開いて
いますか? もしアップ写真を添付していただけたら良く分かります。
また、24-70 VR で、開放F2.8とF3.2 3.5 4.0と変化させて正しく暗くなっていくか確認するのも必要かと。
書込番号:24126840
1点
>規格の±5% 個体差も考慮が必要との事ですね
±5%は開放F値の場合です。中間値では、F5.6未満で±1/3段以内、F5.6以上で±1/2段が許容されています(JIS B7106).。
実際の製品にはそこまでの差はないと思われますが。
ところで、露出値のゲージが1/3段違うと言っても、ゲージは離散値であるため最大で2/3段未満、最小で0段以上の量子化誤差(丸め誤差)があることも考慮に入れたほうがいいでしょう。実態はわかりませんが、考えるほどの差はないのかもしれません。
書込番号:24126863
2点
>やいま123さん
メーカーへ問い合わせても
「送料元払いで、送って下さい」と言われます^_^。
撮影された画像をアップされると
ある程度判断が出来るのですが。
書込番号:24127022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>娘にメロメロのお父さんさん
ご返信ありがとうございます
>Nikonのお墨付きとなれば、安心できますね。
一番その様にしたいのですが経年劣化と言われ修理有りきで費用が怖くて・・・
前の使用者も違和感なく使用していたの事で、大切に使用されていた事が見ても分かるぐらいゴミもカビも傷も無い商品なので
このレンズの特有の現象かと思って・・・
昼間に再度、テスト撮影をしてきました
昼間だと28−300で28側で明るさ等見ましたがそんなに遜色は見受けられませんでした
ヒストグラムもそんなに山の位置がズレている事もないので(±1/3)以内に収まっています
昼間のテストだと気にならないレベルでした
こちらにお聞きするさい、夕方前の時間帯で日中光量も晴天に比べると暗いので
その影響なのかなと、日中撮影してきて思えて来ました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:24127300
1点
>もとラボマン 2さん
ご返答頂きありがとうございます
色々とお教え頂きありがとうございます
>スポットの時は1段の違いが出たのに 評価測光では1/3段の差と 変化したことも気になります。
すみません、当方の言葉の使い方(単位)を間違えてしまいました
内部測光の表示単位の1メモリを1段と記載してしまいました、正式には1/3段の様ですので 上記変化はございませんでした
重要なな単位を間違えてししまいすみません
アドバイスありがとうございます。
書込番号:24127314
0点
>ktasksさん
ご回答頂きありがとうございます
当方も、こちらに相談前に検索で調べていて
ご紹介のサイトに辿り着き、28-300と24-70でのT値の記載を確認してみました
ですが、当方では少し難解な資料でして・・・
アドバイスありがとうございます
f値とT値というのが今回知れました。
書込番号:24127326
2点
>猫もふもふさん
ご返答頂きありがとうございます
>リアキャップを外してレンズ前玉をペンライトで照らすと、絞りが大きく開いて見えます、絞りの取付穴目いっぱい付近まで絞りは開いて
いますか?
はい確認いたしました、全開の様で、筒内部を狭くする膜や突起は見受けられませんでした
また、撮影で、SSとISO固定で絞りの変化を見てみました、ちゃんと絞ると暗く撮影となりましたので絞り膜は正常に機能しているかと思います
アドバイスありがとうございました。
書込番号:24127339
0点
>holorinさん
ご返答頂きありがとうございます
個体差の値の許容、思いの外有るのですね規格内ですと
もう少し、f値を競っているので1/3のズレは大きい意識かなと思っておりました
お教え頂きあしがとうございました。
書込番号:24127346
0点
>ろ〜れんす2さん
ご回答頂きありがとうございます
メーカーへの問い合わせになると、使用期間等も有るかと思いますので
お送りいただき点検をいたしますとなりそうですね
そして、費用も高価になりそうですね
撮影した写真画像のアップてご判断ができそうなのですか
先程、日中の晴天下でテスト撮影をしてきました
28-300と24-70にて、約28ミリ画角に両レンズ合わせて f3.5 /ss4000 / iso 100 にて
昼間の光量だと違いが分かりませんでした、ヒストグラムの山の位置もそんなに場所は変わりませんでした ±1/3 以内に収まるくらいでした
夕方の光量が低下したら、顕著に異差が現れて来るのですかね まだ少し解明と納得ができていませんが・・・
日中昼間の状況ですと、規格内の誤差になるかと思もわんでもないです・・
アドバイスありがとうございました。
書込番号:24127374
0点
やいま123さん 返信ありがとうございます
>正式には1/3段の様ですので
これだと 少し気になるのですが 1/3段ということはF2.8のレンズが F3.2となるだけですので F3.5のレンズと比べても まだ明るく ファインダーが暗くなるということが矛盾しているようで気になります。
書込番号:24127388
1点
>やいま123さん
勘違いでしたか?(^^)/
電子接点をきれいにして様子を見てみると良いかもしれませんね。
書込番号:24128159
1点
>もとラボマン 2さん
ご返答頂きありがとうございます
>これだと 少し気になるのですが 1/3段ということはF2.8のレンズが F3.2となるだけですので F3.5のレンズと比べても まだ明るく ファイ>ンダーが暗くなるということが矛盾しているようで気になります。
ファインダーでの光量が暗く感じる
この感覚ですが、大きく感じるのは、1/3のアンダー表示に基づく意識が疑いの目となるのと
日中でない夕方とパソコン場面からの外部光量の変化を、同時に判断出来ないので、レンズ交換時とうによる
少しの時間での目の錯覚が主な意識増加になったのかもしれません
ヒストグラムでは、±0.3以上のズレは無いように思えますので
メーカーに聞いた所、メーカー事態の許容範囲は明かしませんでしたが、一般的に±0.3は許容範囲として見てると方が多いですとのことでした
今回の件は、 人間の目の許容範囲とレンズの許容範囲と疑問が重なったことで、大きなズレと解釈した当方の許容認識不足でした
めーかー曰く、気になるようであれば、±0への調整は可能ですのことでした。
ご回答頂きありがとうございました。
書込番号:24128522
0点
>娘にメロメロのお父さんさん
>ろ〜れんす2さん
>holorinさん
>猫もふもふさん
>ktasksさん
>うさらネットさん
>アートフォトグラファー53さん
ご回答、アドバイス頂きありがとうございます
ニコンへ連絡してみました
一般的には許容範囲との認識になるみたいな妥協てんみたいです
ファインダーでの光量が暗く感じる
この感覚ですが、大きく感じるのは、1/3のアンダー表示に基づく意識が疑いの目になるのと
日中でない夕方とパソコン場面からの外部光量の変化を、同時に判断出来ないので、レンズ交換時とうによる
少しの時間での目の錯覚が主な意識増加になったのかもしれません
ヒストグラムでは、±0.3以上のズレは無いように思えますので
メーカーに聞いた所、メーカー事態の許容範囲は明かしませんでしたが、一般的に±0.3は許容範囲として見てると方が多いですとのことでした
今回の件は、 人間の目の許容範囲とレンズの許容範囲と疑問が重なったことで、大きなズレと解釈した当方の許容認識不足でした
めーかー曰く、気になるようであれば、±0への調整は可能ですのことでした。
ご回答頂きありがとうございました。
書込番号:24128541
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/30 3:27:07 | |
| 11 | 2024/04/08 22:48:05 | |
| 5 | 2024/01/30 9:14:45 | |
| 27 | 2024/01/16 13:52:45 | |
| 9 | 2023/12/21 19:02:20 | |
| 16 | 2023/11/24 22:16:41 | |
| 7 | 2022/01/30 18:21:50 | |
| 24 | 2021/12/04 19:18:32 | |
| 6 | 2021/11/29 22:25:43 | |
| 11 | 2021/09/26 1:32:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











