『AF不具合の原因ってこれですかね?』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

  • ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
  • NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
  • 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
最安価格(税込):

¥161,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥99,400 (14製品)


価格帯:¥161,000¥190,300 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜500mm 最大径x長さ:108x267.5mm 重量:2090g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン

最安価格(税込):¥161,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 9月17日

  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオークション

『AF不具合の原因ってこれですかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信35

お気に入りに追加

標準

AF不具合の原因ってこれですかね?

2015/09/24 21:03(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

機種不明

先日の小松基地航空祭の写真をViewNXでチェックしている時に気付いたんですが、
同じシーンで連射をしているにも関わらずフォーカスモードとAFエリアが勝手に変わってました!
ボディはD4を使用してます。連射してるときに気付いたんですが今までと違いキレイに連射出来ずボディの故障かな?と思ってましたが、実はこれが悪さしていたのではないかと思っています。
1枚目がマニュアルフォーカスでピンボケしてますが、2枚目はAF‐Cでエリアは21点で合焦してます。
この症状って僕だけなのかなぁ。。。

書込番号:19170078

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:37件

2015/09/24 21:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

すみません、写真が見えづらかったですね^^;

書込番号:19170117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの満足度5

2015/09/24 21:36(1年以上前)

>ヘタレな上級機使いさん

ポイントとしては、戦闘機を連射中・・・

時刻 7:52 30.40 では フォーカスモードは マニュアルであったのに
時刻 7:52 31.30 では フォーカスモードが AF-Cに変わってしまった。

ですね。
レンズのモードスイッチを触った・・なんてことはないですよね?
撮影中にレンズの根元の方は触りませんものね。

このレンズのある意味での奥の深さを知りました。(笑)
私が買える頃には、奥が浅くなってほしいです。

書込番号:19170227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2015/09/24 22:42(1年以上前)

>越後の浮き雲さん
そうです!
内容的にはそうなんですが、それが頻繁に発生してるようです。
原因と言うより気付いた事なんですけどね。
モード切替はこれだけ重いレンズだと連写中に根元は持たないです。フードの取り付け近くを持っていたかと思います。

書込番号:19170530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AKG22さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/24 23:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

AF-C、ダイナミック21点ですが・・・

マニュアルになってる?当然ピンボケです。。

気になって私が撮影したデータを確認したところ同様になっていました。

最近のニコンは本当にどうしたのでしょうか?

描写が良いだけに本当に残念です。。。

おおおお〜い!!!

(撮影画像はプライベートなものなので伏せていますm(__)m)

書込番号:19170769

ナイスクチコミ!1


AKG22さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/25 00:03(1年以上前)

ちなみに、私は連射中ではないです。

体を180度回転させて、改めてシャッターを押しています。

こういう場合は、とり急ぎ購入店に連絡したほうが良いのでしょうか?


ふぅ〜。。(落胆)

書込番号:19170788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2015/09/25 00:08(1年以上前)

>AKG22さん
こんばんは。
やっぱり症状は同じですね!
明日銀座SCに持って行ってみようかと思います。
これから運動会や航空祭で使おうと思っていた矢先なので残念です。。。

書込番号:19170802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AKG22さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/25 00:16(1年以上前)

>ヘタレな上級機使いさん

私もとりあえず購入店に報告に行ってみます。
でも、改善には少々時間がかかりそうですね。。

私も、秋の航空祭シーズンに使えないのは痛いです。

書込番号:19170821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2015/09/25 01:51(1年以上前)

 カメラについて初心者ですが、ニコン200-500mmは非常に関心があり読ませて貰っています。
 此処て話されているレンズのVRモードについては、露光前センタリングを行わない「SPORT」に設定されているのでしょうか?
 [NORMAL]では状況が異なると思います、愚問で御免下さい。

書込番号:19170991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/09/25 05:38(1年以上前)

ヘタレな上級機使いさん
出荷停止に、なりそうゃな。

書込番号:19171139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


AKG22さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/25 06:40(1年以上前)

>はぼたんさん

わたしの場合、この時はVRはノーマルでした。

書込番号:19171183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2015/09/25 07:11(1年以上前)

>はぼたんさん
私はSPORTSでしたよ。

書込番号:19171224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2015/09/25 07:12(1年以上前)

>nightbearさん
その前に販売中止になりそうです^^;

書込番号:19171226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/09/25 07:26(1年以上前)

ヘタレな上級機使いさん
販売停止は、なぁ。

書込番号:19171246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koko01さん
クチコミ投稿数:16件

2015/09/25 08:35(1年以上前)

このレンズ注文入れたんですが、キャンセルした方がいいんですかね?
写せないってことじゃないみたいですが、
不具合の経過、見た後に購入するか、それとも購入後、調整に出すか

サッカー・陸上・運動会に使いたいのですが。
購入してすぐに使えないのであれば、急ぐ必要はないでしょうから。
スポーツシーズンなので、使えればと思いまして・・・。


書込番号:19171370

ナイスクチコミ!4


ktosiさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/25 09:34(1年以上前)

>ヘタレな上級機使いさん

今日、銀座のニコンセンターに行かれるとの事
雨の中ごくろうさまです。

私も資金かき集め、購入したのでこのレンズの件
気になります。

頑張って、ニコンの方に状況を説明お願いします。

他力本願で申し訳ございませんが
宜しくお願いします。

書込番号:19171493

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/09/25 09:38(1年以上前)

>写せないってことじゃないみたいですが、

 いずれ買う気や使う気があれば、
 キャンセル不要かと・・・・・・・

 要確認ですが、
 店舗によって後でのキャンセルも問題なしです。

私の環境では、
AF時にズーミングしなければ、
AF-Cで連射OKです。
三脚座を取り去り、軽量手持ち専用で、
500mm(750mm)として重宝してます。

ファーム対応であれば、いずれ
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRと共に、
メーカー送りでしょうかね。

書込番号:19171497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの満足度5

2015/09/25 10:00(1年以上前)

[19170227]の 「連射中」 訂正します。「連写中」ですね。
これじゃ撃ち落としてしまいます。 (笑) 

なんだか、ファームウェアのバグの気配がしてきましたね。

ニコンのレンズに搭載されているCPUはEEPROMなんでしょうか?
今まで、レンズのファームウェアのアップデートの話は聞いたことが無いので。
カメラ本体からアップデート出来るのかなーっ。?

基板交換だと手間ですね。

シグマですと、USBドッグでファームアップできる様ですが・・・

書込番号:19171532

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/09/25 10:47(1年以上前)

>レンズのファームウェアのアップデート

 シグマのUSBドッグ以外は、
 メーカーでするしかないですね。

シグマは、メーカーの負担を軽くする、
賢いやり方(ズルい)かも知れませんね。

PCのOSもとり合えず出しといて、
バグをユーザーに見つけさせ、
アップデートで対応と・・・・・・・・

レンズも含め、
最近のものは、複雑になり、
バグはメーカーでは、対処しきれてないようですね。

書込番号:19171637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/09/25 11:03(1年以上前)

>シグマのUSBドッグ以外は、
 メーカーでするしかないですね。

オリンパスさん、パナソニックさんのマイクロフォーサーズわユーザーさんができるよ。
フォーサーズもできたよーな気もするけど、わすれっちった。  \(o‥o)

書込番号:19171669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2015/09/25 11:06(1年以上前)

>レンズのファームウェアのアップデート

自分の持っているボディーでできたような、できないような? 記憶が定かではないですが
できたような記事があったような..........

このような不具合も、カメラに限らず最近よくでてくるユーザーの使い方を全てはシミュレート
していない結果ですね。開発者は無意識にルーチンワークしかしないので、、何をやるか
わからない半玄人にチェックさせるのが一番です。

ちなみに私は連写中にズーミングをしたことがないのでこの不具合には遭遇していません。
最近はズームとは名ばかりで(ズームは焦点距離を変えても焦点位置が変わらない)、
ズームすると焦点が変化するバリフォーカルが多いので、したくてもしないという方が
当たっているかも。

書込番号:19171673

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/09/25 11:40(1年以上前)

>フォーサーズもできたよー

  できるものもあるのですね。<m(__)m>
  認識不足でした。

  サード製レンズは、ボディからでは無理っぽいですね。
  手持ちのレンズでは、
  シグマのUSBドッグ対応レンズ以外は、
  できません。

  手振れ補正不具合発生の
  初期ロットAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRも、
  SCでもできないらしく、メーカー送りです。
  恐らく当レンズも、同様な対応になろうかと思います。
   (現在、対応は、メールにてメーカーと確認中)

書込番号:19171736

ナイスクチコミ!1


ura.omoteさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの満足度5

2015/09/25 12:14(1年以上前)

>ヘタレな上級機使いさん

私も先日注文して今日届きましたが、当たり前のように同じ症状がでます・・・・

書込番号:19171817

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/25 13:16(1年以上前)

近頃のニコンは、カメラもレンズも初期不良が当然のようになってますね。

私はこのレンズを購入しようと検討しましたが、ニコンにしては安い値付けに初期不良が怖くて思いとどまりました。

そしたら案の定・・・

純正さえ信用できないとは面倒な世の中になったものです。

書込番号:19172011

ナイスクチコミ!8


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/09/25 13:24(1年以上前)

初期不良と言うのか仕様と言うのか?

通常使用には問題ないので(私もバリフォーカルが気になってズーミングとAFの同時操作はほとんどやりません)待てる人は待った方がいいかと。

書込番号:19172032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2015/09/25 14:02(1年以上前)

Nikon銀座SCなう!
分かってる全ての不具合と撮影時のシチュエーションを説明しました。
さらにSCにあるデモ機、D4Sにレンズを取り付けてAFが停止した時に起こるAFエリア範囲のドットが消える不具合の再現も出来たので、受付の方に目で確認してもらいました。
14時半に回答が出るとの事で、ただいま回答待ちの待機中です。SCの方にここで同じAF不具合の報告がボチボチ出始めてるので覗いた方がいいですよ!とも伝えたので今頃覗いてるかもです(笑)
しかし回答が出るまでの駐車料金ぐらい払ってほしいもんだ!
ここは銀座、郊外のコイパとは比較にならないきんがくなんだしね。

書込番号:19172103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2015/09/25 15:09(1年以上前)

機種不明

Nikonからの回答が出ました!
SCにある同じレンズでも再現出来たそうです。
しかし、今現在原因は分からず、すでに報告がある不具合を大井の品質管理へ持ち込んでるそうです。
原因究明まで1?3週間程度掛かる見込み…
百里航空祭に間に合うか!

書込番号:19172213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/09/25 15:13(1年以上前)

ヘタレな上級機使いさん
おうっ

書込番号:19172225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ura.omoteさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの満足度5

2015/09/25 16:04(1年以上前)

>ヘタレな上級機使いさん
そんなに掛かるような問題なのか・・・
いずれにしても近々発表があって、いつもの「ご迷惑お掛けして・・・」の定形分でしょうね。

書込番号:19172312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2015/09/25 16:25(1年以上前)

これだけ不具合報告があると不良品ではなく欠陥品に値しますね。
怒りと言うより、むしろどんな対策をしてくるのか楽しみになってきました(笑)

書込番号:19172343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件

2015/09/25 19:15(1年以上前)

触ってないので、レスだけで判断すると
ズームリングを動かした衝撃で、
ピントリングが動いてAFが止まってしまうのですかね。

ピントリングを硬めに設定すれば、解決しそうですが、
それですとサポートや工場送りは避けられないですよね。

先に購入したユーザーが人柱?になってしまうのは、どうなんですかね。

書込番号:19172717

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/09/25 19:33(1年以上前)

>(現在、対応は、メールにてメーカーと確認中)

 Nikonより返答がきました。
 現象は、メーカーとして認識してるが、
 対応に関する内容は、
 未確定のようです。

原因・要因の説明は、
調査中ということでした。

一部抜粋
===============================
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRにて、お客様よりご指摘
いただいた現象を弊社でも確認いたしました。

原因については現在調査中となっておりますので、何とぞご了承いただき
ますようお願いいたします。
===============================

取り敢えず、
個体差や使用方法の間違いでなく、
製品の不具合ということは、確定ですね。

ズームしながら、連写する撮影は、
AF ON/OFF連打でしょうか。

書込番号:19172766

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/09/25 20:28(1年以上前)

とり急ぎズーム固定かズームしてAFONするしかないのかと。

ハード的不具合と言うよりソフト的な動作不良に思うんですが。初期のAF-Sから見ればスムーズにピントもズームも回転しているとは思います。

根幹に関わることなので看過も出来ないでしょうが…

当面は学芸会でどこまで使えるか?
従前は50-300/4.5でしたがやっぱりAFなのかなと。

書込番号:19172916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件

2015/09/25 21:53(1年以上前)

おお、ニコンさんもう、メール折り返してるんですね。

AF中のマニュアルに切り替わりの条件で、
知っているのがピントリングの操作なので、
てっきり、ゴムじゃなく内部のピントリングが、空気、衝撃でわずかに動いてしまって、
検知しているのでは?と考えてました。

そうなると違うのかな?。

書込番号:19173229

ナイスクチコミ!2


koko01さん
クチコミ投稿数:16件

2015/09/26 11:05(1年以上前)

>1641091さん

ありがとうございます。
でもこのレンズちょっと不安定みたいでね。
もう少し様子を見て購入させてもらいます。
皆さん情報ありがとうございました。

書込番号:19174668

ナイスクチコミ!1


Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/28 22:34(1年以上前)

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRUで新型を出してくるのかな?

書込番号:19182894

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

最安価格(税込):¥161,000発売日:2015年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをお気に入り製品に追加する <1534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング