AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
- ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
- NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
- 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1535
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン
最安価格(税込):¥161,000
(前週比:±0
)
発売日:2015年 9月17日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
本日、なんばCITYのキタムラがミナピタカード一括払いで10%OFFになるので行きました。
ネットでみたら納期2週間となってましたが、支払いを本日すれば10%になるということでした。
店頭で納期はいいので支払うと言ったところ、たまたま2本だけ在庫があるということでしたので、即購入。
下取りがあれば3000円引きになるとのことで、取り置きをお願いして、ジャンクカメラを買いに雨の中行きました。
日本橋のトキワカメラでジャンクカメラを100円で購入。
6年前にジャンクカメラを買った時は525円でしたが安くなりましたねぇ。
で、キタムラに戻り、3000円で下取りしてもらい、ついでにフィルターも購入。
200−500が144390円+Kenko NEO 95Sが8000円−下取り3000円で149390円
これの10%引きにカードが落ちるので134451円+ジャンクカメラ代100円で計134551円になりました。
羅臼流氷クルーズの予約をしてるので、ロクヨンはどうかと思い、10%OFFのこの日まで待ち、購入をしました。
書込番号:20432141
15点
>Brigadeさん
良いタイミングでミナピタセールがありましたね。
キタムラなんばcity店は在庫が豊富、私は納期で待たされたことがありません。
更にキャッシュバックで 1万円戻りますから フィルター込み実質125,000円足らず。
良い買い物だったですね。
書込番号:20433340
2点
Brigadeさん、こんばんは。
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの購入、おめでとうございます。
安く購入でき、ラッキーですね!
私もこのレンズを使用していますが、ズームレンズとは思えない写りをしてくれます。
500〜600mmの単焦点レンズとは違い手軽に持ち運びでき、野鳥撮影の旅行に打ってつけです。
羅臼流氷クルーズで大鷲を撮影するには、手持ち撮影ができるのでピッタリだと思います。
ぜひ旅行から帰ってきましたら、大鷲の画像をアップしてください。
北海道いいですね。20代後半の時、1度だけツーリング旅行したことがあります。
書込番号:20433464
5点
以前に2月中旬の羅臼で流氷クルーズ船に乗り、オオワシ・オジロワシを撮りに行ったことがありますが、フルサイズのカメラで400mmではちょっと足りないケースがありました。
なので200-500mmは具合がいいかも知れません。
書込番号:20433511
3点
弩金目 さん
そうなんですよ。キタムラでミナピタ10%OFFの時にD3、14-24mm f/2.8G、28-300mm f/3.5-5.6Gと買ってます。
その都度下取りジャンクカメラを探しにカメラ屋へ行ってます。
キャッシュバックもあったから購入意欲が・・・
キタムラがあって良かったなぁと思います。
G.ERUDA さん
評判も良かったので、この2日ほど迷いまくりましたが、今朝雨の中行って良かったと思います。
実物を帰宅してから見たら、かなり小さくて100席未満のボンバルディアにも持ち込みできるなぁと思いました。
ロクヨンなら行きは羽田廻りで100席以上なので問題ないのですが、帰りが千歳乗り換えにしたので100席未満。
アオスタではオーバーするので、どうやって機内持ち込みしようかと。
それもあって購入に踏み切りました。
2月の羅臼が楽しみです。6年前に行った時は船が出なくて、宿の前で餌をまいてもらって撮影してました。
1月は鶴居村でロクヨンと200-500の2本で撮影予定です。
書込番号:20433603
2点
isoworld さん
情報ありがとうございます。
ネットで書き込みを見たら三脚にロクヨンやヨンニッパを付けてる写真があり、ロクヨンに三脚かなーとも思ってましたが、グルスとかでオジロワシを撮るとロクヨンでは追い切れず、また航空祭の展示飛行でも接近が早すぎ、ズームなら80-400かなと思ってました。
廉価な200-500が出て購入意欲が出まくりでした。
羅臼には2月中旬に行きます。その頃なら流氷があるかなと。
以前宿泊した時に流氷がなく、船がでなかったのですが、宿に聞いたら、昨年から流氷が無くても船を出してるとのこと。
今から楽しみです。
書込番号:20433634
0点
年にもよるのでしょうが、羅臼に流氷が押し寄せるのは2月に入ってからですので、2月の中旬に行くのなら(例年であれば)よい選択です。
地元のカメラマンの中には毎日のように流氷クルーズ船に乗り、ロクヨンかハチゴローかは見分けがつきませんでしたが、大きく激写している(画面からオオワシがはみ出るほど)人がいました。その人は機材は三脚に載せていました(特定の位置に陣取っていました)。
2月の流氷クルーズ船は甲板が凍り、滑りやすくなっているだけではなく、必ずしも水平ではない(とくに舳先に行くと傾斜が激しい)ので、三脚に載せたり、手持ちで自由に動き回ろうとすると、倒れたり転んだりしやすくなります。
また流氷クルーズ船が人で鈴なりになっていると、思うように撮影場所が確保できません。
でも、流氷クルーズ船はオオワシ・オジロワシがいるところに向かって進みますから、条件がよければ300mmくらい(フルサイズ)でも十分に大きく撮れます。
防寒対策はしっかりと。カメラやレンズは船室に戻ると結露する可能性があります。乗船者は足(とくにつま先)がよく冷えますので、防寒靴をはき、靴下は分厚いものを二重に。カイロもいるかも知れません。指先も凍えます。カメラのボタンやシャッターの操作がしにくくなります。カメラやレンズは氷以上に冷たくなりますから。
準備をよくして楽んできてください。
書込番号:20433741
5点
>Brigadeさん
こんにちは、
いい時期、天候に恵まれることを祈ってます!
私は羅臼在住で、連日船に乗ります。
フルサイズ換算200-300mm位が撮りやすいと思います。
鶴居からの装備をそのまま持ち込むヒトも多いですが、手持ちのズームのほうが撮りやすいのは確実です。
あとシマフクロウも撮れるし、ぜひ楽しんでください!
装備等なんでも聞いてください。
書込番号:20433835
1点
グルスではロクヨンだろ〜と400だろうと何とでもなりますよ。
書込番号:20433913
1点
Brigadeさん
よかったゃんかぁー
書込番号:20434398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
isoworld さん
情報ありがとうございます。
そうか〜滑りますか〜。気をつけないと。
一応、防寒靴に冬山登山用の靴下で毎年撮影している早朝音羽橋バージョンでいいかなとは思ってます。
カイロは使い捨てだとあまり効かないがオイル式だと機内持ち込みも預けもできないようで悩みます。
羅臼のコンビニで売っていればいいのですが。あっても帰りは捨ててくるしかないかなと思いますが。
とんがりキャップ さん
羅臼在住で、連日船に乗られるとは・・・うらやましいです。
シマフクロウは・・・足がありません。残念です。
ペーパーで車に乗るのは怖くて、恒に公共交通移動です。
今回は羅臼まるみに連泊ですが、早朝撮影が終わったあとは、どうしようかと思ってます。
まるみから港までの送迎はありますが、早朝撮影後、宿に戻り朝食のあと、どうしようかと思ってます。
ブローニング さん
グルスへは1月に最終日に鶴居からバスを乗り継いで行こうと思ってます。
伊藤サンクで2日間撮影するので、最終日は早朝音羽橋をパスして、朝から温泉でほっこりし、8時過ぎのバスで移動の予定です。
グルスでロクヨンは腕が悪く、オジロを追い切れません。フレームアウトの写真が多いです。
nightbear さん
キャッシュバックがあって良かったです。
200-500なら航空祭や競馬場、伊丹空港等、結構使い道があるなぁと思ってます。
書込番号:20434487
1点
>Brigadeさん
お返事ありがとうございます。
音羽橋に行かれているのなら、冬は大丈夫ですね。
連泊されても、まるみは港や街から遠いので足が困りますね。
時間があればご案内しますよ!
書込番号:20434756
0点
>Brigadeさん
雪祭りで滑ってしりもちついたことがあったのですが、カメラ用のリュックにカメラに装着していた標準ズームレンズのマウントに歪が出て、絞り動作不良になってしまいました。
直接リュックに負荷が掛かった訳ではないのですが、ショックで力が掛かるマウントに歪みが出ることはよくあることだとサービスマンが言っていました。
そのサービスマンは、移動時には必ずレンズを外しているそうです。冬の羅臼だとレンズ交換も大変そうですが、お気をつけください。
書込番号:20449165
0点
>Brigadeさん
おはようございます、そして購入おめでとうございます。 私も購入を計画中で、2月に釧路で丹頂とオオワシ「いればですが」を撮影に行く計画しています。その時、このレンズを使う予定です。 キタキツネや白鳥も来る場所で、楽しい撮影になりそうです。 問題は寒さです、寒すぎて撮影を途中でやめた経験が有り、今後は防寒に気を付け望みます。撮影の後は「温泉」で1泊。 撮影旅行は最高ですね。(笑)
書込番号:20464688
1点
neko.chiさん
2月と言えば我モーキンズメンバー達が来道する時期です。
書込番号:20466152
0点
>ブローニングさん
おばんです、初めまして。現在、北海道の実家にいて母の介護をしています。 2月には少し私の時間を貰い、丹頂達を撮影に行く予定です。(自分のご褒美かな?) 今年の2月にも釧路に行きましたが、諸先輩の皆さんが多く駆けつけていました。もしかしたら、お互い撮影していたかも? でしょうか。(笑) 冬の道東は晴れの日が多く、撮影に行く日の計画がし易く楽しみです。
書込番号:20466321
0点
neko.chiさん
なるほど、そうでしたか。
私も道東が大好きで第二の故郷と思っていますし、会社では皆が敬遠する道東担当もやっています。
なにしろ私の猛禽好きの原点オオワシやオジロワシがいますしね。
毎年秋〜冬にかけてモーキンズメンバーが数名来道しますので案内も兼ねて撮りに行きます。
まあ、単独行動も含めて釧路へは多い時で年6〜7回は行くかな。
詳しくはモーキンズスレを参照ください。
でも私の周りの地元鳥友達はかなり冷静でして。
オオワシやオジロは札幌近郊にもいますし、数か所で営巣までしてますので皆さん特別な鳥とは思って
いないようで・・・・さほど興味が無いみたい。
逆に札幌周辺には道東に余りいないケアシノスリやチゴハヤブサ、オオタカ&クマタカがいるので逆に
道東の鳥屋さんがそれらを撮りにきている様な状態です。
ちなみに今度の三連休は久々に道東へ行こうかと思っています。
スレ主様横スレ失礼!!
書込番号:20466431
0点
>Brigadeさん
おばんです、私も同じように大変失礼しました。 2月の撮影は「丹頂とオオワシ(オオワシはいれば、ですが)」が目的です。明日にでも注文を行い、到着後に即レンズに慣れるよう練習を行う予定です。 現在、シグマの「50-500」を所有していて、その重さに四苦八苦していて三脚が必要な私。出来れば三脚を使わず撮影が出来るようにトレーニングをしたいと思っています。 毎年、2月には私の町にも「オジロワシ」が飛来します。その時にも十分対応出来るように、購入後に使いこなせるようしたいと思っています。 因みに、レンズフイルターは先ほど注文を済ませました。(レンズ注文前ですが)・・・あはは、みたいな(笑)
書込番号:20466570
0点
羅臼に住むようになって、写真撮影についてけっこう質問を受けます。
そこで、ブログを利用したサイトを作ってみました。
参考にしていただけたらと思います。
よいとこ しれとこ 世界遺産知床、羅臼での写真撮影
http://41105shiretoko.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
まだ未完成なので、少しづつ完成させたいなと、
また春から秋は、ヒグマ、クジラ、シャチ の聖地ですからぜひお越し下さればと思います。
書込番号:20469700
3点
とんがりキャップさん
情報ありがとうございます。
2月のモーキンズ来道に向け現在計画進行中です。
今日の札幌大荒れでケアシノスリに会いに行けません・・・・
書込番号:20469906
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/11 13:32:51 | |
| 17 | 2024/06/08 16:03:18 | |
| 7 | 2024/01/21 9:19:21 | |
| 3 | 2023/09/20 19:26:31 | |
| 11 | 2023/12/12 17:57:18 | |
| 35 | 2023/03/23 5:39:43 | |
| 6 | 2022/12/15 19:25:34 | |
| 3 | 2022/08/23 8:07:09 | |
| 10 | 2022/07/12 14:11:41 | |
| 9 | 2022/06/08 7:33:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














