CPU > インテル > Core i5 6600K BOX
OCはする予定は無いので6600kは必要ないでしょうか?
約1500円高くても買うだけの価値があるのでしょうか?
使用用途は、・ネットサーフィン・メール・動画再生・エクセル等の事務処理・動画編集(https://www.youtube.com/watch?v=7AQFnQdDYy8)ここまで出来ればいいなと思っています。・ゲームはやりません。
PC構成は以下で組む予定で考えています。
CPU-FAN 虎徹 SCKTT-1000
マザーボード ASUS Z170-A
メモリ W4U2133PS-4G×2
HDD/SSD crucial CT250BX100SSD1
光学ドライブ パイオニア BDR-209BK/WS2 バルク
ビデオカード ASUS GTX750TI-PH-2GD5(とりあえずオンボードで、不満であればこのボードを選択しようと思っています。)
PCケース Antec P100
電源 NeoECO Classic NE650C
OS Windows 7 Professional 64bit後にWindows10へアップグレード予定
最初の質問以外にPC構成でおかしな所があればご指摘ください。
書込番号:19471479
1点
K付きCPUは、OCの可否以外にも、素の最大クロックが高かったりしますので。性能価格比で言うと、Kだから高いというほどではありません。
6600Kと6600にしても、3.5GHz/3.3GHzとクロック差がありますので。その差に価格差の価値を認めるかは、買う人が決めるべき事です。 この僅差では、どちらが用途に向いているかレベルで悩むような差では無いですね。
構成についてですが。
どっかで書いたかもしれませんが。書かれた構成なら、Micro-ATXマザーにミニタワーでも十分でしょう。
CPUPクーラー。虎徹はかなりでかいですので。8cmファンくらいのクーラーでも十分かなと。
OS。すでに持っているのならともかく、買うのならWindows10を最初から。あと、現在はWindows7のプロダクトIDで、直接Windows10をインストールできますので、先にWindows7を入れておく必要はありません。
動画編集をするのなら、メモリは16GBあっても無駄にはなりません。8GBx2を視野に。
書込番号:19471504
![]()
6点
>i5 6600Kとi5 6600
無印のメリットはリテールの付属クーラー以外に、保護やセキュリティ周り(TET,SIPP,vPRO)のサポート…特別な用途でないなら無くても困らない。
公表TDPの差は大きいけれど、同じクロックに固定した時の実消費電力は恐らく同程度。
TCase(ヒートスプレッダの最大温度の許容値)はCPUコア温度とは別の概念なので少しめんどくさい。
質問者の場合はサードパーティーのクーラーを付けた上での定格運用だから特に関係なさそう。
ブーストが効く最大周波数は同じだし、価格差とリテール付属クーラーの有無、他のパーツと一緒に買う場合のショップの値段辺りで適当に決めていいと思う。
パーツリストを見て特に違和感は感じないけどSkylakeは持ってないのでパス。
DDR4メモリは案外安くなってるね。折角だから既に言われているように1枚当たり8GBのを1枚か2枚セットで買うのがおすすめ。
書込番号:19471572
3点
あくまで体験談ですがk付きと無印で悩む場合k付きを買った方が後悔はしにくいです。今はOCが必要なくても後々CPUのパワーが必要となった場合OCできるかでその違いは大きく変わります。スレ主さんはせっかくZ170マザーの選んでいますし数千の差であれば6600kをオススメしますね。
あと予算で悩んでいるのであれば電源は変えた方がいいです。その構成で650wは多すぎです。同じモデルの550wで十分だと思いますよ(これでも余分な方)
書込番号:19472936 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
Kの有り無しででお悩みなら、
>ASUS GTX750TI-PH-2GD5
を止めて、6700とか6700Kは無理かな?
どうしても、6600でしたら、まあ、多少クロックの高いK付きでしょうかね?
750Tiは1.2から1.5万追加・・・・後でも何とかなる価格なような? 2万以上目指せば、950クラス?
CPUの買い替えは、簡単には出来ないと思いますよ。
書込番号:19473428
2点
確かにビデオカードは殆ど必要ない用途ですし、その分CPUに回した方がいいですね。
基本的にGPUは動画編集の一部のみに使われることが多く、それを使わないなら高い性能は必要ありません。
それから通常クロックの差も0.2GHz、10%にも満たない数値なので大した違いではないです。
ビデオカードなし、CPUもKなしにして、SSDを増量したり、動画編集用のSSDを追加した方が効果的なのではないでしょうか。
書込番号:19474042
3点
それからWindows 7を入れずに直接Windows 10にした方がいいです。
USBキーボードやマウスを使っているならWindows 7の導入は面倒ですし、即アップグレードするなら直接Windows 10を入れた方がトラブルが減ります。
Windows 7を入れてある程度アップデートしないといけないので結構時間も掛かります。
そしてWindows 10にした後で更にアップデートするので...
マイクロソフトからダウンロード出来る最新のWindows 10イメージでは、Windows 7〜8.1のプロダクトキーでインストールし認証する機能があります。
書込番号:19474056
2点
皆さんの貴重な意見を参考に再度構成を練り直して見ます。
取り合えずメモリーは8G×2の16Gにしようと思います。
今はOCしなくても今後OCするかもしれないことを視野に入れてK付にしようと思いました。
CPUクーラーはサイズダウンのHyper 103 RR-H103-22PB-J1あたりも視野にいれようかなと?
金銭的に余裕があればX99で組みたかったのですが、今は必要性が無いと判断しi7を視野から外したのです。
カメカメポッポさんの言われる6700は、今の私にはそこまで高性能が必要かどうかわかりません。
uPD70116さんの言われるSSDに関しては、最初から組むのではなく必要を感じたら増やそうと思います。
現在使っているHDDがDT01ACA200 2Tもあるので取りえずいいかなと思っています。
KAZU0002さんやuPD70116さんの言われるようにWindows7からではなく最初から10をインストールするようにします。
もうしばらく悩むことにします。
書込番号:19476369
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 6600K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2021/07/31 0:20:25 | |
| 14 | 2019/03/15 19:58:45 | |
| 14 | 2017/04/07 22:29:51 | |
| 11 | 2016/11/30 8:26:45 | |
| 17 | 2016/07/24 8:50:31 | |
| 11 | 2016/06/26 10:47:23 | |
| 7 | 2016/01/09 23:44:56 | |
| 2 | 2015/12/07 1:38:49 | |
| 17 | 2015/12/13 15:11:33 | |
| 8 | 2015/11/17 2:11:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








