SD-BMT1001
- インバーターモーターの「高速ねり」技術により、クリスピーピザやあんまんなどさまざまな生地を時短で作れるホームベーカリー。
- 従来の「パン・ド・ミ」に加えて、「もちもちパン・ド・ミ」と「ふんわりパン・ド・ミ」にも対応。
- サンドイッチ用に切りやすく、具材もはさみやすい食パンが約3時間で作れる。
ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMT1001
初めてのホームベーカリー導入を考えてます。
どなたかの口コミで羽が樹脂とあった気がしますが、金属ではないのでしょうか?
今のところこの機種と象印のBB=ST10とで迷っていて、決めかねてる状態です。
米粉パンが作れるのはこちらの機種のようなので大分こちらに傾いてはいますが、
機器の質感が何だか落ちる観があり、耐久性があるのかどうかと不安です。
コストダウンを図って今時の家電のサイクルの短さは嘆かわしいものがあったり
しますから。
価格を考えても、最低5年は持ってほしいですね。
アドバイスお願いします。
書込番号:20810527
6点
>polapola3さん
こんにちは。
材質についてはパナに直接聞かれればすぐに判ります。
0120-878-365
まあ、長持ちするかどうかってのは判らないですが、
少なくとも、我が家では電動歯ブラシとBLレコーダーを除きパナはことごとく短命です。
特に、白物家電は例外無く持ちませんでしたねーー;
書込番号:20810896
7点
>polapola3さん
パン用羽根には表示がありませんが、同じ材質と思われるもち用羽根には>PPS<と刻印がありますのでプラスチックです。
いわゆるエンジニアリングプラスチックなので、ペナペナした感じは無く、叩いたときもカンカンと金属的な音がします。
羽根は別売り部品として900円ほどで購入できます。
ネットショップのレビューで、羽根の購入理由でいちばん多いのは紛失で、次が羽根がパンから外れにくくなったためのようです。
外れにくい原因は「コーティングはがれ」とのことですが、BMT1001に付属の羽根は無垢でコーティングのような物はありません。
金属自体は硬くてもテフロンコーティングは傷つきやすいので、プラの羽根とどちらが耐久性があるのかなんとも言えません。
書込番号:20811096
4点
>technoboさん
>ぼーーんさん
回答をありがとうございました。
パナに問い合わせると、旧型まではアルミダイガストにフッ素加工したものだった
そうで、現行のものからは樹脂にフッ素を練り込んだものに変わったということでした。
フッ素加工は剥げやすかった為のようです。
象印のは金属羽という口コミを読んだ気がします。
どちらがいいかは使ったことないので判断できませんが。
樹脂もフッ素加工もなんだか体によくなさそうな?気もしますが・・・・(ー_ー)!!
書込番号:20815032
11点
フライパンなどもフッ素樹脂コーティングしたものが多く出回ってますし、
基本的に無害で、熱にも強く(耐熱温度260℃) 心配ないと思います。
フッ素樹脂は食品などが引っ付きにくいが良い点ですね。
書込番号:20845300
1点
もう何年もパナソニックの金属羽にフッ素加工されたベーカーリーを使っていますが、剥げては来ていません。固いナッツだとかを入れるパンだとコーティングがはがれやすくなると思います。でも、電気釜のコーティングより丈夫です。釜の奴は、本当にホロです。樹脂製は、単なるコストダウンだと思います。樹脂は、割れてくるので長持ちはしないようなきがします。メーカーも金属がいいことは承知している気がします。信用あっての白物家電、裏切るようなことして何の足しになるのでしょう ??? 目先で儲けても結局は、大損しているのです。白物家電は、リピーターさん家電ですょ。
書込番号:20861320
5点
>PC楽しむおやじさん
うちはフライパンについては今は鉄製に限ってます。経験上フッ素はすぐ剥げ
耐久性はなく危ない気がします。
電気保温ポットも内部がフッ素加工だったのを使ってましたが、数年で錆が出て
味もまず〜くなって危ないと思ったので、ステンレス電気ケトルに替えたところ、
不味さが無くなって良くなりました。
なので、フッ素加工については疑問点がありますね。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
手軽にベーカリーが出来る利点をとるか、面倒でも手ごねにするか悩みどころ。
数年しか持たない家電類って、利益追求で消費者のこと考えてないですよね。
日本品質も全般的に落ちてきた気がします。
書込番号:20864369
4点
>手軽にベーカリーが出来る利点をとるか、面倒でも手ごねにするか悩みどころ。
私なら完全にHB任せですね。
パンの捏ねは数ある機械での自動化でトップクラスに入るぐらい享受が大きいと思います。
手で捏ねると、最初はベチョベチョの状態からプリプリの状態まで持って来るのが凄く時間がかかり、
冬でも汗がボタボタ落ちるぐらい疲れます。
>数年しか持たない家電類って、利益追求で消費者のこと考えてないですよね。
パナは割とそう言う事やりますよ。
特に、シェアが高い物はエグイ物が多いです。
圧倒的シェアの置き型食洗器なんて、数年間で見てもロクな改良も無く、自分でロクにメンテも出来ず、
ちょっとした事まで修理扱いで高額の修理費用を設定しています。
アルカリイオン清水器や水素水精製器に至っては、その存在意義と販売価格自体個人的に疑問に感じますし…
あと、米粉パンやご飯パン程度なら他社でもかなりの数自動メニューでカバーしていますし、
仮にカバーしていない物でも、HB自体は融通が利く物なので、ウェブのレシピや工夫で難とでもリカバリーが効きます。
私的には、捏ね、発酵、焼きのそれぞれで完全に独立した運転が出来る会社のHBとかの方が良いのではないかと思います。
例えば、タイガーGRAND X やきたて KBX-A100なんてどうでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000685237/
書込番号:20864423
1点
私は現在2007年製のパナ(正確にはナショナルですが)のHB(SD-BT153)を週4回くらいのペースで使い続けていますが、10年以上たった今も問題なく使えています。 時々、壊れたら買替えられるのにな、などとけしからんことを考えてしまうくらいです。
ただし途中、釜を1回、羽根を1回、消耗のため買替えました。釜や羽根は摩擦で徐々に傷んできますが、傷みがひどくなると練りがうまくいかず、良いパンができあがらないため本体が故障したように見えてしまうこともあるようですが、釜や羽根を交換すると解決する場合もあるようです。
現在のHBの前に使っていたHBもナショナル製で1度だけ修理に出しましたが、8年くらい使えました。
我が家ではほかにもパナやナショナルの製品を使っていますが、おおむね長く使えているので、皆さんの投稿を見てちょっと意外な感じを受けました。 最近の機種は、以前に比べて作りが頑丈でなくなってきているのでしょうか?
書込番号:20875576
5点
>polapola3さん こんにちは。
SD-BM151(2007年発売)からSD-BMT1001に買い換えました。
SD-BM151(2007年発売)でも餅用は樹脂です。
軸の部分に金属のリングが有り耐久性に問題はありませんでした。
因みにまだSD-BM151の羽は購入可能です。
タイガー KBX-A100と迷いましたがレビューに、
"外側はパリっと中はしっとりもっちり焼き上がります。"
とあった為見送りましした。
パナは耳の部分も柔らかく好みです。
小麦粉はもちもちの食感スーパーキングを使用しています。
フッ素加工のフライパンは空だきすると小鳥が死ぬとか良くない事は確かだと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0162U7SAG/ref=wl_it_dp_o_pC_S_ttl?_encoding=UTF8&colid=1K3FKCNW6XZNM&coliid=I2FNJD5UVB23IP&psc=1
安全なグリーンパンを当方は愛用しています。
鉄のフライパンは200V IHでは変形してしまいすぐに駄目になりました。
鉄のフライパンは油がなじむと最高なのですが。
鍋はステンレスのビタクラフトです。
>miramareさん こんにちは。
今となっては"National"マークは高品質 高耐久性の証となってしまいました。
今はどこのメーカーでも設計寿命を設定していますので、
ある程度の期間過ぎましたら設計通りに壊れます。
ソニータイマーみたいな物です。
書込番号:21030637
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SD-BMT1001」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/04/25 23:49:19 | |
| 11 | 2018/04/12 17:28:23 | |
| 1 | 2017/12/18 19:36:28 | |
| 0 | 2017/12/07 11:58:47 | |
| 5 | 2017/10/12 9:39:06 | |
| 0 | 2017/05/03 20:44:24 | |
| 9 | 2017/07/09 19:36:00 | |
| 2 | 2017/03/11 8:39:19 | |
| 10 | 2019/03/25 0:33:48 | |
| 1 | 2017/01/27 19:11:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)











