霧ヶ峰 MSZ-ZW4016S-W [ウェーブホワイト]
- 多機能な上級シリーズである「Zシリーズ」の2016年モデル。
- 解像度を従来の4倍に高めた温度センサー「ムーブアイ極」を搭載し、業界で初めて個人の温度の感じ方を判断できる。
- 前後左右同時に風を吹き分ける「匠フラップ」により、暑い・寒いと判断した人に向けて風を届ける「風あて」運転も可能に。
霧ヶ峰 MSZ-ZW4016S-W [ウェーブホワイト]三菱電機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月上旬
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW8016S-W [ウェーブホワイト]
CS-806CXR2(パナソニック)とMSZ-ZW8016S(三菱電機)とどちらを買おうか悩んでいます。
省エネと耐久性で見た場合、どちらのほうが優れているでしょうか。
各社いろいろな機能が付いていますが、上記2点を重視して購入したいと考えています。
アドバイスをおねがいします。
書込番号:20673028
5点
省エネでいえば
CS-806CXR2の期間消費電力量は3026kWh
MSZ-ZW8016Sの期間消費電力量は2910kWh
省エネ基準達成率、通年エネルギー消費効率共に三菱の方が良い数値を出しています。
ちなみに期間消費電力量は下記のような条件で算出してます。
―算出基準―
外気温度:東京をモデルとしています。
設定温度:冷房時27℃/暖房時20℃
期間:冷房期間(5月23日〜10月4日)
暖房期間(11月8日〜4月16日)
時間:6:00〜24:00の18時間
住宅:JIS C9612による平均的な木造住宅(南向)
部屋の広さ:機種に見合った部屋の広さ
https://www.jraia.or.jp/product/home_aircon/e_saving_energy.html
耐久性についてですが、どのような商品でも壊れるときは壊れます。
ですが、対策を行っている部分はあります。
三菱はアルミサビナイト室外機になっています。
パナソニックのこの機種は塩害地対策された室外機ではありません。対策されたものは別な商品になります。
エアコンを購入する際は長期保証、そして保証内容も確認されたほうが良いかと。
書込番号:20673286
![]()
5点
1234ごーや さん こんばんは。。
省エネ性の比較でしたらカタログに掲載の
通年エネルギー消費効率というところで
比較するといいですよ。
三菱/Zシリーズ:5.2 パナ/Xシリーズ:5.0
数字が大きほど効率が良いことを表しています。
年間の消費電力量の差は116kWh
電気代にして3,132円(27円/kWhにて計算)
尚、この試算はJIS C 9612での特定条件下です。
次に、耐久性について…
全てのメーカーが故障率を公に発表でもしていたら明確に判断できますが
耐久性については残念ですが判らないです。
ちなみに、三菱/Zシリーズは、室外機の脚部と底板にサビに強い合金合板の採用や
プリント基板に樹脂コーティングを施し絶縁劣化による故障を抑制したりしています
一方、パナ/Xシリーズも基板にシリコンコーティングを施していたり
しますので、両者は遜色ないものかと思われます。
まあ、どちらも三菱でいえばLシリーズやパナのHXシリーズのように
耐塩害仕様(JRA9002準拠)まで謳っている訳でもないので
室外機の耐久性については”そこそこ”といった感じだと思われます。
書込番号:20674061
4点
ポテトグラタンさん、wenge-iroさん、早速お返事ありがとうございます。
省エネでは三菱のほうが良さそうですね。
実売価格ではパナソニックの方が数万円高いのですが、他の機能などの点での価格差なのでしょうか。それともブランド力なのでしょうか。
書込番号:20674427
4点
1234ごーや さん こんばんは。。
すみません。一点だけ訂正です。
>パナのHXシリーズのように…
HXシリーズは一昨年のシリーズで、16年モデルではWXシリーズでしたね
今日まで双方の機種の販売価格を見てきた印象では
時に、パナ/Xシリーズのほうが安いといった場合もありましたし、
同等のクラスにおいて販売価格というのは時と場合により前後するものと思われます。
まあ、販売の価格にコストなど、どう反映されているものなのか
メーカーと販売店との契約そのものが分からないので、この辺の事情は何とも言えませんね
ただ言えるのが、お分かりでしょうけど、双方は対抗馬であることに違いはありません。
そこで、それぞれ詳細に見ていくと僅かな差異はあるにせよ
双方を比較すると、再熱除湿を搭載された三菱の方が良いのかも知れません。
ちなみに、候補に挙げられていませんが、暖房重視ならパナ/WXシリーズがお勧めです。
その他にも気になる点もありますが、再熱除湿をどう受け止めるかによって
選択は違うものになるのではないでしょうか
それと余談になりますが、ご購入の時期につきましては、引越シーズン突入の前に
工事まで完了しておくと価格の面でも施工の丁寧さにおいても良いと私は思っています。
書込番号:20675706
4点
商品の価格はメーカーが決めているのではなく、ショップが決めますので、
在庫状況や商品の動きでコロコロ変わりますよ。
必ずしも仕入れ値にそった販売価格にしているとも限りません。
機能については三菱のは再熱除湿が付いていて、室温を下げない除湿で効果を発揮しますが、
仕組みは単純に空気を温めているといったものなので、それだけ電気代は高くなります。
あと三菱はホコリを室内機のダストボックスに貯める方式ですが、パナソニックは外にホコリを吐き出します。
パナソニックのは室内機に掃除機が入っているようなものでして、他の機構のものより若干お金はかかっています。
まあ、どちらも良い商品ではありますが沿岸近くでしたら塩害地仕様の方が良いです。全然違います。
コンプレッサーが重いやつで底抜けとか見てますし。心配ない地域ならいいですが。
あ、故障ですが、どちらかと言えばですが、パナのお掃除ロボのほうが不具合は多いです。
三菱みたいなタイプのほうが、そこの部分の故障は少ないです。
ただお掃除後のフィルターの汚れの取れ具合は、パナ、三菱、ダイキンで見た場合、
パナソニックが一番ホコリの付着が少なく、次に三菱、ダイキンって感じですね。
お掃除回数が増えていくいつれ差は大きくなります。
まあ、自分でたまにフィルターを外して掃除するのが一番いいですが。
書込番号:20676258
3点
>ポテトグラタンさん、wenge-iroさん
重ねての回答ありがとうございます。
価格に気を取られずに、自分の重視する点を大事にして機種を選ぼうと思います。
ところで引越しシーズンの取り付け工事について、3月中旬からは混雑するのでしょうか。
この時期はエアコンが必要な時期ではないことと、エアコン工事は特に丁寧にやってもらいたいことから、混雑して雑な工事になるくらいなら機種だけ購入しておいて4月以降の設置でも構わないのかと考えています。ちなみに購入は量販店の予定です。
書込番号:20676503
0点
>3月中旬からは混雑するのでしょうか。
引っ越しで取り外しは増えまして、合わせて取り付けも出てはきますが、すぐに取り付けない人もいますしね。
まともな業者でしたら、忙しいからとか暇だからとかで、手抜きをするとか無いですけどねぇ。
そんなにビックリするぐらい作業時間の短縮なんて無いですし。
そしてあとからクレームや不具合が発生すると、結局はそこで時間の無駄に。
手抜きをするようなところは、暇でも手抜きしますよ。
購入時期を見た所、決算時の値引き狙いですかね?
そのときが最安であればいいのですが。
お急ぎでなければ取り付けを後ろに延ばしてもいいと思いますよ。
ただ、取り付け時にエアコンがさらに安くなっているとちょっと悔しいかも。^^;
書込番号:20676598
2点
1234ごーや さん こんばんは。。
3月がどれくらい混雑するのかというと
過去5年間を振り返り、月別出荷台数を比較してみると
2月の出荷台数は平均53万台、それに対し3月は平均73万台と
約38%増となります。おそらく中旬以降に工事は集中し、
特に小中学校が春休みともなれば忙しさに拍車が掛かり
土日とだと更に…ということにもなるのでしょうね
ちなみに、4月はというと2月の出荷台数に対し約2割減ですから
業者さんも今月よりゆとりのあるスケジュールで
日々お過ごしになっているのではないでしょうか
で、ご購入の安価な月は、3月より今月のほうが安価なのでは?と思います。
というのも、3月は引越しシーズンに伴い販売店側からすると黙っても売れる時期ですから
敢えて値を下げなくても済み売上にも繋がります。
その時期を過ぎた4月では、ご要望の機種でも運よく在庫を抱えているようであれば
より安価でご購入できるでしょうけれど、余り当てには出来ないかなと思います。
ただ、望む時期よりも早期買いされた場合、クチコミ情報でもよく聞かれる話ですが
搬出された時期の価格が購入時よりも安価であればその値段で販売します…
というような販売店とご購入者との間でお約束されるケースもよく目にします。
そのようなお約束でも出来れば消費者にとって良いでしょうね
ただし、その頃、他店でも在庫を抱え比較対象とする値が付く状況なら良いのですが
書込番号:20678877
0点
>wenge-iroさん
>ポテトグラタンさん
回答ありがとうございます。
引越し件数の具体的な数字もあり、3月下旬になりそうなら取り付けは控えて4月中旬以降にしようかと思います。
エアコンは設置工事が一番気になるところでもあるので。
書込番号:20682078
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW8016S-W [ウェーブホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/02/13 20:06:04 | |
| 1 | 2018/07/19 16:04:24 | |
| 2 | 2018/03/02 21:21:46 | |
| 3 | 2017/08/13 0:52:20 | |
| 0 | 2017/06/08 13:34:05 | |
| 7 | 2017/06/08 13:52:22 | |
| 5 | 2017/06/07 14:35:40 | |
| 5 | 2017/04/05 22:40:42 | |
| 2 | 2017/03/29 12:22:15 | |
| 10 | 2017/03/02 11:01:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









