『エアコンのサイズ【和室4.5畳+LDK15畳】』のクチコミ掲示板

2015年12月上旬 発売

霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]

  • 機能が充実した「Zシリーズ」の2016年モデルで、個人の温度の感じ方を判断する「ムーブアイ極」機能を業界初搭載。
  • 「暖房」「冷房」に加え、「ムーブアイ極」が自動で切り替える「風あて」「風よけ」も、リモコンのボタンひと押しで自動設定できる。
  • メーカー独自の「ハイブリッドナノコーティング」と「はずせるボディ」で、清潔を維持できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに20畳用 電源:200V フィルター自動お掃除機能:あり 年間電気代:51894円 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]のオークション

霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]三菱電機

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月上旬

  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]のオークション

『エアコンのサイズ【和室4.5畳+LDK15畳】』 のクチコミ掲示板

RSS


「霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]」のクチコミ掲示板に
霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]を新規書き込み霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 エアコンのサイズ【和室4.5畳+LDK15畳】

2016/07/24 16:31(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]

クチコミ投稿数:6件

エアコンのサイズを迷ってます。

新築の木造で、長方形のLDK【15畳】の窓側に並ぶように和室【4.5畳】があります。

窓は南側で吹き抜けは無しですが、リビングイン階段です。
断熱材がアクアフォームで、比較的断熱性能が高いと思います。

ご意見いただけると嬉しいです。

書込番号:20063510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/07/24 16:51(1年以上前)

>野良えもん3000さん こんにちは

15畳+45畳に階段ですね、冷房中心なら6,3Kwで十分行けるでしょう
階段ですが、冷風は上へ登らないのであまり気にすることはありません
それでも能力的に不足を感じた時は、南側窓へ遮熱カーテンですね

書込番号:20063550

ナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/07/24 17:06(1年以上前)

野良えもん3000 さん こんにちは。。

お手数をお掛けして申し訳ないのですが
出来れば、以下の書き込み番号記載の情報を戴けると
設置環境の情報がより把握できて判りやすいです。
書き込み番号:19498975

書込番号:20063578

ナイスクチコミ!4


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2016/07/24 18:32(1年以上前)

>野良えもん3000さん

新築の木造で、15畳+4.5畳で 窓は南側で吹き抜け無のリビングイン階段ながら 高断熱材仕様なら
窓等に普通に 遮光・遮熱対策していれば 問題ないと思いますよ。

同じ木造で古い断熱(苦笑、、、19.5畳より数畳広いLDKで 窓は 南+西で、一般的 夏の日差し対策と、
キッチンなど風の届かないところへの送風有りですが、6.3kw利用で賄ってます。



書込番号:20063824

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2016/07/24 19:25(1年以上前)

いわゆる20畳用6.3kWで冷房は大丈夫ですね。
エアコンは風がスムーズに全体にいきわたるような場所に設置できればいいですが。

暖房もお考えであれば、暖かい空気は階段から上に上がっていくのでそこが問題。
階段の位置や、どのよう階段なのかわからないので難しいですが、なるべく暖かい空気が上に逃げないようにロールススクリーンやカーテンのようなもの等で対策出来ればよいですが

またこのシリーズでお考えであれば、20畳用(暖房能力0.6〜11.6KW)、23畳用(暖房能力0.8〜12.0KW)と暖房能力に差が出ます。
当たり前と感じると思いますが、他メーカーの高級機では14畳以上の暖房能力の最高値がほぼ一緒というのもありまして。
寒い地域なのであれば、それなりに機種、商品選びも変わるかと。

冷房メインであれば今書き込まれているこの機種、能力で良いと思います。

書込番号:20063950

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2016/07/25 22:09(1年以上前)

@ お住いの地域【神奈川県相模原市】
A 【非降雪地 】
B 住宅の構造躯体【木造住宅・新築】
C 【2階建の1階】
E 部屋の広さ【19.5畳】
F 設置部屋の用途【LDK ・和室】
G 部屋の形状:【図を添付します】
H 設置箇所【図を添付します】【気流制御は気になります】
I 設置の方位【図を添付します】
窓の寸法と方位【200×251 及び 160×200】
窓の仕様【複層ガラス】
K 天井の高さ 【2.5m】
L 吹き抜け【無し】
M 換気システム:【第三種 】
N 真夏の午後、日差しの状況【南側に建物がない為、日差しが入ると思いますが、まだ住んでおらず実感としてはわからないです】
O ご利用目的【冷暖房 】
P 室内ユニットの設置箇所【図を添付します】
Q 床暖房【 有り→ 敷設面積 4.5畳】
R 現在の電源【200V 】
S ご利用の時間帯【平日は朝夕、土日は1日中】
・三菱霧ヶ峰の20畳タイプか、23畳タイプで検討しています。


宜しくお願い致します。

書込番号:20066801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2016/07/25 22:10(1年以上前)

簡単な図です。

書込番号:20066810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2016/07/25 22:15(1年以上前)

>里いもさん

ありがとうございます。
20畳用で考えたいと思います。

>wenge-iroさん

ありがとうございます。
追加情報記載いたしました。
お手数おかけします。

>zop_qroさん

ありがとうございます。
カーテンも重要ですね、遮熱タイプ選んでいるので少しホッとしました。

>ポテトグラタンさん

ありがとうございます。
冷房をメインに考えていました、暖房は床暖と併用したいと思います。

書込番号:20066826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2016/07/25 22:56(1年以上前)

エアコン室内機の設置場所は決定なんですかね?
和室は常に開放なんですよね?
この場所に設置ですと和室の方に風が行くように調整を試してもらって、それでも温度差がはげしいようでしたら、サーキュレーター、扇風機を併用したほうが快適になるかもです。

書込番号:20066954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2016/07/26 06:10(1年以上前)

エアコンの穴を事前に工務店が空けました。
和室とLDKには仕切りがあります。

ご指摘いただいた点は気になる点です。
和室がエアコンの送風と届くのか気になります。

書込番号:20067404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2016/07/26 09:17(1年以上前)

工務店ですでに穴をあけたということは、
エアコンは南向きで設置場所、取付の高さが決定
200Vの電源コンセントもその近くにあるってことになりますね
横に出す風ってどうしても弱くなるんですが、近年横方向の気流に力を入れている商品もありますので、
あ、この商品もそうでしたね。
うまくいくといいのですが。

書込番号:20067677

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/07/26 11:26(1年以上前)

和室も当方の例では同じヨコにありますが(エアコン噴出しはスレ主さんと同じ和室の反対側)、十分冷えてくれています、
冷えが足りない場合は小さな扇風機などで冷風を送りましょう。

書込番号:20067890

ナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/07/26 19:04(1年以上前)

野良えもん3000さん こんばんは。。

情報 ありがとうございます!
これは私の記載ミスなのですが
質問のテンプレには、中階段から昇った踊り場の空間容積
(気積/◯畳と天井の高さで構いません)や

設置部屋の外気と接する外壁面数について、質問の箇所が抜け落ちていたため
後ほど、これらの情報を教えて戴ければ幸いです。

このような事情にあり、ある程度、予測を交えての回答になりますが
必要とする冷暖房能力を試算致しました。

冷房負荷:{( 111W/u × 33.516u ) + ( 133W/u × 8.25u )} ÷ 1000 ≒ 4.819kW
暖房負荷:{( 148W/u × 33.516u ) + ( 170W/u × 8.25u )} ÷ 1000 ≒ 6.364kW

注釈)
・階段上、2階踊り場の気積を暫定的に5畳として試算しております。
・33.561uは、標準の天井高2.4mから換算した平米数となります。
・窓面積の合計8.22uは、SHASE-S112 2009設計基準・窓/大8.227uとほぼ一致しますので
 日射取得においての最大熱負荷は、そのまま転用致します。
・設置部屋は、北東と南東方向への二面外皮断熱として試算致しております。

よって、中階段上の踊り場の気積を5畳とした場合の
適正能力は、冷房定格5.6kWで賄える試算となります。

尚、改正省エネ基準に準じ、お住まい地域での地域区分Wb相当の住宅でしたら
更に、小さな能力機でも賄えますが、終日運転を行うご利用用途とお考えください。

通常利用の在宅時間の時のみ稼働させるようなご利用であれば
まだ二点ほど設置環境について不明なのですが、おそらくこれくらいの能力があれば
予冷/予熱時間を標準の1時間で、ご不満なくご利用出来るものと思います。

次に床暖について、住宅の熱損失係数によっても変わりますが
一般的に、単独運転なら床面積に対して約70%ほどの敷設面積を必要とされております。

それから仮に部屋の四隅に室内ユニットを取り付けられても
空間の広がる90°方向への可能なエアコン選びをすると
気流については問題はございません。
ご参考まで。

余談です。窓面積・仕様・方位によって大きく変化する日射取得を
何も考慮なさらい方に「冷房は大丈夫です」と仰られても説得力に欠けるでしょうね。

書込番号:20068690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2016/07/27 01:44(1年以上前)

>wenge-iroさん

詳しく計算ありがとうございます。
助かります。

>>踊り場の空間容積
リビングイン階段から2階ホールが広さ4.35m2、高さ2.4mです。
さらに、階段の続きで小屋裏があります。
こちらは広さ7.04m2、高さ1.4mです。

>>外気と接する外壁面数
和室の西側、LDKの東側及び南側になります。






書込番号:20069757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/07/27 22:03(1年以上前)

野良えもん3000さん こんばんは。。

了解しました。

2階踊り場+小屋裏の気積を
平米換算すると8.462u

今回、負荷計算式は割愛させていただきますが
必要とする冷暖房能力は次のとおりです。

冷房負荷は5.124kW、暖房負荷は6.543kWです。

従って、5.6kWでも賄える試算となります。
地域区分相当の改正省エネ基準に準拠した住宅なら
これでも有り余るくらいの能力です。
それでも心配だと思われたなら6.3kWでも構いません。

それから気流制御についてですが
こちらの三菱/Zシリーズなら部屋の隅に据付けられても

90°方向へ左右風向ルーバーを固定でもスイングでもどちらでも対応出来ますし
併せて、左右に分割された上下フラップの動きが加われば
多彩な気流制御は可能となります。
よって、余りご心配なさらなくてもいいと思いますよ。
ご参考まで。

書込番号:20071686

ナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/07/28 21:07(1年以上前)

>野良えもん3000さん こんばんは。。

一応、5.6kWでも緩めの設定です。
参考までに、こちらで以前ご質問された方からの事例として

床面積は、34畳に8畳の吹き抜け+中階段ありという居住スペース
設置された能力機は4.0kWを2台で賄っているようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000686948/SortID=19164558/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000771475/SortID=20032174/#tab
勿論、気密断熱性能によりますが。

書込番号:20073936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2016/07/30 22:43(1年以上前)

>wenge-iroさん
ありがとうございます。
具体的な計算や参考事例、本当にありがとうございます。
クオリティの高過ぎる回答に圧巻です。


お話いただいた内容をベースに検討しました結果、値段に大差ないことから6.3で注文しました。
最初はもう1つ大きいサイズにしようかと思っていました、スッキリした気持ちで注文出来ました。

皆さまのおかげです。
ありがとうございました。


書込番号:20079059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]
三菱電機

霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月上旬

霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング