NA-VX9600L
「約30度おしゃれ着コース」を搭載したななめドラム洗濯乾燥機
洗濯機 > パナソニック > NA-VX9600L
昨日、こちらの機種を購入。参考に198,000円★5年保証★旧洗濯機引きとり★無料設置★コ○マのポイント11634つきました。
在庫薄とのことで、無くなってしまったら困るので則決定〜。安く買えたのかもわからない・・・(笑)
現在は、7年前の日立のビッグドラム/風アイロン(型番は自宅に帰らないと不明)洗濯10K/乾燥6Kを使用中です。
最近、脱水時に普通の量なのにガタガタと凄い音がして再度脱水やり直したり、エラーで止まってしまっていたりと不安があって、
急に壊れて高いものを買うより、新機種が出る前の価格が下がった今が買い時?と考え購入決定!
店員さんのパナは今お買い得です!の一声で背中を押され決めてしまったので心配が後から出てきました。その際、日立の最上級機種も価格が下がり4万くらいパナのこれより安く買えそうだったので悩みました。でも、パナは口コミも良いし、高いなりの利点が
あるのではと思うとあとでやっぱりパナにしておけば良かったと後悔してしまいそうで妥協できませんでした・・・
この選択は正解だったのでしょうか。
私は毛布や肌掛け、羽毛布団など大きなものもよく洗います。パナ大丈夫でしょうか?
参考に、現在使用中の日立の洗濯機は、7年前、その当時の一番上の機種を購入し、かなり満足しました。現在も汚れも良く落ちるし、今では乾燥ムラがある時もあるけど乾きが悪いわけでもありません。確かに、ゴムの部分やガラス扉に乾燥後ゴミが結構付きます。毎回ティッシュを少し濡らしてふき取ります。習慣で面倒とは思いません。あと、洗濯のみで終わらすと残った水分で洗濯槽が臭くなります。そのため乾燥までする洗濯物を速攻ぶち込みます(笑)
今や、確かにそんな不具合も出てきました(´・ω・`)
今回、パナになるわけですが、日立のドラムより絶対に優れてる!買って正解だよ!という諸先輩方のご意見、ご感想をいただけないでしょうか?日立からパナになった方のご意見だと尚、リアリティがあってわかりやすいかもです。
シングルマザーの我が家にはとても高ーい買い物になったので心配(´;ω;`)ウゥゥ。
日立はドラム径が大きかったので少し小さくなることも心配。
7年前15万くらいで買った日立。今回約20万で購入のパナ。できたら10年は使いたかった。今回は10年相棒でいてくれるといいな。
パナは17日にやってきます。楽しみいっぱいの気持ちになれますように★宜しくお願いいたします。
書込番号:20023884
1点
こんにちは
Panasonicのドラム式洗濯乾燥機。
とてもよい買い物をしたと思います。
毎日の洗濯が楽しくなりますよ!
購入した価格が19万円台ということですが、今の相場は事実15万円〜16万円です。値下げ交渉はされましたか?
事前に価格ドットコムなどで相場を調べておく。あるいは他店と競争させ価格を下げて貰う。家電に強い友人と一緒買いに行く。など、少しの準備や手間で3万円〜4万円安く購入できたはずです。
それと、今回vx9600の購入でしたがボタン式のvx8600は相場が事実12万円〜13万円です。機能的な差は殆どないので安く購入したいという目的であればvx8600でもよかったかもしれません。7万円ほど安く購入できたと思います。
いずれにせよ、Panasonicのドラム式洗濯乾燥機を共に大切に使いましょう。
書込番号:20028578 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
使い比べた経験は無いですけど、過去に同様の経験をされた方達の口コミを参考にパナ押しで有る私の主観と妄想でスレ主さんを励ます為に書き並べれば、
以前に比べ、普段の使用後のお手入れはとても簡単で楽に成る筈です。乾燥フィルターには吃驚するぐらい大量に埃が溜まり今までは一体何だったのか、何処に行っていたのかと途方に暮れます。一方、今まで小まめに掃除が必要だった排水(糸屑)フィルターには毛玉一つ残らずに不安を覚えます。
乾燥皺については、前の製品で満足していたなら大きな不満を持つ事は無いでしょう。普段から乾燥運転を常用していたなら電気料金の請求で優れた省エネ性能に気付くかも知れません。また、洗浄力は良くなっている事を実感できて洗濯時間が短い事、7年の技術進歩に感動できます。更に脱水と乾燥工程では、騒音と振動の少なさに驚くかも知れません。
購入された機種では、操作パネルは取説不要で使いやすく、搭載される温水機能はヒーターでお湯を沸かす本物です。温風を吹きかける紛い物とは一線を画した洗浄力を発揮してくれます。
と、こんな処を期待できるかもかもですネー(笑)。実際に使い比べ比較された情報って少ないですから、是非スレ主さん自身の体験を辛口のレビューにでもして披露して貰えたらと思います。
書込番号:20028788
![]()
5点
おちけん2408さん
ありがとうございます!
相場、そんなに安いんですか(*_*)ビックリです。
でも、パナにして洗濯が楽しみになるなら嬉しい限りです。
今は、途中でエラーで止まってしまっていたらどうしよう…
洗濯物臭くないかな?と不安なので( ; ; )
到着が楽しみになってきました(^-^)/
書込番号:20030478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
yo-mさん
ありがとうございます。
パナ、いい事ばかりのようですね!そんなに違うんですね〜。ウキウキします。ほぼ毎日洗濯し乾燥までします。また夜中にやる事が多かったので騒音、かなり心配してました。
真夜中によくガッタンばったんゴットん。ピーピーピー。洗濯物の偏りがおきました…と喋ってましたからf^_^;)下の方ゴメンなさい。
高い買い物ですが、それなりですね(^-^)/
糸くずや綿ゴミも驚きの連発なんですね!!
早く使ってみて辛口(笑)なコメントしてみたいです!
書込番号:20030512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も使用して1ヶ月ですが、今のところ臭いや汚れ落ちなどで不満はありません。
それどころか今まで使用していた縦型の洗濯機より汚れ落ちが良くて満足しています。
色々なコースがあるので、これから試してみたいと思います。
書込番号:20030682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
yukisaku11さん こんにちは
一昨日到着したばかりなので未だ3回程度の使用です。
ドラム式は初めてだったので他機種との比較は分かりませんが
脱水時の振動と音はこれまで使用していた縦型に比べると大きいと感じています。
当方はマンション住まいですが、夜中の通常コースは近所迷惑レベルです。
先程、シングルのタオルケット1枚を乾燥までやってみたのですが、
脱水エラーで途中で止まっていたので、特に何もしないで再開したら
偏り修正を2回繰り返したので途中で止めて手で広げてあげたらうまく脱水出来ました。
洗濯物が少なかったからでしょうけど、ドラム式はいろいろと気を使わないといけないんですね・・・
書込番号:20032326
4点
>koishiharaさん
それは、色々大変(o_o)
何だか、今の我が家の悩みそのもののようです。汗!
私はパナが来てドラム3代目になります。
やはり乾燥までやってくれるのが助かります。
また、縦は、汚れ落ちがいいと言われますが、私はダメでした。詰めすぎなんでしょうけど(笑)洗濯槽を覗くと回ってないからw
きっと、コツを覚えたら皆さんがコレだけいい‼という洗濯機だか、素敵な相棒になると思います(^^)
お互い頑張りましょうね(^-^)/
書込番号:20032435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ネガティブな発言ばかりで申し訳ないですが、
脱水エラーや振動・音の点では東芝のTW-117X3が優れているようですね。
試運転モードでいいからお店で実際に動かせばよかった。(泣)
書込番号:20036584 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>koishiharaさん
据え付けの状態を今一度確認してみては?
私はVX7300のユーザーですけど、使って来ての感想として言われている程脱水能力や騒音が酷いとは思えません。
良く言われるバスマットやジーンズ一枚の洗濯でもドラム内で丸まって一カ所に固まらずに広がる状態で有りさえすれば問題無く行えますし、私の場合、脱水時の振動は防水トレイの縁に排水ホースが乗ってバランスが少し崩れた状態を直すだけで大きく改善した経験が有ります。試しに本体の上部を力一杯押してみて少しでも揺れ動く感が有るようなら据え付け不良が起きていると思いますよ。
書込番号:20036692
4点
yo-mさん こんにちは
据え付けについてですが、びくともしないって事はないですが
ガッチリ感はあります。水準器もど真ん中ではないのですが枠内には入っています。
洗い中は洗濯物がバサ、バサって落ちる音がする以外はあまり気にならないのですが
脱水の立ち上がり時だけは音と振動が大きいですね。
エラーストップには至らないが、揺れによる脱水のリトライを何度か確認しています。
VX7300の過去スレをみてみましが同様の報告がありますね。
あまり改善されていないという事ですかね・・・
書込番号:20038764
2点
yukisaku11さん こんにちは
設置する前から一喜一憂しても精神衛生上 良く無いかと
取り説をチャント読んでお手入れや大物の扱い方などチェックしてくださいネ
案外と案ずるより産むがやすし!かと思いますが。
書込番号:20039549
1点
>デジタルエコさん
そうですねw産むが易しw
日立からのパナが不安で、相談してしまいました。
洗濯機17日にやってきます。
楽しみです(^^)
書込番号:20039634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさま、たくさんのコメントありがとうございました(^^♪
7/17日(日)設置完了しました。それから毎日洗濯してます。率直な感想は、買って良かった!です。ちなみにメーカー完了で店舗でラスト一台でした。
さっそくの使用感ですが、前の日立で脱水エラーになるマット類も余裕で洗濯できました!また、戻り臭があったタオル等も40℃温水つけ置き6時間をしてみたら、すっかりなくなりました。他にもたくさんの洗いコースがありまだ使いこなせていません(嬉悲鳴)また、ナノ槽洗浄機能は私的には嬉しいです。カビが生えたりや臭いがするようになったらもうずっとになると思うので、予防してくれる機能は本当に嬉しいです。また、「乾燥後、毎回フィルターを清掃して下さい」が面倒だなーと思いましたが掃除機でサ〜と吸ってしまってます。超簡単。しかもあんなに綿ごみが・・・。前の日立の綿ごみはどこに行っていたんでしょう??謎です。一つ、他の方がガラスの部分やゴムの部分に全くゴミはつかないという方もいらっしゃいますが、つきまーすw少しですけどね。毎回、乾燥後、ティッシュを湿らせてササッと拭いてます。
逆に、マイナス点はその内に無くなると思うのですが、乾燥までやったあとの黒ゴム臭・・・やはりありますね。早く無くなるといいな〜。あと洗濯中の音は正直、前のとそんなにかわらないかな?それと、ドラムの径が前より小さくなったのでそこがちょっと心配ですが、同じくらいの量を洗っても落ちてるし乾燥も出来てるし問題ないかな…。とにかく、臭くなってしまった衣類、タオルをしばらくつけ置き洗いコースを繰り返して一掃したいです!楽しみ〜!!
書込番号:20054675
6点
ご購入おめでとうございます。
解決済なのに恐縮ですが、質問させてください。
既に何度かご使用されているかと思いますが
脱水時の立ち上がりの音はどうですか?
カタカタ音とかします?揺れはどの程度ですか?
書込番号:20059904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>koishiharaさん
脱水の立ち上がり音ですね(^^)
結構始めはガタガタ言います(笑)乗ってくるとスサーっていう感じで静かです!特にマットなどの吸水系のものは水分で重くなり偏りが起きやすいからか言いますwでも、ちゃんとバランスを整えて、一発で脱水するのは素晴らしい!(◎_◎;)と感心します。
また何かあれば聞いて下さいね!
書込番号:20060128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>koishiharaさん
あと、揺れでしたね!揺れはそんなに感じません。本当に脱水の為に回転始めた最初ちょこっとかと。気にならない程度の揺れです。どちらかと言えば、音の方が威張ってますw
5段階でなら、音が3で、揺れは1 でしょうか…(^^)
書込番号:20060142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yukisaku11さん
お返事ありがとうございます。
仕様であれば諦めるのですが高い買い物だったので不具合ではないかと心配でして・・・
さて、脱水の立ち上がり時についてですが、何かの部品同士が接触しているような
カタカタ音が数秒続くのが気になっています。回転が安定すれば音は消えます。
揺れ(振動)については試しにチューブ式歯磨き粉wを立てたところ倒れてしまいました。
回転安定時は徐々に動いていきます。
yukisaku11さんはあまり気にならない程度とのことなのでやっぱりうちのがおかしいのかな・・・
書込番号:20062721
1点
>koishiharaさん
振動はそんな物だと思いますけど、音については洗濯機本体とホースや電源コード、特に風呂水ホースなどを使ったり本体の側面に掛けていたりすれば振動で揺すられ結構気になる音を出したりするので確認してみては、本体からの音で気になるようなら、振動と音の具合をサービスに見て貰えば良いと思います。
買って間もないのですし気になるからと相談すれば様子を見て貰えると思います。
書込番号:20062770
1点
>koishiharaさん
>yo-mさん
そうですねー。歯磨き粉は倒れると思います。
うちはコンパクト扇風機が落ちましたからw
それぞれ感覚が違うと思いますが、音も振動もアル!のが普通です。それがエラーで止まってしまうのが続くようなら異常かも。ちゃんと洗濯をこなして終了するなら、yo-mさんの言う通り、そんなものです(^-^)/
書込番号:20064524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX9600L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/12/23 13:11:42 | |
| 3 | 2021/11/01 18:06:28 | |
| 12 | 2022/03/09 13:21:49 | |
| 3 | 2021/05/11 14:41:24 | |
| 8 | 2020/09/06 19:34:14 | |
| 3 | 2019/12/10 14:00:12 | |
| 2 | 2017/08/30 13:22:29 | |
| 8 | 2018/05/06 20:28:26 | |
| 4 | 2016/10/16 10:21:24 | |
| 3 | 2016/10/06 14:19:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)









