Jコンセプト CS-286CXR
エアコン・クーラー > パナソニック > Jコンセプト CS-406CXR2
こちらの商品を使用している方、
もしくはフィルターお掃除ロボットの自動排出方式を使用している方、識者に質問です。
フィルターお掃除ロボットはダストボックスと自動排出方式がありますが、
自動排出方式の口コミを調べてみますと、外へ排出するホースにゴミが詰まる懸念と報告が多く見られます。
しかし、それらの情報は2010年以前のものが殆どで、
6、7年近く経った今の機種ではロボットが改良されていると思われますが、
今でも排出ホースのゴミの詰まりを懸念する必要はありますか?
この機種は0.02gの埃を排出するようです。
当方、集合住宅のベランダに室外機を設置するのでベランダに干す布団や洗濯物の事も気になりますが…。
これらの問題から、本当はダストボックスを選びたいのですが、
この機種は機能面がいいだけに購入の選択から外すのに後ろ髪を引かれる思いでして。
また、もし、埃が詰まった際にはダストボックスと違ってホースの取り外しができないので、
業者を呼ぶしかないないのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:21093031
10点
類似機種のWX406を使っています。
その前はシャープの自動掃除機能付き(屋外排出)を7年使っていました。
(詰まるかどうか)
結論としては、問題なく使えていましたし、
パナに変えて期間が短い今も当然問題ありません。
(布団の心配)
一回で排出される量は布団に元から付いている埃の量と
比べると気になさるレベルではないかなと思います。
それから、フィルター掃除の時間帯を設定できるので
我が家では深夜に設定しています。
(リビング設置なのでエアコンを使わない
時間帯でもあり、かつ布団を干す時間帯でもない)
ただ、さがおさんの設置場所が寝室でしたら無理ですね。
(万一詰まったら)
詰まったら業者に頼むしかないかと。
感覚的な話で明確な回答ができなくて申し訳ないですが、
詰まるかどうかは一回に蓄積する埃の量、
設置の状況や設置の技量によるところが
大きいのかなと感じています。
例えば、設置の際にダクト穴位置の制約などで
ホースのカーブがきつくなっていたり傾斜が足りなかったり
取り回しの距離が延びたりで排出しにくくなっていて
更に埃の多い部屋で長時間連続運転をして埃が一気に出るような状況だと詰まるリスクはありそうです。
因みにシャープのは掻き取りで埃を集めて排出するタイプで
吸引力はあまり無いような構造だったと記憶していますが、
それでも特に詰まった事はないです。
話がずれますが外に排出するタイプは
通常のタイプよりホースが一本多くなるので
壁穴が大きくなりますので
その点も気になる方は気になるかもです。
また、当方ダストボックスタイプも使っていますが
溜まった埃が確認できるのが
ダストボックスタイプのメリットだと思っています。
単なる自己満足ですが。。
駄文失礼しました。
少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:21093274 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
8年程前にシャープの28で排出型ですが問題無いですね。
四年前にパナの63で排出型、これも問題無いですね、期間が短いですが。
今年富士通の71でこれはボックスですね。
初めてです。
稼働2週間です。
秋に開けてみます。
書込番号:21093457 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
さがお さん こんばんは。。
仰るように、WEB上では埃が詰まるとのクチコミ情報もありますね
我が家では、2台稼働してまして、4年と3ヶ月を迎えようとしていますが
まだ大丈夫のようです。
この先、仮に詰まる症状が見られたとしても
長期保証にて対応して頂けるので、その点、特に心配していないですよ。
対応はメーカーのサービスマンとなります。
自動お掃除機能は、毎朝決められた時刻に設定しており、シーズン中は毎日稼働
オフシーズンには状況を見ながらの頻度となります。
>この機種は0.02gの埃を排出するようです。
>当方、集合住宅のベランダに室外機を設置するのでベランダに干す布団や洗濯物の事も気になりますが…。
埃の排出量は僅か耳かき2杯程度のもの
洗濯物がその埃によって汚れてしまうとは余り考えなくてもいいと思いますよ。
それ以上に、外には眼に見えないほどの砂埃や花粉などが舞っているものと思いますので。
>これらの問題から、本当はダストボックスを選びたいのですが、
>この機種は機能面がいいだけに購入の選択から外すのに後ろ髪を引かれる思いでして。
ダストボックス方式でも自動排出方式でも
ご自身が良いと思った方を選択なさると良いと思います。
個人的な所見ですが、ダストボックス方式の対象がSXシリーズだとして
Xシリーズとの能力差が少し気になりますね。
冷房の最大能力でいうとSXシリーズの4.3kWに対し
Xシリーズですと5.4kW。
1.1kWの能力差が在ると、速冷効果もおそらく違ってくるのではないかと
また、低温暖房能力においても1.6kWも能力差もありますし
APFも違ったりしますね。
まあ、XでもSXでもどちらを選択されてもいいと思いますが
暖房を重視されるのであれば、エネチャージ搭載機の16年モデルで言うなら
WXシリーズ、17年モデルではWX・Xシリーズをお勧めしますよ。。
書込番号:21093526
5点
>外へ排出するホースにゴミが詰まる懸念と報告が多く見られます。
シャープ製5Kw&2.2Kwでごみつまりを体験しています、
エアコンのごみ排出部に手が届けば詰まったごみを取るのは、さほど大変ではないのですが、
手が届かない場所になることが多いと思います。
我が家の場合、1階は踏み台、2階はベランダから身体をのりだして何とかごみ掃除をしています。
シャープのサービスマンは、「この(ごみつまり)せいで、最近の機種は自動排出を止めてダストボックスタイプばかりになった」と
言っていました。
書込番号:21094774
10点
ご意見下さった方、ありがとうございます。
排出ホースの出口にゴミが溜まる場合は除去できますが、
ホースの内部がどうなっているかは分かりませんね。
故障して業者に依頼して初めて知る形なので、問題なく使えているうちは知る事ができません。
(ホース内部に問題なく使える程度にゴミが溜まっても、フルパワーなのか機能低下している状態なのか判断ができない)
後継機種407ではダストボックスとのハイブリッド型に改良されているようなので、
そちらも視野に入れて検討したいと思います。
書込番号:21097776
2点
さがお さん こんばんは。。
>ホース内部に問題なく使える程度にゴミが溜まっても、
>フルパワーなのか機能低下している状態なのか判断ができない)
その判断はできなくもないですよ。。
というのも排気ホースの先端には、風圧によって開閉する蓋があるのですが
埃で詰まれば風圧も減少し、開けられる蓋の角度とでもいうのでしょうか
その角度がほんの僅かとなります。
(取付時の開く角度を記憶しておくのも良いと思います)
もっとも、そんな状態が続けばエアフィルターにも埃が残るでしょうし
熱交換器にも目に見えて埃が付着しているのが覗えます。
ご利用になられると分かりますが、正常なら本当にきれいな状態が続きますよ。
書込番号:21098025
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Jコンセプト CS-406CXR2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/01/16 17:48:47 | |
| 5 | 2018/01/22 11:21:53 | |
| 0 | 2017/08/07 0:31:19 | |
| 6 | 2017/08/06 20:49:18 | |
| 6 | 2017/07/13 22:12:14 | |
| 10 | 2024/02/19 0:33:15 | |
| 0 | 2017/02/25 19:55:32 | |
| 7 | 2017/02/04 13:38:56 | |
| 1 | 2017/01/09 20:42:00 | |
| 4 | 2016/12/15 8:03:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










