『ASRock H170M Pro4 のディスプレイポートで YouTube 4K60fps再生』のクチコミ掲示板

2015年 9月 2日 発売

H170M Pro4

「H170 Express」チップセット搭載マザーボード

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H170M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H170M Pro4の価格比較
  • H170M Pro4のスペック・仕様
  • H170M Pro4のレビュー
  • H170M Pro4のクチコミ
  • H170M Pro4の画像・動画
  • H170M Pro4のピックアップリスト
  • H170M Pro4のオークション

H170M Pro4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 2日

  • H170M Pro4の価格比較
  • H170M Pro4のスペック・仕様
  • H170M Pro4のレビュー
  • H170M Pro4のクチコミ
  • H170M Pro4の画像・動画
  • H170M Pro4のピックアップリスト
  • H170M Pro4のオークション

『ASRock H170M Pro4 のディスプレイポートで YouTube 4K60fps再生』 のクチコミ掲示板

RSS


「H170M Pro4」のクチコミ掲示板に
H170M Pro4を新規書き込みH170M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信14

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > H170M Pro4

Chrome

Firefox

CPU-X

3840x2160 60Hz


ASRock H170M Pro4 のディスプレイポートを試す機会を得たので Core i7-6700 iGPU(HD 530)で
YouTube 4K60fps手動画質設定フルスクリーン再生を試しました。

環境
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=9000/#19823342 で使用していた SSDを
そのまま流用し、padoka PPAを追加して OS(Xubuntu)のソフトウェア更新をかけています。
(機会を見てOSクリーンインストールするかもしれません)
・Chrome 51.0.2704.106 64bit Official Build
・Firefox 47.0.1 64bit Official Build
・LG 27UD68-P モニター(付属ディスプレイポートケーブル使用)
・Bフレッツ光
・BIOS は CPU FANを標準から静音モードに、未使用ポートを無効に、LEDを GoodNightモードに、
 DeepSleepを S4S5に設定。その他の項目はノータッチ。
・100秒再生経過時の詳細統計情報、タスクマネージャー、システムモニターをスクリーンショット。
・再生タイトルID: 9mWhQQOv2Vk

このタイトルでは添付画像の通りとなりました。両ブラウザともバッファ切れなし。
Firefox は コマ落ち 0 となっていますが川の流れ方はぎこちない感じでした。

Xubuntu 16.10 に更新後や年末に4K60fps画質の新コーデック AV1(avc1ではないので混同注意)がお目見えしたら
また再生チェックを予定。気が向いたら MS Edge(Windows10) で試すかもしれません。

じゃあこのタイトルではどうか?といったご要望があればできる範囲で再生テスト承ります。
また、うちの環境ではこうなったよ といったレスも歓迎いたします。(要詳細統計情報等ショット)

書込番号:20039629

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2493件

2016/07/15 21:43(1年以上前)

BIOS ROM Size

電源管理 ディスプレイ

システムタブ


よく見たら CPU-X のマザーボードのウィンドウの方は管理者モードで起動していなかったので
BIOS ROM Size が表示されていませんでした。 Revisionの欄は空白のまま。

ところで、当環境ではディスプレイポート接続で BIOSは最初から問題なく表示されました。
ただ起動ロゴが表示されている時、右下にファンクションキーの説明がでているのですがとても小さいです。
ちなみに、当モニターの全般設定では DisplayPort 1.2 の項目はデフォルトで<使用する>になっています。

使い始めてまだ日が浅いですがPC起動中は安定して使えています。
ところが、ブランク画面(10分にしていた)から復帰しないのでディスプレイの電源管理を行うのチェックを外しました。
システムタブではスリープするまでの時間を20分から30分へ変更し様子をみています。
この辺りは電源ユニットを変えたり BIOSの設定でまた変わってくるかもしれません。
サスペンド復帰後に開いていたウィンドウが左上に寄ることはないです。

書込番号:20040593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2493件

2016/07/16 09:26(1年以上前)

I-Nex GPU EDID / Mobo

ubuntu 16.10 と 16.04 向けの I-Nex Daily Builds
https://launchpad.net/~i-nex-development-team/+archive/ubuntu/daily/+packages
が登場したので入れてみると GPUやEDID情報等はこんな感じで表示されました。
このソフトはカスタムDPI=120で表示させています。
それ以上の数値にするとフォントサイズとレイアウトのバランスが崩れるので他のソフトと併用しにくくなります。

書込番号:20041703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2016/07/17 14:04(1年以上前)

Chrome

Firefox

今度はこちら(Video ID: 5yIIXBOh614)のGoProタイムラプス映像でチェック。

Chrome は途中10回以上1秒程度止まりながら推移しました。
再生中のバッファは余裕でポテリングのようなものが出てCPU負荷が下がるといったことはないものの
6000コマになるまで約2分要しています。(タスクマネージャーは4分推移表示、システムモニターは120秒推移表示)

Firefox は雲や大型船の動きも滑らかでカクつきが気になるような場面はありませんでした。

書込番号:20044921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2493件

2016/08/03 09:39(1年以上前)

バージョン情報

Chrome 52

Firefox 48

vaapi

Chrome 52 と Firefox 48 でチェック。
再生タイトルは前回(書込番号:20044921)と同じ Video ID: 5yIIXBOh614

Chrome のコマ落ちは前回より減少。Firefox は CPU負荷が前回より若干下がっている。

書込番号:20087256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2493件

2016/08/11 11:31(1年以上前)

Chrome デフォルト表示

Chrome フルスクリーン

Firefox デフォルト表示

Firefox フルスクリーン

今度はブラウザごとのデフォルト表示時とフルスクリーン時の再生負荷の違いをチェック。
再生タイトルは Video ID: LVqHyuAfDco

Chrome はほぼ同じ負荷で推移。フルスクリーンのほうがコマ落ちが多い。
Firefox は Firefox フルスクリーンの添付画像の青枠内をみるとわかるように
グラフの左側デフォルト表示時は 50%を下回っている場面が多く
グラフの右側フルスクリーン時は 50%を超えている場面が多い。

書込番号:20106581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2493件

2016/09/30 00:34(1年以上前)

KDE 電源管理

ディスプレイ設定

スケール設定

久々に KDE Plasma Desktop (Xubuntu環境に) を導入してみたところ
スクリーンオフやスリープ(サスペンド)からの復帰が Plasma セッションで安定するようになりました。

Xubuntu セッションに戻してスクリーンオフやサスペンドから復帰させようとすると No Signal になることがよくあります。
今後はしばらく Plasma セッションで様子見です。

書込番号:20250520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2493件

2016/09/30 19:48(1年以上前)

Chrome 53

Firefox 49

media-internals

about:media

今回は シアターモードでチェック。
BMXで山道を駆け抜ける動きの激しい映像をチョイス。Video ID は IV9jivJ5iz4。
3分経過時の様子をショット。両ブラウザともバッファ切れなし。

今回から Firefox の マルチプロセス機能(e10s)を有効にしています。

書込番号:20252348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2493件

2016/10/14 23:45(1年以上前)

Chrome 54

Firefox 49

I-Nex 7.6.0 Systemタブ DPI=130

Xubuntu 16.10 壁紙

Xubuntu を 16.10 にアップグレードしたので今回は
ドバイ の夜景が美しいタイムラプス映像をフルスクリーンでチェック。Video ID は AuaLl2pII2Q。
3.0 Mesa 12.1.0-devel - padoka PPA (Firefox about:support表記のグラフィックドライバ)
統計情報は以前より若干大きめに調整しています。
両ブラウザともバッファ切れはなし。Firefox にも コマ落ちがカウントされています。

スクリーンオフやスリープ(サスペンド)からの復帰についてはアップグレード後は Xubuntu セッションでも安定するようになりました。

書込番号:20296457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2016/10/23 15:44(1年以上前)

Chrome info

Firefox info

Chrome 55

Firefox 50

今回は Chrome Firefox 共に Betaバージョンでチェック。
intel-vaapi-driver は 1.7.3+git201610221801-0~y~padoka0。Video ID は -NxAzWAM9Hc。

両ブラウザで CPU使用率に約30%の差があります。
これはffvp9最適化 https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1240630
の違いによるものなのかよく判りませんがシアターモードではこのような結果となっています。
Firefoxの about:mediaでは hardware video decoding: disabled となっていました。

同タイトルで Core i3-6100 と Edge の組み合わせではハイブリッドデコードになっている模様。(シアターモード)
http://i.imgur.com/aHE8mSS.png
https://forums.anandtech.com/threads/4k60-fps-vp9-decoding-performance.2477963/page-5#post-38526617

ちなみに Kaby Lake(Core i5-7200U)と Chrome の VP9 4K(30fps?)の最近の報告例
http://ascii.jp/elem/000/001/248/1248148/index-4.html
では再生支援が効いていないようです。

現時点では iGPUでの YouTube VP9 4K60fpsストリーミングは
Skylakeなら同一ハードウェアであれば最新のEdgeで行うのが一番軽いかも・・・

書込番号:20323921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2493件

2016/10/25 01:08(1年以上前)

ドバイ:フルスクリーン時

ドバイ:デフォルト表示時

BF1:シアターモード時

BF1:フルスクリーン時

以下の変更を行いました。

※ 変更点
・Firefox 50.0b9 新プロファイル
・マルチプロセス機能:無効
・ffvpx:無効(about:media では video decoder: ffmpeg video decoder 表示に切り替わる)
・ffmpeg 7:3.1.4-1~ubuntu16.10.1~ppa1(ppa:vascofalves/gnome-backports)
・Linux 4.9.0-040900rc2-generic

Firefox はフルスクリーン時とデフォルト表示時/シアターモード時とのCPU負荷の差が大きく異なっていました。
ショットはドバイとBF1の映像での表示モード別のものです。

書込番号:20328542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2493件

2016/10/25 12:40(1年以上前)

デフォルト表示

全画面

VP9 4K30fps デフォルト

VP9 4K30fps 全画面

書込番号:20106581 と同じ Video ID: LVqHyuAfDco でチェックすると
デフォルト表示、全画面ともに当時 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808165/SortID=20039629/ImageID=2561873/
よりもCPU負荷が低下しているのがわかります。デフォルト表示と全画面のCPU負荷の差は概ね20%程。

一方 VP9 4K30fpsのタイトル(Video ID: DfW-Tn231Sk)では、デフォルト表示と全画面とでCPU負荷にあまり差はありません。

書込番号:20329470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2493件

2016/12/19 13:14(1年以上前)

Firefox 51 & Ksysguardタブプロパティ

全画面時 Alt+Tabキー

Video ID: N3ifdnrN-qw

Video ID: 9mWhQQOv2Vk

Firefox 51 のリリースノート https://www.mozilla.jp/firefox/51.0beta/releasenotes/

”GPU アクセラレーションが利用できない方の動画再生パオフォーマンスが向上しました
・CPU 利用率が低下しました
・フルスクリーン再生での体験が向上しました”

との記述があったので全画面再生テストしてみました。

夏(7月)に Firefox 47 で再生テストした Video ID: 9mWhQQOv2Vk の時
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808165/SortID=20039629/ImageID=2544340/
よりも(OSとビデオドライバ等も更新されてはいるものの)確かに CPU 利用率が低下しています。

最近アップロードされた 4K60fps映像(Video ID: N3ifdnrN-qw)も全画面でスムースに再生されました。

書込番号:20496670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2493件

2016/12/23 19:53(1年以上前)

約10000コマループ再生時

 
自作の4K60fps動画をYouTubeに公開 https://youtu.be/l1IJaBMpMKU

したのでFirefoxで全画面ループ再生(HTML5プレーヤー右クリックでループにチェック)してみました。

画像全体の変化が少ないので再生負荷は軽めです。

書込番号:20507984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2493件

2016/12/27 09:42(1年以上前)

ループ再生

q4X-mHOKd6k CPU負荷推移

追加で 2本 4K 60fps 動画を YouTubeにアップロードしました。

4K 60fps カーアニメーション(加減速シーン) https://youtu.be/q4X-mHOKd6k

Krita 4K 60fps カーアニメーションテスト https://youtu.be/MVn0lMkUiv8

Video ID: q4X-mHOKd6k はキャッシュへの読込時間も非常に短く更に軽い再生となりました。

モニターによってはサイズが大きい程、車のピラーのブレが目に付くようになるかもしれません。
視距離と再生速度、個人のピントの合う距離、動態視力等にも左右されるとはおもいます。

Video ID: MVn0lMkUiv8 では再生速度を 0.25 に落とすとタイムライン上のマーカーが
連続するキーフレームを 毎ループ 60個トレースしているのがよく見えてきます。

書込番号:20517640

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

H170M Pro4
ASRock

H170M Pro4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 2日

H170M Pro4をお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング