『RZ300とRZ1000の違い』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

LUMIX DMC-FZ300

  • 光学ズーム24倍、全域F2.8のLEICAレンズを搭載した、レンズ一体型デジタルカメラ。
  • 約0.7倍の大型有機ELライブビューファインダーと「空間認識AF」により、決定的瞬間を逃さず撮影。
  • 最大画素数で約12コマ/秒、選べる3タイプの「4Kフォトモード」では秒間30コマの連写性能を誇る。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:380枚 LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ300の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ300の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ300のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ300のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ300の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ300のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ300のオークション

LUMIX DMC-FZ300パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月17日

  • LUMIX DMC-FZ300の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ300の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ300のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ300のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ300の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ300のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ300のオークション

『RZ300とRZ1000の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ300」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ300を新規書き込みLUMIX DMC-FZ300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RZ300とRZ1000の違い

2015/12/09 21:49(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ300

クチコミ投稿数:8件

子供の少年野球を撮影するためにLUMIX FZ300とEOS Kiss X7 ダブルズームキットと迷い、
実物を見に行きRZ300に決めかけたのですがとなりに置いてあったFZ1000もどんな感じか比べてみました。

倍率はRZ300の方が野球の撮影に向いていそうですが
画素数がFZ1000は2010万に対して、FZ300は1210万です。

プリントした時、普通サイズの場合には差はないようですが
やはり画質に差があるのでしょうか?

今度はFZ1000と迷っています。 画質はFZ300でも十分でしょうか?

アドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

書込番号:19390527

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2015/12/09 22:31(1年以上前)

>梅屋のマーボーさん

画質に差はあります。が、、、

用途(少年野球を撮影するため)と
鑑賞方法(プリント、Lか2L程度)なら

FZ300 がいいと思います。

書込番号:19390683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2015/12/09 22:47(1年以上前)

別機種
別機種

FZ1000とFZ300はセンサーサイズがだいぶ違います。
FZ1000はハイエンドコンデジに使われている1型、FZ300は廉価なコンデジに使われている1/2.3型です。

面積比にしてFZ1000の方が4倍ほどFZ300よりセンサーサイズが大きいです。
センサーが大きいと、高画素にしても画質は良くなります。

FZ1000は400mmまでしかありませんが、トリミングしてもFZ300より優位に立てます。
高感度性能もFZ1000が上です。

私はFZ200を使っていましたが、やっぱり画質に不満があり、今はほとんど使ってません。
動画性能が良いので、ビデオカメラ代わりに使ってます。

参考になるかわかりませんが、前機種のFZ200で撮影した野球の写真をUPしますね。
このくらいの画質に不満がなければFZ300でもいいと思います。

書込番号:19390742

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2015/12/09 23:05(1年以上前)

>x10aゼノンさん
質問の題名から間違えてしまいました ´д` ;

FZした。

FZ300の方が野球の撮影に向いてますかね。動きのある撮影に向いているのでしょうか。

同じチームメイトにも画像をあげるので少し画質も気になります。

書込番号:19390811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2015/12/09 23:48(1年以上前)

スレ主さまへ

>FZ300の方が野球の撮影に向いてますかね。動きのある撮影に向いているのでしょうか。

動きのある撮影に向いているか?ということでは
FZ1000 と FZ300 は 同じくらいと思っていいとおもいます。
ただ野球なので、より望遠のきく FZ300 かな。と

新たな条件ですね。
お仲間さんへ画像データを渡す。
相手の鑑賞方法によっては変わります。


書込番号:19390951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2015/12/10 00:16(1年以上前)

RZ250とRZ350は名車でしたね
たしかにそのあと同メーカーでFZ400Rは発売されました。(^^ゞ

書込番号:19391046

ナイスクチコミ!4


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/10 09:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

4K切り出し(その1)

4K切り出し(その2)

4K切り出し(その3)


梅屋のマーボーさん、おはようございます。
パナソニックのカメラですと、FZ1000とGH4を使っている者です。

>やはり画質に差があるのでしょうか?
暗いシーンでは、センサーサイズの大きなFZ1000が有利と考えがちでしょうけど、FZ300には「レンズが明るく(F2.8通し)、画素数も控えめ(1600万画素)」という利点があります。もしかすると良い勝負だと思います。十分に明るさが確保された場面では、プリントしてそれほど差は出ないと思います。
それと、スポーツ撮影で一番大切なのは「瞬間を切り取ること」だと思います。画質的にいくら綺麗に撮れていても、何でもないシーンであるのよりも、多少ノイズが目立っても「ここだ!」という瞬間を切り出した画のほうがずっと素晴らしいです。

>今度はFZ1000と迷っています。 画質はFZ300でも十分でしょうか?
私は十分だと思います。野球で全ての守備範囲の撮影もカバーされたいのでしたら、より望遠のきくFZ300が良いでしょうね。とても使い勝手の良い(瞬間の切り出しに重宝する)4K切り出しの機能性も、先日のファームアップでFZ300が一歩前進しましたので。

4K切り出し、とても重宝しますよ。機種はあてはまりませんが、GH4で切り出した画をアップします。

書込番号:19391628

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2015/12/10 09:48(1年以上前)

私ならセンサーの大きさでFZ1000にしますね。

撮影条件がいつも良いとも限りませんし
いざとなった時のトリミングでもOKかと思いますので…


書込番号:19391653

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/12/10 10:01(1年以上前)

私もセンサーの大きさでFZ1000にすると思います。
FZ300の画質がFZ200と同様だとすると、高感度にしたとき満足できないと思います。

書込番号:19391672

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2015/12/10 11:45(1年以上前)

>Canasonicさん

「4K切り出し」とは、4K画像をトリミングするということでしょうか?

書込番号:19391851

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/10 12:52(1年以上前)

梅屋のマーボーさん、こんにちは。返信ありがとうございます。

>「4K切り出し」とは、4K画像をトリミングするということでしょうか?

正確には「4K PHOTO」(4Kフォト)と言います。これは4K動画を4Kフォト専用の画像で記録してあり、あとで再生した際に秒間30コマの画像の中から、ここだ!というものを静止画像として保存できる機能です。

通常、動画は動きを滑らかに見せるために、その1コマ1コマは静止画を少し流したような画像で記録してあるらしいです。そうしないと、再生した時にパラパラ漫画のように、動きがギクシャクしたものになります。なので、一般的な動画から単に1コマ抜き出しても、静止画像として使うのには適していないとのこと。また、4K動画から切り出すことで、静止画像も8Mピクセルサイズになるので、より高精細な画像として保存できます。

詳しくは下のメーカーサイトの説明をご覧ください(上述の私の表現が誤っているかもしれませんので)。4Kフォトって便利そう!使ってみたい!という気持ちが高まると思いますよ。

●4Kフォト説明
http://panasonic.jp/dc/4kphoto/special/

●FZ300の4Kフォト説明
http://panasonic.jp/dc/compact/fz300/4k_photo.html

書込番号:19392006

ナイスクチコミ!4


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 amebaownd 

2015/12/10 12:56(1年以上前)

梅屋のマーボーさん、こんにちは。

> 「4K切り出し」とは、4K画像をトリミングするということでしょうか?

4K動画からJPEGの画像を生成する機能のことです。
本体で動画を確認しながらボタンひとつでJPEGの画像が生成できます。

書込番号:19392019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/11 01:22(1年以上前)

どんだけ野球撮影するの? オールラウンドで撮影するなら どちらが 良いか理解出来るだろ!と言うのが1000じゃないのかな?
「 野球だけ昼間撮影してろよが300の評価だろう」 と絶対に1000を使ってる方々の感想だと思うよ。メーカーも1000から300にレベルダウンしないよね。軽自動車と普通車くらい性能違うよ
またね〜
追伸
LUMIX DMC-FZ1000使ってま〜す。LUMIX DMC-FZ300は画質チャチイので蹴り飛ばしました。

書込番号:19393789

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ワン7さん
クチコミ投稿数:50件

2015/12/12 09:23(1年以上前)

使う用途により良さが変わるのでは?4kメインなら、300だと思いますよ。静止画なら1000

書込番号:19396677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


aotenzaさん
クチコミ投稿数:19件

2015/12/16 19:32(1年以上前)

>LUMIX DMC-FZ1000使ってま〜す。LUMIX DMC-FZ300は画質チャチイので蹴り飛ばしました。

この板では、当該機を使って素晴らしい作例をアップし
この機種の良さや、撮影することの楽しさを
教えてくれている方が居ます。
本当に参考になるしありがたいと思っています。

この機種で撮った画像がチャチイのでは無く
「この機種の良さを引き出せない自分の腕がチャチイのだということが何故分からんのだ!!」  by総帥

書込番号:19410011

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/17 12:53(1年以上前)

>aotenzaさん
>この機種で撮った画像がチャチイのでは無く「この機種の良さを引き出せない自分の腕がチャチイのだということが何故分からんのだ!!」  by総帥

わかってたらこんな馬鹿な書き込みはしないと思うわ。

書込番号:19412133

ナイスクチコミ!15


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ300
パナソニック

LUMIX DMC-FZ300

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月17日

LUMIX DMC-FZ300をお気に入り製品に追加する <892

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング