『RAIDモードにするとHDDから起動できない』のクチコミ掲示板

2015年 9月 2日 発売

H170 PRO GAMING

H170チップセット搭載マザーボード

最安価格(税込):

¥49,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥49,800¥49,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H170 PRO GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H170 PRO GAMINGの価格比較
  • H170 PRO GAMINGのスペック・仕様
  • H170 PRO GAMINGのレビュー
  • H170 PRO GAMINGのクチコミ
  • H170 PRO GAMINGの画像・動画
  • H170 PRO GAMINGのピックアップリスト
  • H170 PRO GAMINGのオークション

H170 PRO GAMINGASUS

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 9月 2日

  • H170 PRO GAMINGの価格比較
  • H170 PRO GAMINGのスペック・仕様
  • H170 PRO GAMINGのレビュー
  • H170 PRO GAMINGのクチコミ
  • H170 PRO GAMINGの画像・動画
  • H170 PRO GAMINGのピックアップリスト
  • H170 PRO GAMINGのオークション

『RAIDモードにするとHDDから起動できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「H170 PRO GAMING」のクチコミ掲示板に
H170 PRO GAMINGを新規書き込みH170 PRO GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

RAIDモードにするとHDDから起動できない

2016/05/29 13:22(1年以上前)


マザーボード > ASUS > H170 PRO GAMING

スレ主 XDesさん
クチコミ投稿数:84件

UEFIからRAIDを有効にするとHDDが起動ドライブ(bootオプション)から消えてしまいます。

やりたいことはSSDをOSに、データ用ドライブをHDDでRAID1を組みたいと思っています。
UEFIからRAIDを有効にし、intel rapid technologyからRAIDを組むことはできるのですが、なぜかRAIDモードだとRAIDを組んだHDDはもとより全てのHDD(SSD)が起動ドライブから消えてしまいます。
そのためOSも起動もできません。 しかし、再びAHCIモードに戻すと起動ドライブに復活します。

RAIDモードでもUEFIからHDDは認識されている(SATA INFOMATIONに表示される)のですが、なぜ起動ドライブからHDD(SSD)を選択できなくなてしまうのでしょう。
RAIDモードで起動ドライブとして設定できるのはDVDドライブとUSBメモリだけになっていまいます。

CSMの無効は試しましたが、効果がありませんでした。

書込番号:19913435

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2016/05/29 14:23(1年以上前)

HDDの片方、あるいは合計が3TBを超えているのにGTPになっていないとか。

書込番号:19913554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2016/05/29 14:29(1年以上前)

おっとごめん。GPTだった。

書込番号:19913567

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2016/05/29 14:34(1年以上前)

UEFI/BIOS で,[F7]→[Boot]
Boot Option Priorities
Boot Option#1に起動させるSSDを設定
ここに希望するSSDがない場合は,
Hard Drive BBS Priorities
Boot Option #1に希望するSSDを設定する。

書込番号:19913573

ナイスクチコミ!2


スレ主 XDesさん
クチコミ投稿数:84件

2016/05/29 14:42(1年以上前)

ヘタリンさん回答有り難うございます。
OSが入っているSSDはMBR
3TB*2のHDDは両方GPTでフォーマットされていました。

追記ですが、一度RAIDモードでRAIDを組んだあとに
またAHCIモードにするとRAIDを組んだ状態でOSは起動できます。

ただし、この状態ですとIRSTでHDDのステータスなどが見れないので管理ができなくなってしまい困っています。


沼さん回答有り難うございます。
AHCIモードの時にはHard Drive BBS Prioritiesというメニューは確かにあるんですが、
RAIDモードにするとHard Drive BBS Priorities消えてしまうようです…

書込番号:19913594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2016/05/29 15:38(1年以上前)

なるほどそうすると、AHCIをRAIDに設定した後に出てくる cr#1/2/3 rst pcie storage remapping をEnabledに切り替えてないかも。

書込番号:19913690

Goodアンサーナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2016/05/29 17:25(1年以上前)

>RAIDモードにするとHard Drive BBS Priorities消えてしまうようです…

と言うことは,UEFI/BIOSの不具合?
CMOSクリアーはお試しでしょうか?
不思議な作動が言語を「English」にしたら直った・・・こんな話も ???
真逆の,初期不良!

書込番号:19913947

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 XDesさん
クチコミ投稿数:84件

2016/05/29 18:22(1年以上前)

まさかーと思いながらCMOSクリアを試してみたところ治りました!
基本って大事ですね…
ありがとうございました!

書込番号:19914077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2016/05/30 03:27(1年以上前)

や〜あ 良かった!
解決ですね。

書込番号:19915486

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > H170 PRO GAMING」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
M.2 2280 NVMe PCIe 3.0x4 SSDについて 8 2022/04/24 14:51:27
オーディオの出力ができなくなりました。 9 2021/01/20 20:28:06
メモリの相性 9 2020/01/09 17:29:38
M.2 OSインストール時に認識されない 14 2019/02/08 6:16:58
NVMe 5 2018/04/10 22:28:04
3006 BIOSの問題? 3 2018/04/04 8:18:46
プチフリ解決方法について 17 2017/10/23 1:18:57
Win7を使いたい場合 10 2017/09/21 8:34:50
DVDブートしなくなりました 18 2017/06/04 23:20:37
raid1 の解除について 9 2017/03/11 9:56:00

「ASUS > H170 PRO GAMING」のクチコミを見る(全 387件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H170 PRO GAMING
ASUS

H170 PRO GAMING

最安価格(税込):¥49,800発売日:2015年 9月 2日 価格.comの安さの理由は?

H170 PRO GAMINGをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング