AVアンプ > DENON > AVR-X4200W
随分前にAVアンプで色々質問して沢山の方々に大変興味深く為になるご教示を頂きました。
それから少しオーディオから離れていましたが、お値段が熟れてきたので「DENON AVR-X 4200W」と「YAMAHA RX-A1050」の中堅全部詰めモデルに絞って注目しておりましたら、RX-A1050が生産終了になりDENONの方は下位モデルがモデルチェンジされました。
もしやと当てずっぽで調べてみましたら「DENON AVR-X 4300H」というモデルが海外サイトで発表されておりました。
これは所謂4200Wの後継機にあたるものなんでしょうか?
因みにこのモデルは『HEOS』のサブネームが付いており説明では200w X 9chとなっております。
この辺りにお詳しい方がおられましたらどうかご教示下さい。
4200Wを購入しようと決めかけましたが、もし大分変わるなら次期モデルを狙おうかなと考えております。宜しくお願い致します。
書込番号:20050197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
>4200Wを購入しようと決めかけましたが、もし大分変わるなら次期モデルを狙おうかなと考えております。
DENONなどの中級機は、毎年秋頃に新しいモデルが発売されています。
X4200は、最新フォーマット(DolbyAtmos、DTS:X)が搭載されていますし、4K(HDCP2.2やHDR)も対応しているので、新モデルが出ても大きな変化は無いかなと思います。
http://s.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2043/id=50531/
中級機の新型モデルになると価格は15万程度しますが、旧モデルは現在のような価格で購入可能になります。
また新モデルの内容が気になる場合は、発表されてから判断してもよいかもしれません。ただし発表された後は旧モデルの在庫は薄くなってくるので、早めに判断した方がよいと思います。
書込番号:20050483 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>LVEledeviさん
早速のご回答誠にありがとうございます。
125w7.2ch → 200w9.2ch やHEOSが気になります。
勿論、現在9.2chを組む訳ではないですが将来的に発展出来る性能はアンプを買い足す余分が要りませんし、200wの高出力の余裕も魅力です。
そしてこのHEOSが何か気になってしょうがありません。笑
価格的な差は許容範囲なら後々後悔するより性能が良い方がいい、と妻の勧めです。笑
書込番号:20050745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なら吉さんシルブ・プレさん
>125w7.2ch → 200w9.2ch やHEOSが気になります。
勿論、現在9.2chを組む訳ではないですが将来的に発展出来る性能はアンプを買い足す余分が要りませんし、200wの高出力の余裕も魅力です。
日本で新製品が発表されてみないとわかりませんが、
アンプ出力(電源部もおそらく)、チャンネル数も違うようであれば、上位グレードか海外仕様の気がします。
デザインも日本人好みではなさそうです。
>価格的な差は許容範囲なら後々後悔するより性能が良い方がいい、と妻の勧めです。笑
これは自分もそう思います。
下位グレードよりは上位グレードのほうが基本的な性能(アンプや電源部など)が高いです。
書込番号:20051292
![]()
4点
>LVEledeviさん
おはようございます。
因みに販売価格は1199Euro、日本円で14万ぐらいですね。上位の6300Wも海外では販売しているみたいですね。ただ海外専売の製品もあるみたいなので日本で販売されれば良いですが。200Wの9.2ch仕様は大きなスピーカーもダイレクトモードで鳴らせるんじゃないかと非常に期待しています。もし鳴らせるなら夢のあいつも夢じゃなくなるかもと。
書込番号:20051998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なら吉さんシルブ・プレさん
ちなみに ヨーロッパでの販売の製品であるなら、
電圧は日本と違い 220V仕様なので 使用電流が同じなら電力値も大きくなりますよ。
参考
http://www.yung-li.com.tw/jp/info/ww_specifications.htm#europe
書込番号:20052173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LVEledeviさん
あらあら、、、そうなんですね。
来年ヨーロッパに行く予定があるので日本未発売なら買って来ようかなと考えてたんですが(汗
海外仕様では台湾だけそのまま使えるみたいですが、よくアメリカ製品の110Vならコンセントのアタッチメントだけで使用の許容範囲と聞きますが、ヨーロッパの220Vって日本の200Vコンセントで使えないのでしょうか?リビングのコンセントが丁度アース付き200Vなので。d(^_^i)
書込番号:20052295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なら吉さんシルブ・プレさん
日本 AC200V→ 220V機器
20Vの差があると厳しいのではないでしょうか。
変圧器(100V→220V)を使えば 使用は可能でしょうが、その辺りは自己責任ということですね。
参考
http://www.e-kasuga.net/bunlist.asp?sid=1
書込番号:20052651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LVEledeviさん
日本メーカーで国内販売してる製品があるのに、
わざわざ変圧器使って海外仕様使うのはちょっとアレですよね。(笑
一応秋モデルの発表を待ってみたいと思います。
書込番号:20056714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
X4200Wユーザーです。
例年の流れ通り海外のショーで新型が発表されてますね。
個人的な予想では、今年のモデルチェンジは、
金のかかりすぎてるDSP(4個搭載)を最新の低コスト版(4コアDSPを1個搭載)に変更
くらいかな、と思っていたのですが、
11chプロセス、9chアンプ(各+2)は驚きです。
出力200Wは詳細が分かりませんが(X4200Wは定格125W、最大235W)
数字の大きさは殆ど意味が無くて、アンプの質こそが重要です。
HEOSはDENONが海外で展開しているマルチルームオーディオシステムで、
X4300Hにつながってるソースを他の部屋のHEOSアンプにワイヤレスで配信、
全部まとめてスマホアプリでコントロール、
みたいなことが出来るようです。
私はX4200Wに安物の中華アンプを追加して4.1.4で使ってるんですが、
チャンネル数の制約からサラウンドバックを諦めているため、
11chはうらやましい (見なかったことにしよう)
書込番号:20058908
![]()
1点
LVEledeviさん
この手のアンプでは電源電圧が違っても(100Vでも200Vでも)
パワーアンプの回路に供給されるのは同じ電圧です。
内部の電源回路で同じ電圧の直流に変換しているのです。
なので出力は変わりません。
もちろん、100V用を200Vにつないだり、その逆は絶対だめです。
100と110の違いや、200と240の違いは、電源の安定化回路の働きで吸収されるため
問題ないです。
(但し保証はメーカー指示による)
書込番号:20058969
1点
>○うさん
ご返信ありがとうございます。
なるほど、なるほど!大変参考になります!
私もX4300Hの200w X 9.2chは後継機のマイナーチェンジにしてはかなりのオーバースペックかなと感じております。X6300Hが205w X 11.2ch なのでHEOS搭載シリーズは海外専売の新製品なのかもしれませんね。そうなれば余り変わらない、なら4200Wでも良いかなと思えてきました。
4200Wお持ちという事で、因みに2chプリアウトから外部パワーアンプを繋いで海外製高級スピーカーを繋いだ場合、ピュアオーディオなりの音はどれぐらい発揮出来るのでしょうか?
書込番号:20059430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
ピュアオーディオの世界は、技術半分、オカルト半分、
特に価格帯が上がれば上がるほど後者の割合が高くなる世界です。
(気分を害された方には謝ります)
私の馬鹿耳では残念ながら後者の部分は聞き分けられず助かっています。(笑)
良いパワーアンプをつないで良いスピーカーを鳴らす、ことによる満足度は
人による、としか言い様がないです。
ピュアの世界の常識で言えばAVアンプは諸悪の根源みたいなものですから、
AV系とは別系統で使われた方が精神衛生上良いかも、ですね。
私のシステムは、
フロント ELAC FS-249
サラウンド2chと上4ch DENON SC-C7L (リア・ハイ用に中華アンプを追加)
自作SW
フロントはX4200Wのアンプで鳴らしてますが、私的には十分満足です。
ちなみにフロントセンターは同じELACの CC-241BEを入れてありましたが、
セッティングが下手なのか、どう頑張っても満足できる音にならなかったため捨てました(笑)
私のリスニング環境では、映画の場合もフロントセンターなしの方が良い、
その分の予算をフロントスピーカーに使う方が良い、という結論です。
一般にデジタルアンプはアナログアンプに比べてスピーカーのドライブ能力(出力電力とは違う)が高いので、
アナログアンプにありがちな、スピーカーに負けて低音のダンピングが悪くボワボワしたおとになる、
(ので大出力の高級アンプが必要) みたいなことは少ないです。
書込番号:20059533
1点
連投すみません。
私の場合ヤマハのRX-V771からの交換だったのですが、フロント2chの音は
いままで団子になっていた音が明確に分離して、見通しが良くなったことを強く感じました。
音楽は主に2chで聞いています。
フロント2chが良い具合に鳴っているので、台詞の定位の面でもセンタースピーカーの必要性を感じません。
と言うより、センターがあればもっと良くなるに違いない、と思ってCC-241BEを導入したのですが
私の場合は何も良くならず、逆に左右との音質の差や高さ(スピーカーの位置)の差が気になって、使用をやめました。
書込番号:20059640
0点
>○うさん
連投ありがとうございます。(笑
ピュアオーディオ談義、前回とても楽しくさせて頂きました。ほんと皆さん詳しくて面白くて有意義です。
私の耳では余り細かい音の違いなどは分からないと思います。なので沢山の諸先輩方の多くの経験値や意見の相違からだ〜いたいこんな感じなら王道って感じの慣らされた広く真っ直ぐな道を最短距離で歩こうと目論んでおります。でもピュアオーディオって最終的には好みって皆さんおっしゃります。好み?は?JBL4344にマッキンC40とMC2600の音が今までで1番好きでした。でもこのセットは場環境的にも金銭的にもセッティング的にも厳しい物の様でかなりハードルが高いみたいです。なんせ今まで単品スピーカーさえ買った事がないのですから。(汗
今回はリビングのAV機器を綺麗に纏める指令があり、液晶テレビとプロジェクターのHDMI配線を毎回手で繋ぎ変える不便さを解消する為にAVアンプを購入するのですが、コンポ5.1chの2chダイレクトドライブでブックシェルフタイプの小さなスピーカーがまあ綺麗には鳴りますが何だか物足りない、、、ので大きなスピーカーを導入しようと企んでいます。
そこでとにかくAVアンプは必須なんですがオーディオ単体の音が欲しい。(映画のサラウンドは今使ってる古い物でも大丈夫)
AVアンプにはダイレクトドライブというモードがある。
プリアウトにパワーアンプ繋げて2chスピーカーからかなり良い音が出そう。
AVアンプ的にはYAMAHAの方が良さそう(シルバーがあったから笑)だったけど、アンプ的にはDENONの方がJBLに向いている。
とか色々考えて妄想してまして、本来ならAVシステムとピュアオーディオを分けるのが筋なのですが、そんなに纏めて全部買える余裕もないので取り敢えず
1. AVアンプ+既存の5.1chコンポ
2. AVアンプ+JBLスピーカー
3. AVアンプ+JBLスピーカー+マッキンパワーアンプ
4. JBLスピーカー+マッキンパワーアンプ+プリアンプ
とまあ前回と同じ流れになりそうなんですが、もしX4200Wのフロントアンプでも大き目なJBLをソコソコ鳴らせる事が出来るならスピーカーも導入したいのですが、パワーアンプ有りきならスピーカーかアンプの出物をどちらか一つ買っておきたい、プリアンプなきゃ鳴らないよならスピーカーはAVアンプ用に割り切ってトールタイプを買う。
こんな感じなのですがどうでしょう?
あ、それからELAC FS-249はとても綺麗なスピーカーですね。お値段も素晴らしいですが。こんなスピーカーでも鳴らせるならJBLでも鳴らせますかね?
書込番号:20059880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一般論として大型のスピーカーは小型ブックシェルフに比べて能率が良いです。
言い換えると、小形のスピーカーほど大出力のアンプが必要です。(例外はあります)
4344は能率が93dBらしいので、私のFS-249(90dB)の半分の電力で同じ大きさの音が鳴る計算です。
音量の面では10Wのアンプでも有り余る世界です。
ではマッキンのうん百ワットは何のためにあるのか?
慣性の法則というのがありますから、重たいウーファーを瞬時に加速するのにパワーが必要、
瞬時に止めるのにもパワーが必要、
さらに一旦動き出したボイスコイルが止まるときに発電機になるので
スピーカーが発電した電圧(逆起電力)がアンプに悪影響を与える(中〜高音が濁る、など)ので、
その影響の受けにくさが大切
(このあたりは、「ダンピングファクター」って話になります)
そんなわけで、しょぼいアンプでJBLの38cmウーファーを鳴らすと、低域がボワボワして
締まりがない、なんてことになるのだと思います。
アナログアンプの時代には、スピーカーと同等金額のアンプを使うのが常識だったと思いますが、
デジタルアンプは1/10の価格で近い性能、というのが私のイメージです。
では、X4200/4300でJBL4344をいい音で(低音がボワ付くことなく)鳴らせるのか?については
私は、十分ならせると思っています。(ごめんなさい、やったことないのであくまでも私見です)
但し、それがマッキンの音と比べてどうか、と言えば、おそらく全く別物でしょう。
JBL+マッキンの音が欲しいなら、それを揃えるしかないでしょう。
私のX4200W+FS-249は、昔の常識ではアンプがプア過ぎてスピーカがもったいない、となるのでしょうが、
デジアンのコストパフォーマンスは昔のアナログアンプに比べて非常に高いです。
(ちなみに、音の方向性はJBL+マッキンの対極だと思う)
なので、ある程度のレベルをクリアしたアンプならば、スピーカーに重点投資もありだと思っています。
ある程度、とはどの程度?については、人それぞれの主観としか言い様がないですね。
私はX4200Wは良い線行っていると思っています。
(でも、来年になれば違うこと言ってるかも(笑)
書込番号:20061267
1点
>○うさん
なるほど、なるほど。
ありがとうございます、好みの音が作れるかではなくとにかく聞く事が出来るか、聞きたかった本質を教えて貰えたようです。
とにかく鳴るならJBLのスピーカーを先に買いたいですね。でも将来的にはMcintoshのアンプ、さて、プリアンプはX4200Wで通用しますかね?
プリとパワーの重要性、ここが今一つ分かりにくいのです。
池袋にあるバーに4344聞きに来たらまさかのJAZZライブ、、、月曜日再聴戦です。
書込番号:20061457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なら吉さんシルブ・プレさんはアナログレコード派ですか?
レコードプレーヤーの出力は微弱なので、プリアンプ(フォノアンプ)で増幅するのですが、
この時イコライザーで周波数特性を整えます。(RIAAイコライザーと言います)
こいつは音質に非常に大きな影響を与えるので、プリアンプの責任は重大です。
一方で現代のデジタルオーディオではDACが肝です。
その他の部分は、出来るだけ音質に影響を与えない無色透明が良いと思っています。
私の別室のオーディオは、DACの出力をプリアンプなしで、
アッテネータ(ボリューム)付きのパワーアンプに直接入力しています。
X4200Wのプリアウトをマッキンのパワーアンプに入れれば必要十分と思いますが、
昔の構成にこだわりたい、orレコード主体であれば、好みのプリアンプを使ったらいかがですか?
ちなみに、X4200Wにもレコード(Phono)入力が付いていますね。
書込番号:20061646
1点
奥様から、綺麗に納めるように、との指令だったのですね。
我が家も同じです。
市販のテレビ台では画面位置が高くなってしまうので、
出来るだけ低く設置できるように自作しました。
(ドライアイ対策です)
ラックの背面に柱が生えていて、そこにテレビ(55インチ)をつり下げる構造になっています。
X4200Wは右端に収納しています。
なら吉さんシルブ・プレさんと同じように、私もシルバーカラーが好みで、
DENONは海外ではシルバーも出しているのですよね、
なぜ日本だけ出さないんだ!!!
それにしても、X4300Hの11chプリアウトは魅力です。
でも、欲しくないぞ! 買い換えたりしないぞ! 絶対、、、、、、、、
書込番号:20061783
0点
>○うさん
おはようございます。
なるほどね、
微弱な音信号を整える!プリもパワーもアンプって付くので何故増幅装置が2個も必要なのか不思議でした。音色を決めるプリアンプはある意味イコライジングされたメーカーのカラーという事ですね。でもAVアンプ(+パワーアンプ)で取り敢えず鳴らせるなら、昔の音に拘ってはいないのですが昔の音が「いい音色」とインプットされているので満足出来なけれプリアンプも余裕が出来たら購入したいですね。
私は思春期の頃までアナログ世代でしたのでCDの音を聴いてガッカリした思いがあります。余りに薄い音色にアナログレコードに戻ろうとしましたが時代はデジタル全盛期、レコードプレーヤーはほぼ生産終了し針は数万円で諦めましたが、そういった意味でもレコード派なのかなと思います。ですがマニアではないのでコード変えられても全然気付きません(笑
今からアナログ回帰は微妙かな。ずぼらなんで。汗
書込番号:20062207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>○うさん
とても綺麗にしておられますね!
あまりに我が家と似てたので思わずうちも投稿です。
うちの場合は大工さんが腕によりを掛けて(?笑)AVボードを造作してくれたみたいでもう殆ど触れない感じです。○うさんと同じに真ん中は55inchの液晶テレビで純正ブラケットで壁掛けにしてあります。
そしてテレビの横に「4344」が15cmくらい空けてすっぽり収まります。
ですが台の高さが40強、96kgは至難の技、それより上から110inchのスクリーンがおりてくるのでどうしても下に置く他になく、そしたらリビングが圧迫されて、、、いやいや、いつの間にか4344有りきに(滝汗
5.1chシステムコンポがシルバーなので私もシルバーで揃えたいなと。BDレコーダーはテレビ買った時のオマケみたいなもので、いや、でもマッキンも黒、、、あ、シルバーもあったな、、、みたいな。笑
新型出るかも?と話したら妻は新型だろ!と。
お値段も有りますから悩みます。でも11.2ch、、、
書込番号:20062230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なら吉さんシルブ・プレさん、
この環境に4344の設置は奥様との戦争が勃発しそうな気配が、、、
(いや、余計なお世話で)
我が家のスピーカー選びは、部屋とのマッチングを含めた外見第一、
その中で候補の中から好みの音に近いものを選ぶ、
というオーディオマニアの風上にも置けないバカヤローです。
(なので私はマニアではない)
ストイックに音を追求するのではなくて、生活が楽しくなる方法は?
の観点でオーディオを気楽に楽しんでます。
なら吉さんシルブ・プレさんも、楽しく悩んでくださいませ。
書込番号:20062673
1点
>○うさん
確かに!笑
入らない事はなくても、そんなに狭くなくても(一応左には12畳程のDKが続いてます。)、4344の圧迫感は半端なく、反対の壁側ソファーを挟んでとか右手ベランダの前にとか色々妻と考えても、邪魔だよね〜と(汗
それにうちの妻もデザイン優先でトールボーイが良いらしいです。でも妻は好きなのでいいよって優しいです。
とまあ、話は長くなりましたが4344は買いません。
やっぱり大きい事と重い事、1番のネックはある程度の音量を上げないと本領を発揮出来ないと感じた事が1番です。物欲が買ってる時は色々都合良く物事を考えますが、池袋のバーで見たらやっぱり大きい。無理だなって諦めました。
ですので4312のA、B辺りを狙おうと思います。
出来ればブルーバッファが欲しいですね。
書込番号:20063327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
次のような書き込みを見つけました。ご参考に。
http://www.avsforum.com/forum/90-receivers-amps-processors/2444306-official-2016-denon-s-series-x-series-avr-owner-s-thread-faq-11.html#post45268889
欧州モデルのリアパネルの比較があります(日本モデルと同じではないかもしれませんが)。
ところで、欧州モデルを買って日本で使うのはやめた方がよいです。
欧州の電源電圧の仕様は230Vなので、日本の200V(低いときは190V以下になる)では低くて正常に動作しない恐れがあります。まあ、それはトランスを使って昇圧すれば何とかなるとしても、もっと問題があります。
まず、FMの周波数範囲が日本とは違います。FMは聞かないですか?
また、Wi-FiやBluetoothの規格が日本とは違います。日本の規格を取っていないと違法になります。
さらに、デジタルTVのAAC再生に対応していないと思います。デジタルTVのAACは日本だけの規格です。地デジやBS/CSの5.1ch放送が5.1ch再生できないのは困りますよね?
つまり、日本は世界的に見れば特異な仕様(電源電圧、FM、Wi-Fi、デジタルTV音声など)の国なので、日本で使うなら日本仕様のAVレシーバーしか使えない(海外仕様だといろいろ不都合あり)ということです。
書込番号:20078362
![]()
0点
AVアンプを購入しようと投稿したきっかけは液晶テレビとプロジェクターのHDMI切替が手動(手でのHDMIコード差し替え)で大変面倒だったからです。毎回BDレコーダーを引っ張り出し差し替えるのも機材の故障のリスクが増えます。
AVアンプを買う事がほぼ確定していましたが番外で得たピュアオーディオの話題が蘇り大変状態の良いJBLスピーカーを入手出来た事と劇的な音質向上からピュアオーディオへと方向性が変わりました。
しかし、当初のHDMI出力の切替の課題が残ります。
要はBDレコーダーの映像をHDMIで2出力出来れば良いだけなので、前々から調べていたHDMI分波器をアマゾンで思い切って購入(上の写真・送料込みで2500円程)し試してみました。
この商品は別の目的で入手する方々が多い様ですが、2出力する本来の使用にあたり満足出来る結果でしたので新型AVアンプの発売を待たずにピュアオーディオを揃える事になりました。
今までご教示下さった方々本当にありがとう御座いました。
書込番号:20078599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-X4200W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/01/02 18:05:00 | |
| 0 | 2019/05/05 1:10:28 | |
| 14 | 2019/03/21 9:53:07 | |
| 6 | 2017/12/17 14:47:45 | |
| 9 | 2017/12/19 21:48:16 | |
| 2 | 2017/05/07 23:34:27 | |
| 4 | 2017/02/07 13:02:21 | |
| 9 | 2017/02/05 12:21:02 | |
| 6 | 2017/01/20 21:40:57 | |
| 6 | 2017/01/08 22:30:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)












