『2ch再生時にウーファーを鳴らしたい場合の接続』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2015年10月中旬 発売

AVR-X4200W

Dolby Atmos/DTS:X対応の7.2ch AVアンプ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.2ch HDMI端子入力:8系統 HDMI端子出力:出力×3(モニター×2、ゾーン2×1) AVR-X4200Wのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVR-X4200Wの価格比較
  • AVR-X4200Wのスペック・仕様
  • AVR-X4200Wのレビュー
  • AVR-X4200Wのクチコミ
  • AVR-X4200Wの画像・動画
  • AVR-X4200Wのピックアップリスト
  • AVR-X4200Wのオークション

AVR-X4200WDENON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月中旬

  • AVR-X4200Wの価格比較
  • AVR-X4200Wのスペック・仕様
  • AVR-X4200Wのレビュー
  • AVR-X4200Wのクチコミ
  • AVR-X4200Wの画像・動画
  • AVR-X4200Wのピックアップリスト
  • AVR-X4200Wのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > DENON > AVR-X4200W

『2ch再生時にウーファーを鳴らしたい場合の接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVR-X4200W」のクチコミ掲示板に
AVR-X4200Wを新規書き込みAVR-X4200Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ > DENON > AVR-X4200W

スレ主 むちりさん
クチコミ投稿数:242件 AVR-X4200Wの満足度5

テレビや映画の視聴、ゲームプレイ時はneural:Xで5.1ch再生をしています。音楽鑑賞時はダイレクトモードで2ch再生するのですが、この場合LFE接続だとウーファーに信号は送られませんよね?

そこで2ch再生でもウーファーを鳴らしたい場合、ウーファー側にLRのRCA入力しかない場合は、空いているプリアウトの「フロント」RCAに接続するのが一般的でしょうか?

どうぞお知恵をお授け下さい。

書込番号:20585889

ナイスクチコミ!0


返信する
LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/01/20 15:51(1年以上前)

こんにちは

>音楽鑑賞時はダイレクトモードで2ch再生するのですが、この場合LFE接続だとウーファーに信号は送られませんよね?
>そこで2ch再生でもウーファーを鳴らしたい場合、ウーファー側にLRのRCA入力しかない場合は、空いているプリアウトの「フロント」RCAに接続するのが一般的でしょうか?

2ch(ステレオ)音楽には、LFE信号は含まれていないです。

使用フロントスピーカが低域信号再生が不得意な場合、サブウーファに低音再生の助けを求める方法としては、スピーカの設定を LARGE→SMALL にすれば、クロスオーバ周波数の設定が可能になるので、
サブウーファから その周波数の低域を再生可能になります。

書込番号:20586172

ナイスクチコミ!2


スレ主 むちりさん
クチコミ投稿数:242件 AVR-X4200Wの満足度5

2017/01/20 17:34(1年以上前)

>LVEledeviさん
返信ありがとうございます。

設置時オーディーシーによる測定でフロントスピーカーは小と判定され、映画視聴時ウーファーからの低音を確認しました。しかしダイレクトモードの2ch再生では、クロスオーバーをいくつに設定しようがウーファーは鳴りませんでした(低音を多く含んだ音源を再生し、ウーファーのみの接続でローパスフィルターや音量も変更しながら試しました)。ですから私はダイレクトモードではどう設定しようが、サブウーファー出力端子からは音が出ないものと思い込んでいました。

そこでサブウーファーを「無し」に設定し直し、プリアウトのフロントにRCA接続して低音を鳴らしている状態なのです。

現在のウーファーのボワボワした音が嫌で近々入れ替えることにしましたので、この機にご教授頂こうと思った次第です。
当方の設定に見落としがあるのでしょうか?

書込番号:20586411

ナイスクチコミ!0


cz2772さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:39件 ホームシアターBライフ 

2017/01/20 20:29(1年以上前)

「2チャンネル再生の設定」から「サブウーファーモード」の「LFE+メイン」をお試しになりましたでしょうか?

書込番号:20586843

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/01/20 21:19(1年以上前)

>むちりさん
>設置時オーディーシーによる測定でフロントスピーカーは小と判定され、映画視聴時ウーファーからの低音を確認しました。しかしダイレクトモードの2ch再生では、クロスオーバーをいくつに設定しようがウーファーは鳴りませんでした(低音を多く含んだ音源を再生し、ウーファーのみの接続でローパスフィルターや音量も変更しながら試しました)。ですから私はダイレクトモードではどう設定しようが、サブウーファー出力端子からは音が出ないものと思い込んでいました。

要するにスレ主さんは、既に前レスの方法を試されており、ダイレクトモード(ピュア?)ではそれも効果が無かったということですね。

そうならダイレクトモードでは、SWが利かないのかもしれないですね。

>そこでサブウーファーを「無し」に設定し直し、プリアウトのフロントにRCA接続して低音を鳴らしている状態なのです。
>現在のウーファーのボワボワした音が嫌で近々入れ替えることにしましたので、

そういう方法もありますね。

もうひとつの方法としては、SWにスピーカ端子があれば、それとフロントスピーカを接続して鳴らすアドオン方式もあります。

AVアンプ(フロントSP端子L、R)====SW=====フロントSP(L、R)

ボアボアした音(バスレフ)が好みでないなら、密閉式がよいかもしれませんね。

参考
http://www.tamagawaaudio.com/blog/?p=1669

書込番号:20586977

ナイスクチコミ!2


スレ主 むちりさん
クチコミ投稿数:242件 AVR-X4200Wの満足度5

2017/01/20 21:20(1年以上前)

>cz2772さん
返信ありがとうございます。

現状LFE+メインになっております。

書込番号:20586980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 むちりさん
クチコミ投稿数:242件 AVR-X4200Wの満足度5

2017/01/20 21:40(1年以上前)

>LVEledeviさん
お付き合いありがとうございます。

接続方式については新しいウーファー設置後、改めて試行錯誤したいと思います。

初心者なりに調べたところ、正にそのアドオン接続で密閉型を鳴らすのが当方の最大の関心事なのです。

しかしその大人気のFOSTEXと悩みましたが、現状の接続のまま、KEFのQ400B導入に揺れています。これ以上はスレ違いになってしまいますので、宜しければQ400Bスレの当方の悩みもご覧になって下さい。

今の接続方法でとりあえず問題がないと教えて頂き安堵しております。ありがとうございました。


書込番号:20587038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVR-X4200W
DENON

AVR-X4200W

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月中旬

AVR-X4200Wをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング