ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X63F2
- 床の種類を判別できる「くらしカメラ 4」を業界で初めて搭載した、「プレミアムXシリーズ」の2016年モデル。
- 従来の「3分割フロントフラップ」を進化させた「ステンレスフラップ6」で、効率的に気流をコントロールする。
- 最高温度約42度で足もと付近を暖める「ゆか暖」機能を搭載している。
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X63F2
三菱MSZ-ZW6316Sと日立RAS-X63F2で迷ってます。
カカクコムでの値段は三菱MSZ-ZW6316Sの方が安いようですがその分、日立 日立RAS-X63F2より機能的に劣っているのでしょうか?
一長一短あるとは思いますが、違いなど教えて頂けると嬉しいです。あと自分ならこれにする!というのがありましたらお願いします。
ちなみに18畳LDK+6畳和室(和室の扉(180cm)は基本開けっ放し)です。
よろしくお願いします。
三菱のほうにも同じ質問させて頂いております。
書込番号:20573799
2点
>オナヤミストさん
初めまして。
質問の回答になってなくて申し訳ありませんが、
18畳LDKと6畳和室を1台のエアコンで暖冷房するのは、エアコンの機種にかかわらず、特に条件が良くない限り満足できないと思います。
電源や設置スペースが許す限り、LDKと和室には別のそれぞれ見合うエアコンを設置することをお勧めします。
LDKと和室の境を開けっ放しにせざるを得ない事情があるのかもしれませんが?
書込番号:20573870
3点
意見返信ありがとうございます。
和室は寝室として使用するので、夏は多少の冷気がないと熱いかなと思いまして開けっ放しという設定しさせていただきました。あと新築で高気密の家の仕様にはなっているので6.3kw用で行けるかなと思いました。やはり和室にもエアコンをつけないと厳しいですかね。。。
書込番号:20573891
2点
同じく初めに最安値という理由のみで三菱を選択し、後にキャンセルし日立に変更しました者です。
理由は同じく3LDKマンション全開放状態での使用の為、日立のくらしカメラという間取りサーチ機能が決め手となりました。
左右ほぼ180°に近い範囲内を半径7m先まで、天井の下がり壁、扉の閉開状態、床の材質や家具の位置をカメラが認識し、3方向へ分けて自動で風を満遍なく送ってくれる機能です。
他方三菱霧ヶ峰のムーブアイという機構は、人間の体温を計測し左右に分けてそれぞれの温度に調節された風を送ってくれるとの事でしたが、あまり必要性を感じませんでした。
各部屋1台ずつの使用が最善の環境ではありますが、単純な畳数の合計で1台のみの使用を想定されておられるのでしたら、くらしカメラを搭載した日立白くまくん以外選択肢は無いかと思われます。
注意点としましては、使用したいエリアをカメラが全域捉える位置に取り付けるべきなのと、その場合は間取りによってはかなり無理な位置にせざるを得ない事が想定される為、取り付ける位置から自然勾配で冷房時排水管を落とし込める排水機構(洗面台や洗い場等)が必要になります。
間取りサーチに関してはPanasonicエオリアにも同じ機能が搭載されているようですが、あちらは値段が倍するので選択候補に取り入れるまでも無いと思われます。
書込番号:20573927 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>necodaisukiさん
意見ありがとうございます。
大変参考になりました。
日立にしようかなと思ってきました。
「左右ほぼ180°に近い範囲内を半径7m先まで、天井の下がり壁、扉の閉開状態、床の材質や家具の位置をカメラが認識し、3方向へ分けて自動で風を満遍なく送ってくれる機能です。」これいいですね!
書込番号:20573980
1点
色々と悩んだ結果、日立にしました。
少し省エネなので長ーい目で見れば価格差約2万円分はペイできるのかなと勝手に判断し購入しました。(実際はペイできなさそうな気がしますが。。。)
期間電気代ってどれくらい使った場合の事をいうんでしょうか?一般的な使用量なのかヘビーユーザー的な感じなのか。
わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?
書込番号:20582330
4点
https://www.jraia.or.jp/product/home_aircon/e_saving_energy.html
同じような書き込みを見たような気がしますが、上記が期間消費電力量を出すにあたっての条件。
東京が基準で、設定温度もなんだかなぁという感じですが、基準はあった方がわかりやすいわけで。
これで良い数値が出るエアコンは、基準から外れた場合でも他のエアコンより省エネになるとは言えず。
氷点下とかだったら暖房性能、低温暖房能力に長けている商品の方が、ちゃんと部屋を暖められて結果的に省エネになる可能性もあります。
書込番号:20584490
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X63F2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/10/11 12:42:00 | |
| 0 | 2022/07/10 13:39:30 | |
| 2 | 2022/07/05 15:39:26 | |
| 13 | 2022/02/12 21:39:41 | |
| 1 | 2019/12/20 17:13:06 | |
| 2 | 2020/05/23 22:13:14 | |
| 8 | 2019/06/07 21:54:37 | |
| 3 | 2018/05/28 11:19:17 | |
| 7 | 2018/05/28 11:09:13 | |
| 5 | 2020/05/23 23:26:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









