SR7010から、YAMAHA RX-A1080当たりに買い替えを考えていますが、音質的にどうでしょうか。
他にオススメがあれば教えてください。
私は映画鑑賞は、あまりせずに、音楽を聴くのが主体です。ですので、いろんなサラウンド効果を切り替えて音の変化を楽しむということはしません。
ピュアアンプが良いのかもしれないのですが、音楽番組を見ることが多く、テレビと連動して、アンプ操作が出来る利便性から離れられなくなっています。
買い替え理由は、ネットワーク音楽配信の対応など便利そうな機能を体験したいというのが理由です。
ちなみに、SR7010のアンプにフロントスピーカーのみ以前使っていたテクニクスのパワーアンプを足していますので、買い替えてもこの構成は変え無い方が良いと、オーディオ販売店の方はおっしゃってました。
マランツが継続して、製品リリースしていれば、それに買い替えられるのですが、無いので、本当に悩みます。
書込番号:23281279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KOJI COZYさん
こんにちは。
えっ!?。゜(゜´Д`゜)゜。
SR7010(230,000円。以下、括弧内は希望小売価格)はメチャメチャ良いAVアンプですよ!
SR7010が2015年モデルとはいえ、RX-A1080(140,000 円)に替えちゃうとグレードダウンになっちゃいます。
ちなみに私は、2016年にAVアンプを買い換える際、RX-2060と展示品として格安で残っていたSR7010とで迷いました。
音楽鑑賞中心ならSR7010かなと思ったのですが、展示品という点が少し引っかかったのと、私は映画鑑賞の比率が高いこともあってRX-2060を選びました。
「音楽を聴くのが主体」、「いろんなサラウンド効果を切り替えて音の変化を楽しむということはしません」ということなら、SR7010はサイコーだと個人的には思うのです。
この度は、ネットワーク音楽配信の対応の関係での買い換えの検討ですか。
SR7010の後継機って日本では確か発売されなかったんでしたよね。海外では発売されたのですが。
現行の一体型だと一つ上のSR8012(2017年モデル、370,000円)になっちゃうのかな。実売だと30万円を少し超えるあたりでご予算的に選択肢に入ってこないということでしょうか。
買い換えではなくてネットワークプレイヤーを追加するという選択肢はないでしょうか。
例えば、マランツだと2018年発売のNA6006(75,000。価格コム最安価格50,454円)あたりになるかと思います。
https://www.marantz.jp/ja-JP/shop/networkaudioplayer/na6006
https://kakaku.com/item/K0001077038/
AVアンプそのものの買い換えだと、ヤマハであれば、個人的にはできればRX-A2080(200,000円。価格コム最安価格157,409円)を選んで欲しいなあと思います。
書込番号:23281700
3点
上でネットワークオーディオプレーヤーについて言及しましたが、SR7010にもネットワーク機能は付いているので、機能がダブってしまうという点では無駄が生じてしまうかもしれませんね。
AVアンプの買い換えよりはコストは抑えられるとは思いますが。
iPhone、iPad系ならAirPlay再生もできますが、おそらくその方法は考えてないですよね?
インターネットラジオはvTuner問題の影響を受けている感じでしょうか。
ホームページには、SR7010はSpotify Connectに対応しているという記載があるようですが。
PCで再生して
・PC→USB-DAC→SR7010
・PC→光デジタルケーブル→SR7010
という方法も今回のご質問の趣旨からするとおそらくお考えではないですよね?
書込番号:23281758
3点
KOJI COZYさん
今となっては、貴重なアナログマルチch入力搭載アンプです。
書込番号:23282005 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
DELTA PLUSさん
コメントありがとうございます。
YAMAHA RX-A2080で検討した方が良さそうですね!
未だにDVD-Audioプレーヤーをもっているので、アナログマルチチャネルを入力できる機種というのはありがたいのですが、
一方で、最近?のトレンド、音楽配信サービスなどを使い始めると、DVD-Audioなんて、1年以上電源を入れなくなってしまいました。
私にとって、オーディオは、高音質で楽しむものでもあるのですが、いつの間にか、手軽に、便利にという機能の存在が大きくなってしまったのです。
私はマランツの音にこだわる姿勢が好きなので、ステップアップのSR8012も考えたのですが、
AVアンプは、便利なものですし、時代に最適なものに買い換えていく存在だと考えると、
数年周期で買い換えるとしたら、SR8012は私にとって高価すぎると判断したのです。
AVアンプは、新機能がでると、値崩れが大きいですものね。。
本当は、マランツがUSのように次の機種を販売してくれていれば、こんなに悩むことは無いのですが・・・。
書込番号:23282993
0点
ひでたんたんさん
コメントありがとうございます。
アナログ入力、最近では貴重なのですね。。
うっかり見落としていました。
しかし、私にはもうデジタル入力だけで良いかなと思い始めてきました。
(理由は、前に書いた通りなので省略させて頂きます)
書込番号:23282998
1点
>KOJI COZYさん
最近のデジタルオーディオは進歩が速く、商品の陳腐化が早くなりました。昔のようにプリメイン1台を大事に10年以上使うとか、そういう時代ではなくなったんです。
10万円をこえるアンプを買って、果たして何年満足して使い続けられるでしょう。
これは私個人の話なんですが、家電は1年1万円を投資の上限と考えます。
例えば5年くらいで買い替えるなら5万円を目安に商品を選び、買い繋いでいく形にします。
この予算のPC、カメラ、オーディオ、時計、スマホ、冷蔵庫、エアコン・・等々10台あれば、年間10万円を償却していくイメージになります。
これらから得られる今の利得が、年間10万に見合うものか。問題と感じるなら、もっと安いものを選ばないといけません。
カメラとかオーディオ製品には、もっと高いものがあります。1年1万円をこえる商品は、私にとって「お父さんの密やかな贅沢」になりますね。
あと、テクニクスのパワーを繋いで使うとかには、あんまりこだわらない方がいいと思います。
書込番号:23285449
![]()
0点
創造館さん
ご意見ありがとうございます。
全くその通りだと思います。
1Kが4Kになり、8Kの声も出てきました。
ネット配信のみならず、スマートデバイスのコントロールも出来るように。。
これから、5Gなどというと、また、新たなサービスも出てくるでしょう。
ですので、そんなにお金をかけられないなと私も思っています。最近の機能を楽しめて、必要最低限のアンプが良いと思ってます。
そんな中、スピーカーもですが、過去からの資産は有効利用したいと思ってます。
いまから、パワーアンプを買うだとか、スピーカーを替えるということは、考えていません。
書込番号:23285742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > SR7010」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 32 | 2020/08/19 18:25:54 | |
| 18 | 2020/07/02 20:41:34 | |
| 7 | 2020/03/15 11:39:36 | |
| 4 | 2019/04/13 23:55:34 | |
| 6 | 2017/12/26 10:54:18 | |
| 2 | 2017/09/24 13:39:55 | |
| 2 | 2017/10/27 12:53:37 | |
| 13 | 2017/08/09 15:58:08 | |
| 4 | 2017/05/04 15:01:18 | |
| 18 | 2017/04/24 9:12:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








