現在プリアウトで使うプリメインアンプを探しております。
パワーアンプのSM17SAを所持していることからそれとセットになるPM17SAも選択肢に入っています。(中古ですが)
そこで質問なのですがAVアンププリアウト→プリメインアンププリアウト→パワーアンプという使い方は可能でしょうか?
またAVアンプからプリアウトしてPM17SAとSM17SAをバイアンプすることは可能でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23605692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cromark2さん
『AVアンププリアウト→プリメインアンププリアウト→パワーアンプという使い方は可能でしょうか?』
可能かどうかと言う事であれば接続そのものは可能ですし、音も出ますが
なぜそのルートでの接続が必要なのかが疑問になります。
ご存知の通り普通は、AVプリアウト→パワーアンプですよね。
『AVアンプからプリアウトしてPM-17SAとSM-17SAをバイアンプすることは可能でしょうか?』
可能です。
AVアンプのプリアウト→PM-17SAをプリメイン使いで高音域用 そしてPM-17SAのプリアウトから
SM-17SAに接続して低音域用として使用する…アキュフェーズお勧めバイアンプ方法です。
高音域/低音域にどちらのアンプを使用するのかは実際に聴かれて決めて下さい。
最初の質問はここに繋がるのでしょうか。
PM-17SAは保有していませんので、プリアウト使用時にスピーカー出力がカットされると言う事は
ありませんよね。
書込番号:23605739
2点
>cromark2さん
追伸です。
『それとセットになるPM17SAも選択肢に入っています。(中古ですが)』
これは新たに購入と言う事ですか?
一応フロントスピーカーとして仮定しますと。
バイアンプ目的なら、AVアンプのフロントスピーカー出力を高音域用として使い、AVアンプの
フロント用プリアウトからSM-17SAへ接続し低域用として使えば可能で、新規にPM-17SA購入不要です。
その場合の低音域/高音域どちらのアンプ使用するかは、これも聴いて良いと思った方で良いと思います。
書込番号:23605752
3点
>cromark2さん
私もこういう使い方したい理由が気になります。
AVアンプとプリメインアンプでパワーアンプを共有して使いたい?
AVアンプから見てもバイアンプ、プリメインアンプからみてもバイアンプ。
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/171221/
このあたりですかね。
古いもの大好きさんが書かれてる接続が良いでしょう。
アキュフェーズお勧めというより。。高域、低域でアンプを揃えない方が気持ち悪いです。
書込番号:23605756
1点
皆さまありがとうございます。
すみません、自分の書き方が分かりにくかったです。
PM17SA+SM17SAはピュアオーディオ用に揃えるつもりです。
そのうえでAVアンプとの共存は可能か確認をしたかったのです。
書込番号:23605786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応SM17SAはPM17SAとバイアンプする事を前提に作られているようなので、バイアンプそのものには問題ないと思っております。
書込番号:23605789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cromark2さん
『PM17SA+SM17SAはピュアオーディオ用に揃えるつもりです。
そのうえでAVアンプとの共存は可能か確認をしたかったのです。』
であれば、AVプリアウトからPM-17SA(プリメイン使用)とSM-17SAを組み合わせる方法で
良いですね。
この方法でAVアンプのプリアウトをソースの一つと考えPM-17SAの入力を
AVアンプ・CDプレーヤーなどと切り替えれば色々なソースがバイアンプで楽しめます。
書込番号:23605817
3点
>古いもの大好きさん
それを聞いて安心しました。
ありがとうございます。
ちなみに今プリメインアンプ選びにとても悩んでいるのですが、PM17SAの頃は物量の投入量が今より上と聞いたことがあるのですが、やはり音質的には最近の方が良いのでしょうか?
PM12にはあまり関心がなく、マランツなら中古で11S3や14S1あたりを狙おうかとも考えているのですが
書込番号:23605850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cromark2さん
『ちなみに今プリメインアンプ選びにとても悩んでいるのですが、
PM17SAの頃は物量の投入量が今より上と聞いたことがあるのですが、
やはり音質的には最近の方が良いのでしょうか?
PM12にはあまり関心がなく、マランツなら中古で11S3や14S1あたりを狙おうかとも考えているのですが』
PM-17SAは21年前 11万円 物価変動を考えればPM-14S1が同等か同等以上になると言った所でしょうか。
ただ、マランツも時代と共に音作りは変化(部品も)していると思われます。
なのでパワーアンプと10年以上異なるプリメインと組み合わせるとどうなるか?
こればかりは実際に試して見ないと判りません。
ご自身がおっしゃっている様に『SM17SAはPM17SAとバイアンプする事を前提に作られている』が
無難な所です。
もう少し最近の製品と言ってもマランツは単品パワーアンプ作らなくなった様ですし、狙うとしたら
同じプリメインアンプ×2台使用 片方プリメイン+パワーアンプとして使う方法になってしまいますね。
あくまでも無難な線と言う事で、決して時代が異なるアンプの組みあわせが絶対ダメと言う事では
ありませんが…。
デノンがPMA-200SE以前と以降で結構音作りが変化した様子なのも少し気がかりな所です。
マランツは?
書込番号:23605904
4点
>cromark2さん
この手のアンプですと物量、つまり部品の品質含めたコストの掛け方が効きます。
音質的にも良い可能性はありますね。特にアナログ部分の性能。
中古狙いなので考え方の違いですが。。
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/175776/
PM-12 OSE のアウトレット 3年保証 29万円 価格コム最安値より3.5万程安い。
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/175296/
PM11S2 中古 24万円
上記の場合、どちらを取るかと考えてしまいます。
私なら、PM-12 OSEにしてしまいそうですが。。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1236018.html
レビュー記事なので単なるご参考に。。
書込番号:23605913
1点
>古いもの大好きさん
ありがとうございます。
一応14S1でしたらパワーアンプは使わずそのまま使う予定です。
ですのでPM17SA+SM17SAvs 14S1の形ですね
>kockysさん
古臭いかもしれませんがデジタルアンプってあんまり関心が湧かないんですよね…
なので現行機は選択肢から外して古い中古を漁っているのですw
11はs3でないとダイレクトインが付いていないのが残念です。
書込番号:23605936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cromark2さん
>PM17SA+SM17SAはピュアオーディオ用に揃えるつもりです。
音質にかなりこだわりがあるようですが、それなら、詳しい説明は省略しますが、
>AVアンププリアウト→プリメインアンププリアウト→パワーアンプという使い方
は止めたほうがいいと思いますよ。
書込番号:23605991
0点
>とにかく暇な人さん
コメントありがとうございます。
もしよろしければその理由を教えていただけないでしょうか?
書込番号:23606011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cromark2さん
私は電気回路はよく分かっていないので、詳しい事を質問されても答えられないですが、
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/cybernavi/avic-cq910-dc_avic-cl910-dc_avic-cw910-dc_avic-cz910-dc_avic-cq910_avic-cl910_avic-cw910_avic-cz910/av/
を見ると分かるように、高音質のAVアンプは、バッファー回路を経由してプリアウト出力をしているそうです。
そして、文面からすると、バッファー回路が無ければ高音質のプリアウト出力は出来ないという様に私には読み取れます。
従って、私としては、音質に強いこだわりを持って「ピュアオーディオ」を標榜するなら、余分な回路は一切通さないほうが良いのではないかというように考えて意見をさせていただきました。
私の考えが間違っていた場合は、深くお詫びします。
書込番号:23606039
1点
>cromark2さん
こんにちは。
AV系とピュア2ch系を音質劣化なしに両立させることをご検討中と理解しました。
以前、2chですがAV対応プリアンプ(パイオニアC-90a)とピュア2chプリアンプ(アキュフェーズC-260)をパワーアンプ(P-360)につないで使っていました。
P-360はバランス入力とアンバランス入力があったので、ピュア2chはバランス接続、AV系はアンバランス接続としてパワーアンプで切り替える構成としました。
音質的にばベストの構成だったと思っています。
さて、スレ主様のケースにおいて、上記と同様の構成を取ることができないかを考えてみました。
以下のラインセレクターを導入されてはいかがですか?
https://www.luxman.co.jp/product/as-4iii
AVアンプのフロントプリアウトとPM17SAのプリアウトをセレクタの入力1,2に接続し、セレクタの出力をPM17SAのパワーインとSM17SAにつなぐという案です。
セレクタの出力は分岐が必要ですが、受け側(パワーアンプ)はハイインピーダンスなので問題ないと思います。
尚、上記はPM17SAの詳細を確認できていない状態で考えた案であり、PM17SAのプリ部とパワー部を分離して使えることを前提にしていますので、もし、分離して使用できない場合はこの案は不成立となります。
その場合は、このコメントは無視してください。
書込番号:23606758
2点
>とにかく暇な人さん
自分は文系なので難しいことは分かりませんが通過する回路が少ない方がいいと言うのは何となく分かります。
自分でももう少し調べてみます。
>bebezさん
アドバイスありがとうございます。
ただ今回はPM17SA+SM17SAのバイアンプとAVアンプとの両立がミソですのでセレクター導入は難しいかと思います。
しかしセレクターは何かの時に使えるかもしれません、ありがとうございました!
書込番号:23606951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cromark2さん
こんにちは。
PM17SA+SM17SAのバイアンプとAVアンプとの両立をさせたつもりでしたが、文字だけではうまく伝わらないようなので、絵にしてみました。
恐らく、スレ主様の要望は満足しているのではないかと思いますが、どうでしょう。
但し、この案はPM17SAのプリ部とパワー部が各々独立して、かつ、同時に動かすことができることを前提としていますので、そうでない場合は成立しません。
書込番号:23607008
![]()
2点
cromark2さん、こんにちは。
>AVアンププリアウト→プリメインアンププリアウト→パワーアンプという使い方は可能でしょうか?
何をどう理解しているのかわかりませんが、
この方法は「可能」ですが「面倒」です。
理由は、AVアンプとプリメインアンプの両方にボリュームがあることです。
もちろん、まず第一に「二重ボリュームは音質劣化の原因」です。
そして、AVアンプのプリアンプ出力は「パワーアンプ接続」が前提です。
つまり、プリアンプ出力以降につながるアンプの「音量は固定」が前提ということです。
ですが、独立して使うことのあるプリメインアンプの場合「音量は可変」です。
ということで、プリメインアンプのボリュームは、
プリメイン主体の場合は「可変」、AVアンプと接続して使う場合は「固定」
という二つの使い方を併用する必要があります。
AVアンプに接続して使う場合、
プリメインアンプのボリューム位置は12時方向以降もしくは全開です。
これを忘れてプリメインアンプとして使った瞬間に、
爆音でスピーカーが吹っ飛ぶ可能性があります。
こういう状態を避けるためのものが、
bebezさんが提示しているセレクターの利用です。
この方法なら、AVアンプの利用でも二重ボリュームは避けられますし、
AVアンプ利用時とプリメインアンプ利用時で、
プリメインアンプのボリュームを調整する必要もありません。
もちろん、セレクター切替時は、アンプの電源は全てOFFが前提ですが。
というようなことは理解した上で、セレクターの利用を否定しているのでしょうか?
書込番号:23607223
![]()
1点
>blackbird1212さん
こんにちは。
補足説明ありがとうございます。
PM17SAの仕様を詳しく知らずに書きましたので成立性につき一抹の不安はありましたが、知識豊富なblackbird1212さんがご覧になって問題ないようなので安心しました。
>cromark2さん
成立性には問題ないようなので、ご検討いただければと思います。
書込番号:23607235
1点
>cromark2さん
こんにちは
結局
出音で決まりそうですね。
書込番号:23607273
0点
>cromark2さん
>bebezさん
>blackbird1212さん
セレクター方式について少し疑問が…。
ピュア2chの場合 プリ部とパワー部を分離しないでそのまま1系統スピーカー出力しスピーカーの低音側か高音側に接続
さらにプリ部のプリアウト出力を単体パワーアンプに接続してスピーカーの低音側か高音側に接続するバイアンプ方法。
こちらは良くある方法…アキュフェーズの自社製品のプリメイン+パワーアンプ使用でのお勧め方ですね。
セレクター方式の図を見るとセレクターから2系統プリ出力ある様に見えます。
これはセレクターからモノ→2系統(ステレオ)変換ケーブル使用と言う事ですか?
AV系も同じセレクターからモノ→2系統(ステレオ)変換ケーブル使用と言う事ですか?
この点の説明が無かったので、1系統のプリ出力を2台のパワーアンプにどう接続するのか疑問に思いましたので。
ラックスマンのセレクターは、1系統→1系統の切り替え方式なので、2台のパワーアンプに
接続は出来ないと思ったのですが…?
書込番号:23607279
2点
>古いもの大好きさん
セレクタ出力は下記のようなパーツを使って分岐させることを想定しています。(そう書きましたが・・・)
https://www.audio-technica.co.jp/product/PG-W20/
書込番号:23607306
1点
>cromark2さん
>bebezさん
>古いもの大好きさん
>blackbird1212さん
私も最初あれと思ったのですが本文よく読むとセレクターの出力を戻す構成なので納得しました。
多分、戻す部分を読み飛ばして両立できないと思われたのでは?
ラックスマンのページでアンプセレクターの図があります。セレクターを2台使う構成図。
セレクター的にはこう使うんですかね。
書込番号:23607309
1点
>bebezさん
なるほど。。読み飛ばしてました。
書込番号:23607313
1点
>bebezさん
『セレクタの出力は分岐が必要ですが、受け側(パワーアンプ)はハイインピーダンスなので問題ないと思います。』
とは書かれていましたが具体策が無かったのでどうされるのかと思った次第です。
再度確認しましたが下記の様な文言は見つけられませんでした。
『セレクタ出力は下記のようなパーツを使って分岐させることを想定しています。(そう書きましたが・・・)』
書込番号:23607317
2点
>cromark2さん
追加ですが…。
お使いのAVアンプは、マランツのSR7010で良いのですよね。
SR7010機能でゾーン2用の音声プリアウト音量は、お好みの音量に固定可能です。
取説ページ 255ページです。
書込番号:23607335
1点
皆さまありがとうございます。
セレクターへの理解が出来ていなかったようで申し訳ございませんでした。
ただここまで手間といいますか、追加で機材が必要ならPM17SAにこだわる必要があるのか分からなくなってきました…w
ちなみにPM17SAはメインインが可能ですが、それでもプリメインアンプの方で音量の調節が必要なのでしょうか?
書込番号:23607350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cromark2さん
『ちなみにPM17SAはメインインが可能ですが、それでもプリメインアンプの方で音量の調節が必要なのでしょうか?』
PM-17SAをメインインで使用する場合は、PM-17SAでの音量調整は不要と言うかできません。
なので音量調整はメインインに入れる前段階で音量調整が必要です。
つまりメインインは、セパレートアンプのパワーアンプ化しますので。どこかでプリアンプ(相当)が必要な訳です。
再三書いていますが、PM-17SAを普通のプリメインアンプとして使用、その上でPM-17SAのプリアウトを併用
して単体メインアンプに接続する場合、プリメインアンプとしての音量とプリアウトの音量は連動しますので
音量調整は1か所になります。
見かけ上 PM-17SAのプリ部が2系統(内蔵アンプへ&外部アンプへ)出力されている事になります。
セレクタ-方法は、プリメインアンプの方で音量の調節と言うより、切り離しにより1台なのですが
単体プリアンプと単体メインアンプそれぞれ1台づつあるとお考え下さい。
なので単体プリアンプによる音量調節しているとお考え下さい。
書込番号:23607421
2点
>古いもの大好きさん
>cromark2さん
確かに最初は「分岐が必要」としか書きませんでしたが、分岐の方法はプラグ以外にケーブルで分岐する方法もあるので、敢えて限定しませんでした。
スレ主様に対しては、最初からプラグなりケーブルなりの具体例を示した方が分り易かったかもしれませんね。
ただ、古いもの大好きさんクラスの方なら、「分岐が必要」という文言と図があれば具体策を示したも同然と思っておりましたが、これは私の勘違いだったようです。
書込番号:23607431
1点
cromark2さん、こんばんは。
>ちなみにPM17SAはメインインが可能ですが、
>それでもプリメインアンプの方で音量の調節が必要なのでしょうか?
PM17SAとSM17SAをバイアンプで使う場合、
AVアンプのプリアンプ出力は、PM17SAのLINE入力に入れ、プリアウトをSM17SAにつなぎます。
ですから、LINE入力→ボリューム→プリアウト、という流れになって、
2重ボリュームにはなりますが、プリアウトからSM17SAに信号を送ることが出来ます。
もし、AVアンプの出力をPM17SAのメインインに入力した場合、
PM17SAのプリアンプ部分には入力がないわけですから、
プリアウトをSM17SAにつないでも音が出ません。
だから、バイアンプにするなら、PM17SAのメインイン単独使用はあり得ないのです。
なお、PM17SAのセパレート利用は、背面のスイッチによる切替です。
ですので「COUPLED」を選んだままでMAIN INを使うことは出来ません。
(確認はしていないですが、そのように安全対策がされているはずです)
バイアンプのポイントは、1つのプリアウトを2台のパワーアンプに分岐入力することです。
問題は、その分岐点をどこに設定するのか、ということになります。
cromark2さんの希望する使い方は、
AVアンプとプリメインアンプでのフロントスピーカーの共用
フロントスピーカーのバイアンプ駆動
なので、この2つを両立させるようにしつつ、
別問題として分けて考える必要があるわけです。
プリアンプ1台とパワーアンプ2台を使ったバイアンプ駆動
これは単純に「2分岐ケーブルを使う」が手軽でわかりやすい答えです。
PM17SAとSM17SAでバイアンプ
この場合は、PM17SAの内部結線が、2分岐ケーブルの役目をしているわけです
機器内部ですから目には見えないですが、2分岐の機能は存在するわけです。
AVアンプとプリアンプの併用の場合、
プリ出力が2つあるわけですから、これを切り替える必要があります。
というようなことを考え合わせると、PM17SAはセパレートとして使って、
プリアンプ2台とパワーアンプ2台でバイアンプ環境を造る
という結論に至るわけです。
そこから導き出されるのが、セレクターと2分岐ケーブルの使用というわけです。
書込番号:23607460
1点
なるほど、分かったようなわからなかったような…
まだまだ勉強不足のようです。
とりあえずこの使い方に関してはまだ自分には早い、知識不足だと判断いたしました。
もっとシンプルな違うアンプでの運用を考えようかと思います。
皆さま知識不足な自分に付き合っていただきありがとうございました。
とても勉強になりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
書込番号:23607474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cromark2さん
あら、、解決済みですか?
思いついた内容があったので書いときます。
SR7010にはマルチゾーン再生用にプリアウトが複数ありますよね?
プリアウト1をラインセレクターに繋ぐ。
プリアウト2をプリメインアンプに繋ぐ。
プリメインアンプのプリアウトをラインセレクターに繋ぐ。
AVアンプでバイアンプ使用時はラインセレクターをAVアンプにする。
プリメインアンプでバイアンプ使用時はラインセレクターをプリメインアンプにする。
こういう設定がSR7010でできませんか?
書込番号:23607504
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > SR7010」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 32 | 2020/08/19 18:25:54 | |
| 18 | 2020/07/02 20:41:34 | |
| 7 | 2020/03/15 11:39:36 | |
| 4 | 2019/04/13 23:55:34 | |
| 6 | 2017/12/26 10:54:18 | |
| 2 | 2017/09/24 13:39:55 | |
| 2 | 2017/10/27 12:53:37 | |
| 13 | 2017/08/09 15:58:08 | |
| 4 | 2017/05/04 15:01:18 | |
| 18 | 2017/04/24 9:12:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









