α7S II ILCE-7SM2 ボディ
- 最高ISO409600の圧倒的な高感度を実現する、約1220万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載した、上級者向けデジタル一眼ミラーレスカメラ。
- 隣接する画素間のギャップをなくす「ギャップレスオンチップレンズ構造」を採用。集光効率の飛躍的な向上を実現している。
- フルサイズ領域で、画素加算のない全画素読み出しによる4K(QFHD:3840×2160)動画の本体内記録に対応。高画質なフルHD動画画質を実現する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ
こんばんは。
α7Sから出てくる絵のの夕暮時の階調表現の豊かさに驚き、
購入を検討しています。
中版の階調表現の豊かさには憧れていて、なんとなく心に来るものがあると
思っていましたが、さすがに価格も価格だし...というところに
α7SやSUの絵をみて非常に興味を持っているところです。
しかし、感性に訴えてくる部分(ブラセボかも?)はスペック上に
なかなか現れないので、ぜひSの絵が好きだと言う方の意見を伺えたらと思います。
例えば、フォトヨドバシでRVよりもSをよく持ち出すという話がでていました。
(http://photo.yodobashi.com/sony/focus/unforgettable_cameras_2/)
もしRVや無印Vと比べられた方や、この二機種よりもやはり
SやSUに惹かれるという方がおられたら、そのようなご意見も伺いたいです。
書込番号:21896262
10点
SUは使っていますが、完全な動画機としてですね。
今はRVを使っていますが、SVの発売も待ち望んでいます。
RとSの2台体制で、写真撮影か動画撮影かでサブとメインを入れ替える予定です。
RUよりSUの方が諧調表現が豊かってことはないと思います。
諧調とはダイナミックレンジとビット深度によって左右されます。
ビット深度は大概のカメラは 14bit と十分な諧調を確保していますので、諧調表現とは主にダイナミックレンジの広さだと言っても間違いではないと思います。
低解像度=画素ピッチが広い=ダイナミックレンジが広い=諧調表現が豊か
イメージ的にそう考える方が多いようですが、実際にはちょっと違います。
ダイナミックレンジはSよりRの方が広いです。
ただ、その差がどの程度絵に出てくるかは微妙なところですけどね。
書込番号:21896398
2点
>牛乳やさんさん
光質を選んだり
HDRじゃダメなの?
書込番号:21896467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
A7無印初代と、A7s初代を持ってる者です。
画素数の関係もありますが、ご指摘の階調表現の豊かさと、撮った後のハンドリングの良さなどから、気づけば、もっぱらA7sがメインとなっております。
※真面目?に「撮ろう」という時はA99II併用(7R IIと撮像素子は同じ)
白トビ・黒つぶれなどが懸念されるシーンでは、A7sが安心出来てるような「感覚」(あくまでも個人的なモノです)です。
最終的には撮る人の感性とか好みの問題なのかもしれませんが、ご参考までに。
m(_ _)m
書込番号:21896546 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>例えば、フォトヨドバシでRVよりもSをよく持ち出すという話がでていました。
(http://photo.yodobashi.com/sony/focus/unforgettable_cameras_2/)
おなじフォトヨドの16〜35mmGMのレビュー内には、
>まずレンズの話をすっ飛ばして、カメラボディの話を。実はトライする機会がなく、今回初めてα7R IIを使いました。このセンサー&映像エンジンが叩き出す画にノックアウトです。日頃から無印α7Sを愛用していますが、めちゃくちゃ欲しくなりました。この画素数で、艶めかしい階調が同居しているのです。つくづくSONYという会社は偉大です。いやあ、本当に凄いカメラです。とことん撮ってみたい、このカメラで。
↑と書いてありますW(`0`)W
実際、私も7Sの作例を見ると良いなあとは思いますが、撮っているのは撮影技量もRAW現像テクも一般よりそうとう長けている方々であり、しかも仕事です。つまり、7Sの魅力をアピールするために「解像度は劣っても諧調に厚みを感じるカット」を何千枚と撮りためた中から「忘れ得ぬ名機たち」という記事を作っておられるので、「Sでなければ撮れない」「Sであればバンバン撮れる」とは断言出来ないと思います。
なので、個人的にはR2か3をオススメします。アダプター使って、シグマARTと一眼レフ用ツァイスで撮り比べたりも色々やってますが、階調「感」についてはレンズとRAW現像による違いが大きいように感じます。とはいえ、R2と3は実戦で使ってますがSは屋外で試したことないので悪しからず。。。
書込番号:21896552 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ディスプレイや観賞方法で改善することもある。
と思っています。
書込番号:21896699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RVと初代Sを使ってます。
ダイナミックレンジだとか、階調がどうとか、私には数値化することはできませんが、出てくる絵はSの方が好きです。
ただし持ち出すのはRVの方が多くなってしまいました。二世代新しいので、AF関係の機能や電池など便利さが違います。
MFやオールドレンズなどでじっくり使うというのであれば、α7Sも良い選択肢になると思います。
書込番号:21896934 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>α7Sから出てくる絵のの夕暮時の階調表現の豊かさに驚き、
つうか、その場に居合わせて撮り比べないと、その機種固有の表現かどうかは分からない。
自分で被写体が階調豊かに見える時間帯、立ち位置を探さないと同じカメラ使っても同じ様な階調表現が出来るとは限らない。
例えば今の時期の夕焼けって何にも色調整しなくても、スマホで撮っても「彩度上げすぎだろ」って位、濃い色が出る。
書込番号:21897706 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>牛乳やさんさん
α7SUは4K動画撮影メインで高感度を極限まで追求したモデルと言う明確な目的意識を持ったカメラです。
スチル撮影も当然できますが高感度を活かせば必然的に画素数は低くせざるえないので1200万画素と今時のカメラにしては画素数が物足りないかと思います。
しかし、静止画サイズ4240 x 2832ピクセルあるのでパソコンの画面でみたり、SNSに投稿したり現代の使い方をするには必要十分な画素、画質はあります。
ちなみにプリンターで印刷する場合、A4サイズで830万画素、A3サイズで1660万画素にあたるので一般的なプリンターならA4サイズなので十分な高画質で出力できます。A3サイズでも少し解像度は足りないですがプリントは可能です。目で見て画素が足りず粗れてるような感じには見えません。
画素競争でどんどんカメラの高画素化が進んでしまい1200万画素が物足りないと思うのは早計です。
風景などを撮る場合Rシリーズの方が高画素機だけあって緻密で良いのは当然ですが、かなり暗い夜の風景などを撮る場合に限ってはSシリーズの方が得意という面はあります。ただ、ISO6400あたりまでだとRシリーズも画質は粗くならないのでSである必要はないと思います。
Sが凄いのはISO102400を超えてからの暗い部分のノイズの出方が少ないということです。
私は7SUを4K動画撮影メインで蛍の撮影に絞って使ってますが、たまに暗すぎて撮れない時は静止画で撮ることが稀にあります。
静止画を撮る時はEOS1DXを基本的に使いますが、60秒露出(ISO2000)で蛍の撮影をして比べた結果7SUがダントツ綺麗に絵が出てきます。
1DXも1800万画素で暗部には比較的強いカメラですが7SUにはかないません。
蛍の撮影での比較ですが、PENTAX645Zでも比較してみましたが中判デジタルの余裕を持ってしても7SUの方がF1.4などの明るいレンズを使えるアドバンテージがあり個人的に7SUに軍配が上がります。
A4サイズ以上にプリントをしなかったり、画像を見せるのはネットやSNSということなら7SUでも良いと思います。普通にスナップ撮影もできますし何よりSDカードにたっぷり記録できます。
ただ難点を言えばAF性能です。像面位相差はついておらずコントラストAFのみなので像面位相差とコントラストAFの2つがついた7RVや7VのAFの素早さや迷いのなさには叶いません。
動画メイン機ということもありコントラストAFのみという仕様になったのだともいますが、この点がスチル撮影メイン機との大きな違いですね。
次期7SVには4K60Pと像面位相差がついてくるのではないかと期待してます。
おまけにMAX感度のISO409600で撮ったゲンジボタルの動画もアップします。この場所は目視では真っ暗で景色も全く目で見えない場所でした。
書込番号:21898994
14点
たしかRシリーズは全画素読み出し対応してないんじゃないでしょうか。画角もスーパーなんちゃらでクロップされたかと思います。
書込番号:22030193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1200万画素のα7S、2400万画素のα7、4200万画素のα7RUを併用しています。
それぞれのカメラは特徴がありますね。
ただ、今は写真に関してはα7RU中心にしています。
普通の状態では画質が一番よくなるから。
α7は今は寝ています。
α7Sが活躍するのは、舞台撮影でISO6400以上になるときです。
ISOが高くなると、α7Sの彩度やダイナミックレンジが有利になります。ISO1万になると、明確に差が出ます
一方で昼間や夕方ではα7RU の4200万画素が効いてきて、画質は上になります。このセンサーは裏面照射式なので、昔よりも高感度に強くなりました。
だから、ほとんどはα7RU で撮り、暗い時だけα7Sで撮っています。
スレ主様が、暗い場面を撮るのが主でしたら、間違いなくα7S・α7SUです。
一方、ISO3200までの撮影が主でしたら、文句なくα7RU・α7RVです。
α7RU とα7RVは、同じ4200万画素センサーを使っているので、画質はほぼ同じですが、AFスピードや操作感がα7RVで改善されていますので、感性豊かなカメラに改善されています。
暗いところなら、今はα7Vが良いのではありませんか?
これは最新センサーであり、2400万画素でも高感度はα7Sに肉薄しています。解像度はα7Sよりも上だし、AFも速い。ビデオは、普通に撮るには十分良いですが、全画素読み出しするのは4K24pだけであり、4K30pではクロップして読み出しています。それでも十分きれいになる。
α7R2 ・α7R3 のビデオは、4K30pですが、フルサイズでは2x2ビニングで画素を1/4に落として約1千万画素で読み出します。昼間なら画質は良いし動きものに強くなるが、夕方で暗くなるとノイズが乗ってきます。
APS-Cモード(Super35mmモード)では全画素読み出しして画像変換するので、画質が良くなります。私はSuper35mm 中心に録画しています。
書込番号:22044191
11点
>牛乳やさんさん
初心者で専門的なことは全くわかりませんが、私もS系の写真がすごく好きです。もともと100年前のニューヨークの写真集を見て現在普通に見かける写真とは違う美しさがあるなと思い、ネットで調べて見ると中判とか階調性などの用語にぶつかり、さらにα7sにたどり着いたところです。ヨドバシのKさんのレポートも見ていました。Kさんの作風全般が凄く好きなのでカメラの違いがどのくらい影響しているのか、撮り方の問題なのか疑問に思っていたところです。
フジのxh1のエテルナも気になっているところです。
回答では無いのにお邪魔しました。
書込番号:22058417
4点
こんなんもありますなぁ https://whyouwishuponastarwillcome.blogspot.com/2018/08/ibc201814th-septemer-9147s.html
書込番号:22074340
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/05/11 11:50:06 | |
| 36 | 2023/07/09 13:15:04 | |
| 22 | 2021/11/02 18:37:46 | |
| 4 | 2021/06/13 17:10:22 | |
| 7 | 2021/03/31 18:47:37 | |
| 22 | 2021/01/26 20:12:48 | |
| 7 | 2020/11/10 9:25:04 | |
| 26 | 2020/09/20 19:05:03 | |
| 1 | 2020/08/05 16:18:24 | |
| 52 | 2020/08/01 11:20:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













