α7S II ILCE-7SM2 ボディ
- 最高ISO409600の圧倒的な高感度を実現する、約1220万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載した、上級者向けデジタル一眼ミラーレスカメラ。
- 隣接する画素間のギャップをなくす「ギャップレスオンチップレンズ構造」を採用。集光効率の飛躍的な向上を実現している。
- フルサイズ領域で、画素加算のない全画素読み出しによる4K(QFHD:3840×2160)動画の本体内記録に対応。高画質なフルHD動画画質を実現する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ
7Sシリーズの高感度撮影に関心があります。7SVも10月に販売されるし購入したいと思うこともあります。
私はα7RVとα9を持っています。天の川の撮影が好きですが、度々ノイズに悩まされます。7Sシリーズなら高感度に強いのでノイズも少ないのだろうと思います。しかし、1200万画素ではA3ノビまで引き延ばしての印刷は無理でしょうか。一般的にA3ノビで印刷するには1600万画素だと聞いています。そこがネックでなかなか7SVを注文するのに躊躇しています。
7SUでA3ノビに印刷された方にお聞きしたいのですが、印刷は可能でしょうか。宜しくお願い致します。
書込番号:23667850
7点
おはようございます。
a7siii予約しました。
画質に納得できるかどうかは個人差があるのかなぁと思います。被写体にもよるでしょうし。
A3ノビで出力したお気に入りの画像をphotoshopなどで1200万画素にリサイズしてA3ノビに出力して比較してみるのもいいかもですね。
あまり参考にならなくてすみません。
書込番号:23667916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
white-tiigerさん こんにちは
1000画素のD200でも ISO感度上げなければ 綺麗にA3ノビまで伸ばすことが出来るので フルサイズの12Mでしたら 問題ないと思います。
でも 高ISO感度の強いカメラでも ISO感度上げすぎれば 画質荒れてきますので ISO感度の設定は重要になると思います。
書込番号:23667927
3点
>white-tiigerさん
>1200万画素ではA3ノビまで引き延ばしての印刷は無理でしょうか。
干渉距離次第ですよ
写真を見るのではなく画素(画質?)を見る方からすれば無理となるかもしれませんが
写真として見れば600万画素A3は十分許容と思います
(1200万画素なら余裕)
書込番号:23667937
6点
「アラ探しするために異常に近づいて見る」のではなく、
「鑑賞するために眺めて観る」のではあれば十分かと。
少なくともご本人の眼の「最短距離」は何cmですか?
書込番号:23667952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
A3ノビは対角≒23インチのようです。
書込番号:23667959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>white-tiigerさん
昔は600万画素、APSセンサーでA3ノビプリントしてました。
今と比べたら差はあるかも知れませんが、問題あるとは思わなかったですね。
プリントサイズで鑑賞距離も違いますし、ノイズも少ないでしょうから問題ないと思いますね。
書込番号:23667979 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この手よく言われますけど印刷て画素数よりDPIですよね。あら探ししなければB1ポスターでも可能かと
書込番号:23667994
3点
>white-tiigerさん
昨日α9を下取りに出して7sVを予約しました、600%アップの画素補間ソフトも出てきているので(7200万画素相当になるのか?)
そのようなソフトが実用になってくれば、データの軽いほうが相性も良いのかなと勝手に思っています。
個人的には普通に使っても、初代7s使用時に不足を感じたことはないので、大丈夫と思います。
書込番号:23668040
1点
こんにちは。
with Photoさんに同意。
私がデジイチを始めた30Dは800万画素でしたがA3プリントで
違和感なかったです。
ちなみに30Dの取説を見てみると、
・ラージ 820万画素・・・A3以上
・ミドル 430万画素・・・A5〜A4
とあります。
虫眼鏡で見るとかではなく普通に鑑賞するなら1200万画素あれば
十分じゃないですかね。
キタムラでの推奨画素数の表です。
https://support.kitamura.jp/s/article/40
A3だと1400万画素以上ですがこれは300dpiでの数値。
300dpiの場合、計算上は必要なのは1700万画素と思いますが、
実際のところ1400あれば十分ということなのかなと。
それともキタムラ計算間違い?(笑)
ちなみに250doiですとA3は1200万画素になります。
おそらく250と300を比べてもあまり差は感じないんじゃないですかね。
300dpiという数値にしても、一般に写真プリントの絶対基準みたいな感じで
認知されていますが、鑑賞許容ギリギリではなく余裕を持った数値
なんだろうなと、個人的には捉えています。
こういうサイトもあります。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1208486699
https://help.amanaimages.com/price/photo/hayami_price/
以上ご参考まで。
書込番号:23668043
5点
つうか、そんな事言ってたら10年前のデジカメユーザーの大半は公募展や写真展に出品出来ない訳で。
A3ノビや全紙プリントって家で見る分には大きなプリントに見えるが、美術館やホールで見るとA4プリント位の存在感しかない。
書込番号:23668059 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私の場合は山の風景で気に入ったものをA2のプリンターで印刷して自宅に吊るして鑑賞してます。
2100万画素から1600万画素のカメラにダウングレード?していた時があり、
その間ずっとモヤモヤ(画素数不足?、空気感?等)していたものがあり、2400万画素に変更しました。
鑑賞距離をある程度とっていれば問題ないですが、
例えば、この辺に山小屋が写っているはずだとか、ライチョウが写っていたはずだとか、
近づいてじっと見るときがよくあって、実際はもっと高画素にしたいです。
A3ノビで1200万画素。
じっと見なければ(全体をみていれば)、問題ないと思います。
あと2400万画素と比べなければ?。
書込番号:23668068
4点
A3ノビ:340mmx487mmとします(A3ノビは規格化されていません)。
α7S系の画素数:4240x2832
340/2832≒0.12mm(ノートリミングでA3ノビ目一杯に印刷した場合の1ピクセルの大きさ)
→212dpi
∴300dpi程度のプリントであれば、問題はありません(それ以上の画素数のカメラとの区別がつきません)。
600dpiだったら違いが分かるかもしれません。ただしそれはプリント上の0.12mmの点(プリント上のおよそ4ピクセル分)が識別できる見方をした場合という事になります。
トリミングを前提にしなければ、気にする必要はないと思います。
書込番号:23668076
2点
キタムラの参考画素数もいつの間にかアップデートしてますね。笑笑
書込番号:23668077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
A3ノビプリントで12MPだと226dpi。
明らかに基準の350dpiや300dpiあればほぼ見た目は
変わらないよーーラインを結構割ってきます。
個人的には250dpi切ると350dpi出力の物と精鋭度が
違って見えます。
ちなみに24MPが300dpi程。
多分A3なんかの大きめプリントは少し離れて見るから
大丈夫という意見も有りますが、A4雑誌見開き(=A3サイズ)
は雑誌はかなり手元で観る距離でもあるので違いは出ます。
α9でもR3でも12MP迄リサイズしてプリントすればわかると
思いますので、下記から機種違いの(画素数違い)のRAWデータ
をダウンロードしてプリントしてご確認されると解像度が足りて
るかわかりやすいと思います。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7sii&attr13_1=sony_a9&attr13_2=sony_a7iii&attr13_3=sony_a7riii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=3200&attr126_0=1&attr126_2=1&attr126_3=1&normalization=print&widget=1&x=-0.039723908809714756&y=-0.023260279672353668
映像エンジンでのシャープやNRのかけ具合で結果は変わる
ので、一旦その類はオフで素の感じを見ると良いと思います。
最近は画素ピッチがとあまり言わなくなりましたが、星という
事で高感度や RAWでの調整の耐性やA4位迄なら7s3がベストかも
しれませんがプリントの場合大きなデータは縮小がかかるので
相対的にノイズが小さくなる場合もあります。
もう少し待てるのであれば、7IV当たり(多分新装センサー新装
エンジン)も候補に入れても良いかもしれません。
書込番号:23668082
2点
大丈夫ですよ
白の中の白
黒の中の黒が写るから
高画素機のほうが
プリントサイズが小さくても
トーンが残らないじゃない
それが目的で画素を巨大に設計したのが
ソニーα7Sです
フィルムよりデジタルは
輝く太陽が大きく写ります
それだけ早い段階から
白飛びが起きてる訳です
書込番号:23668088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ふつうは大丈夫です。後処理で解像度上げてシャープネスを強めたりといった加工もできます。
書込番号:23668116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書きかけアップしたら時間が経ってて反感
買いそうなレスになってしまいました(゚д゚lll)
ので補足。
鑑賞距離で変わるし、視力で変わるし、どこ
までOKかにもよりますから出来る限りご自身
の環境で比較されると宜しいかと思います。
星だと比較的感度も高めですし、トーンカーブや
レベル補正を調整するは必須ですから、現像スキル
で逆転する場合もあるでしょう。
1番確実なのはやはり比較テスト。
しま89さんのおっしゃる通りdpi(画素数次第
ですけど)が精鋭度や解像度の肝だと思いますから
7sUと7RVのRAWデーターをDLしてネイティブ
画素と12MPリサイズ画素数に落とした物を
比較したりすれば必ず判断出来ますよ。
※くれぐれも出来るだけ素を見るって事でシャープ
とNRはオフに。
ただシャープNRは高感度撮影では必ず掛ける物です。
それらを有無を確認する事は必要無いとは決して言いません。
可能なら素な感じと実質の両方をやって見るのが
ベストです 良い選択を( ´ ▽ ` )b。
書込番号:23668151
0点
>white-tiigerさん
人間の肉眼の分解能は、だいたい0.1mmとされています。
したがって、A3ノビの寸法は329×483mmなので、3290×4830 = 15,890,700画素が分解能の限界です。
これ以上の画素数は意味がないというのが、1600万画素の根拠です。
実際には縦横比が合わない場合があるので、1600万画素で問題ないとは限りませんが。
1200万画素をA3ノビにプリントした場合、画素のピットは0.115mmです。
サンプル画像をそのピッチになるようにトリミングして、印刷してみれば感じは分かるでしょう。
A3ノビの紙は高いので、A4あたりでテストしてみたらどうでしょう。
書込番号:23668431
2点
>人間の肉眼の分解能は、だいたい0.1mmとされています。
視力1.0の分解能は「60秒角」=「1分角」ですので、
0.1mmになるのは、およそ35cmぐらいになります。
※分解能は原則「角度」。
距離を限定する場合に何mmとかと表示。
視力検査の「C」マーク(ランドルト環)のうち、5mで視力1.0用の「隙間」部分は1.5mm。
「60秒角」=「1分角」では5mで約1.45mmですので、0.1mmになるのは約34.5cm。
書込番号:23668796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>white-tiigerさん
ちょうど玄関に飾る彼岸花の写真をA3ノビで印刷していました。
約1000万画素のEOS 40Dでも、くっきりはっきりで撮れてればそのまま綺麗に拡大されるという感じで全く問題無いです。
ちなみにら800万画素のEOS Kiss DN (13年前))、からEPSON PX-G5000でA3ノビ印刷をしているのですが、
ディスプレイ表示と印刷結果がほぼ同じになるような調整等も重要となります。
書込番号:23671684
4点
>white-tiigerさん
すこし補足します。
「印刷できるか」が「鑑賞に耐えるか」であるなら、通常は問題ないでしょう。
一般的なコピー機の読み取り解像度は、200dpi(画素ピッチ 1.27mm)ですから。
推奨画素数は、それ以下の画素数のプリントと並べた場合、一般的な視力の人で差が分かるということです。
書込番号:23672522
1点
>200dpi(画素ピッチ 1.27mm)ですから。
25.4mm/200 = 0.127mm
書込番号:23672585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
印刷原稿を作ったり、大型プリンタでB0以上に伸ばすことがあります。
多くの要素が絡むので、dpiの数字はあくまで目安です。
しょぼいレンズで撮った300dpiより、いいレンズで撮った200dpiの方がキレイに見えることが多いです。
マクロ撮影だと見た目以上に細かい部分が見えるので、A3ノビの150dpiでも誰も気にしなかったりします。
L判で150dpiだと褒められない画質ですが、B0に伸ばして110dpiでもすごくキレイですねと言われます。
1インチ当たりの画素数は重要ですが、レンズ、現像、被写体、全体の情報量によっても印象は大きく変わってきます。12Mカメラの解像度は4Kより上ですし、A3ノビ程度で画素数が足りないと感じられることは滅多にないと思います。
…と程度感を述べましたが、でもでもあくまでも微妙な差に拘って、徹底的に高精細を望まれるのであれば、やはり画素数の多いモデルの方が有利です。ピクセル等倍で見れば、画素数が多い方が拡大率が大きいのでボケていたりノイズが多かったりしますが、同じサイズに印刷したときのノイズ感はおよそ同程度になります。
また画素数が少ないほど、モアレを抑制するためにセンサの前に強めの光学LPFが入ります。ベイヤー配列に伴う補間の問題もあり、縮小で作りだした画像の方が高画質になります。前述の通り、さほど大きくないA3ノビで見る分には、あくまでも小さな差ですが…。
書込番号:23674136
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/05/11 11:50:06 | |
| 36 | 2023/07/09 13:15:04 | |
| 22 | 2021/11/02 18:37:46 | |
| 4 | 2021/06/13 17:10:22 | |
| 7 | 2021/03/31 18:47:37 | |
| 22 | 2021/01/26 20:12:48 | |
| 7 | 2020/11/10 9:25:04 | |
| 26 | 2020/09/20 19:05:03 | |
| 1 | 2020/08/05 16:18:24 | |
| 52 | 2020/08/01 11:20:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














