うるさら7 AN56TRP-W [ホワイト]
- 独自の「無給水加湿」と「垂直気流」で暖かく乾燥しにくい暖房を実現した、「Rシリーズ」の2016年度モデル。
- 低外気温時の暖房能力が約11%アップ(※旧モデル比)し、従来の約2倍の速さで設定温度に到達する。
- 運転開始時は新搭載の「人・床温度センサー」で床面の温度を細かく検知し、まず床を暖める。
エアコン・クーラー > ダイキン > うるさら7 AN28TRS-W [ホワイト]
機種はこれと違うのですが、
冷房で設定温度に達したら運転停止しますか?
(ドライキープON)
ダイキンに問い合わせても人によって言うことが違い、点検してくださいで切り捨てられてしまうので
真相が不明です。
(最初は丁寧だと感じたが冷静に考えてすごく失礼!)
うちのは設定温度を下回っても基本止まりません。
ちなみに基盤交換しましたが同じです。
書込番号:22124050
4点
zion97 さん こんばんは。。
>冷房で設定温度に達したら運転停止しますか?
(ドライキープON)
サーモオフという動作により運転は停止します。
で、「ドライキープ」という機能は
サーモオフの間、送風ファンを停止させ、湿度戻りを回避する機能と言われてはおりますが
いろんな条件により、ファンを停止させる時と回っている時
実際、複雑なようです。
>うちのは設定温度を下回っても基本止まりません。
>ちなみに基盤交換しましたが同じです。
秋雨のような低負荷の状況にある時
弱冷房除湿なら有り得ることです。
この点、どのメーカーに於いても
注意喚起を促してるくらい
一方、冷房運転では、主に室温を感知して制御するため
設定温度より低くなることはありません。。
ただし、部屋のどの位置を室温とするのかに依りますよ
なぜなら、室温はどこを測定しても一定ではなく
室温ムラを生じてしまうためです。
もしも冷房運転で弱冷房除湿のような
室温を下げてしまう状況にあるのなら
もう一度、点検依頼をされたほうが良いです。
ちなみに、サーキュレーターはご利用になられていますか?
というのも、冷気は重く比較的弱い風量で運転でもしていると
床付近は通常(設定温度)より冷える傾向にあります。
ですから、サーキュレーターを使い
室温のムラを低減させるよう部屋の空気を循環させるようにしてください。
そうすると足元付近の冷えは緩和されます。
ご参考まで。。
書込番号:22124175
1点
>wenge-iroさん
ありがとうございます。
やはり止まりますか。
やっぱりおかしいのかな・・・
修理頼んだ時にはそういう仕様ですと聞いたのですが・・・
結局直ってないし。
書込番号:22124544
0点
>zion97さん
繰り返しますが
冷房運転は室温を感知して制御するため
設定温度より低下してしまう仕様ではないですよ。
もし、制御基板やセンサーなど不具合もなく
仕様だとするなら
制御プログラムの作り込みが下手なだけだと思います。
何れにしても、今のような秋雨の時期は、
あっという間に過ぎ去って、症状の再現も出来なくなってしまいますから
早急に点検依頼をされたほうが良いですよ。
書込番号:22124730
4点
>zion97
こんにちは。
もう涼しくなりましたから冷房は使わなくなってきましたが
再現は難しい訳ではないと思います。
機種は何年製の名前はなんでしょうか?
既に基盤を交換してるという事はメーカーと現地工事の担当者とも
何回かそのお話をして相互に問題点を理解されているかと思いますし
基盤交換後に動作チェックをした際に再現しないか確認されてないのでしょうか?
具体的にどういった設定でどこの温度事を言っているのでしょうか?
ちょっと謎が多い投稿で気になりました。
書込番号:22127766
2点
気温が相応に高い時期は ファンが止まらない機種が多い。
ほとんどの機種は 室温を送風なしで検知できる構造になっておりません。
また室内の温度のばらつきをなくすにも 撹拌する必要があります。
サーモオフ(これを専門用語として使っているメーカーがなかったので、意味がずっとわからなかったのですが、)はここ10年くらいのインバーター機種では ないです。 一度コンプレッサーを止めるメリットがないのと、止めると数分間コンプレッサーを動かすことができないからです。
湿度管理、除湿は それを優先すると部屋は冷えすぎます、目的が室温管理ではないからです。
衣類乾燥ができる除湿器を併用するといいですよ、できればコンプレッサーの機種を同じ部屋で使うと改善されると思います。
書込番号:22130409
5点
インバータ機種でも停止しますよね?
ずっと運転はしないですよ。
この機種だと冷房能力0.7kw〜4.0kw、消費電力100w〜1.0kwの範囲でインバータ制御しますのでこの制御出来る範囲以下の室温になるとコンプレッサーは停止します。
冷房能力の数値の幅が広い程細かな制御が出来ますし、冷房能力の低い数値が低い程インバータ制御で運転を持続します。
リモコン等で運転停止をした場合はコンプレッサーの保護で再起動時、3分程度コンプレッサーを動かさないというのはありますが、運転状態でのサーモオフでのコンプレッサー停止の場合はそれはありませんよ。
書込番号:22145196 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
やはり点検してもらいましたが止まらない仕様です。
冷房だと設定温度よりー1度くらい、除湿冷房だとー3度くらいにならないと止まらないですね。
もう3回くらいみてもらったので諦めます。
サポート担当が全然知識ないので困る。
いろいろと試しましたが、湿度戻しもあって除湿も出来ないです。
今まで通り除湿器+冷房運転で凌ぐか・・・
次はPanasonicあたりがよいのかな・・・
書込番号:22155015
1点
制御的には問題ないと思います。
コンプレッサーが運転中に室内機ファンを止めてしまうと冷たい冷媒が熱交換されない為、室内機のコイルが霜付きになります。
ですから、室内機ファンが止まるのはコンプレッサーが停止した時です。
冷房の場合コンプレッサーは設定温度に対してインバータ制御しますので、設定温度に近づくと最低冷房能力まで運転を制御します。
そこで室温がどちらに動くかによって運転が変わりますので、設定温度ー1℃で停止なら上出来ではないでしょうか。
この機種は最低冷房能力が0.7kwと高めなので低負荷の制御は苦手だと思います。
最高冷房能力は4.0kwとパワフルなので、早く冷やす力はあるでしょう。
書込番号:22155105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > うるさら7 AN28TRS-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/07/25 8:11:13 | |
| 0 | 2019/11/19 18:24:56 | |
| 9 | 2019/08/10 15:30:22 | |
| 9 | 2018/10/02 23:56:56 | |
| 1 | 2018/01/08 9:19:11 | |
| 1 | 2017/12/02 17:52:25 | |
| 1 | 2017/08/11 12:39:33 | |
| 6 | 2019/07/07 2:05:45 | |
| 4 | 2017/07/01 8:52:03 | |
| 33 | 2024/08/25 14:13:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









