契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2015年12月

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:550g Airターミナル 2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Airターミナル 2 発売日以降の新しいモデル

Airターミナル 6

端末種別:ホームルーター 重量:1090g
  • Airターミナル 2の価格比較
  • Airターミナル 2のスペック・仕様
  • Airターミナル 2のレビュー
  • Airターミナル 2のクチコミ
  • Airターミナル 2の画像・動画
  • Airターミナル 2のピックアップリスト

『夜のゴールデンタイムのソフトバンク回線の速度制限』 のクチコミ掲示板

RSS


「Airターミナル 2」のクチコミ掲示板に
Airターミナル 2を新規書き込みAirターミナル 2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

データ通信端末 > ソフトバンク > Airターミナル 2

スレ主 THOPPYさん
クチコミ投稿数:127件 Airターミナル 2の満足度3

このAir2を使用している人で、夜のゴールデンタイムに回線の速度制限がおこなわれていない地域の人っていますでしょうか?


Web閲覧やメールの送受信程度なら問題ないのですが、夜のゴールデンタイムに回線の速度制限が実施されてハイレゾの音楽ストリーミング(下りの推奨回線速度12Mbps)が聴けなくなり、契約を検討していたNetflixの4K映像のストリーミング(下りの推奨回線速度25Mbps)にも暗雲が射してきました。

注: 当初Wi-Fi接続でやっていましたが、有線LANに替えても、この速度規制の影響は防ぐことはできない。

2週間に1回くらい突然ターミナルがダウンして5分間くらい死ぬ事はありますが、夜のゴールデンタイムの回線速度制限(5〜8Mbpsくらいにダウン)さえなければ良いサービスなのですが…。

ちなみに、契約の時、ソフトバンクのサービスセンターの人に「ネットに載っている回線の速度制限の話は本当か?」聞いたら、「ネットには悪い事しか書かない。心配いらない」との事だったが、やはり本当だった。

解約を検討して契約書類をよく見ると、買い取りになっていて、3年縛り、3年以内に解約したバラエティーは違約金33.000円と書かれてあり、ビックリ!

使用している場所は田舎でもあり回線が混んでいるとも思われないし、直接ソフトバンクに回線の速度規制をゆるめてもらう様、要請すべきなのかなぁ…。

書込番号:20445809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
スレ主 THOPPYさん
クチコミ投稿数:127件 Airターミナル 2の満足度3

2016/12/02 02:12(1年以上前)

訂正: バラエティー → 場合

書込番号:20445810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2016/12/02 05:10(1年以上前)

普通の固定回線でも夜は混雑で速度が落ちる(ことが多い)
ソフトバンクAirも混んでるだけかもしれないし
一般的にいわれているように規制かもしれない
まあどっちにしろソフトバンクにいってどうにかなるものなら
そういう事例がネットに転がってます

端末レンタルっていう契約方式もありましたのですが
分割払いで契約してれば当然そうなりますよ
まあレンタル契約でも契約期間の縛りのほうはあるしそれに伴う解約金はあるんですが

そのあたりは対面契約で契約してればどう説明されてたかになるけど
ネット契約だったらどうしようもないですね…

書込番号:20445895

ナイスクチコミ!3


スレ主 THOPPYさん
クチコミ投稿数:127件 Airターミナル 2の満足度3

2016/12/09 23:04(1年以上前)

NTT光フレッツを使用していた時も速度低下はありましたが、最も低下した時で深夜に約18Mbpsという事が2ヶ月に1回程度です。
毎日決まった時間に起きる事はなく、Airターミナル2の様に毎日決まった時間帯に5〜8Mbpsというひどいものではなかったです。

契約の時は対面販売で、「あなたの使用する地域性では最大175Mbps、固定回線のDSLでも100Mbps、全然速いですよ」という様な説明をされました。

ソフトバンクに改善を期待するしかない。

書込番号:20469440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 THOPPYさん
クチコミ投稿数:127件 Airターミナル 2の満足度3

2016/12/25 01:52(1年以上前)

下りが最大621Mbpsのサービスエリアに来たので、再度、通信速度を調べてみました。
この地域でも夜8時頃から急速に通信速度が低下していき約7Mbpsでした。

ちなみに、同じエリアの同じ場所でNTT光フレッツの回線の方は約34Mbpsこれは昼間も夜もほぼ一定した速度。ソフトバンクのAirターミナル2の昼間の速度78Mbps等に比べると遅いですが、ハイレゾ音楽ストリーミングや4K映像ストリーミングが問題なく使える通信速度です。
(ソフトバンクのAirターミナル2は夜8時頃〜深夜1時頃までの毎日の通信速度低下があるため私にとっては価値が半減)

尚、私があまり重視していない上りの通信速度に関しては面白い結果が出ました。
ソフトバンクのAirターミナル2では時間帯に関係なくほぼ7〜8Mbpsで一定。
一方、同じ場所でNTT光フレッツの回線では昼間36〜49Mbps, 夜が29〜32Mbps。
大容量のデータをネットを通じてアップロードする様な使い方をしている人にとってはソフトバンクのAirターミナル2は非力。

書込番号:20511951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 THOPPYさん
クチコミ投稿数:127件 Airターミナル 2の満足度3

2016/12/25 01:55(1年以上前)

訂正: 621Mbps → 261Mbps

書込番号:20511953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 THOPPYさん
クチコミ投稿数:127件 Airターミナル 2の満足度3

2016/12/25 10:19(1年以上前)

下り最大261MbpsのエリアでのソフトバンクのAirターミナル2の上りの通信速度7Mbpsでほぼ一定と書きましたが深夜2時を過ぎたら、なんと1.42Mbpsまで低下していました。これは上り最大176Mbpsのエリアでは無かった速度低下。

下りの速度低下の時間帯と速度の関係はサービスエリアにはあまり関係なさそうですが、上りの速度低下の傾向はサービスエリアによって違う様です。

私はゲームはあまりしないので、下りの通信速度のみを問題にしていますが、ネットを介しての対戦ゲーム等をやる人には上りの速度低下は何らかの影響があるのかもしれません。

あくまでもターミナル自体ではなくソフトバンクがWi-Fi用に使用している通信回線自体の問題の様なので、今後改善される事を期待します。

書込番号:20512448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


伊達11さん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件

2016/12/31 00:27(1年以上前)

はっきり言って、情報収集して契約しないとソフトバンクなんて契約した時点でアウトだよ。じゃどこがいいとは言いにくいが今は違約金で儲けてるとしか思えない。都会はわからないが光有線のほうがいいと思う。ルターはスピード2年前とかわらないスピードだから、速度制限なんかしなくたって設備投資すればいいのに儲けた金ちがう所に使ってんだから。買収か次はアメリカに投資してるんだから、格安sim来年料金下がるどころか上がるんじない。かけ放題3分とか5分とか料金上げるための罠だよ。何じゃこりゃだよ。話しはそれたが外で使うのならocnですよ。キャンペーンいいのやってるから。

書込番号:20526890 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 THOPPYさん
クチコミ投稿数:127件 Airターミナル 2の満足度3

2022/02/20 01:54(1年以上前)

報告が遅くなりましたが、ソフトバンクからの新しいAirターミナルに切り替えさせて使用継続させようとする勧誘も断りながら、我慢して4年間使用を続けて、2年前に違約金0円にて解約完了。今は通常の光回線で快適にネット使用しています。

書込番号:24609657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ソフトバンク > Airターミナル 2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクエアー欠陥です。 0 2020/04/14 17:44:35
SoftBank SiM 2 2019/11/27 5:02:10
解約したら思った以上の出費でした。 0 2018/12/29 20:11:19
エリア外 2 2018/10/10 6:20:11
理論上、最大速度80Mbps 7 2018/09/21 12:09:29
wi-fiルーター接続について 2 2017/09/30 16:53:25
WIFI接続について 格安スマホ 2 2017/09/10 7:28:42
速度制限 0 2017/09/01 20:17:44
説明不足?解約料高すぎます 4 2017/11/12 13:59:42
速度規制してるのか? 1 2017/07/28 1:42:53

「ソフトバンク > Airターミナル 2」のクチコミを見る(全 217件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Airターミナル 2
ソフトバンク

Airターミナル 2

発売日:2015年12月

Airターミナル 2をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング