マザーボード > MSI > Z170A TOMAHAWK
ビデオカードを交換したらモニターに何も映らなくってしまいました。
構成
CPU:Core i7 6700K
Mother:Z170A TOMAHAWK
Memo:G.Skill F4-2800C15D-16GVRB
GPU:Radeon RX 480 GAMING X 8G(交換前)
GPU:GTX 980TI GAMING 6G(交換後)
PSU:クーラーマスター V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP
やったこと
1.RX480を外してGTX980Tiを挿した。
2.モニターとDPで繋いで起動したらモニターに何も映らない。
3.先に元ドライバーを削除したほうがいいのかと思い、RX480に戻しても映らない。
4.どちらのビデオカードでもモニターとHDMIで繋いでも映らない。
5.ビデオカードを挿さないでマザーのHDMIで繋いも映らない。
6.マザーやビデオカードのLEDは点灯していてファンも回ってるのに、キーボードのLEDは点灯していない。
マザーがイッちゃいましたかね?
因みにMSIのサポートページにも飛べません
書込番号:20754131
0点
>5.ビデオカードを挿さないでマザーのHDMIで繋いも映らない
な〜んか、この状態ヤバイね。
980Tiを装着した時点で何かが起こった。
PCI express×16 スロットに何か異常(短絡したとか)が起こってマザーが死んだ?
そのGTX980Tiは、お手持ちの他のマシンに装着して試そう、なんてことは止めたほうがいいかも。
他のマシンで使ってたのでしょうか?
書込番号:20754178
1点
>ピンクモンキーさん
こんばんは(*^^*)
やはりヤバイですかね(笑)
GTX980Tiは今日届いたばかりの新品で他のマシンでは試してません。
問題の切り分けのために他のマシンに繋いで試すのも危険ですかね?
書込番号:20754192
0点
>他のマシンに繋いで試すのも危険ですかね?
他のマシンでも同じような事態になったら大変ですね。
購入元に不良品として通知したほうがいいかも。
(経過を全て報告)
『危険だと思うので他のマシンでは試せません』ともひと言。
書込番号:20754216
1点
>sakki-noさん
安く980tiゲットでラッキーの予定が・・・
マザーが逝っちゃってる可能性高いですね。
電源を交換してみるか?
電池抜いて初期化試す程度でしょうか。
近くにPC工房とか有れば980tiを持ち込んで、ワンコイン診断で500円でグラボチェックとかできますけど?
私なら別のPCにもう一度そのグラボ付けて試しますけど・・(予備のマザーあるのが二台あります)
まぁ 普通はお勧めできませんから・・店舗でチェックしてもらうのが一番早いかも?
以前 電源交換でマザー吹っ飛んで、診断に持ち込んだ店のテストPCもその電源で吹っ飛んだとか
見たこと有りますから、爆弾パーツってのも世の中にあるようです。
書込番号:20754376
1点
>キンチャン123さん
こんばんは(*^^*)
やはりイッちゃってる可能性高いですかね。
980Tiが原因でFAだとして、これってイッちゃったマザーも980Ti購入したお店で保証してくれるんですかね?
購入したのはTSUKUMOさんで、確かマザーもTSUKUMOさんで買ったと思うんですけどねぇ。
書込番号:20754475
0点
一つだけ試せること。
他のCPUをそのマザーに乗っけてオンダイグラフィックで画像を取り出せるか。
映ったらそのCPU(i7 6700K)が壊れたことになるけど、まぁそれは可能性としては低いでしょうね。
CPUはそう簡単には死なないとは思うから。
面倒だし、止めたほうがいいかなそのテストは。
マザーに異常があれば乗せ換えたCPUを危険にさらすことになるし。
書込番号:20754589
1点
>sakki-noさん
まさかとは思いますが、バイオスの方でマザーのグラフィック切ってませんよね?
以前グラボ外した時に、マザー直結で何も映らなくなって? あらら?
ん〜〜〜? 「そうかバイオスでグラボだけにしてたっけ!」って事が有りましたので。
現状では何も映らなくなったって現実があるだけでして、グラボのせいでなったのか?
はたまた マザーがヘタっていて、たまたまなったのか?
他のPCにその980tiを繋いだら映らないのか? 繋いだら壊れるのか?
マザーだけなのか? 電源も逝ってないのか? CPUは大丈夫か?
ね〜 何もわからないのです。
再現性があって100%つなぐとマザーが壊れるのなら マザーも面倒見てくれるかもです。
書込番号:20754696
![]()
1点
確かその製品って補助電源あったような・・・
特殊な事して吹っ飛んだ?
最悪GPU以外のパーツ無事だといいけど。
書込番号:20754725
1点
>ピンクモンキーさん
載せ換えれるCPUはありますがちょっと面倒なのと怖いので試すの嫌かもですねぇ。
>キンチャン123さん
iGPUを無効にした記憶は無いんですが、確認するにしても何ともし難いですよね。
>ガリ狩り君さん
こんばんは(*^^*)
8pin×2ですけど、特に何も変なことしてないんですよね。
ホントただグラボを差し替えただけで…
あとはまあ、予備マザーがあるマシンがあるにはあるんですが、うーん…
一応購入店にメールしましたので、その回答待ちですかね…
書込番号:20754797
2点
年寄りの戯言だから適当に聞いてください。
自分だったら可能性は低くても電源交換してみます。(sakki-noさんくらいなら予備お持ちですよね)
そのうえでBIOS起動にまず専念ですね。
・ACケーブル外して。
・電池抜いて1分放置。
・PCケースのPower ONを2,3度押す。
・電池戻す
・ケーブル挿してPowerON BIOSへと。
それであかんならマザー逝っちゃったでしょう。
ツクモへの電話やり取りでもしっかり話せます。
手間かかります、戯言だと思ってください。 それでは。
書込番号:20754803
![]()
1点
>あずたろうさん
こんばんは(*^^*)
電源の可能性も否めないのですね。
1.元の電源のままCMOSクリアしてからもう一回試す。
2.ダメならCMOSクリアしてから他の電源で試す。
をやってみたいと思います。
書込番号:20754869
2点
大変お騒がせしました。
CMOSクリアしたらマザーからの出力ができて980Ti挿しても出力できましたっ
やはりCMOSクリアは基本中の基本なんですね(笑)
皆様どうもありがとうございました。
書込番号:20755020
2点
おはようございます(*^^*)
そんなボタンあったんですね、知りませんでした(笑)
いあ、非常にお恥ずかしいことでした。
でも、グラボ抜き差し繰り返してたらロックするツメ?割れちゃいました(笑)
ネジ止めしてるから大丈夫かな?
書込番号:20755308
0点
>sakki-noさん
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=31&sbr=1301&ic=440786&ft=Dospara+VGA+Holder+%28%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E6%94%AF%E3%81%88%E6%A3%92%29&lf=0
ケースにもとから付属してる場合もありますが、重量級のグラボだと付けたほうが
良いかもですね。
書込番号:20755367
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Z170A TOMAHAWK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2017/10/18 7:13:09 | |
| 16 | 2017/03/21 9:07:38 | |
| 17 | 2016/09/24 15:04:36 | |
| 21 | 2016/08/19 14:59:45 | |
| 37 | 2016/08/17 21:21:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









