『2種類のライカSL?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥250,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ミラーレス 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:771g ライカSL Typ 601 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

ライカSL Typ 601 ボディ の後に発売された製品ライカSL Typ 601 ボディとライカSL2 ボディを比較する

ライカSL2 ボディ
ライカSL2 ボディライカSL2 ボディ

ライカSL2 ボディ

最安価格(税込): ¥798,000 発売日:2019年11月下旬

タイプ:ミラーレス 画素数:4730万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:840g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカSL Typ 601 ボディの価格比較
  • ライカSL Typ 601 ボディの中古価格比較
  • ライカSL Typ 601 ボディの買取価格
  • ライカSL Typ 601 ボディのスペック・仕様
  • ライカSL Typ 601 ボディのレビュー
  • ライカSL Typ 601 ボディのクチコミ
  • ライカSL Typ 601 ボディの画像・動画
  • ライカSL Typ 601 ボディのピックアップリスト
  • ライカSL Typ 601 ボディのオークション

ライカSL Typ 601 ボディライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年11月下旬

  • ライカSL Typ 601 ボディの価格比較
  • ライカSL Typ 601 ボディの中古価格比較
  • ライカSL Typ 601 ボディの買取価格
  • ライカSL Typ 601 ボディのスペック・仕様
  • ライカSL Typ 601 ボディのレビュー
  • ライカSL Typ 601 ボディのクチコミ
  • ライカSL Typ 601 ボディの画像・動画
  • ライカSL Typ 601 ボディのピックアップリスト
  • ライカSL Typ 601 ボディのオークション

『2種類のライカSL?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカSL Typ 601 ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカSL Typ 601 ボディを新規書き込みライカSL Typ 601 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

標準

2種類のライカSL?

2016/02/11 23:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカSL Typ 601 ボディ

クチコミ投稿数:198件

SF 40が発売されたのでライカSL、ライカQ用に購入。

ライカQでは正常にフラッシュが動作したのですが、ライカSLではフラッシュの発光はするのですが
シャッタースピードがフラッシュに連動しなくフラッシュ無しのシャッタースピードになり
ライカに持って行きテストをした結果ライカSLの本体不良で交換という事に。
フラッシュを購入しなければこの症状は分からなかった。

ライカショップにあるデモ用ライカSL2台でフラッシュ撮影すると正常に動作。
と言う事はデモ用(プロ)、販売用の2種類ある?

本日、ライカから返事が有り販売用のライカSL全てをチェックしたら同じ症状が出ているので
ドイツ本社に問い合わせ中との事でファームアップで改善されるのでこのまま使ってほしいとの返事。
納得がいかない。
デモ用(プロ)2台は正常なのでファームウェアでは無いと思う。

ライカSLを購入された皆様はフラッシュを使われないかも知れませんがチェックした方が良いと思います。


書込番号:19580535

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:198件

2016/02/14 22:04(1年以上前)

お詫びと訂正

本日、ライカS、ライカSL説明撮影会でライカSLでフラッシュ使用の件を確認。

ライカSLでのフラッシュ撮影の時、iso設定をAutoで撮影すると正常に動作。
しかし、iso100など固定してフラッシュ撮影するとシャッタースピードが連動しなく動作不良になる。

書込番号:19590890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2016/02/15 10:11(1年以上前)

でもおかしいですね、フラッシュ撮影するときってASAを決めて取り掛かるのですが
結果は同じになるんでしょうがASAを可変にする設定はちょっと違和感を感じます。

試しにM9-PとSF-58ではASA固定でも日中シンクロも可能でした。

書込番号:19592067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

2016/02/15 11:21(1年以上前)

>ディロングさん こんにちは。

M8、M9、MーPでSF−20、SF−58での使用は全く問題有りませんでした。

ライカカメラでフラッシュを使用する事は殆ど有りませんが試し撮り、親族の結婚式などで
使うぐらいです。

ライカSLを購入してライカショップでSF−58が使用出来ないと説明を受け新発売のSF−40を購入して
此の様な結果になりライカショップも認めています。

ライカSLでSF−58もテストをしました。
SF−58も使えます。
でも症状はSF−40と同じです。

ISOオートと同じISO固定設定で撮るとオートは1/60秒、固定で撮ると1/8秒になります。
ライカカメラの場合だいたいISO100から320に設定しています。
日本製カメラで野鳥撮りの場合はオートで最高ISO感度を12800迄しています。

書込番号:19592189

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2016/02/15 15:43(1年以上前)

このカメラは持ってないのですが
私が思ったのはライカM8からM-PそしてライカSまで同じストロボに使えてたのに急にSLで方針変更するライカがおかしいと思ったからです。ニコンもキャノンも基本は変えてないはず。
以前私の会長が云ってたんですが新しいベンツは夜初めて乗ったとき、いつも同じ所にスイッチなどがあり夜も迷わず乗って帰れるそうです。(その会長はすべて個人輸入)カメラ操作もそうあって欲しいです。

いろいろあるんでしょうが基本は変えて欲しくないです。
ストロボは私でも普通は使いませんよね。ついライカグッズを無駄に揃えてしまったりと。

書込番号:19592856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

2016/02/15 16:09(1年以上前)

>ディロングさん

ライカSLからフラッシュの製造会社が変わり以前のモデルは製造中止になり
新しいモデルSF-40,SF-60は新機能が沢山付き変わったからだと聞いています。

日本製カメラと比べるとライカの技術は遅れ、パナソニックの技術があってこその
今のデジタルライカだと思っています。

書込番号:19592926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2016/02/15 17:03(1年以上前)

>ライカSLからフラッシュの製造会社が変わり…
そうでしたか
SF-58は結構多機能で気に入ってました。カメラの方がもう少しのファームアップで日中シンクロも高速シャッターで可能なのにライカはファームアップしませんでした(M9-Pでは1/180まで日中シンクロ)。
このSF-58はメッツのOEMでしょうが基本の部分を変更することでニコンやキャノンに対応する機種を出してますね(高速シンクロあり)。

ライカも新しい機種はどんどんチェンジして昔のいつまでも使える大前提が無くなり残念です。
SLはライカMシリーズの小さくて軽いという路線からはみ出して重圧長大になりました。
昔のライカ版を発売した頃のマックスベレークの思想を思い出してもらいたいものです。

今年の初めにはジッチオのトラベラーも買い長時間SSにも備えてますがライカには無用に思えますね。
でも自分は新しいカメラも次々買うこともできませんでつい愚痴が増えます。

書込番号:19593034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件

2016/02/16 11:55(1年以上前)

>ディロングさん

私の場合妻がうるさく沢山のカメラ機材を残されて死なれた場合困ると言われて
身辺整理をする一環でライカカメラ、レンズがライカの新しいカメラに変身し
機材が減り妻を納得させています。
コレクターの趣味は無いのですがライカは大好きなカメラで歳を取り体力の無
い私には最近のライカの大きさ、重さには普段持ち出すには抵抗が有ります。
眼が悪く老眼、乱視でレンジファインダーでのピント合わせが出来なくなり
レンジファインダーを使わなくなりました。
その点、ライカS、ライカSLのファインダーは裸眼、眼鏡でもとても良く見え
レンジファインダーの様にピントを外す事が少なくなりました。

話は変わりますが若い頃アメリカに出張に行き出張先で夜遅くなりベンツを
借りたのですが真っ暗な駐車場でライトのスイッチ分からず困った事を思い
出しました。

書込番号:19595545

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:198件

2016/04/16 19:03(1年以上前)

バージョン2.0にバージョンアップ

クレームを入れていた、オートでフラッシュを使用時にフラッシュを認識しない件が解消された。
SF-40, SF-58 両機種とも正常に動作。

書込番号:19793605

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:198件

2016/04/16 19:19(1年以上前)

訂正

真っ暗な場所でSF-40はオートフラッシュ、オートフォーカスは効くが
SF-58はオートフラッシュは効くがオートフォーカスは効かない。

書込番号:19793647

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカSL Typ 601 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ライカSL Typ 601 ボディ
ライカ

ライカSL Typ 601 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年11月下旬

ライカSL Typ 601 ボディをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング