PIXPRO SP360 4K
- 水平方向360度、垂直方向に235度と全方位を撮影できる4K360度アクションカメラ(800万画素)。
- 4K画質で最大55分の長時間撮影が可能。スマートフォンからカメラ映像を確認しながら撮影できる。
- パソコンとWi-Fi接続し専用ソフトウェアをインストールすれば、本機を遠隔操作し画面を確認しながら録画でき、撮影した画像の再生、編集も可能。
ビデオカメラ > コダック > PIXPRO SP360 4K
コダック、デュアル広角レンズ搭載の全天球4Kカメラ「PIXPRO 4KVR360」
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=2020/id=62947/?lid=myp_notice_prdnews
マスプロのサイトにも既に4KVR360のページあるんですが、幾つか気になった事が。
http://www.maspro.co.jp/products/pixpro/4kvr360/
まず、レンズカバーがある事。
良いですね。
レンズの傷が一番怖いですから、傷付いても交換すれば良いカバー付なのは大きい利点です。
タイムラプスなどの録画形式がない?
撮影モードの項目に、エンドレスとかタイムラプスの記載がありません。
もしタイムラプスなどが必要なら、このカメラは選べないって事になります。
30FPS録画できるのは1920*960・・・って事は、私が買った安物と同じ性能って事になります。(私のはMOV形式だけど)
3840×1920で録画すると15FPSか24FPSになるのは微妙な気がします。
これはニコンの「KeyMission 360」も同じなので、今のところ技術的な限界なのかもしれません。
書込番号:20683524
2点
発売日が発表されたのですね。
4月28日 59,800円
下記の記事を見るとタイムラプスとループ撮影はファームウェアアップデートで対応予定だそうですよ。いつ頃なのか不明ですけど。
ASCII.JPデジタル「KODAKの360度アクションカメラ新機種はVR表示に対応!」
http://ascii.jp/elem/000/001/440/1440955/
新機種はカメラ内でリアルタイムステッチできるのでスマホだけで(撮影後にステッチ作業が不要でスマホの性能に影響されない)旅行先、外出先ですぐFacebookで360度動画を公開できることが売りなんでしょうね。
・3840x1920/15fps(ライブストリーミング可、ライブビュー不可)
・1920x960/30fps(ライブストリーミング、ライブビューどちらも可)
パソコン使ってステッチすると
・3840x1920/24fps(ライブストリーミング不可、ライブビュー可)
あと気になる点は(検証するとしたら)
・ライブステッチ処理はどの程度遅延するのか
・連続撮影時間(熱による強制終了?)はどの程度か?
・フロントモード4Kはちゃんと普通に4K撮影ができるようになったのか?SP360 4Kのような魚眼みたいな状態ではない?
・オプションの水中撮影でも完全360度は実現できるのか?水中だと画角が変わるので映像が一部抜けたりしないか?
ぐらいでしょうか。
私は今回は購入見送りするので検証できませんが・・・。きっとやすゆーさんがいろいろ情報提供してくれることでしょう(^^)
360度動画撮影で気になるゆれ、VR酔いを抑えるために水平と方角を保つ(傾きなどをすべて自動補正)してくれる機能があると購入意欲が出てくるんですけどね。
書込番号:20684587
1点
>やすゆーさん
>yaaam22-22さん
おおっ やっと発表ですね
早くに製品写真が出回っていたのに一向に発表がないのでお蔵入りかと思ってました
デザインもスタイリッシュで良い感じ
機能も増してる感じですし 期待値も膨らみます
ここで言うのもなんですが NIKON KeyMission 360をいつかは試そうとしていたのですが
もうPIXPRO 4KVR360一択になってしまいました
やすゆーさんの仰るフレームレートは現状 メディア書き込みが追いつかないためだと想像します
いかんせん4Kレベルを2セット同時に記録相当になりますから厳しいのではと感じます
今利用しているGOPRO HERO5やSONY FDR X3000等でも4K時のハイビットレートは
スピードクラスU3のメディアが必須ですしデータ量も半端ないですし
バッテリーもよく食います 発熱もすごいですね
ちなみにマスプロのサイトで仕様書を読むと
4Kフロントモードは 小さいほうのレンズシステムを使うのですね
であればyaaam22-22さんの仰る
>・フロントモード4Kはちゃんと普通に4K撮影ができるようになったのか?SP360 4Kのような魚眼みたいな状態ではない?
はクリアされるのかもと期待します
もっとも207度という画角はOLYMPUS STYLUS TG-Tracker やRICHO WG-M2の
超広角204度よりも広いので それなりの魚眼にはなりそうですが。。。
私的に気になるのは 2面のレンズ間隔による視差がうまく処理されているかなという点
視差は物理的なものですからTHETA-Sよりは近接撮影に無理が生じると考えられます
また2面のレンズ画角が違うことで描写に違いがなければいいのですが。
先日からスノーフィールドでPIXPRO SP360 4KとRICHO THETA-Sを使っているのですが
なかなか非日常の描写が得られていて大変お気に入りになっています
来季はPIXPRO 4KVR360も活躍してくれそうと今から期待しています
書込番号:20685046
1点
>きっとやすゆーさんがいろいろ情報提供してくれることでしょう(^^)
欲しいっちゃ欲しいですが、発売日に買うのは無理です。
先日、車を買ってローン組んだから、夏ボーナスも微妙。(来年度前半の成績が良ければ買えるけど)
アスキーの記事に「これによりVR動画として楽しめるようになった。」とありますが、SP360や同4KでもVR動画は楽しめますよね。
半分ほど真っ黒なだけで。w
私はVRゴーグル買って、自分の撮った動画を見て感動してます。
そしてVR視聴を前提にするなら数分は撮らないと満足に見れないと気付きました。(ーー;)
>撮らぬ狸さん
画質は、やはり技術的に限界なんですね。
でも、そこクリアする方法を考えろよー、と思わないでもない。
例えば、どうせPCで合成するんだったら「MicroSDスロット*2にして表裏別々に記録したら?」とか思います。
熱は・・・外部にチューブで繋いだ水冷キットとか。w
画角の少ない方のレンズで4K録画ってのは、少しでもSP360 4Kみたいな魚眼写真を避ける為なんでしょうね。
ソフトウェアによる修正は少ない方が良いだろうし、撮像素子は表裏どっちも同じだし。
書込番号:20685319
0点
今回は仕様の方に、露出制御方式が一切記載されてないんですよね・・・。
4KはプログラムAEでしたが、思った以上に露出が上がらなくて・・・。
やっぱり夜や暗所は諦めた方が良いんでしょうか・・・。
書込番号:20692611
0点
>さすらいの新しモノ好きさん
ご質問に的確にはお応えできませんが 私の所感です
このPIXPRO SP360 4Kも含めて他社アクションカムを利用していて思うのは
カメラパラメータの操作/選択肢が少ないことです
次期モデルPIXPRO 4KVR360の仕様はまだ詳細ではないようですが
多分多くは望めない気がしています
PIXPRO SP360 4Kは露出制御 補正幅 +-3.0 1/3段階で制御可能です
またプリセットでは AWB以外に 日中/曇天/蛍光灯/電球/水中が選べます
私もこの露出補正は頻繁に操作しますが いちいちWIFI繋いでコントロールするのがめんどくさいですね
私は普段 -補正は夜景や花火 舞台等で行うことがよくありますが +補正はほとんど経験ありません
+補正ではノイズが目立ちすぎて返って使いにくいと思いました
もし星空撮影を目的にされるならば一眼レフ系のカメラと魚眼レンズの組み合わせの方が向くと思います
余談になりますが GOPRO HERO5は シャッター速度/ISO感度等 詳細で多彩なコントロールを
背面タッチパネルのみで行えることは非常に助かります
ですが 根本的にアクションカムジャンルのカメラは総じて低照度時における描写は無理があると思っています
昨今のレフ機はもとよりミラーレスや場合によってはスマホよりも夜間/暗所の描写はいただけません
上記GOPROも低照度時は期待値以下でした しいていえばSONY FDR X3000はまだ使えるかも
よって私は低照度時/日没後等はアクションカムは出来るだけ使わないようにしています
気合い入れて撮影しても 後でデータを見てがく然としたことがままありまして。
書込番号:20694326
0点
普通のデジカメでも良いなら、そっち使った方が良いですね。
私みたいにバイクのツーリング録画とか動画撮影が主体で「アクションカメラじゃないと」みたいな状況でもなければ、デジカメの方が操作も設定も楽だし。
一応、デジカメでツーリングの録画を試した事もありますが、いろいろ不具合ありました。
去年の長距離ラリーに参加した時は、写真はデジカメで撮ってSP360 4Kはバイクに車載して録画しっ放し、という使い方しました。
露出は、真夏の昼間でも肉眼で見るより少し暗くなりやすい印象なので基本+1/3してます。
静止画ならともかく、動画だとそんな気になるノイズでもないし。(+2/3は辛いけど)
暗いところでは・・・諦めてますね。
書込番号:20694392
0点
リコーからもライバルっぽい製品が出ますね。
リコー、24時間稼動が可能な全天球ライブカメラのプレオーダーを2/27開始
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=2020/id=63004/
RICOH R Development Kit
http://ricohr.ricoh/ja/
同額ですが、撮影性能的には4KVR360の方が良いのかな。
でも24時間の長時間録画を保証してるっぽいのは魅力。
書込番号:20695528
1点
>やすゆーさん
情報ありがとうございます
確かに長時間を必要とするならアリですね
で 気になるのが2k解像度ということと 32GBまでのメディアサポート
ということは 監視カメラ的な用途?
タフな外観になっていますが 防滴構造も欲しいところです
現在THETA-Sも利用しているのですが
スチルは結構解像するのに
動画品質はKODAK PIXPRO SP360 4Kの方が圧倒的に解像しています
ただ 表裏のレンズ間隔が狭く視差が生まれにくく近接も違和感なく表現できるメリットは感じます
また 重力センサーによる水平が得られるのも大きな利点で
カメラの水平を気にする必要がありません
(加速度Gによる揺らぎはありますが)
次期モデルPIXPRO 4KVR360は解像度は期待できるのですが
水平位置自動補正があれば表現と設置の幅が広がるのですが どうなんでしょうね
ちなみに先日THETA-Sでスノーフィールドを撮影していました
水平無視で固定していても(斜めや逆さ吊)まあまあそれなりに表現しています
ただ解像感が全く得られないのが残念
https://youtu.be/DoxM10Ahl8w
KODAK PIXPRO SP360 4Kは水平出しが必要でスノーフィールドではあまり出番がないです
書込番号:20696785
2点
2月の書き込みなんですね。
Keymission360は購入し、色々試しましたがあまりにも残念で…
4KVR360を購入することにしました。
4K THETAに期待してますが、また給電できず、内蔵メモリだけとなると私の用途には合わず…
GARMINのVIRB 360ってのがありますが、ちょいとお値段高く…
性能的にはGARMINのが一番良いかなと思ってます。
書込番号:20918358
0点
>眠りねずみさん
Keymission360 あまり良くなかったんですね
私も一眼レフは40年来のNIKON党でしたので
Keymissionシリーズは期待していたのですが さすがに店頭で一度触っただけ
購買の対象になりませんでした。
今日たまたま とある量販店に行ったら馴染みの店員さんがPIXPRO 4KVR360チラッと遠目に見せてくれました
KODAK PTXPROは2台続けて利用してきたのですが 4KVR360はちょっと様子見てからにします
一瞬予約しようかと思ったのですが 今日は本来の目的SONY アクションカムを掴んで帰りました
アクションカムブームは落ち着いて 天球カメラが各社から発表 盛り上がりそうですね
Gear 360(2017)が 比較的安く発売されそうなのと
http://kakaku.com/item/K0000966515/?lid=myp_favprd_itemview
GOPROからも 360°FUSIONが発売されますし乱戦模様になってきました
https://www.youtube.com/watch?v=PygsKZXpYrI
個人的にはRICHO THETA-Sの4K後継モデルに期待を寄せています
現状THETA-Sは 動画時 解像度がダメダメですが 前後のレンズ間隔が狭くパララックスに違和感が少なく かつ重力による水平出しが割と追従するので
アクションシーンでも重宝しています
もっとも VR映像は頭の固い私には使い道が限定され 用途が思いつかずにいます
書込番号:20918860
0点
Keymissionは本当に残念でした…
使えないカメラではないので、バイク動画や自転車に使おうとYoutubeにもアップさせましたけど、
スマホとリモコンを同時に使用することはできないし、ブレ補正も専用アプリで見た時だけで書き出しには補正かからないんです。
スマホとの連動もすんなりいかないし…
予備バッテリー6個も買ったんですけどね。^^;
今はSONY アクションカム4台使用しているので、それをバイクに取り付けて使用しております。
4KVR360は購入し、本日家に届きます。
どんな感じか早く試してみたいです。
2017年は色々な360°カメラが出るみたいですね。
Gear360(2017)も気になってました。
それとGARMIN VIRB360。
GoProはいまいち好きではなく。^^;
性能は良いんですけどね。
4K THETAも気になってますが詳細まだですもんねぇ…
なんか…今のところ、これぞ!ってものがないんですよね。
SP360 4Kの2台は高くて無理ですし〜
書込番号:20921313
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コダック > PIXPRO SP360 4K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/03/04 10:37:57 | |
| 2 | 2019/08/31 2:23:45 | |
| 7 | 2019/08/25 21:17:12 | |
| 1 | 2019/05/27 16:16:37 | |
| 2 | 2023/08/14 19:46:26 | |
| 3 | 2018/07/27 19:01:38 | |
| 4 | 2017/12/13 2:12:25 | |
| 1 | 2017/09/10 1:12:18 | |
| 1 | 2017/04/16 21:03:54 | |
| 7 | 2017/04/11 14:37:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





