『AuBee smartphone 「elm.」』のクチコミ掲示板

FLEAZ NEO SIMフリー

4型液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh FLEAZ NEO SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『AuBee smartphone 「elm.」』 のクチコミ掲示板

RSS


「FLEAZ NEO SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FLEAZ NEO SIMフリーを新規書き込みFLEAZ NEO SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AuBee smartphone 「elm.」

2016/05/11 12:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > コヴィア・ネットワークス > FLEAZ NEO SIMフリー

スレ主 悠看さん
クチコミ投稿数:92件

AuBee smartphone 「elm.」についての質問です。
SIMカードの契約は任意だそうですが、SIMカードを差さずに、家のwi-fiのみで使うことは可能でしょうか。
中古携帯ショップの店員さんに「ソフトバンクやアイフォンはwi-fiのみで使おうとすると『SIMカードを差してください』という表示が出てロックがかかってしまうケースが稀にある」「それはソフトバンクやアイフォンに限ったことではない、SIMフリースマホにもあり得ます」と言われました。
現在は、docomoのGalaxySUを知人に譲ってもらい、SIMカードは差さずに家のwi-fiで使っていて、最近調子が良くないので、AuBee smartphone 「elm.」の購入を検討しています。
引き続きSIMカードは差さず、家のwi-fiのみで使いたいと考えています。
ロックがかかるケースは本当に稀のようで(特にSIMフリースマホでは)、店員さんも最近知ったと教えてくれ、私の友人の中で機械に詳しい子も、このことは知らなかったので、実際にAuBee smartphone 「elm.」を購入して、SIMカードを差さずにwi-fiのみで使っている方がいるかと思い、質問させていただきました。
よろしくお願い致します。
(ちなみにアイフォンでロックがかかる場合は一度SIMカードを差してwi-fiを認識させれば抜いてもその後はずっと使えるそうなのですが、AuBee smartphone 「elm.」でSIMカードなしでwi-fiを認識してもらいたいのです…。)

書込番号:19865457

ナイスクチコミ!3


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2016/05/11 13:38(1年以上前)

iPhoneもSIMを刺すの任意です、自分はもう3年刺してません。
iPhone5からはアクティベートの為にSIMが必要です。
elmはデュアルSIMで、自分は2枚刺してますが、Wi-Fiだけでもつかえます。

書込番号:19865580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2016/05/11 21:43(1年以上前)

elm.使ってます。
普段はSIM挿して使用しています。
確認のため、SIMカードを抜いてみましたが、問題なく家のWiFiでネットに接続できています。

書込番号:19866914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ryu-fizさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:38件

2016/05/11 22:14(1年以上前)

SIMカードは必要ありません。

厳密に言えば『SIMカードがありません』という表示が通知領域に出るケースはあります。ですが、端末自体がロックされて使えなくなることはあり得ません。

日本のキャリアが販売した端末では、ワンセグやおサイフケータイなどを解約後も使い倒したいユーザーを抑制する意味で、対応SIMを抜いて使おうとするとロックされる機種が、取り分け以前はよくありましたが、SIMフリー端末にそうした懸念はありません。

実はAubee elm.はPolaroid piguの実質的後継機ですが、piguではそうした表示が出ます。だからelm.のことは知りませんが同様に出てもおかしくはない。でも実用上は全く問題ありません。そうした表示は一回消したら次再起動するまで出ませんので。

書込番号:19867040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ryu-fizさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:38件

2016/05/11 22:19(1年以上前)

あっそうか…iPhoneでは購入後や端末初期化後のアクティベートにSIMか必要でしたね(汗)Android機では今のところそうしたことはないので心配無用です。

書込番号:19867051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 悠看さん
クチコミ投稿数:92件

2016/05/12 12:49(1年以上前)

>JOKR-DTVさん
ご回答ありがとうございます。
iPhone5からはアクティベートの為にSIMが必要とのことですが、アクティベートというのはどういうことなのでしょうか。
elmの場合はそういうことはなく、wi-fiだけでも使えると理解して良いでしょうか。
理解力がなく、申し訳ありません。

>貧乏一口馬主さん
わざわざ確認のため、SIMカードを抜いてくださったようで、本当にありがとうございます。
自分の文章が下手なために伝わらなかった部分があったようで申し訳ありません。
私が知りたかったのは、購入して、「SIMカードを認識した後にSIMカードを抜いても家のwi-fiで使えるか」ではなく、そもそも「SIMカードがない状態だと購入してwi-fiに繋ごうとする『SIMカードを差して下さい』と警告が出てロックされてしまう(SIMカードを一度認識していればそういう状態にはならない)というケースがある」と聞き、それを心配しているのです…。
説明が下手で本当にすみません。

>ryu-fizさん
piguではそうした表示が出るとの情報ありがとうございます。
『SIMカードがありません』という表示が出ても、端末自体がロックされて使えなくなることはあり得ないのですか。
表示は出たら消せばいいだけということなのでしょうか。
一日一回はスマホの電源を落とした方がいいと聞いて実践しているのですが、再起動で、出るということは、スマホの電源を入れる度に表示が(出るのであれば)消したらいいということなのでしょうか…。
iPhoneでは購入後や端末初期化後のアクティベート(?)にSIMが必要だけど、Android機(elm)でSIMの心配はしなくていいという理解で良いでしょうか。
ご回答いただいたのに、理解力が乏しく申し訳ありません。

書込番号:19868585

ナイスクチコミ!1


ryu-fizさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:38件

2016/05/12 14:17(1年以上前)

>悠看さん
繰り返しますが、SIMフリーAndroid機でSIMがないために端末がロックされる、というのは聞いたことがありません。通知領域に出た表示は消してしまえば良いし、何なら消さなくても利用上大きな問題はありません。

また、端末を1日1回は再起動、という件については…Android4.4以降でメモリ管理の手法が大幅に変更されたこともあり、あまり拘る必要はないかと思います。何か調子悪いな、と思ったときだけ、せいぜい週に1度位で十分ではと思われます。

書込番号:19868759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 悠看さん
クチコミ投稿数:92件

2016/05/12 21:42(1年以上前)

>ryu-fizさん
私の理解力の乏しさから、何度も説明していただき、申し訳ありません。
店員さんから聞いた「SIMフリースマホにも(SIMがないために端末がロックされるということがごく稀に)あり得ます」というのは店員さんの勘違いだったのかも知れませんね。(確か店員さんも何年も勤めていて初めてのケースで、ロックされたスマホはOCN?で購入したもので、販売元に電話して色々聞いてようやく解決したと聞きました。)
表示を消してしまえば良いし、消さなくても利用できると教えていただき、感謝致します。
再起動も、Android4.4以降は調子の悪い時にすればいいとの情報、ありがとうございます。

iPhone5から必要というアクティベート、自分なりに調べました。
初期設定?のようなもののようですね。
アクティベートのためだけのSIMというものも出ているようですね。

書込番号:19869849

ナイスクチコミ!0


スレ主 悠看さん
クチコミ投稿数:92件

2016/05/16 20:50(1年以上前)

AuBee smartphone「elm.」、自分なりに調べ、口コミに随分不安になることが書かれていたので、購入をためらっています。
@LINE等の通知が来ない
Aタッチパネルの感度が悪く、ハズレを引くと文字入力すらままならない
Bスクロールビュンビュン現象が起こる(画面真ん中でスクロールすれば大丈夫だが、画面の端でスクロールすると、一気に上から下まで飛んでしまう)
C電池の残量表示があてにならず、残量が十分あったはずなのに急に充電がなくなり落ちてしまう
このような症状出ていますでしょうか。
<(そのような症状があるため)基本的にメインとして使えるものではないと思います。なるべく安い価格でスマホを手に入れる、ということでしたら中古端末を狙うほうがいいかもしれません。>とのアドバイスもいただいてしまったのですが…。
当方、LINE通知さえ来ればいいような超ライトユーザーなのですが…。
実際に使われている方いらっしゃいますでしょうか。

書込番号:19880765

ナイスクチコミ!0


口ックさん
クチコミ投稿数:2件

2016/06/21 12:20(1年以上前)

>悠看さん
使っているのはelmではなく中身が同じと言われるNEOですが、私も最初LINEの通知が遅れることが多々ありました。
結局、機種によるものではなく、SIM側の問題だったようで、PNFアプリを使うことで問題なくなりました。
タッチパネルは英語キーボード状態の時は隣のキーを勝手に押してしまうこともありましたが、私の指が大きすぎるための誤入力かな?と思う程度です。
スクロールビュンビュンもありますが、端っこだけなので、そんなに気にはなりません…たまに気になりますが…
電池残量は確かにあてにならないですね。スリープ中の残量測定がうまくいってないようです。
なので、もし買われるのなら、毎日寝る前に充電、もしくは2日毎に充電等、自身の使用頻度で残量表示を無視して行った方がいいと思います。(バッテリーは交換できるので、1年程度使って劣化したら交換すればいいわけですし。)

所詮は安物なので、不安なら別の高い機種を買った方がいいかとは思いますが…

書込番号:19974226

ナイスクチコミ!0


口ックさん
クチコミ投稿数:2件

2016/06/21 12:28(1年以上前)

>悠看さん
すいません、wifiのみ運用なんですね。
LINEの通知が遅れる件はSIM運用時の話なので無視して下さい。
当方、wifi運用時に通知が来ないといった現象は起きてないです!

書込番号:19974239

ナイスクチコミ!1


スレ主 悠看さん
クチコミ投稿数:92件

2016/06/23 18:54(1年以上前)

>口ックさん
実際に使われている方の書き込み、とても有難いです。感謝致します。
特に、wifi運用時に通知が来ないといった現象は起きてないとの情報はとても嬉しいです。
実は、こちらでスレッドを立たせていただいてから、他の同じくらいの価格、スペックの機種が出ているのを見たり、最近はelmのサポートがより悪くなったというようなことも耳にしていて、elmは止めようかな、と思ったりしていたのですが、ロックさんのお陰でまた選択肢の一つとして復活しそうです。
真ん中でスクロールすることと、定期的に充電するようにすれば良いみたいなので…NEOはヨドバシカメラでさえ売っている機種なので(レビューにはタッチ感度が悪いと書かれている方もいますが)同じ中身のelmは割り切って使えば、言われているほど悪くないのかな、と思っています。

書込番号:19979959

ナイスクチコミ!0


スレ主 悠看さん
クチコミ投稿数:92件

2016/07/01 09:31(1年以上前)

先日、スマホがついに壊れてしまい、ヤマダ電機にてHuawei Ascend G6を在庫処分で7980円で売っていたのを購入致しました。
ここでお答えいただいた通り、SIMフリーの端末を家のwi-fiで使うことは何ら問題ありませんでした。
goodアンサーは3人までしか選べないようなので、答えて下さった方全員に差し上げたいので、そういう意味で選べませんでした。
お答えくださった方、ありがとうございました。

書込番号:20001271

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2016/07/01 10:29(1年以上前)

あら壊れちゃったんですか。
うちのは度々、電源入れるとタッチパネルの調整に使うようなスクリーンになるんですよね。
バッテリーを引っこ抜いら治ります。
まだまだ元気に今年いっぱいは使いたいです。

書込番号:20001375

ナイスクチコミ!0


スレ主 悠看さん
クチコミ投稿数:92件

2016/07/03 15:13(1年以上前)

>JOKR-DTVさん
新しい機種、数日試しましたが、LINEがロック画面だと数分〜十数分遅れて通知されてしまいます…色々調べて設定を変えてみたりしたのですがなおらず…新しい機種にスレ立てさせていただきたいと思います。
とりあえずスリープにしない設定にしていますが…。
JOKR-DTVさんの不具合はご自身で解消方法を見つけられていて、そのまま長く使えたらよいですね。

書込番号:20007774

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2016/07/03 17:02(1年以上前)

いつもの価格仲間に教えて頂いた事によれば、Androidのスリープ回避アプリを使ってるそうですよ。

書込番号:20008032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 悠看さん
クチコミ投稿数:92件

2016/07/04 09:30(1年以上前)

>JOKR-DTVさん
スリープ回避アプリというのは、「スリープしない状態にする」アプリでしょうか?
スリープそのものをしないことは、機体の設定でできるのですが、一日やってみて、当然電池の消耗が半端じゃなくて…。
おっしゃっているスリープ回避アプリが「スリープ状態でも通知が来るようにするアプリ」ならば、ぜひ、名称等教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:20009683

ナイスクチコミ!0


VVVVVさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:36件

2016/07/25 23:50(1年以上前)

Huawei Ascend G6を買われた悠看さんには関係無い話ですが、ほかの方の参考に。(前にも書いたかも)

スリープになってもW-fiが切れないために。

スリープにしない ではなく、常に使用する とする。
スリープにしない とは、
スリープ(時)に(wifiを維持)しない
の略です。日本語訳が変なのです。

言語を英語(たとえばイギリス英語)表示にすると、
Keep Wi-fi on during sleep (スリープ中にWi-fiを維持しますか)
○Always (いつもします)
○Only when plugged in(充電中のみします)
○Never(しません)
ということです。

書込番号:20067088

ナイスクチコミ!1


スレ主 悠看さん
クチコミ投稿数:92件

2016/07/26 13:00(1年以上前)

>VVVVVさん
「Huawei Ascend G6を買われた悠看さんには関係無い話」とのことですが、Huawei Ascend G6の場合は解説していただいたような「スリープになってもW-fiが切れないために。スリープにしない ではなく、常に使用する とする。」という設定はないということなのですよね?

「ほかの方の参考に。」とおっしゃっているのにしつこくすみません。

最近ようやくリアルタイムに鳴るようになったと思ったのに、昨日また3分遅れという微妙な遅れで通知が鳴ってショックを受けている所です…。

書込番号:20068093

ナイスクチコミ!0


VVVVVさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:36件

2016/07/26 23:00(1年以上前)

>悠看さん
elmとは機種が違いますので、Huawei Ascend G6 の掲示板に書きます。

書込番号:20069404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FLEAZ NEO SIMフリー
コヴィア・ネットワークス

FLEAZ NEO SIMフリー

発売日:2015年12月23日

FLEAZ NEO SIMフリーをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング