SSD > サムスン > 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/IT
今度パソコンを新調しようと思っています。
現在は 2700K+GTX960+16GB+SSD(SATA3)なので、それなりに使えているのですが
m.2規格のSSDの読み書きが相当速くなっているようで急に新調したいと思うようになった次第です。
ただ当面は予算の関係で m.2規格のSSD は購入しないつもりで以下の構成を考えています。
Z170+6700K(6600K)+32GB+GTX960(移植)+HDD(SSD)+Win10Pro(64bit)
もしかしたら Express×1に起動カード(パソコン本体の電源ボタンではなくリモコンで電源を入れる)を装着するかもしれません。
それなりに自作はやっているのですがOSの移動だけはいままで試したことがありませんし m.2規格も使ったことがありません。
それで教えていただきたいのは
導入時に一旦 HDD(or SATA3規格のSSD)に OS を入れた後で、後日、m.2 SSD にOSを移動させるのは以下の方法で可能でしょうか?
1.aomei backupperをインストールして起動ドライブの中身を m.2 SSDにコピー
2.それまでの起動ドライブを本体から外す
3.電源再投入
また、最初に入れるストレージ(HDD or SSD) は2つくらいに分割して片方にOSを入れておき、 m.2 SSD に移動させる際には、OSが入っている領域のみ複写ということが上記フリーソフトで可能でしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。
書込番号:19907803
6点
>最初に入れるストレージ(HDD or SSD) は2つくらいに分割して片方にOSを入れておき、 m.2 SSD に移動させる際には、OSが入っている領域のみ複写ということが上記フリーソフトで可能でしょうか?
単純に「複写」では,OSが起動しない虞があります。
SSDは分割せず使用しましょう,移行は,SSD丸ごとクローンです!
書込番号:19907938
![]()
9点
http://www.itgm.co.jp/product/ssd950pro/
商品ページ再下段参照
サムソンSSD定番ソフト「Samsung Magician Software」が使えますので、丸ごとクローンも可能と思われます。
書込番号:19908042
![]()
1点
>φなるさん
>沼さんさん
回答ありがとうございます。
丸ごとなら問題なくOSを m.2 SSD にもってこれるということですね。
ありがとうございました。
書込番号:19908065
0点
>基本的にはマザー変えたら起動しないっすよ。
そんなことは無いです。
私も過去、マザーボードが火を噴いて丸ごと変えましたが起動しました。
ネット上にもそういった指南書はあります。良く調べましょう。
自作パソコン入門サイト様
「マザーボード交換時の注意点」のページ
http://kaworu.jpn.org/pc/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E6%99%82%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E7%82%B9
「OSを入れなおさずにマザーボードを交換する」項目を参照してください。
例外的事象も起きるかもしれません。
万が一トラブった場合はレジストリを弄ることで対処可能。
(前のマザーを起動可能状態で保持しておくこと)
TRAVELINGサイト様
http://saiut.com/windows/change_motherboar/
思い起こしてください。
PCを新規で作った時、最初はWindowsが起動しますけど、INFファイルやドライバは「後から」入れますよね。
マザーを交換してもクローンしたシステムでも「起動はできる」はずです。
その後ドライバ入れなおしたりとか手間はあるけど、環境そのものをイチから構築するより楽なはずです。
書込番号:19908392
3点
950PROにWindows10をインストールする場合はUEFIインストールにしないとダメです。
今の状態がAHCIだとクローンしても950PROでは認識できません。
BIOSの設定も必要です。
●Windows10の無償アップデート期限は7/29です。
私はSM951(AHCI版)にWindows10をクリーンインストールしてます。
950PROはデーターディスクに使用しています。
Windows8.1からWindows10にアップデートしたら不具合が出て
クリーンインストールしました。
今は安定動作しています。
パーティションクローンを実行したい場合はフリー版では動作しません。
AOMEI Backupper Standard Edition 体験版を使用すると良いと思います。
AOMEI Backupper Standard Edition 体験版のダウンロード 30日間無料
http://www.backup-utility.com/jp/free-trial.html
>30日間無料体験版: 無料体験版はインストールの日から全ての機能を30日間をテストすることができます。
>無料の技術サポート: 30日の間に何か問題があった場合ご連絡ください。
>問題解決の為に全力を尽くします。
>100%クリーンのインストール: スパイウェアなし、アドウェアなし、ウィルスなし!
>ご安心ください。
体験版で無料サポートするってAOMEIは太っ腹ですね!
有償版を買ってあげたい気持ちになります。(^^;
AOMEI Backupperヘルプガイド
http://www.backup-utility.com/jp/help/index.html
ディスククローンの方法
http://www.backup-utility.com/jp/help/disk-clone.html
パーティションやボリュームのクローンの方法
http://www.backup-utility.com/jp/help/partition-or-volume-clone.html
ディスクバックアップの方法
http://www.backup-utility.com/jp/help/disk-backup.html
【PC環境】
・OS:Windows10Pro(64bit)バージョン1511:OSビルド10586.318
・CPU:i7-6700K
・M/B: ASUS Z170-A BIOS:1801
・Memry:DDR4 4GB×4=16GB
・SSD1: Samsung SM951(AHCI)_256GB (M.2)_OS起動用
・SSD2:Samsung 950PRO_500GB(M.2)_DATA用
・SSD3:Samsung 850PRO_256GB_予備1
・SSD4:Samsung 850EVO_250GB_予備2
・SSD5:Samsung 850EVO_500GB_Backup用1
・SSD6:Samsung 850EVO_500GB_Backup用2
書込番号:19909489
3点
そういえば、スレ主さんのOS情報とか不明ですよね。
アドバイスに限界が。w
書込番号:19910270
2点
AOMEI Backupper Professional DEMO v3.2
試してみましたが有効期限が切れていますと表示されてクローンを実行できませんでした。
看板に偽りあり。(^^;
書込番号:19913112
3点
解決したと思っていたのですが、その後のぞいてみたら
まだまだレスを書いていただいているようで感謝です。
>そういえば、スレ主さんのOS情報とか不明ですよね。
すみません。Win10Pro 64bit DSP 版で考えています。
いまふと思ったのですが Win10Pro の場合、最初HDDにOSを入れた場合
NVMeドライバーはインストールされるのでしょうか?
もしNVMeドライバーがインストールされていない場合、クローンで m.2SSDに
OSを入れてもOS起動しないような気がしますが・・・実際はどうなんでしょうか?
書込番号:19918400
0点
Windows10にはMS製のNVMeドライバーが入っています。
それとは別にメーカーでもNVMeドライバーを用意しています。
サムスン 950PRO ダウンロード
http://www.samsung.com/semiconductor/minisite/jp/support/consumer.html?target=1
インテル 750 ダウンロード
https://downloadcenter.intel.com/ja/product/79678/Intel-SSD-750-Series
私は950PROなのでサムスンのドライバーを使っています。
書込番号:19918440
1点
>夏のひかりさん
OSにドライバが既に組み込まれているということですね。
更なる性能向上を目指す場合サムソンのドライバに入れなおせばいいということですね。
ありがとうございます。
書込番号:19919310
1点
ただドライブを取り付けないとドライバーが有効にならないこともあるので、Windows上からクローンをしない場合でも一度これを取り付けた状態で起動させてハードウェアとして認識させた方がいいです。
デバイスマネージャーのディスクドライブに入っていればいいです。
書込番号:19920872
0点
>φなるさん
いやそんなことはわかってますし、自分も試したことはありますがライセンス的にグレーだし、
レジストリを弄る必要があるので初心者には難しいというだけです。
だから基本的にはと書いているわけです。
多分こっちのほうが全然詳しいと思いますよ。
書込番号:20189633
2点
>GEKITOKU.COMさん
>いやそんなことはわかってますし、自分も試したことはありますがライセンス的にグレーだし、
>レジストリを弄る必要があるので初心者には難しいというだけです。
>だから基本的にはと書いているわけです。
あのねえ。そうなら「そう」書いて上げなよ。
>多分こっちのほうが全然詳しいと思いますよ。
自慢するほど詳しいなら、詳しく説明してあげてください。
【基本的にはマザー変えたら起動しないっすよ。】
この一行で助けを求めてくる人に納得しろと?
恥を忍んで訊きに来る方々は、藁にもすがる気持ちの方も多いんです。
判ってますが?
初心を忘れてしまいましたか?
しかも・・・・質問者の方が解決宣言して三ヶ月も経ってから言い訳にくるとかw
恥ずかしくないですか?
自 慢 は い い か ら。
今後は「詳しいと自慢するレベルで詳しく」「質問した人のためになる」レスをしてあげてください!
書込番号:20192696
85点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/IT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2017/12/21 9:18:53 | |
| 3 | 2017/10/27 12:44:45 | |
| 5 | 2017/04/27 23:29:27 | |
| 5 | 2019/08/15 10:15:07 | |
| 2 | 2016/12/26 11:29:31 | |
| 6 | 2016/10/28 23:04:03 | |
| 1 | 2016/10/26 7:13:17 | |
| 2 | 2016/07/26 10:57:44 | |
| 6 | 2016/08/05 6:55:49 | |
| 4 | 2016/07/15 11:56:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)






