ドライブレコーダー > パナソニック > CA-XDR51D
冷間時にエンジンONにしても本体のランプが橙色のまま自動起動せず、手動でON/OFFをおこなっても起動しない状態。一度microSDカードを抜き差しすることで電源が入るようになるという症状が購入時から続き、修理に出したこところ原因不明で新品交換していただきました。
交換後の本体にファームウェアのバージョンアップを行い、再度利用し始めたのですが自動電源がONにならない状態になっています。
エンジンONで本体のランプは橙色から緑色になりますが、本体が起動しないといった症状です。一度本体の電源を手動でON/OFFしますと起動します・
両者とも、長時間電源をOFFにしている状態で症状が出るということは共通しており、短時間の駐車等では発生しません。一度起動してしまえば、エンジンがONに間は切れるなどの症状はありません。
交換品はメーカーにてチェックを行っているようですので、車両側に問題があるのではと考えています。
車両側の電圧不足等でこのような症状が発生は考えられますでしょうか?
その他原因として疑われるところはありますでしょうか?
車両は、H16年式のトヨタのウィッシュ
オルタネーターは2年前にリビルト交換、バッテリーはCAOS(冷間時はLIFEWINKのランプ3つ、通常は4つから5つ点灯状態)
電装品はカーナビ、レーダー(OBD接続)、ETCです。
XDR51Dの前に取り付けていたFRC社のドライブレコーダーではこのような症状は出ません。
書込番号:19657022
0点
音質重視さん
他の車にCA-XDR51Dを載せ替える事が出来ませんか?
もし、他の車に載せ替えが出来るのなら、載せ替えてみては如何でしょうか。
その結果、同じ症状が現れたらCA-XDR51Dに異常がある事になるのでしょう。
しかし、他の車で症状が再現出来なかったら、車側の電圧等の問題になるのでしょうね。
尚↓のCA-XDR51Dに関するパーツレビューでは同様の症状は報告されていません。
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?kw=+CA-XDR51D&srt=1&trm=0
書込番号:19657101
![]()
1点
スーパーアルテッツァさんありがとうございます。
常に発生するわけでない事と我が家には車両が1台しかありませんがなんとか、別の車両で試してみたいとおもいます。
書込番号:19658631
4点
自己レスです。
この機種の場合一度電圧低下により起動できないことがあると、手動で操作しないと一切起動しないのではと考えています。
交換して頂く前は、microSDカードを抜き差しを行なわないと、手動本体スイッチをON/OFF及びエンジンON/OFFしてもずっと起動しない(オレンジランプのまま)。
交換して頂いた後は、手動で本体スイッチをOFF/ONにすることで起動するようになる。しない限りエンジンON/OFFしてもずっと起動しない(緑ランプ点灯するが画面が映らない)。
電源を取る所を変更したところ、1週間自動起動の失敗はありませんでした。
そのことを考えますと車両の電圧に問題があった可能性が高いと考えています。
また、一度この症状が出ますと気が付くまでで録画されていない状態となります。電圧が低下しやすそうなアイドリングストップ車やガソリン車でも電源を取る場所には注意が必要になるかもしれません。
無事使用できる状態となりましたので報告いたします。
この件に関し相談、交換して頂いたメーカーの方には感謝申し上げます。
書込番号:19684140
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CA-XDR51D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/04/21 15:26:34 | |
| 3 | 2017/02/24 19:21:41 | |
| 5 | 2016/06/30 8:34:47 | |
| 5 | 2016/04/26 8:42:47 | |
| 3 | 2016/03/12 10:47:03 | |
| 2 | 2016/02/29 14:56:51 | |
| 0 | 2016/02/23 16:08:59 | |
| 3 | 2016/02/23 20:24:21 | |
| 7 | 2016/02/23 20:26:58 | |
| 12 | 2015/12/12 11:49:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)









