『エアコン代替え購入』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに10畳用 電源:100V フィルター自動お掃除機能:あり 年間電気代:23058円 CS-SX286Cのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CS-SX286Cの価格比較
  • CS-SX286Cのスペック・仕様
  • CS-SX286Cのレビュー
  • CS-SX286Cのクチコミ
  • CS-SX286Cの画像・動画
  • CS-SX286Cのピックアップリスト
  • CS-SX286Cのオークション

CS-SX286Cパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年 1月21日

  • CS-SX286Cの価格比較
  • CS-SX286Cのスペック・仕様
  • CS-SX286Cのレビュー
  • CS-SX286Cのクチコミ
  • CS-SX286Cの画像・動画
  • CS-SX286Cのピックアップリスト
  • CS-SX286Cのオークション


「CS-SX286C」のクチコミ掲示板に
CS-SX286Cを新規書き込みCS-SX286Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エアコン代替え購入

2016/02/09 19:05(1年以上前)


エアコン・クーラー > パナソニック > CS-SX566C2

スレ主 甚太さん
クチコミ投稿数:3074件

この度、使用限界を超え夏場に向けエアコンを更新することにしました。
更新と言え10数年ぶりにエアコン購入になります。
日進月歩でお掃除機能が付いたり様々でしたが、意外だったのはサイズです。
皆大きくなって取り付けられません。
全高2500mmでないとどうやら付かないようです。
一応色々物色したところ、価格的には三菱の霧ヶ峰 MSZ-L565Sが当初はこれしかないのかな?
と思っていました。ところが、新種としてこのパナ製のJコンセプト CS-566CX2-W 存在を知ってしまいこちらに揺らいでいます。
確かに安い方がいいのですが、この先長い間使うと思うと使い勝手や機能的なものも捨てがたいと思っています。
それから、もうすぐ 富士通ゼネラルCシリーズ AS-C56F2も出るみたいですのでこの3者の中から決めたいと思います。
時期は春先でも大丈夫かと思っています。今は暖房を石油ファンヒーターつかっていますが、今後は出来れば経済的なエアコンに変えたいと思います。
冷暖を含め検討していますのでアドバイスいただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:19572917

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/09 19:26(1年以上前)

冬場のエアコンは暖まらないし電気代バカにならないので石油ファンヒーターが幸せです。

夏場の使用をメインに考えられるといいかもです。

書込番号:19572968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 甚太さん
クチコミ投稿数:3074件

2016/02/09 20:20(1年以上前)

>スリスリコアラさん
こんばんは。
実は今までその考え出来ました!
しかし、出来ればエアコンで簡単で毎回の灯油買い出しも避けたいのです。
今現在あるエアコンは、確かに冬でも風が出ますし電気代バンバンの製品です。
冷房だけ考えていたのですが、年数経過し最近のエアコンの性能も試してみたい。
そんな気持ちも無い訳ではありません。
基本冷房ですが、やはり快適暖房なんぞ無理なんでしょうか?

書込番号:19573205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/09 20:54(1年以上前)

私は九州でマンションに住んでます。
室温も何もせずに16℃以下にはめったにならないのですが、エアコンだけでは寒いです。
火にかなうものはないと思います!

書込番号:19573363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2016/02/09 21:17(1年以上前)

いや そんなことは無いですよ、

10数年前なら 電気代もかなり安く抑えられてますし

色んな工夫で 快適暖房 OKですよ、

機種の選択はwenge-iro さんにお任せするとして

エアコン暖房は 換気の必要もなく 燃料の給油の手間もなく

かなり 便利ですよ。

ともあれ 購入は繁忙期を避けるのが賢明です

工事の暇な 4月5月がよいかもですね。

書込番号:19573467

ナイスクチコミ!2


スレ主 甚太さん
クチコミ投稿数:3074件

2016/02/09 22:32(1年以上前)

レスありがとうございます。
>真空ポンプさん
おっしゃる通りです。
どちらかと言えばエアコン主に使用したいと思っています。
暖房は、ファンヒーターもいいのですが、やはり灯油のちょうたつとコスト増です。
価格もこの所1000円前後ですが、倍以上の時もありました。
供給が楽な電気を使用したいなぁと最近つくづく思ってきました。
今までエアコンは電気を喰って暖かく無いです。
昨今は様子が変わって来た様にも思えるからです。
>スリスリコアラさん
ファンヒーターは十数年買い換えて使ってきました。
大体4〜5年ですね。
シリコンによる影響は買い換えの動機になります。
今年も購入しました。
上記の理由で、エアコン暖房に変えようかと思っています。
当然、それに見合った機種を選択している次第です。
それぞれ新しい機種ですので期待大です。
富士通はまだ販売されていませんが、果たしてどの機種が良いでしょうか?

書込番号:19573765

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/02/09 23:53(1年以上前)

甚太 さん こんばんは。。

石油ファンヒーターとの省エネ対比ですが
環境条件にも依りますし、お好きな暖房器具を
ご使用になればいいかと思いますよ。

省エネ比較でいうと、住宅性能や設定温度にも依りますが
真冬の早朝、気温−5℃まで低下する環境では
ざっくりとした試算になりますが、灯油1000円/18Lくらいが
ボーダーかなと思っています

灯油を買いに行く手間と給油に掛かる手間を考えると
煩わしさではエアコン暖房の方がいいので

灯油価格が下がった今でも切り替えること無く
引き続き使用しております。

話を本題に戻して、機種選定についてですが
最新の16年モデルが良いのであれば、それでも構いませんが
春先に購入であっても15年モデルのほうが安価であることを
ご納得済みであれば、それでもいいです。

15年モデルの最終処分は5月のG.Wの時期かなあと…
ただし、残り物にはなって来ますね

候補に挙げられた上位モデルとスタンダードモデルでは
省エネ効率は、確かに違いがあるのですが

これについて、一点だけお伝えをすると
省エネモードと標準モードが有り

ご使用になっている方の中には、省エネモードでは
物足り無いと感じられるらしく
標準モードにて稼働させる方もいらっしゃいます。

まあ、エアコン暖房で私は慣れてしまった今
十分に満足しています

ただし、石油ファンヒーターのような
肌に刺激のある暖かさじゃなきゃダメだと思われる方は
エアコン暖房は止められた方がいいと思います。

上位モデルとスタンダードとの違いは
省エネ効率もあるのですが、暖房能力も違いがあり

この辺は、お住まいの地域の気候を加味して
選択されるといいと思います。

そこで、お住まいの地域の気候について
真冬の最低気温や一日の気温の推移
そして降雪積雪状況も併せて教えて戴けると幸いです。

書込番号:19574115

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/02/10 00:16(1年以上前)

スリスリコアラさん こんばんは。。

省エネ性の対比は、ポンポさんに同意です。
エアコン暖房は気温が低下すればするほど
消費電力量は高まって行くのは言うまでもありませんが

でも、事は単純でもなく、お住まいの地域の気候や住宅の断熱気密性能(Q値・C値)
設定温度といった状況に拠り、消費電力量は揺れ動くことも確かです。

一刀両断にするには、少々乱暴すぎるのではと思いますね
上記のような環境条件を踏まえ、多角的な検知から判断してみないと
何とも言えないのではないでしょうか

それと、エアコン暖房が温まらないかというと
そうではないと思います

私の体感で申し訳ないのですが
室温26℃、湿度60%を超えた時点で
夏のような陽気に感じられ暑ささえ感じられます。

ですから、もう少し低い室温24℃、湿度52%程で
我が家では稼働させていますよ。(若干、一名寒がりがいますので)
私の部屋はもう少し低くて22℃で良いです

何れにしても省エネ性は上記のような環境条件にも拠るのでしょう
まあ、暖房器具は、人それぞれお好きな物を使えばいいと思います。

書込番号:19574186

ナイスクチコミ!1


スレ主 甚太さん
クチコミ投稿数:3074件

2016/02/10 18:08(1年以上前)

>真空ポンプさん
>スリスリコアラさん
>wenge-iroさん
皆さまレスありがとうございます。
石油ファンヒーターに話が逸れてしまいそうですが、エアコンでの暖房を考慮しています。
南関東地方に住んでいますので、極寒地域ではありません。
今までの使用していたエアコンが調子悪いので、せっかくなら暖房も使えるものを検討しています。
出来るだけ立ち上がりが早いものが良いと思っています。
我が家では取り付けスペースの問題もあり、コンパクトタイプしかつけられません。
取り上げた3種は一応取り付け可能と言う事で選択していますので、厳選したわけではありません。

書込番号:19576048

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/02/11 20:57(1年以上前)

甚太 さん こんばんは。。

富士通/16年Cシリーズのみ発売前であるため
個々の機能については掲載が有るのですが
まだ基本性能の掲載がございません。

そのような事情から、現状、はっきりしたことは言えませんが
前年の15年Rシリーズと変わらないスペックだとすると
パナ/SXや三菱/Lと同じようなグレードと考えて戴ければと思います

ただ、一点だけ大きな違いがあるのは
唯一、このCシリーズだけ、自動お掃除機能が搭載してないことです
(前年のRシリーズには搭載され、その他の機種も搭載されています)

ここを、どのように判断されるかです

次に、暖房能力について…
今、お伝えしたように、スペック上、あまり変わりず
暖房能力を示す低温暖房能力も極端に変わりはありません

低温時、湿度が高く、例え雪が舞ったとしても
出来るだけ霜取り運転を避けたいとのご要望なら
一部の上位モデル、もしくは寒冷地仕様ということになってしまいます。

この辺は、どこまで暖房能力を望んでおられるかになりますよ
(ただ寸法の制限もありますし、この辺は難しいですね)

挙げられた機種は、端的にいうと、外気温と湿度の成り行き任せ
0℃付近の気温で、雪が舞い、湿度が高い状況であれば

最短30分から1時間の間隔で霜取り運転に入り、温風は途絶えてしまいますし
乾燥しいる状況なら霜取り運転に入らずに済みます

真冬の運転は、このような状況です

書込番号:19579862

ナイスクチコミ!2


スレ主 甚太さん
クチコミ投稿数:3074件

2016/02/11 21:52(1年以上前)

>wenge-iroさん
こんばんは
残念ながら、取り付け寸法でこの機種を選択しています。
一番の候補は、パナソニックになりそうですが、今まで暖房はエアコンを使用していませんでした。
東芝製2002年製RAS-506UDRを使用していますが、暖かくならない上に電気代が掛かるから
冬場はファンヒーターでした。
この度、買い替えを検討していて、機種も限られてしまいます。
十数年たちエアコンの性能がアップしているならと言う願望を持っています。
これらの機種に果たして暖房効果は望めるのでしょうか?
今まで同様であれば、今後もファンヒーターとなると思います。
ただ灯油の入れ、購入を考えると今後はエアコンにしたいなと思います。

書込番号:19580098

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/02/11 23:06(1年以上前)

甚太 さん

今、ご使用の機種が温まらないとは?
どういった状況なのですか

・十分な温風温度に達していない
(始動時、吹き出される温度が40℃を超えていれば問題はありません)
・風量が微送風のため、十分に床まで到達せず部屋の上部だけ温めている(風量/中以上、出来れば強風に)
・電流が制限された設定になってはいないでしょうか
・フィルターは綺麗になっていますか
・室外機の周りに物が置かれ、吸排気の妨げになっていないでしょうか
・設置した当初は十分に温まっていたが
 途中から物足りなくなって、止むを得ず石油ファンヒーターに切り替えたのですか
・最初から暖かく感じなかったのですか
・設定温度に、そもそも到達しなかったのですか

このような質問をさせて戴いたというのも
故障であるのか?設定に問題があるものなのか?

それとも、設置する環境条件に満たない能力機を備えていたものなのか
その状況を把握しておきたかったからです

能力機の問題であれば
設置する環境条件を詳細にお聞きしてみないことには
5.6kWで賄えるかも判らない状況でもあります

最後に、暖かさは、石油ファンヒーターのような肌に刺激のある暖かでなくても好ければ
適正能力のエアコンを備え、加湿器とサーキュレーターの併用をすると
私は、十分快適に過ごせると思っています。

書込番号:19580434

ナイスクチコミ!0


スレ主 甚太さん
クチコミ投稿数:3074件

2016/02/12 21:40(1年以上前)

>wenge-iroさん
こんばんは
エアコンの状況ですが、スイッチを入れたときは温風も出てパワーモードで運転されます。
温度設定は、冬場で25度位ですがある程度温まって来ると風量も抑えられ微風程度です。
しかし、エアコンと言うものただの風が微風で出続け体感的に暖かく感じません。
制御自体に問題かと思いますが、異常では無いそうです。
それから、唸る様な室外機の音も深夜では気になりますね。
メンテナンスは、月に一度程度フィルターは見ていますが、汚れていません。
逆に夏は28度位ですが、十分冷えています。
ちなみに部屋は14畳程度です。
暖房があまり芳しく無いのは、昔のタイプだから?
とも思っています。
暖房は、数分しないと運転しないなど不満はあります。
各部屋おおきさはちがいますが、やはりしばらく経つと風が出ています。
止まってくれれば良いのですが、グレードにもよるのかな?
とも思っています。
いつしか、暖房はファンヒーターにしました。
他の製品と比較した事はありませんが、みな十年選手で当時の製品ですね。
よろしくお願いします。


書込番号:19583275

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/02/13 14:18(1年以上前)

甚太 さん こんにちは。。

暖房時、室温が大きく上下動すること無く
25℃をある程度一定に保って
能力不足に陥っていない事を前提とした場合ですが

今、ご使用の機種と現行品の制御は、一機種(低温時での連続運転)を除き
基本的にオン/オフを繰り返しながらの運転ですから
何ら変わりはありません。

つまり、室温が定まれば、サーモオフによって温風の吹き出しは停止し
再び始動することを繰り返す間欠運転の制御を行っています。

そのサーモオフの間、室温を測るため微送風となりますが
メーカーによって、暖房時と同じようにフラップは
下向きのまま送風となるため、多少なりとも寒く感じられます

東芝は、そういう制御かも…(日立は、この制御です)
尚、パナソニック・三菱電機・富士通では
このサーモオフの間、人が寒さを感じさせないように

上下の風向フラップは水平方向へ向き微送風となります
つまり、風除け運転をする訳です。

それから、室温が定まって安定運転をしている時
微送風で余り暖かさを感じられないのであれば

一度、風量自動から風量を中以上
出来れば強風に設定され運転をしてみてください

それと加湿器とサーキュレーターは併用しているでしょうか
どちらもご使用になり、風量を中以上にされても
まだ満足な暖房にはならないようであれば
残念ながら、買い替えても暖かいと感じられない可能性は高いです

書込番号:19585443

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 甚太さん
クチコミ投稿数:3074件

2016/02/13 18:57(1年以上前)

>wenge-iroさん
丁寧に説明いただき有難うございます。
確かに、冷たい風に感じてしまいます。
エアコン下にいて、以前風邪を引いてしまった事もありました。
オンオフ制御ですね。
一応、パナソニックを候補に挙げています。
大丈夫そうですね。
お店で確認してみます。
当時、出たばかりの製品で我が家のエアコンは結構高かった記憶があります。
元々の制御がそうだったんですね。
エアコンは皆その様な制御かと思いましたが、メーカーにより違いもある事が勉強になりました。
大変参考になりました。
購入前で良かったです。
有難うございました。

書込番号:19586252

ナイスクチコミ!0


スレ主 甚太さん
クチコミ投稿数:3074件

2016/06/25 13:00(1年以上前)

結局のところ、霧ヶ峰 MSZ-ZW565S-W [ウェーブホワイト]を購入しました。
報告もなく皆様には大変失礼しました。
アドバイスいただきました方々には感謝しております。

書込番号:19984533

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CS-SX566C2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
教えてください。吹き出し口の蓋 4 2021/09/15 13:24:54
CS-SX286C 購入 2 2017/08/12 12:31:19
リビングと和室のエアコン 11 2016/07/06 9:07:56
霧ヶ峰Lシリーズとの比較 10 2016/02/28 15:32:03
エアコン代替え購入 15 2016/06/25 13:00:03

「パナソニック > CS-SX566C2」のクチコミを見る(全 47件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CS-SX286C
パナソニック

CS-SX286C

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年 1月21日

CS-SX286Cをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング