『自作 バランス イヤホンケーブル作成パーツ原価算定』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 駆動方式:バランスド・アーマチュア型 TriFiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TriFiの価格比較
  • TriFiのスペック・仕様
  • TriFiのレビュー
  • TriFiのクチコミ
  • TriFiの画像・動画
  • TriFiのピックアップリスト
  • TriFiのオークション

TriFiJH Audio

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年 8月25日

  • TriFiの価格比較
  • TriFiのスペック・仕様
  • TriFiのレビュー
  • TriFiのクチコミ
  • TriFiの画像・動画
  • TriFiのピックアップリスト
  • TriFiのオークション

『自作 バランス イヤホンケーブル作成パーツ原価算定』 のクチコミ掲示板

RSS


「TriFi」のクチコミ掲示板に
TriFiを新規書き込みTriFiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > JH Audio > TriFi

スレ主 RS-6さん
クチコミ投稿数:300件 TriFiの満足度5

2.5mm4極プラグ カスタムIEM用2PIN バランス

2.5mm4極プラグ カスタムIEM用2PIN バランス

自作イヤホンケーブル作成パーツ原価(税込み価格)を算定してみました。

書込番号:20232016

ナイスクチコミ!4


返信する
kikuzohさん
クチコミ投稿数:14件

2016/10/17 21:24(1年以上前)

>RS-6さん
ご無沙汰してます。
非常に面白い切り口のお話だな〜と思っていたのですが、ふと疑問が沸き起こりました。
『さて、この自作ケーブルは市販のものだと一体どのクラスの商品に相当するのだろう?』
具体例があると、チャレンジしてみようって気になる人も出てくると思うのですよ。
自分は生来の不器用が邪魔をして市販品で済ませてしまいましたが、それでも少しばかり紆余曲折ありましたので
別スレにでも書いてみようと思います。

追伸:laylaUいいですねー、でもWestoneのw80も先日試聴してきましたがなかなかのものでしたよ。

書込番号:20305589

ナイスクチコミ!1


スレ主 RS-6さん
クチコミ投稿数:300件 TriFiの満足度5

2016/10/18 00:12(1年以上前)

購入パーツ

プラグ コネクター 

道具

>kikuzohさん

こんばんは

今日たまたま 御茶ノ水のオヤイデ電気で2.5 4極プラグ、カスタムIEM2ピン等を買ってきました。

市販品との価格比較は、難しですが…

市販品は、1万円から10万円くらいまで様々ありますが高ければいいとは、限りません。
価格の違いは、導線の線材材質の違いが価格に反映されています。

金銀プラチナ合金線だと試算の線の原価が10倍になります。

電気抵抗は、金属によって変わります。

電気抵抗が少ない← 銀<銅<金<白金<白金ロジウム →電気抵抗が大きい

線材の組み合わせにより好みの音に近づけるわけです。
電気抵抗が少ない:音量が上がる 明瞭になる。
電気抵抗が大きい:音量は、減衰する。暴力的な低音は、聴きやすくなる。音の遠近感が出る。
ただ線材の組み合わせは、面倒です。

アナログアンプを使用するのが簡単でキラキラした音、透明感のある音、きれいな高音の抜けに一瞬で変わります。

リケーブルパーツ原価は、出しましたが
道具も必要になります。
ハンダごて 拡大ルーペ付きスタンド テスター フラックス

2極バランスプラグ 2本作成した時の画像があったので載せておきます。

書込番号:20306441

ナイスクチコミ!0


スレ主 RS-6さん
クチコミ投稿数:300件 TriFiの満足度5

2016/10/18 00:17(1年以上前)

極性を確認する

ケーブル極性

予め通しておく

>kikuzohさん

作成画像

書込番号:20306458

ナイスクチコミ!0


スレ主 RS-6さん
クチコミ投稿数:300件 TriFiの満足度5

2016/10/18 00:24(1年以上前)

ハンダ準備

完成

フルバラス

>kikuzohさん

作成画像2

書込番号:20306478

ナイスクチコミ!0


スレ主 RS-6さん
クチコミ投稿数:300件 TriFiの満足度5

2016/10/18 00:57(1年以上前)

>kikuzohさん

画像の線は、拡大しています。

実際は、かなり線は、細いし、プラグも小さいです。

書込番号:20306563

ナイスクチコミ!0


kikuzohさん
クチコミ投稿数:14件

2016/10/18 02:02(1年以上前)

>RS-6さん
各社のノウハウの部分を差し引いた、純粋な仕様だけでの比較でも
『なに、○○社の△△と同等のそれがこの値段で!』
と、ケーブル自作の道へのとっかかりになるんじゃないかなーと。そう愚考した次第です。
実際始めるにあたっては、道具をそろえたり、またそれを無駄にしないように
それなりに継続した趣味とできるか?とか、ハードルはまだまだあるのですが。

ところで、プラグ、コネクターの写真にある2ピンコネクター、Brise Audioのケーブル
に使用されているのと同じっぽいですね。
うちのはこれのR側(赤)がほとんど入らなかったんだよなー

書込番号:20306667

ナイスクチコミ!1


スレ主 RS-6さん
クチコミ投稿数:300件 TriFiの満足度5

2016/10/18 02:14(1年以上前)

>kikuzohさん

大丈夫ですよ入らなければ入るように加工しますよ。…なんとかして

書込番号:20306681

ナイスクチコミ!0


スレ主 RS-6さん
クチコミ投稿数:300件 TriFiの満足度5

2016/10/18 02:21(1年以上前)

>kikuzohさん

>『なに、○○社の△△と同等のそれがこの値段で!』なんて趣味を越えた業者を刺激するようなことを記載すると

価格コムから削除されます。

あくまでも個人の趣味の範疇にしておいた方が無難です。

書込番号:20306684

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

TriFi
JH Audio

TriFi

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年 8月25日

TriFiをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング