TriFi
IEM「Triple.Fi 10」の10周年記念モデル

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- カナル型イヤホン -位
イヤホン・ヘッドホン > JH Audio > TriFi
2.5mm4極プラグ カスタムIEM用2PIN バランスケーブル作成
材料
1. 純正JH AUDIO カスタムIEM交換用ケーブル(クリア/48inch/122cm)
2. 2.5mm4極プラグ
3. ステンレス スプリング外形4mm 長さ25mm
純正3.5mm3極ケーブルの仕様、および注意点
1. 分岐コネクターからプラグまでの線は、3線だった。(プラグ部切断して分かった)
2. 分岐コネクターからプラグまでの線は、4線だと思っていた。(思っていたより面倒な作業)
作成
1. コネクターとプラグをテスター導通チェックで極性確認
2. プラグ根元の線を切断
3. 分岐コネクター部でカッターを使用してR-と共通グランド 線を切断
4. 分岐コネクターとプラグ側の線を1/2にカットした分で追加の分岐コネクターとプラグ側までのR- 分の線を確保
5. R-とプラグ側までのR- 分の線をハンダ付け
6. 現状の分岐コネクターとプラグ側の3線をばらして追加線と合わせて4編み
7. 2.5mm4極プラグと4線をハンダ付け
8. 導通、絶縁をテスターで確認
9. 完成
JH AUDIO 純正ケーブル1/2にカットしたため長さ122cmあった長さが75cmになった…DAPを胸ポケットに入れるには、
丁度いいかな(^_^)v
書込番号:20357131
4点
純正3.5mm3極ケーブルから2.5mm4極バランスケーブルに加工作成2
追加画像
および近況 : Layla II 購入しました。
書込番号:20357151
6点
>RS-6さん
おお、ついに買っちゃいましたか
おめでとうございます
新しいバランス端子や変換プラグも出ましたしやっと本格的にプレイヤーを選べますね
書込番号:20365640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>紅瞳心愛さん
ありがとうございます。
Layla II 買ってしまいました。
イヤーピースは、Comply(コンプライ) TX-500を使用。
全域滑らかで自然な再現で音の情報処理が細やかで次元が違います。
DSD フルオーケストラの楽器の再現は、音の綺麗さ、音の遠近感、臨場感に感動です。
バランスいらないんじゃないかという感じです。
エージングなしで最初からすべての音域がなめらかで申し分なしです。
エージングいらないイヤホンかもしれません。
最初は、長時間のエージングを覚悟していましたが不要でした。
手持ちの機種でエージング不要機種、これで2つ目です。
書込番号:20366588
1点
>RS-6さん
私が聴いたときは横に広大(前後にも広がりはあります)で全体的に音の線が太めな印象でした
繋がりはよくクッキリ太めな音が上手く篭りを隠していて良くできてるなぁといった感じですかね
バランス接続は多少傾向が変わりますし好みでいいと思いますよ
DPX1とかだとDACの個数が変わるのでかなり劣化はしますがかなり特殊だと思いますし
Roxanneの場合も繋がりなど最初からよかった(乾燥だけしました)がエージングによる変化はありました
Roxanneの場合は私が他に使っているheaven6やK701辺りを聴いた後に聞いても気にならないくらいにクリアさがでましたが逆に言うとJHらしさが少なくなりました
元々クリアと濃密さが両立していたのでRoxanne2にした私にはむしろ喜ばしいかったので良かったんですが
まあなのでレイラ2も普段使いによるエージングでの変化は多少覚悟する必要があるかもしれません
書込番号:20367361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>紅瞳心愛さん
PLENUE S PSも試聴してみました。
TriFiアンバランスでの感想
細やかな音の再現、AKと似た音作りでした。
ただ音が繊細な分、線が少し細いかなという印象でした。
AK300とAK320も再度試聴しました。
TriFi、Layla II アンバランス、バランスでの感想
電車の中で聴くことを想定して判断するとアンバランスではTriFi、Layla IIともAK300とAK320では、遜色なし
バランスだとTriFiでは、遜色なし
Layla IIのバランスの場合、 AK300は、聴きやすい。AK320は、音の洪水で聴き疲れしそう
TriFiは、万能優等生 Layla IIは、生まれながらの天才 そんな感じです。
AK300は、シングルDACだが予想以上に音が良い。
今度、DP-X1Aも聴いてみようかと思っています。
ただDP-X1A は、WMA、 WMAロスレス再生できないのがマイナス点です。
書込番号:20367606
0点
>RS-6さん
ふむ
私は逆にAKとは違うかなと感じました
繊細にとゆうのは確かに同じですがこちら側はひとつひとつを丁寧に
AKを筆頭に他メーカーも目指しているような中高域よりのやや寒色系のクッキリサウンドって感じですかね?
それとは根本は違うかなっといった印象を受けたのが購入した決めてでした
私も最近シングルDACデュアルDACは気にならなくなりました
その前後の設計やチューニング
技術に合わせて最適なDACを使ってくれればもうなんでもよいです(笑
最近は質は良いのは当たり前ですが好みであるかを重視する様になったのでまた視聴したいです
片道電車で1時間はつらい…
あとこの価格だとカインのi5やQP1R辺りも聴いてみては?
書込番号:20381486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>紅瞳心愛さん
情報ありがとうございました。
音の再現は、TriFiとLayla II は、ボーカルの音の傾向は、同じ傾向です。
音域チューニングは、同年式のためか同じ傾向です。
伴奏、楽器の再現においてLayla II の方が情報処理量が多く、きめ細やかで臨場感が豊かです。
Layla II は、ただ音源によっては、音の洪水で聴き疲れしそうな面もあります。
聴きこむことにより良くなるとは、思います。
これから発売されるDAPを含め時間をみつけて、ゆっくり判断していきます。
紅瞳心愛さんも私も、オーディオマニアを含めてもレアーな存在だと思います。
スマホ+手軽なイヤホンで音楽を楽しんでいる方が圧倒的な人数だと思います。
その方々がこれらのスレで関心を持ってもらえれば幸いです。
書込番号:20389367
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JH Audio > TriFi」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2017/05/21 4:32:55 | |
| 4 | 2016/11/25 21:47:08 | |
| 7 | 2016/11/21 7:56:36 | |
| 7 | 2016/11/13 13:52:02 | |
| 3 | 2016/10/18 2:11:39 | |
| 8 | 2016/10/18 2:21:32 | |
| 0 | 2016/09/19 20:43:38 | |
| 9 | 2016/09/22 13:36:56 | |
| 19 | 2017/05/15 0:11:38 | |
| 12 | 2016/08/29 21:54:36 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)













