『ガラスコーティング皮膜上にWAXの重ね塗り』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > アルトワークス 2015年モデル

『ガラスコーティング皮膜上にWAXの重ね塗り』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルトワークス 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルトワークス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルトワークス 2015年モデルを新規書き込みアルトワークス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ガラスコーティング皮膜上にWAXの重ね塗り

2018/01/25 23:09(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルトワークス 2015年モデル

ワークス(2016年3月初登録のHA36Sを8ヶ月落ちを中古で購入)に乗ってます。前オーナーがガラスコーティングを施工しているようなのですが、この上からカルナバWAX(ノーコンパウンド)を重ね塗りしても塗装への悪影響等については問題ないでしょうか?
ガラスコーティングの施工時期は、推測ですが新車登録に合わせて施工したのではないかと思います。
リアウインドウにコーティング名のシールが貼られていたので、調べて施工した店(会社)に問い合わせようと思ったのですが、ネットで検索してもヒットしませんでした。
どなたかこのコーティングを知っておられる方がいらっしゃるようでしたら、WAXの上塗りの可否についてコメントを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:21541730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2018/01/26 11:52(1年以上前)

>RB3アブソルート♪さん

ありません。せっかく施工してあるなら水洗いで良いのでは?
水垢等はメンテナンス剤を使うか、ワックスで落としても良いですよ。
ワックスは油分ですので、余計な汚れを呼び寄せますよ。

書込番号:21542756

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2018/01/26 12:07(1年以上前)

塗装自体への悪影響は無いと思います。
ですが、ワックス層に汚れが取り込まれ、ノーコンパウンドですからその汚れも落ちずに更にワックス&汚れの層…の気がします。
コーティング層がしっかりしているならあまりオススメしません。

しかし、中古購入で前オーナー時の施工のようで、そもそもの現コーティング層の状態も不明です。
中古販売業者が販売時に再コートしてくれたなら良いですが、小キズを消す目的等を含め部分的、又は全体的に剥がれている場合も多いです。
(ドアハンドル部の爪キズや、バンパー角など)
親水性コートのようですから、水をかけても状態が分かりにくいかもしれません。

書込番号:21542778

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2018/01/26 13:05(1年以上前)

>RB3アブソルート♪さん

このガラスコーティングは3年間皮膜維持を謳ってます。
尚、カルナバWAXは石油系溶剤も配合されてます。
この石油系溶剤が、ガラスコーティングに悪影響を及ぼす恐れがあるため、コーティング施工車専用のコーティング剤の使用をお勧めします。

http://www.soft99.co.jp/sp/products/carcare/wax/wax_coated_car.html?pid=00530

書込番号:21542931 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2018/01/26 15:57(1年以上前)

>ジェイソン・チャールス・ボーンさん

わざわざ調べて頂いて恐縮です。「西日本ケミカル」という会社が代理店みたいですね。一度問い合わせてみたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:21543205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2018/01/26 16:05(1年以上前)

>チルパワーさん

コメントありがとうございます。言われてハッと気付きましたが、油分は確かに汚れを寄せつけますね。現在の洗車後の塗膜は、指で触ってツルツルした感触が無いので、チリやホコリが屋根やボンネットに乗った時に風などで飛びにくいのかなぁと難しく考えていました。汚れが油分に取り込まれたら本末転倒ですね。ガラスコーティングはカルナバWAXみたいにツルツルするものではないのですね。

書込番号:21543217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2018/01/26 16:14(1年以上前)

>ぢぢいAさん

アドバイスありがとうございます。やはりガラスコーティング層へのWAXの上塗りは汚れの連鎖を呼ぶようですね^^;
現在のコーティング層の状態は、洗車して水分を拭き上げて乾燥した状態では自分で思うにけっこう深みのあるツヤを出していると感じます。ただ、指で軽く塗装を撫でたときにツルツル感はなくて、どちらかといえば逆に引っ掛かり感があるような感じです。ガラス皮膜とはそういうものだということかもしれませんが、、、。

書込番号:21543234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2018/01/26 16:21(1年以上前)

>kmfs8824さん

コーティングの上塗りを前提にしたWAXがあるのですね。紹介していただいてありがとうございます。
撥水タイプが3か月持続するとのことでかなり興味があります。現在のコーティングが親水タイプなので、その上にこのWAX(撥水タイプ)を掛けても大丈夫なのか確認してみます。

書込番号:21543246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルトワークス 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルトワークス 2015年モデル
スズキ

アルトワークス 2015年モデル

新車価格:150〜168万円

中古車価格:59〜279万円

アルトワークス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトワークスの中古車 (全4モデル/609物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング