『低感度ISO100ダイナミックレンジ ビフォーアフター その1』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥188,100 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D5 CF-Type ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5 CF-Type ボディ の後に発売された製品D5 CF-Type ボディとD6 ボディを比較する

D6 ボディ

D6 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 6月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1270g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5 CF-Type ボディの価格比較
  • D5 CF-Type ボディの中古価格比較
  • D5 CF-Type ボディの買取価格
  • D5 CF-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 CF-Type ボディの純正オプション
  • D5 CF-Type ボディのレビュー
  • D5 CF-Type ボディのクチコミ
  • D5 CF-Type ボディの画像・動画
  • D5 CF-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 CF-Type ボディのオークション

D5 CF-Type ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

  • D5 CF-Type ボディの価格比較
  • D5 CF-Type ボディの中古価格比較
  • D5 CF-Type ボディの買取価格
  • D5 CF-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 CF-Type ボディの純正オプション
  • D5 CF-Type ボディのレビュー
  • D5 CF-Type ボディのクチコミ
  • D5 CF-Type ボディの画像・動画
  • D5 CF-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 CF-Type ボディのオークション

『低感度ISO100ダイナミックレンジ ビフォーアフター その1』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5 CF-Type ボディ」のクチコミ掲示板に
D5 CF-Type ボディを新規書き込みD5 CF-Type ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ444

返信27

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 CF-Type ボディ

スレ主 SkyMeowさん
クチコミ投稿数:14件
当機種
当機種

Before

After

低感度ISO100ダイナミックレンジ ビフォーアフター その1

日本や海外のサイトでD5の低感度ダイナミックレンジが狭いということで、海外の掲示板では特に反ニコン派とフラッグシップを買わない・買えない人たちがこの事で盛大なD5バッシングを繰り広げていますが、実際どうなのか自分なりに試してみました。

レンズ: Nikkor 28-70 2.8 (VRが無い古い方)

最もダイナミックレンジが狭いとされるISO100 NEFで撮影。画像のダイナミックレンジをフル活用し、LRでどこまでちょっと不自然なHDR風にできるか試してみました。LRで加工前の「Before」と加工後の「After」をjpegにコンバートしました。加工後の「After」のノイズはそのままで一切いじっておりません。劇的ビフォーアフターの音楽をかけながらご覧ください。

D5を購入する前、D4とD810を使っていたのでD810の低感度ダイナミックレンジの凄さをわかっております。確かにISO100でのD5のダイナミックレンジはD810より少し狭い感じがしますが、ぜんぜん悪くないと思います。他のニコンFF同様ふつうに何も気にせず低感度使えます。これD810で撮ったんですって嘘ついてほかの人に見せても誰も疑わないと思います。D5は新しいのでD4が発売された時と同じようにD5のNEFとJPEGエンジンが色々と最適化されるファームウェアがいくつかでるのは間違いないですし、LRも次のアップデートなどでD5のNEFをもっと上手く読み取り、さらに良い加工ができるようになると思います。

書込番号:19748803

ナイスクチコミ!48


返信する
スレ主 SkyMeowさん
クチコミ投稿数:14件

2016/04/01 16:15(1年以上前)

当機種
当機種

Before

After

低感度ISO100ダイナミックレンジ ビフォーアフター その2

レンズ間違えました。VRがない24-70 f2.8です。

書込番号:19748815

ナイスクチコミ!28


スレ主 SkyMeowさん
クチコミ投稿数:14件

2016/04/01 16:18(1年以上前)

当機種
当機種

Before

After

低感度ISO100ダイナミックレンジ ビフォーアフター その3

書込番号:19748825

ナイスクチコミ!26


スレ主 SkyMeowさん
クチコミ投稿数:14件

2016/04/01 16:20(1年以上前)

当機種
当機種

Before

After

低感度ISO100ダイナミックレンジ ビフォーアフター その4

書込番号:19748829

ナイスクチコミ!24


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2016/04/01 16:26(1年以上前)

 厳密さはともかく,アップされた写真からはISO100でも,ダイナミックレンジが十分あるように見えます.普通に使うには十分過ぎるでしょう.

 何を根拠にISO低感度でダイナミックレンジが低下する,なんて話が出てきたのだろうか,「関係者出てこい」かな.
 

書込番号:19748847

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/01 16:44(1年以上前)

キヤノンのコンデジのような発色のヘタな加工はいらない。 D5にふさわしい作品を見せて頂きとうございます。

書込番号:19748897

ナイスクチコミ!29


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2016/04/01 17:25(1年以上前)

テスト画像どうもです。
まぁ、例のサイトの突発的極端なテストでダイナミックレンジどうとか気にしちゃう輩なんて素人もいいところでしょう。ダイナミックレンジなんてD4の時から既に狭かったのはDxOで出てたんだし、その時点でD5のあの話題は大して影響ある事じゃないのは予測がつきますからね。

書込番号:19749004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/04/01 17:36(1年以上前)

なにしろ60万円オーバーのカメラなので、誰かがD810より広い低感度DRを期待したところで別にバチは当たらんと思いますな。それにバッシングといっても本気ではなかろうし、少なくともこちらの価格コム上でのバッシングは殆ど冷笑的にしか扱われていません。

>他のニコンFF同様ふつうに何も気にせず低感度使えます。これD810で撮ったんですって嘘ついてほかの人に見せても誰も疑わないと思います。

そもそもカメラって、肉眼で見る「ふつう」を超えるところに存在意義があるのではないですかね。その意味では、D810で撮ったものとこういう画像で区別がつかないなんてあまり自慢にはならないかと。それにD810が凄くレベルが高いとも思いません。Stephen Shoreの「Uncommon Places」などを日々眺めれば、D810もまだまだ子供だなあと思うし 富士の唱える「フィルムライクな画質」なんてほとんどお笑い草ですね。

書込番号:19749029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/04/01 17:52(1年以上前)

追記。
ついディスってしまったけれど、富士の絵作り、モノクロの”アクロス”に関してはけっこう良い線いってるのかも知れない。まだ使ってないので確信はないが。。。

脱線失礼しました。

書込番号:19749061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/01 18:19(1年以上前)

まぁ、D4やD4sとおなじような味付けだし、1DxUもこんな味付けなんじゃないの?
D4sより400万画素増えても、若干ノイズ減ってるし、正常進化じゃん。

ただ、発表時にセンサーのスペック盛り過ぎたから、いろいろ言われるんだよね。

ニコンは業績どんどん落ちてるから、こんなことばかりやってると、団塊ニコ爺がいなくなると
マジでやばい。

書込番号:19749126

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/04/01 18:34(1年以上前)

こういう数値的なことが気になる方は、私がたまに使うD600を使うが宜し。わっしは半分くらい参考程度に。

DxO    Overall Score Color Depth Dynamic Range Low-Light ISO
D600      94       25.1     14.2        2980
α99      89       25      14         1555

書込番号:19749173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/04/01 20:48(1年以上前)

>キヤノンのコンデジのような発色のヘタな加工はいらない。
キヤノン関係ないと思うけど、、、キヤノンユーザーにも関係ないけど、、、
一々キヤノンの悪口言いたいなら自分で堂々とスレ立てればいいんじゃない。

書込番号:19749520

ナイスクチコミ!52


takumaxさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/01 21:19(1年以上前)

>ジナー6さん

SkyMeowさんはあくまで「ダイナミックレンジの広さ」を強調するためにこのような加工をされたのでしょう?

そしてその思惑通り、私はD5のダイナミックレンジは決して低くはないと判断する事ができました。
判断材料としては至って的確な作例だと思います。

大体、同じ作例を何度も使い回したり、新品購入新品購入と呪文のように唱え続けるような貴方がそんな偉そうな口叩けるのですか?

SkyMeowさんに失礼極まりないですよ。

書込番号:19749617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/04/01 21:19(1年以上前)

>SkyMeowさん

実験結果のお知らせありがとうございました。


>ジナー6さん

    キヤノンのコンデジのような発色のヘタな加工はいらない。 D5にふさわしい作品を見せて頂きとうございます。

またですか? やれやれ。 なんと喧嘩好きなこと。^^

作品を見たいなら、別の所にお行きなさい。

スレ主様は、作品を見せようとしているのではないのですよ。 懸案のダイナミックレンジの検証を伝えているのです。

そんな、意図すら読み取れないとは.....  

わざとですよね。 ぼく、つられているだけですよね。 

書込番号:19749618

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/01 22:19(1年以上前)

シグマ 18-200で撮ってなさい。

書込番号:19749821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/04/01 22:22(1年以上前)

あらー、ホントにキヤノン並だ 笑
でも、普通はこれで必要にして十分じゃないの?

書込番号:19749828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/04/01 22:24(1年以上前)

ところがぎっちょん・・・1DXUの方は キヤノンでは未だかつて無いDRの広さらしい。

書込番号:19749837

ナイスクチコミ!5


ヤバ沢さん
クチコミ投稿数:52件

2016/04/01 23:42(1年以上前)

低感度でのDRが狭くなったことを書くなら、高感度領域でのDRはむしろ改善されたも一緒に書いたほうが公平だと思います。
そうしないと、ただただ叩きたい輩がわらわらと湧いて収集がつかなくなります

書込番号:19750056

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2016/04/02 00:53(1年以上前)


 とりあえず、D800以来言われ続けている、緑の発色の不自然さが、D5になってもこのサンプルでは改善されていないのが確認出来て、参考になるスレではありました。



書込番号:19750241

ナイスクチコミ!12


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/04/02 08:28(1年以上前)

確かにこの緑色は酷いね。

毎回毎回新機種が出るたびに発色が良くなったと言うやからが多いけれど。
昔から何も変わっていない。

書込番号:19750692

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/04/02 08:42(1年以上前)

緑って?
色は本体よりもライトルームに依存してる部分が強いんじゃないの?

書込番号:19750722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/02 09:56(1年以上前)

んっ? コントラスト強くなったね。



書込番号:19750866

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2016/04/02 13:17(1年以上前)

海外でも、そこまで「盛大なD5バッシング」で盛り上がってるとは感じませんが、ただ、これまでのD1桁機は、画素数を上げながらも高感度も低感度も改善してきてたわけで、今回、低感度だけとはいえ、性能が下がったことのインパクトが大きかったんじゃないでしょうか。

書込番号:19751338

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/04/02 13:28(1年以上前)

デジカメは、何れも一緒です。

が、新しい物ほど長持ちするかも。

書込番号:19751358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2016/04/02 15:15(1年以上前)

D5ファンのみなさん!!
安心して使えますね。 ありがとう!!

書込番号:19751571

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件 D5 CF-Type ボディの満足度5

2016/04/02 20:11(1年以上前)

D5で犬撮りを楽しんでいる60代の爺です。カメラは完全なアマチュアです。
皆さんの書き込みを読ませていただいて素朴な疑問が湧いてしまったので書き込みしました。

ダイナミックレンジ、発色、ノイズ、解像度、等など色々な批評が出てまいりますが、
当然のことでしょうが皆さんはディスプレイで画像をご覧になっていますね。
(もちろん印刷も有るでしょうが)
メーカーも多様、型番も多様、解像度も多様、輝度も多様、ディスプレーアダプターも多様ですね。
それらで表示される画像をそれぞれの方がそれぞれの環境でご覧になって感想をお持ちになる。
また、若い方もあれば私のような爺もいる。
それぞれの目の能力にも違いが有りますね。また、好みの色目もあるでしょう。
意見が別れて当然だと私は思いますがいかがでしょうか。
全員が同じディスプレイで、それも現在最高性能のリファレンスとなるようなディスプレイで
見ながら批評を交わすのであればまだいくらかは統一性が出るかもしれません。

性能を数値化して、その数値から性能を判断するのは一つの方法では有るでしょうが、
数値が高性能を示しているからといって、必ずしもそれが人の目から見てよい画像かどうかは
また別なような気もします。
オーディオでもスペック的に高いからといって、そこから出てくる音が必ずしも良い音と言うわけでは
無いことは多くの方々が理解しているでしょう。
超高価なオーディオが、スペックの数字的には意外に高くはないこともしばしばですね。
音は耳で聞くもの、写真は目で見るもの、が基本のような気がします。

私はデスクトップのモニターが4台、ノートが2台、タブレットが2台でその時々に画像を見ます。
実際、同じ画像を見ても、ひとつとして同じ画質には見えません。
それぞれのハードウエアーの影響では有りますが、それらを調整で完全に一致させることなど
私にはとても無理でした。

また、画像を扱うソフトウエアの影響が大きいのも事実でしょうね。

さてさて、これほど不確定要素が多い世界で、私のようなアマチュアカメラマンは
何を参考にすればいいのかわからなくなっています。

自分がきれいだと思えるならそれで良し、と諦めるのが心の安穏なのでしょうかね。

フイルムカメラの頃、ダイナミックレンジという観念すら無く写真をとっていたことを思い出しています。

書込番号:19752332

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2016/04/03 01:12(1年以上前)


 個人がアップした作例に対して、鑑賞者の主観的意見を述べているに過ぎないレスを、すぐに自己と他者、その他あらゆる見ている者の側の置かれている鑑賞環境を引き合いに出して「画質とは鑑賞者の置かれた環境の相対論で決まる」的な有耶無耶論に持ち込む手合いが出てくるのがこの手の常だが、注意すべきは批判的な意見の数が多ければ、それはまた同じように批判的な目で自身が撮った作例も世間で評価されていることもお忘れなく。

 あなたのディスプレイが「現在最高性能のリファレンスとなるようなディスプレイ」であるとに関わらず。


書込番号:19753198

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/04/03 06:17(1年以上前)

>画像のダイナミックレンジをフル活用し、LRでどこまでちょっと不自然なHDR風にできるか試してみました。

個人的には D5で画質が悪くなったとは思わないけれど、↑の「不自然なHDR風」加工がなぜにD5の広DRを保証するのかがいまいち理解できません。どなかか説明できる方いらっしゃいますか?RAWにほんとうに広い範囲でトーン情報が残っているならば、持ち上げてもそれなりに粘って不自然にはならないと考えるのが妥当ではないのかしら。どんな機種でも確実に破綻するような加工なら、そもそも比較テストにすらならない訳ですし。。。

D5がどうこうではなくて、方法論的に如何なものかと少し感じました。モデルさんを窓際に座らせて薄暗い室内から撮るとか、正統的なアプローチのほうが分かり易いんじゃないでしょうか。

書込番号:19753410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5 CF-Type ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
五感で感じる作り込みの良さや 一級品の性能! 9 2024/02/22 0:41:41
やっぱりD5はいいわ 3 2023/05/06 20:32:12
質問させてください泣 70 2023/04/15 20:49:59
D5修理不可? 7 2023/02/27 17:29:49
アクセサリーシューカバーBS-3が入手困難 50 2023/02/01 16:05:54
凄いのを引き当てました! 59 2022/11/28 14:05:13
ファームアップ 0 2022/07/08 5:59:42
置きピン設定方法 37 2022/02/16 0:21:06
D5での動物(野鳥)撮影 8 2022/02/07 15:22:45
やっぱりNikon D5! 13 2022/02/15 11:52:20

「ニコン > D5 CF-Type ボディ」のクチコミを見る(全 6506件)

この製品の最安価格を見る

D5 CF-Type ボディ
ニコン

D5 CF-Type ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

D5 CF-Type ボディをお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング