デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 CF-Type ボディ
先日、撮影途中から時計がリセットされているのに、後日気が付きました。
(2016.1の日付です)
マニュアルによると時計用電池の寿命はおおよそ2年とあります。
昨年購入したもので、初期の電池だとしても寿命には少し早い様です。
時計用電池を確認しましたが、電圧は残っていたので表面を拭いて
再度装着したところ、一か月以上経っても問題なく動いています。
このため、接触不良でもあったのかと思いました。
そこで気になったのですが、9年間使っていたD3は最初に付いてきた
時計用電池を一度も交換したことがありません。
これは、カメラ本体の電池を常に装着していたので、時計用電源は
カメラ本体の電池から供給されていたのだと考えています。
D5でも同じ使い方をしていますので、同じ仕様であれば時計用電池の
出番はカメラ本体の電池交換の時だけのはずです。
確認のため、何時にリセットされるかテストしたところ、
2016.1.1の09:00にリセットされました。
気が付いた時に表示されていた日付と時間から逆算すると、確かにその
時間にカメラ本体の電池交換をしていますので、その時に接触不良が
起きたのであれば納得できます。
そこで、接触不良を確認するために以下の手順でテストしてみました。
1.時計用電池を取り外す。
2.カメラ本体の電池を装着して、日付と時間を合わせる。
3.電源のOFF,ONを行う。
すると時間はリセットされていました。
カメラ用電池は取り外していないので、カメラ本体から時計に
給電されているのであれば、時計用電池が入っていなくても
時計は動いていると思ったのですがどこか勘違いしていますか?
なお、時計用バッテリーチェックマークの点滅は時計の未設定、
点燈は要電池交換とマニュアルにあります。
最初に気が付いた時には点滅していた?、定かではありません。
書込番号:21215215
3点
おはようございます。
私はD5のような時計保持用電池交換タイプのカメラを持っていませんし、詳しいわけではないので間違っていたらお許しいただきたいのですが....
時計保持用の電池というのは現在では2タイプが主流で
@キャパシタ電池(コンデンサ)
基盤に固定されていて、電源回路がメインバッテリと共用され、常時メインバッテリから給電されている。経年劣化がある。一般的。
Aコイン(ボタン)型電池
充電型電池ではないのでメインバッテリと電源回路を共用すると相互干渉で不具合が起きる懸念がある。なので独立させており、コイン電池を交換するために抜くと日付はリセットされる。経年劣化の心配はない。
というふうに解釈しています。そうだと仮定すればパスタ&ドリアさんのD5は何の問題もないということが言えるかと思います。ただ、コイン電池を抜いた際にバックアップ回路を持っていてメインバッテリから自動的に給電されるシステムなら別ですが、D5がそのタイプであるかどうかはわかりません。
書込番号:21215275
1点
パスタ&ドリアさん
メーカーに、電話!
書込番号:21215278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D5非所有ですが。
計時用電池具備のキヤノン コンデジを見ましたところ、
計時用電池を抜くと、日付設定をしても電源OFFで設定がクリアされて、
次の電源ONで設定を促されます。
当該事例では、
本体電源から計時回路にはバックアップ供給しないようです。
理由は、計時用電池が上がってしまった場合には、
本体電池交換時にバックアップ供給回路があってもバックアップが効かないため、
その回路が意味を成さないためかと想像します。
一方、計時用電池内蔵タイプD3では前述のような面倒はないですが、
電池劣化時の交換費用が大きいですね。
書込番号:21215401
1点
パスタ&ドリア さん、こんにちは。
私のD5も発売日から稼働していますが、まだ交換時期にはなっていません。
D5の時計用電池は取り扱い説明書のP27とP431に有るように、カメラ用バッテリーとは別のボタン電池を使うtypeですので、交換時期は必ず来ますし、ボタン電池を抜いた時でもバックアップ回路は有りませんから再度場所と時間を設定する必要が有ります。
書込番号:21215485
2点
>津田美智子が好きですさん
>ボタン電池で騒ぐなよ
気に入らないならスルー どうぞ (^^)//
これより先、無益なコメントに返信はしません。
安心してください、はいています。
書込番号:21216136
10点
>みなとまちのおじさんさん
手持ちのコンデジが、@キャパシタ電池(コンデンサ)タイプです。
Aコイン(ボタン)型電池型は、本体電池とは無関係に交換できれば
交換時に時計は本体からの給電でもつなげると思います。
しかし、D5は本体電池室の中にコイン電池があるため、時計は必ず止まることになります。
私は、@キャパシタ電池型とAコイン型電池型を併用しているモデルを知りません。
D5がAコイン型電池型であれば納得です。
(D3の長寿命は何だったのか判りませんが)
うさらネットさん
キャノン機ではそのようになっているのですね。
本体電池を常に装着していても、一定の時間が過ぎれば
腕時計の電池の様に何時かは交換が必須になるのだと判りました。
gankooyaji13さん
>カメラ用バッテリーとは別のボタン電池を使うtypeですので、交換時期は
必ず来ますし‥‥‥
であればこれも理解できます。
今判らないのは、スレ違いかもしれませんが、D3でで時計用電池の交換を
行ったことが無いということです。
聞いたところでは、知人のD4も購入時から一度も交換していないといわれ
ました。(私はD4の使用経験がありません)
その後は、時計用バッテリーチェックマークの点燈に注意しつつ
常に予備のCR1616を鞄に入れています。
今マニュアルで確認しましたが、D3の時計用電池寿命は4年とありました。
保持する情報が増えたためか電力消費が増え、D5での電池寿命が2年と
なったのかも知れません。
ひとまず皆さんありがとうございました。
書込番号:21216453
1点
私もキャパシタ電池とコイン電池を併用するタイプのカメラを知りません。というか、充電タイプのキャパシタ電池と非充電タイプのコイン電池を混在させると不具合が起きるように思います。
D5のマニュアルをダウンロードして目を通しました。やはりD3と同じでCR1616を使用するとのことです。私は一眼レフはキヤノンとペンタックスユーザーですが、日付保持用の電池は全てキャパシタタイプですし、オリンパスやパナソニックのミラーレスも同じです。
オリンパスの古いPENなどは新品で購入後約半年でキャパシタ電池がダメになりました。メインバッテリを抜いた瞬間に日付がリセットされます。もし保証期間の1年を過ぎていれば(基盤ごと交換になるので)かなりの出費になったはずです。キャパシタ電池のみの交換サービスはないので。
その点、コイン電池タイプは安価なCR1616を交換すれば済みますよね。さすがはニコンさんのフラッグシップ機、英断だと思います。
書込番号:21216567
1点
http://s.kakaku.com/bbs/00501610733/SortID=9371514/
こんなのもあるようです。
ニコンといえば、MFはボタン電池でしたね。
http://www.nikon-image.com/products/other/other_product/mf-25/
交換時にリセットされた記憶が^_^;
書込番号:21216823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
私はD3、D4ともに使用経験はありませんが、
D3説明書で「時計用電池」を調べたら下記の記述が有りました。(P41)
「カメラの内臓電池は市販のCR1616−(中略)−寿命は約4年です。」
D4は同様に「カメラの内臓電池は市販のCR1616−(中略)−寿命は約2年です。」とありました。
これからするとD4はD5と同様ということになります。実際はこの期間よりも長いかもしれませんね。
書込番号:21216847
0点
>パスタ&ドリアさん
私のD5のCF-Typeも同じ現象です。
昨年11月30日に購入し、一応CR1616のボタンを新品に交換して、
今月9月9日の業務撮影の終盤にClock表示が出て、一瞬焦りました。
撮影終了後に直ぐ新しい電池に交換しましたが、
その後1週間ほどで、再度Clock表示が出ましたので、
現在Nikonの工場で検査修理しております。
時計がリセットされたデータを見ますと、スレ主さんと同様に、
2016.1.1の09:00にリセットされて書き込まれておりました。
この症状が出た後に、CFエラーが頻繁に出て、
おかしいな?と思い、保証期間中でもあり、
現在修理に出しております。
恐らく基盤上のトラブルかな?と思いますが。。。
書込番号:21216894
1点
>MA★RSさん
この様な故障の場合もあるのですね。
1か月ほど経過しましたが、幸い?今のところは再現していません。
もう一台同じタイプのD5がありますので、そちらでも同じようになるのか、
注視しています。
何とかタイマーではないですが、故障であった場合は、保証期間が過ぎた
ばかりなのでちょっと気分悪いです。
故障の情報ありがとうございました。
>柴の助さん
え〜 (>_<)
貴重な、しかもショックな情報をありがとうございます。
>撮影終了後に直ぐ新しい電池に交換しましたが、
D3では一度もこの電池交換をしてことが無いので、これまでこの電池は持ち
合わせていませんでした。 (CR2032は常備していますが)
出来るだけ早くSSで相談してみます。
時計用電池の漏電を調べてもらうことが出来るかもしれません。
ちなみにCFのエラーは、昨年末に特定のメディアに限って頻出したため、
CFの寿命と思い更新しました。(別のボディーでもエラーになりました)
その後は同じボディーでCFのエラーは出ていません。
元のスレから少し外れるかもしれませんが、修理後にCFエラーの再現
についてもお聞かせいただけると助かります。
書込番号:21217008
0点
普段の保管でメインバッテリーをはずしているか
装着したままにするかで保持電池寿命は大きく違うかもしれません
書込番号:21217088
0点
>ひろ君ひろ君さん
>普段の保管でメインバッテリーをはずしているか
>装着したままにするかで保持電池寿命は大きく違うかもしれません
私もそう思います。
私はカメラ電池を常に装着して保管しています。
しばらく使わず、久しぶりに電源を入れると、電池の残量%が、スーッと下がる
ことがあります。
自己放電で残容量が減ったものか、時計などの環境維持で減ったものかは判りません。
書込番号:21217310
0点
ボタンだけに掛け違えに注意しましょう。
消耗品ですから。
書込番号:21217357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パスタ&ドリア さん
こんばんは、私のD5は1年くらいで切れました、ニコンにクレームをつけようかと思いましたが
電池を変えて問題なく動作していますのでクレームは付けませんでした、今までD3s・D4・D4s・D5で
8台のニコン一眼を使いましたが今までは一度もありませんでした(D300はかなり長期間使いましたが)
時間が違がっていますので、画像の編集には困ります
書込番号:21219999
0点
>yoruhiruman Uさん
情報ありがとうございます。
当方では、複数台のボディーで撮影していますので、後で時系列で簡単に
並ばないとかなりの手間になるので困ります。
電池の接触具合は、個体差もあるので再現性に乏しく非常に悩ましいところです。
今までの情報から、D5に変えたことで初めて内臓時計の「電池切れ」または
「電池切れ予告」を電池寿命の2年よりも前に経験している方が他にもいると、
頭の隅に入れておきます。
書込番号:21220347
0点
技術的な間違いがいくつかあるので指摘しておく。
みなとまちのおじさんさん
> 時計保持用の電池というのは現在では2タイプが主流で
主に3タイプある。
> @キャパシタ電池(コンデンサ)
> 基盤に固定されていて、電源回路がメインバッテリと共用され、
> 常時メインバッテリから給電されている。経年劣化がある。一般的。
最近スーパーキャパシタ型が増えているね。
コンデンサの経年劣化? ほとんどないでしょ?
また、キャパシタ電池とは言わない。
キャパシタまたはコンデンサと呼び、それらは電池ではない。
しかし、キャパシタまたはコンデンサを、
メモリの内容を保持するのに数十秒または数時間バックアップために
使用する小型電子機器はいくつか存在するが、
しかし、時計用に使用する機器はほとんど無いよ。
例外例:
三菱の電気制御用シーケンサは時計保持にコンデンサで
数十秒間バックアップしている。
なんと、外部電源(DC 24V)+コンデンサ@+内蔵コイン電池Aの、3重保護だ。
数十秒以内に内蔵コイン電池Aを交換すれば、全電源喪失でも時計は間に合う。
なお、外部電源(DC 24V)が接続されていれば、慌てることはない。
原発とは関係ないが。
> 経年劣化がある。一般的。
省電力機器でコンデンサの経年劣化は、一般的にない。
電力用インバータの電解コンデンサや、
PC用メインボードCPU周辺の基板上の小さい電解コンデンサならば、
連続運転約7年で酷使劣化する(膨らむ、爆裂する、容量低下する)。
しかし、小電力機器用電解コンデンサは
ほとんど経年劣化をしない。(日本製の場合)
なお、スーパーキャパシタは、時計用途以外では身近なところでは、
Nikon製縦位置バッテリーパックの基板に内蔵している。
アルカリ乾電池を使用する場合、アルカリ乾電池の内部抵抗が非常に高いので、
低インピーダンスのスーパーキャパシタで電池電流を平滑平準化して、
瞬時の電圧降下を防ぎ、下限電圧を維持安定させるためだ。
時計のためではない。
ところで、@とAの中間タイプの、
タイプBコイン(ボタン)型充電池を忘れているよ。
Bコイン(ボタン)型充電池(2次電池)
基盤に固定されていて、電源回路がメインバッテリと共用され、
常時メインバッテリから給電・充電されている。経年劣化がある。一般的。
充電部を除いて、アウトプット側はメインバッテリと相互干渉しない。
コンデジ、およびNikon製デジタル一眼レフカメラ(フラグシップ機を除く)が
このタイプである。ソーラー腕時計もこのタイプである。
例えば、Nikonでは以下の機種がこのタイプである。
COOLPIX 950が、本体電池から約10時間でこの充電池に満充電し、
約3日間時計をバックアップした。
D100が、本体電池から約3日間でこの充電池に満充電し、
約5ヶ月間時計をバックアップした。
D300, D300S, D700, D610, D800が、本体電池から約2日間でこの充電池に満充電し、
約3ヶ月間時計をバックアップした。
この電池が劣化した古いコンデジは、本体電池を抜いた瞬間に
日付と時間を忘れてしまう。
寿命は約7年。(ソーラー腕時計の場合)
しかし、Nikon製旧タイプのコンデジ(2000年前後)は、
このコイン(ボタン)型充電池(2次電池)に対する充電回路の設計が
未熟であり、過充電しすぎる傾向が多々あった。
それゆえ、2-3年で充電池が早期劣化して、
日付を忘れるおバカカメラが多数存在した。
例:COOLPIX 900
この2次電池の交換は、ユーザでは不可能。メーカ修理。
これは、コイン(ボタン)型充電池(2次電池)が悪いのではなく、
時計用電池充電回路の設計が悪かったのである。過充電が原因。
そういう不幸な過去がある。
前世紀末および今世紀初頭のケータイと同じだ。
1-2年で使えなくなるケータイ電池は、それが常識的に超有名だった。
これも過充電回路が原因だ。
これを@と勘違いしていないか?
> Aコイン(ボタン)型電池(1次電池)
> 充電型電池ではないのでメインバッテリと電源回路を共用すると相互干渉で
> 不具合が起きる懸念がある。なので独立させており、コイン電池を交換するため
> に抜くと日付はリセットされる。経年劣化の心配はない。
このタイプは決して相互干渉しない。Bと同様。
そして、このタイプの機器は、本体電池または外部電源が供給されている限り、
時計用電池の給電を自動停止する。時計用電池は消耗しない。
本体電池または外部電源による供給電圧の方が高く、
電圧の低い時計用電池の給電が流れない。
相互干渉しない理由は、ダイオードで相互干渉(逆流、逆充電)を防いでいる。
ただし、両方の電池(コイン電池と、本体電池または外部電源)を同時に抜くと、
日付はリセットされる。当たり前体操。
例えば、D3, D3S, D4, D5が、このタイプである。
タイガーIH炊飯ジャーの一部の機種の時計タイマーも、このタイプである。
> 経年劣化の心配はない。
コイン(ボタン)型電池(1次電池)そのものは経年劣化する。
容量減っていなくても、電圧十分にあっても、
賞味期限過ぎれば必ず交換すること。
なお、コイン型または円筒型リチウム電池(一次電池)は
経年劣化してもほとんど液漏れはしない。
しかし、中国製は不安がある。
ボタン型または円筒型アルカリ電池は、経年劣化で液漏れがしやすい。
中国製アルカリ電池は特に液漏れが甚だしい。
国内一流メーカ品(国産とは限らない)でも、Panasonic日本製以外は、
未使用で賞味期限内においてすらも、液漏れするたわけアルカリ電池が多々ある。
それゆえ賞味期限を過ぎた電池は、電圧が高くても、
早々に交換しておくのが安全である。
書込番号:21239178
5点
こんにちは
私も同じ症状が起きました。
原因がわからなかった為、ニコンに送り検査してもらいました。
結局、基盤交換となり、現在に至るまで正常です。D3S,D4,D5と使ってきましたが、初めての経験です。
まずは情報として書かせて頂きました。
書込番号:21244498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Giftszungeさん
>省電力機器でコンデンサの経年劣化は、一般的にない。
これが省電力機器に当たるのか判りませんが、私はSONYのプログラムタイマー
PT-D9W の停電バックアップキャパシターが、経時による容量低下で 2台とも
交換したことがあります。
こんな感じです。
http://bluess.cocolog-nifty.com/labo/2007/04/sony_ptd9w.html
経験的にしかお話しできませんが、コンデンサーの経年劣化はあるのではないでしょうか?
書込番号:21244743
0点
>semi-finalさん
基板交換ですか、保証期間が過ぎていると痛いですね。
サービスに電話で聞いたところ、内部時計用電源は専用リチューム電池からのみ
給電されているとのことでした。(カメラ本体とは別系統)
同じ現象のご報告ありがとうございました。
他の方でも再現している情報は、少し安心した様な、また不安になった様な
不思議な感覚です。
書込番号:21244794
0点
パスタ&ドリアさん
> > 省電力機器でコンデンサの経年劣化は、一般的にない。
> これが省電力機器に当たるのか判りませんが、
申し訳ない、うっかりタイポ誤変換だ。
「省電力機器」ではなく、
電池で動作する「小電力機器」のことである。
すなわち、毎日長時間通電していない機器のこと。
デジタル一眼レフカメラを毎日8時間以上も通電するとは、とても思われない。
もし、毎日8時間通電しても、およそ10年は持ちこたえることであろう。
> 経験的にしかお話しできませんが、
> コンデンサーの経年劣化はあるのではないでしょうか?
その通り、電力用コンデンサ等には経年劣化がある。
例えば、24時間連続通電機器は、電源回路のコンデンサ寿命が短い。
周波数インバータ用が日本製コンデンサで概ね7年が寿命である。
PC用電源は、国産コンデンサで5年以上。
24時間通電のLAN-Hubが、日本製の場合およそ7−10年程度。
それに比し、非日本製は、1−5年程度しか持たない。
電源回路のコンデンサを長寿命化する方法は3つある。
1:日本製コンデンサの使用
2:冷却対策(放熱対策)
3:耐電圧階級を1クラス、2クラス引き上げる(高信頼機器で採用)
例: 5V回路に 6Vではなく、10Vや16Vの規格を使う
12V回路に16Vではなく、25Vや35Vの規格を使う
特にスーパーキャパシタは、高電圧に異常に弱い
日本製の2クラス引き上げたコンデンサは、ほぼ半永久的に数十年使える。
ただし、同容量で電圧階級の引き上げは、
コンデンサの大型化と高コスト化を招く。
同電気容量では、体積と重量は、電圧のおよそ2乗に比例する。
> コンデンサーの経年劣化はあるのではないでしょうか?
電池駆動機器では、それが問題になることはまず希である。
本体の純正リチウムイオン充電池の方こそ、
先に寿命が何度もやって来ることだろう。
書込番号:21245665
1点
その後、不具合は再現していません。
時計がリセットされた時に装填されていた電池を入れ直しただけですが
現在も正常に動作しています。
既に3か月以上動いているので、電池の容量不足が原因では無く、何か
一過性の不具合が起こったものと判断します。
似た症状を他の方も経験されている様ですので、接触不良だとすれば
電池抑えの力が弱いなどの問題があるのかも知れません。
時間から逆算して、本体電池の交換時に発生した様ですので、本体電池の
交換時には気を付ける様にしています。
ご報告下さった皆様に御礼申し上げて、一区切りとさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:21310571
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5 CF-Type ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/02/22 0:41:41 | |
| 3 | 2023/05/06 20:32:12 | |
| 70 | 2023/04/15 20:49:59 | |
| 7 | 2023/02/27 17:29:49 | |
| 50 | 2023/02/01 16:05:54 | |
| 59 | 2022/11/28 14:05:13 | |
| 0 | 2022/07/08 5:59:42 | |
| 37 | 2022/02/16 0:21:06 | |
| 8 | 2022/02/07 15:22:45 | |
| 13 | 2022/02/15 11:52:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











