『従来のSDカードが使えるかな?』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (42製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『従来のSDカードが使えるかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

従来のSDカードが使えるかな?

2016/01/08 21:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:1527件

カタログの記録媒体に 「XQD、SD、SDHC、SDXC (SDHC、SDXCはUHS−IIに対応)」とあります。

文面から、従来のSDHC IやSDXC Iが使えると読めそうにも思えるのですが? (SDHC、SDXCはUHS−IIにも対応)となっていれば間違いは無いのですが、この表現だと微妙です。

勿論SDHC IやSDXC Iカードの書き込み速度に応じて本体の動作速度がおそくなることは容認します。

なにせ、D7200用にSDXCを16枚も使っておりまして、これらが使えなくなると辛い。昨年19日間ケニアに行ったときには38000枚も撮影したもので、バックアップ記録にして16枚全て使い切りました。

64GB−XQDも8枚揃えるだけで、D500本体価格を上回る........(涙)

書込番号:19472562

ナイスクチコミ!6


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/01/08 21:23(1年以上前)

発売前なので、カスタマーサポートセンターへ問い合わせるのが妥当。

書込番号:19472577

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件

2016/01/08 21:37(1年以上前)

ノートパソコンと外付けハードディスクの方が安上がりではないでしょうか。

あと、ソニーから便利なカードリーダーが発売されるようです。 

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160108_738245.html

書込番号:19472633

ナイスクチコミ!7


D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/08 21:39(1年以上前)

SDXCTypeIIは下位互換性がありますから、SD~SDXCも使用可能です。
SDXCのType1の高速書込みモデルあたりが、一番GB単価あたりはお安いでしょうね。速度重視のXQDなら、
ノートパソコンなどとの併用をされたほうが。

書込番号:19472644

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2016/01/08 21:44(1年以上前)

その表記は、UHS-2に「も」対応してますという意味だと思いますので、下位のUHS-1にも対応していると見てもいいと思います。

SDが対応しているのにUHS-1を対応させない理由が分からない。

書込番号:19472661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/01/08 21:47(1年以上前)

UHS-U対応であればUHS-1は使えると思います。

従来のSDHC、SDXCは使えると思います。
4K動画だとUHS-1のU3が最低でも必要かなと。

UHS-2だと4K問題無いと思います。

ニコン的にはXQDが1番のオススメでしょう。

XQD採用で連続枚数が増えたため、SDも高速なUHS-2を採用したのだと思います。

UHS-2は一部の機種にしか採用されていませんてしたが、ニコンが採用したことで価格が下がると良いと思いますな。

書込番号:19472675 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/01/08 22:08(1年以上前)

SDカードは互換性を考慮して作られています。
その為SD,SDHC、SDXCと書かれていれば、すべてのSD,SDHC,SDXCカードを使うことができます。
(UHS-Uに対応していない機器でもUHS-Uカードを使うことはできます。)

ただ、使うことができるというのと、きちんとUHS-Uの高速転送が使えるというのは別の話ですので
UHS-U対応と書かれている場合は、使えるだけではなく
UHS-U規格の高速転送に対応しているということになります。

また、文面から考えても
「SD、SDHC、SDXC」が使えて
(つまりすべてのSD、SDHC,SDXCカードが使える)
さらに
「UHS-Uに対応」
(UHS-UカードはどのSD対応機器でも使えるけど、UHS-Uに対応しているので、きちんと高速転送に対応している)
と読めるように思います。


書込番号:19472761

Goodアンサーナイスクチコミ!5


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2016/01/08 22:10(1年以上前)

woodpecker.meさん こんばんは。
やはりD500購入するんですね!
woodpecker.meさんの検証、楽しみにしています。

UHSはあくまで高速転送を可能にするインターフェースのことで、SDHC、SDXCであれば問題ないと思います。
USBの最新版であれば以前のUSBは使えるとか?ブルーレイはDVDも使えるとか?

参考にサンディスクのサイトです。
http://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_id/5342/~/sd-%2F-sdhc-%2F-sdxc%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E4%BB%95%E6%A7%98%E3%81%A8%E4%BA%92%E6%8F%9B%E6%80%A7

書込番号:19472772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:55件

2016/01/08 22:11(1年以上前)

woodpecker.meさん こんばんは

キツツキの探鳥記 拝見しています、素晴らしい写真ですね

SDXCメモリーカード
 上位互換性を保持しており、SDXC対応機器でSD/SDHCメモリーカードを扱うことができる。


UHS-I/UHS-II対応カード
 UHSはUltra High Speedの略で、従来のバスクロックやタイミングを引き上げて転送速度を向上させたSDHC/SDXCカードの物理的インターフェイス規格であり、このモードを介して転送する場合の最低速度を保証するのがUHSスピードクラスである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#SDHC.E3.83.A1.E3.83.A2.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.83.89_2
に記述がありました

D500は、SDXC UHS-IIに対応 となっているので、従来のSDHC IやSDXCに対応するはずです

以下は推測ですが、JPGファイルの場合、D7200 24Mピクセル 、D500 20.7Mピクセル なので
D500 7コマ/秒 までは、バッファフルにならないと思います

10コマ/秒 の時は、バッファ容量でバッファフルになるまでのコマ数が決まると思います
100コマ位連写スピードが落ちなければUHS-Iのカードも実用になると…

RAW の場合は、ファイル容量が大きいため連射はあまり多くできないと思います。

書込番号:19472778

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1527件

2016/01/08 22:22(1年以上前)

PCを使えとのご示唆に関して:

他のスレにも書き込みしましたが、長年の経験から、電力事情の極めて悪い(使えるAC電力がないことも含み)海外では、カメラ内のバックアップ記録のみ行い、その後のバックアップ処理をしないというのが最も信頼性が高いと考えている次第です。

蛍光灯が消えるぐらい電圧が変動するとか、過負荷によりしょっちゅう停電する僻地では、充電器さえ壊れた経験があります。ケニアでは蓄電池からAC240Vに昇圧していたキャンプさえあって、おいそれとバックアップ作業ができません。

カメラの電池の充電は仕方ないので、ケニアでは移動しながら時々車のシガーライターで充電していました。
→ http://www.woodpecker.me/site/kenya/index.html

また、荷物の盗難対策として、メインのSDカードとバックアップのSDカードは別々のケースに入れて、一方は手荷物に保存し、他方は手提げに保存します。どちらかが盗まれても一方は助かるという算段です。カメラやレンズはお金さえあれば後日購入できても、撮影した記録とその時費やした時間は二度と買うことはできませんから。

書込番号:19472819

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/01/08 22:55(1年以上前)

ケニアで撮影されるような方でしたら、ニコンに直接お聞きになるでしょう。

書込番号:19472949

ナイスクチコミ!6


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 北の便り 

2016/01/09 06:02(1年以上前)

撮影に費用がかけられるならメディア追加くらいどうとでもなるのでは…

書込番号:19473558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/01/09 08:42(1年以上前)

woodpecker.meさん
メーカーに、電話!


書込番号:19473751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2016/01/09 10:18(1年以上前)

>カタログの記録媒体に 「XQD、SD、SDHC、SDXC (SDHC、SDXCはUHS−IIに対応)」とあります。

>文面から、従来のSDHC IやSDXC Iが使えると読めそうにも思えるのですが?

UHS-II規格でないSDHC/SDXCは使えるかと言う事ですよね。
正確な情報はメーカーにというのは正論ですが、
常識的にSD系のカードに関しては一通り使用出来て、「SDHC/SDXCのUHS-II規格のカードは高速転送が出来ます」と言う意味で間違いないと思います。

製品の高スペックを殺さぬ為に能力の低い媒体の使用を制限することは考えられなくもないですが、
ノーマルのSDは良くて、UHS-IIではないSDHC/SDXCは使用できないという理由は説明できないし、そんな間抜けな仕様でNikonが出してくる事はあり得ないと思います。
(この車は定員5人ですが4人で乗る事だけは禁止しますという位おかしな仕様になっちゃいます)

書込番号:19473981

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/01/09 12:59(1年以上前)

>撮影した記録とその時費やした時間は二度と買うことはできませんから。

画像だけがすべてではないように思いますよ。
目と心に焼き付け、撮影に苦労した思い出話を持ち帰れば良いのです。
たまに観光地でもファインダー越しにしか風景を見ていない人を見かけて疑問に思うことがあります。

書込番号:19474413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:1249件

2016/01/09 21:19(1年以上前)

安心してください♪ 対応してます ☆彡

UHS-IIはUHS-Iの上位互換の規格ですので、D500のUHS-IIにUHS-Iのカードを刺しても問題なく使用できます。

また、その逆も真で、UHS-IIのカードをUHS-Iのボディにさしても使えます。もちろん転送速度はUHS-I相当になっちゃいますけど。



書込番号:19475835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1527件

2016/01/09 22:51(1年以上前)

皆さん、いろいろありがとうございました。

SDXCなどは手持ちのType Iを使うとして、XQDは買わなければなりません。

最近ソニーはType Mを出してきました。NとGの中間の性能だそうで、
まもなく一番下の安いNは発売中止だとか。

それほどスピードは速くする必要がないから、今のうちにNを買っておくべき
と思い始めました。

書込番号:19476184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1527件

2016/01/19 10:35(1年以上前)

皆様、再度お礼を申します。正確な情報を3人を超える方々からいただいたのですが、最大3人までと言うことですので、マークを付けられなかった方々にはお詫び申します。

おととい、東京から愛媛までサバクヒタキを撮りに行ってきました。→http://www.woodpecker.me/bird/desert_wheatear/index.html
日本では数年に一回、どこに来るかもわからない珍鳥です。

飛びだしや、留る瞬間を狙いましたが、秒6枚では間が空きすぎてうまく撮れませんでした。秒10枚になったとしても、せいぜい2倍弱の確率アップしか望めませんが、少しでも上がるのはうれしいものです。

D500の入手が待ち遠しいです。

書込番号:19504885

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/01/19 10:50(1年以上前)

>のうちにNを買っておくべきと

 Nは、入手不可能だと思いますし、
 PCでの書き込み速度が、遅く、
 止めておいたが良いでしょう。

そもそも、
XQDは、連写継続枚数(3桁)なら、
必要ですが、
コマ速(10コマ/S)には、
必須でありません。
他の環境でも、
互換性のある、
SD UHS−IIで、
コマ速アップは、十分です。

書込番号:19504913

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング