『D500のバッテリーに関して』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥198,000

(前週比:+10,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥69,400 (28製品)


価格帯:¥198,000¥198,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥198,000 (前週比:+10,000円↑) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

D500のバッテリーに関して

2016/09/27 09:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

スレ主 821031さん
クチコミ投稿数:66件

こんにちは。
先日D500で動画撮影していましたら、電池がなくなり、その電池をD810に入れた所、電池は2メモリ残っており普通に撮影できました。
別の電池でも試した所、同じ現象になりました。
D810で2メモリ残っている電池を再びD500に戻しても電池マークが点滅しており写真も撮れない状態です。
これは仕様なのでしょうか?

同じ症状になられた方、いらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20242039

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/09/27 09:52(1年以上前)

バッテリーに関してニコンが発表していますな。

スレ立ち上げる前に検索しましたか?

http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2016/0602.html

書込番号:20242070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/27 10:11(1年以上前)

EN-EL15に二種類あるのね。
もう〜ややこしいんだか。

書込番号:20242116

ナイスクチコミ!4


スレ主 821031さん
クチコミ投稿数:66件

2016/09/27 10:25(1年以上前)

>fuku社長さん
ありがとうございます。確認済みです。
EL20のバッテリーを使っていてもなるので、他の方もそうなのか気になった次第であります。

書込番号:20242144

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/27 11:12(1年以上前)

私が7月に購入したD500に添付されていた放電済み電池ではD500ではシャッターが切れませんでしたが昨年購入したD7200に使用するとメモリ一個ですがシャッターが切れまだまだ使用出来る状態でした。よってD500の方が電池の残量が多く残っていないと性能アップ(連射性能等)された為使用来ないようです。つまり仕様だと思います。
私の場合は数日間の海外旅行で数百枚しか撮影しないのでD7200(D7100等)の場合は予備が必要なかったのですが予備(新タイプに無料交換済み)一個持っていれば十分だと思っています。画質はD7200の方が画素数が多い分風景撮影には有利ですがPhotoshopEL等で画像修正すればA4サイズ位なら遜色無いと思っています。D810は持っていないので比較出来ませんので分かりません。

書込番号:20242239

Goodアンサーナイスクチコミ!4


秋津洲さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/27 12:01(1年以上前)

おそらくですが、
高速連写などトルク・モーター負荷の大きい作業が多いカメラです。
ですから、電池の減少時に余裕を持って、Emptyを表示しているのかも知れませんね。

実際、カメラマンのテスト等でも、電池が減少した状態から粘り(静止画が撮れる枚数)は多いようです。

書込番号:20242332

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2016/09/27 12:21(1年以上前)

>821031さん

> これは仕様なのでしょうか?

仕様だと思います。
D500は秒10コマの速度を出すために、駆動電圧がそれなりに高くないといけないと推察します。
その為、割と早めの電圧低下で撮影できない様に設計しているのだと思います。
尚その条件でもスペック上の撮影枚数はキープできるようにはしていると思います。

一方他の機種ではもうちょっと電圧が落ちてきても駆動できるので、スレ主さんが仰る現象が起きるのだと思います。
つまりカメラの性能を保証する為の電圧の閾値がD500は高いのだと思うんですよね。

その辺の制御はファームで出来るので、例えば、秒5コマで良いので、ロングライフモードとかで使えるようになれば、もう少し撮影枚数が増えるような気がしますね〜(^^;;

書込番号:20242381

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2016/09/27 13:28(1年以上前)

要するにD500の方がバッテリーへの要求が大きいんですよ
だから最後まで使えない
(と言うかどのカメラも完全放電とかまでは使えないので程度問題)

カメラバッテリーの場合撮影出来なくなってもバッテリー自体は実際には空ではない


書込番号:20242543

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/09/27 14:01(1年以上前)

〉EL20のバッテリーを使っていてもなるので、他の方もそうなのか気になった次第であります。

バッテリーの不良かも知れませんね。
ニコンに確認するのが良いと思いますね。

書込番号:20242602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 821031さん
クチコミ投稿数:66件

2016/09/27 14:06(1年以上前)

>ヒカル8さん
>murrayおじさんさん
>秋津洲さん
>Paris7000さん
>gda_hisashiさん
こんにちは。皆様ご返信ありがとうございます。仕様との事で諦めます。
D500で電池残量ゼロのバッテリーで、D810を使い600枚のタイムラプス撮影しても、まだ1メモリ残ってて普通に撮影できました。
D500の4K映像はクオリティー高いですが、GH4並みに運用しようとしますと、バッテリーグリップが必要ですね。

書込番号:20242610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2016/09/27 22:33(1年以上前)

D5クラスになるとさすがにEL-15だとだめではるかに容量の大きい(いいかえれば瞬時に大電流を流せる)バッテリーを使わざるを得ないようですね。

D500開発クループもなんとか従来のEL-15が使えるように消費電力削減に頑張ってくれたと考えれば納得できると思います。秒間10枚や200枚連続撮影とその記録には大変大きな電力を必要としますから。

書込番号:20244182

ナイスクチコミ!9


スレ主 821031さん
クチコミ投稿数:66件

2016/09/28 18:12(1年以上前)

>woodpecker.meさん
こんばんは!コメントありがとうございます。確かにその通りですね〜。後で気づいたのですが、Bluetoothをオンにしていたので、余計電池の減りが早かったのかもしれません。今回は予備バッテリーを持っていなかった為、電池がなくなり焦りました。次回からは、予備バッテリー持って行こうと思います。

書込番号:20246396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2016/09/28 19:49(1年以上前)

> 821031さん

私はD500を使うまでD7200で野鳥を撮っていました。一日に2000枚を超えることもありましたが、D7200では1個で十分持ちました。
ご参考まで → http://www.woodpecker.me/site/kenya/index.html

ただし、デジカメはバッテリーがなければただの箱ですから、かならず予備のバッテリーは一個胸に入れておきます。

それに比べるとD500は体感的に2倍以上の速度で消費する感じで、一日のなかで予備のバッテリーを使うことがあたりまえになりました。でもさすがに3個ということはないので、これはこれでそんなものと最近は不満もなくなりました。

書込番号:20246655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 D500 ボディの満足度5

2016/10/08 09:25(1年以上前)

いい話を聞きました。
昨日から鈴鹿に来ていますが、フリー走行1セッションでバッテリーが終わります。
撮影終了時にはまだ残っているのですが、失敗作の削除作業の最中に切れました。

再生に結構食いそうです。

EVFだったα並みに大食いかもですね(笑)。

書込番号:20275716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2016/10/08 10:22(1年以上前)

先日、地元で行われた市民マラソン大会で、
約2時間の間に5,000枚近く撮りましたが、
バッテリー1個でもちましたよ。

ただし、定点でずっと撮影していたため
あまりAFは作動させず、

VRは最初は普通に作動させていましたが、
バッテリー残量が心もとなくなってきてからは
VRもOFFにしていました。

また、次々とランナーが来るので
再生はほとんどしない、という条件でしたが。

書込番号:20275886

ナイスクチコミ!0


スレ主 821031さん
クチコミ投稿数:66件

2016/10/25 11:53(1年以上前)

D500の電池の持ちの悪さは、4K動画撮ってる時が一番減りが早いです!
連続で30分撮影すると、バッテリーは赤1メモリになります。
(マニュアルフォーカス,ISO,シャッター,絞り固定,連続30分=1時間の撮影)

センサークロップしているので、マイクロフォーサーズのGH4と使っているセンサーは大体同じ大きさですが
遥かにGH4の方が電池が持ちます。

4K映像の画質が良いだけに、電池の持ちの悪さとピントが合っている所に色がつくフォーカスピーキングがないのが
残念。

書込番号:20329347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件

2016/10/31 15:32(1年以上前)

>821031さん
今月初めにあった花火大会で4k動画を撮りまくりました。
連続30分ではありませんがスレ主さんが言うほど電池減り早く無かったですよ。

スターマイン 1業者3分を20業者分 約60分
ワイドスターマイン6分
大玉85連発4分

その他写真撮影もしましたが
電池残量23%でした。
4k動画中心の撮影で電池一つで足りました。
連続して30分は撮ってませんが毎回液晶によるピント確認やらしてそれなりに電池も消費しています。

使い初めて最初は電池持ち悪っ!って思いましたけど使い出してみると
思った以上に電池持ち良い方だと思います。
まぁD7100なんかと比べたらあれですけど。

書込番号:20347830

ナイスクチコミ!0


スレ主 821031さん
クチコミ投稿数:66件

2016/10/31 20:29(1年以上前)

当機種

>むぎ茶100%さん
こんばんは!私の感覚より、電池持ちますね。
先日ニコンサービスでD500を見てもらいましたが、電池、本体とも問題ないとの事でした。

先週上高地に行ったのですが、やはり1本と半分使ってしまいました。
動画も写真のクオリティーも、文句なく素晴らしいですが。

私も土浦花火行きました!!

書込番号:20348475

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥198,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング